南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

梅しょうゆの和風パスタ

梅しょうゆの和風パスタ

昨日は、ニース市街にお住まいのトラの仕事関係の上司に招かれてディネでした。
本当はティかアペリティフだけで帰ってくる予定だったんですが、トラのスケジュールも今日が休みになってて良かった。

ニース市街ってこともあってバスで行ったのですが、5時前にはバスに乗る予定が、バスが満席状態で15分に一度来るバスが2回通り過ぎて乗れず、他のバスで行きました。しかも・・6時に約束だったのに、道が死にそうなくらい込んでいて着いたら6時半でした。信じられない!!4時45分に家を出たのに??

上司(オリビエ)の家に着いて、オリビエ、奥さん(ニコル)、娘さん2人のご家族と対面。
知らなかったんですが、昨日は下の娘さんのお誕生日だったんです。
こんな日にお邪魔して良かったのかなぁ。。って感じ。

本当は8時くらいで帰る予定にしていたけど、到着時間が遅かったので、すぐに帰ることは出来ない状態になって、アペリティフの時に、夕食を一緒に食べて!と言われて、急遽長居することに・・。
帰れるんだろか・・・。最終電車何時まで・・?って感じ・・。

オリビエは、日本大好きな人で、日本の古いバイクのコレクターのようです。(金持ち家族であります)
彼は某航空会社に勤めていて、どこへ行くにもチケット代は無料。
なんでうちの会社はゼロなんだよ。(うちは貧乏)

トラはきちんとした英語対応が出来ることや、真面目な性格と仕事内容から結構見込まれてるようで、会社からの指令で研修に参加させてもらって上ランクのディプロマを取得したりしてるからかオリビエはトラに仕事上で信頼を置いているようです。

いつも分からないことなどをトラに聞いたりしているそうで、そういう事もあって私達を家にまで招待してくれたようです。
会社ではよくある「上司」って感じで、あまりいい風に言われてないみたいなんですが、トラにだけは偉そうな喋り方だじゃないそうです。でも招待された時はビックリしたって言っていました。笑

トラって頑張ってるのに、報われてないって思います。
きっといい日が来るに違いないって思って信じたいです。でも渡る世間は鬼ばかり。
(あのドラマ、どうなったんだろう・・。)

話は変わって・・奥さん、ニコルのお料理のお話です。
私はフランスで、誰か他の人が作った家庭料理をいただくことが殆どないので、家庭料理と言っても殆どトラの家族の味付けしか知りません。

いただいたお料理は、シンプルなものでした。
ローストビーフと付け合せにポテト、それからグリーンサラダ。
(追加・・・チーズ、忘れてました・・・)
それとオリビエが娘さんのお誕生日のために作ったガトーのりんごのタルト。

お父さんが自分の誕生日にケーキを作ってくれるなんて、素敵じゃないですか?
流石、フランスだ。
トラパパも私たちにお料理をやガトーをたくさん作ってくれたなぁ・・・

決して凝ったお料理ではないのですが、お料理をいただいて私はとても嬉しかったです。
私の思っていたフランス家庭料理という感じがしたからかも知れません。
味付けが薄くて素材の味が生きてる感じ。なんか凄く美味しかったんです。

ローストビーフは普通といえば普通なんだけど、お肉がいいやつなのかなぁ・・・
とか一人で考えていました。いや、やっぱり料理の仕方も大きな理由なはず・・・

付け合せのポテトも薄く切ってないのに、中までふかふかで、ジャガイモの甘さが生きてるし、外側のほんのり香ばしい感じも好み。少量混ぜたパセリの味がスパイスになってる。
ポテト自体が美味しいポテトなのか??って思ったり・・・

好みでねぎやたまねぎのソテーをお皿に添えて食べます。
この玉ねぎのソテーがまた格別に思えたのは私だけですかい??
普通と言えば普通なんですが、あめ色までよく炒めた玉ねぎで、所々焦げ目がある・・
これがまた手作り感をだしてて、食べると溶けるように柔らかくて甘い。
香りも色も味も全てひっくるめて美味しい。

サラダのドレッシングは私が作るドレッシングよりもかなり軽い味のものでした。
トラにはかなり薄い味だっただろうと思いますが、
私にとっては薄いというより、素材の味を生かし、かつそれにスパイスとしてドレッシングを絡めたって言う感じ。

レストランで出てくるサラダとはまるで違います。
全てのドレッシングの材料がかなり少ない。
私もこんな味の料理を毎日食べたいとすら思いました。

でもあんまり、誰も「美味しい」とか言わないの。何で??って思いました。
皆気付いてないの?って思いました。
こういうことに気付ける自分が幸せだと思いました。
そしてこんな小さな幸せを一人で感じながら食べてました。

もちろん私は、「美味しい!」って何度も言いましたよ。笑

いやいや・・・・
そのことがあって、今日のパスタは薄味に気をつけて梅しょうゆ味のソースをいい感じに絡めてみました。

メモ少量のたまねぎを軽く炒め、少量の出汁としょうゆ小さじ1と1/2程と梅干1個でソースを作り、
パスタに絡めてネギを散らし、刻んだレタスと混ぜながら食べました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:40 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいね、これ。ちょうど日本米を切らしてて、ブラウンライスにも飽きちゃってね。。パスタもいつもと一緒(トマトソースが多い・・というかトマトがあるのだ。。)だし、この和風パスタにしようかな。ちょうど梅もあることだし。

信頼できる同僚が居ていいね。J五郎の職場は95%が女性だから、何かとしんどい時もあるみたいよ。どうしても女女してしまうところもあり「この服いいわね~♪」みたいな会話に、J五郎は疲れてるわ(笑)。なので同僚と食事なんてないわー。私は会ってみたいんだけどね。。

ちなみにJ五郎のドクターは「ドクターO」ことオリビエよ(笑)。
フランス人家庭が食べる食事、気になるわ~。
今度写真撮ってきてちょ!
(って、人様宅で写真もなかなか撮りずらいよね?)

| Joe | 2008/10/27 22:02 | URL | ≫ EDIT

わたしたちもほとんど他人の家庭料理の味は知りません(笑)。

にしても、ダンナさまは信頼されてる上司がいていいですね^^

うちのダンナは「正直モノ」に「超」がつくほどなんですが、何せ運がなくて今日まできてます・・・。

ということで、2006年に4年間働いた会社(ちっさかったんですが)が倒産、失業して、その後、相当量のCVを送って、そのうちの数会社へ面接までたどり着いたものの・・・。
現在は生活のために友人の働いてる電話で応対のクレーム処理みたいなのをCDDでやってます。

いや、いつか報われる日は来ると信じていますがいつになるか??

話がそれました・・・。

にしても、素材の味って大事ですよね。
私もそういう素朴な味が好きです。
素材がおいしければ塩だけでも十分だったりしますからね^^

| なっち | 2008/10/27 22:59 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃん なっちさんへ

v-353Joeちゃんへ
うちもトボロネーズとかマトソースベース多いよ!!
やっぱり、ベーシックで何度食べても飽きない味なんだろうね。

これは、あんまりお腹が空いてないし・・でも何か食べないと・・・
って時とか、サイドメニューにちょっと添えたりするのに向いてると思います。
私は梅干に一緒に漬かってるシソも一緒に刻んで入れました。

あははは!!!!
J五郎に「この服がどうのこうの・・」って女社員達が話してて、
J五郎が困ってる姿を想像したらおかしくなってしまいました。

そうそう、実はな、
娘さんの誕生日やってんけど、キャンドルとガトーと彼女を撮ろうと思ってデジカメ出した瞬間、
あれ?SDカードパソコンから抜いてくるの忘れた・・・
さすがに初めてお邪魔して食卓の写真はちょっと。って感じだしね・・。

また近くに来たら遊びに来てね。ってマダムが言ってくれたので、
また行きたいな!て思う。
フランス家庭料理も教えてほしいな。

v-353なっちさんへ
なっちさんの言うとおり、素材が美味しいと塩だけで美味しいですよね。
そして、その塩も美味しい塩だと、本当に美味しいですよねーー!!

家庭料理、なっちさんもですか?
旦那の家族は大家族ではないので集まっても少ないし、
親戚のおじさんの家族とかも集まれば、フランシュ・コンテ地方なので
きっと違ったお料理がいただけると思いますがそんなことは、多分ほとんどないと思います。
一度、旦那のパパが亡くなった時に会っただけです。

旦那のお姉さんは近くに要るけど旦那とは犬猿の仲で、話をすると喧嘩になるので
ご飯を一緒に食べるなんて今の状態ではありえません。しかも、お姉さん、料理しないし。

大家族だと賑やかでいいな、と思うこともありますが、
それはそれで、人が増えるとまた問題もたくさんあるだろうし・・って感じですしね。笑

やー、旦那さん、アンラッキーな人なんですか?
うちも旦那は自分でそう言ってますよ。
フランス人は自分をアンラッキーだと思ってる人が本当に多いですね。
なっちさんのお話を聞いてまた、本当なんだ・・。と思いました。

私は実はそういう考え方が嫌いで、(自分のせいにしたくないだけかも)
その人がアンラッキーなんじゃなくて、フランスは人をアンラッキーにさせるシステムだからアンラッキーだと思っている人が多いんだと思ってます。旦那にもそう言ってます。

そして良い人ほど損をするシステムとも言える気がします。
それって、反対にフランス人はいい人が多いってことになりますね。今気付きました!!!

旦那は本当、なっちさんの旦那さんにも似ているかも知れません。笑
嵐でも仕事にも一度も遅れた事なんてないし、家でも仕事の勉強したりしてることがあって、
仕事上でも本当頑張ってるんだなと感じます。
旦那は、仕事上覚えなくちゃいけない新しい法律とかがたくさんあるんですけど、
もし間違うと、取り返しの付かないことになるので、その上司も多分旦那に色々聞いてるんだと思います。

でもだからといって、何かご褒美ありますか??って何もないんですよ!
で、自分の上司(別人)は、全然何も把握してない、誰からも信頼されない女だったりして
それは、コネで働いてる女なんです。

彼女が旦那よりも給料いいって絶対にありえない!おかしい話です。
辞めさせろ!その女!!って思います。
私もわけの分からないコメントになってしまいました。

本当、苦労しますねー!私たち!!笑
でも苦労があってこそ、幸せな気持ちも、人の傷みもわかる人間になれるのだと
信じてこの道を選んだのだと思うので、お互い頑張りましょう☆

| chavi | 2008/10/28 11:22 | URL | ≫ EDIT

いや~・・・テーマと離れた話題のほうに異様に共感を持ってしまいました。

っていうか、ほーんと日本以上に「ピストン」社会・・・。

ウチのダンナみたいに知り合いも少ないと当たり前にピストンも少ない・・・。っていうか、ないーー;

そして、ピストンを降る活用して世間をずるがしこく渡ってる人もたくさんいるってことですよね。
世の中ホント理不尽なことだらけです。

あと、私もとっても同意したいのは、アンラッキーな人は自分をアンラッキーと名乗って?ることですよね(苦笑)
まさにうちもそうで、私もそれがイヤ!
だから、ちぁびさんと同じことを何度も言ったことあります。
とはいえ、思い込み?だから、本人自体は変わることもなくーー;

ま、これまたちぁびさんの言うとおり、私たち自身が選んだ道。
苦労はするとはいえ、自分の相方を信じられると思ったから。

お互いにボンコラージュ!だ!!


| なっち | 2008/10/28 11:36 | URL | ≫ EDIT

おいしそう。。

梅のパスタなんてどんだけ長いこと食べてないことか。。
日本の和風パスタ屋さん(よくあるいろんなチェーン店)を思い出しちゃって恋しいです。

梅干、だんだん底が付いてきました。。
もったえなくて食べれなーーーい。。。
心を鬼にしてパスタに使うか、それともまだ取っておくか考え中です。笑


それにしてもアンラッキーと思ってる人多いですね。笑 (なっちさんのコメントを読みました。)
私の旦那も彼の家系みんなそうで、見ていてうわ。。って思いますよ。
ってこんな話をしたことありましたよね。笑
旦那たちはそんなことをジョークにして楽しんでて、ホントにウケるけど、しまいにゃみじめでウケないよ、オイ。。。って感じです。トホホ。
だいぶマインドコントロールも入ってるはずなので、考え方をもっとポジティブにしてほしいですよねー。

でもそう、いい人が損をする実際の世の中、苦労しながら前に進みましょう!!と私も思いました!

| しィれん | 2008/10/28 15:17 | URL | ≫ EDIT

なっちさん しィれんさんへ

v-353なっちさんへ
うちも旦那友達少ないです。あ、私もだわ・・。
けど、旦那は私をおいて友達と出かけるとか本当にない人です。
なっちさんところはどうですか?

なっちさんも私と同じこと旦那さんに言ってたんだ!
なんか同じことやってますねー!笑
でもでも、旦那にネガティブ思考で居られるとこっちも影響してきますからね!

私は旦那をポジティブ思考に変えてみせます!!笑
戦うわ!すごく大変だけど。
本当、ぼん・こらーじゅでいきましょう♪

v-353しィれんさんへ
そうそう!ほんと、しィれんさんも言ってたし・・って思いましたよ!!
なんなんだよ!この世界!!
今日もそれにまつわる話があったんですよ!実は!

家に帰ってきた旦那が、えらいことになったしまったっって・・・
一番上のボスに1時間呼ばれて・・・って。

超むかつくんですよ!
書けたら後で書きたいです。

あ。梅干、大事に食べてくださいね。笑

| chavi | 2008/10/28 15:39 | URL | ≫ EDIT

そうそう。。

そういえば書き忘れてたんですけど、

私たちも親戚、友人のおうちでディナーに招かれると、今食べてるごはんの話とか全然しないし、「おいしい」とか1回言うだけでほとんど言わないですよ。。

食に興味がないんだと思います。
食に興味がある人は「どお?」とかって聞いてきたりしますけど。

でも日本人は食に興味アリアリだから、私たちからしたら、なんかムナシイ感じですよね。。
たしかにお料理番組は多すぎだと思うけど(笑)、それほどに食が大事ってことですよね。

我が家ももちろんそう。
旦那は日本を知ってるから気を使っていろいろ言ってくれるけど、
日々の食事だと1週間中3~4日は旦那まま、妹は「おいしい」って言わないですよ。

一緒に食べててもつまらんです。。

もったえないよね~食はこんなに楽しいのに!

| しィれん | 2008/10/29 16:53 | URL | ≫ EDIT

反省

いつも、息子と二人で「旨い、美味い」って言いながら、食べてる積りですけど、
もっと意識して、奥さんに感謝しないとあかんね。反省!!

自分も一番の励みが、お客様の「美味しいかった。」の一言と、その時の笑顔なんやからね。
自分の考えたデゼールを、食べてるお客様の姿見て、震えが来た経験もあるのにね。

当たり前に美味しいことに「感謝」ですね。

chaviさんの「昆布と鰹のふりかけ」見てて、「じゃこセロリ喰いて~」って思ってたら、何も言ってないのに、夕食に出たきたし。(「じゃこセロリ」は、我が家のご飯のお供です。笑)
二人とも、食い意地が張ってるせいか、「食べたいサイクル」が、良く合います。笑
chaviさんとトラさんの「食べたいサイクル」も、合ってそうですやん!

| ひげとショコラ | 2008/10/30 11:09 | URL | ≫ EDIT

しィれんさん ひげとショコラさんへ

▼しィれんさんへ
しィれんさんもそういう経験がありましたか?
やー!私にとってはすごく違和感がありまくりました。
うちの実家の家族は、絶対食べ物の話になる!!!100%!!!

いや、食べて、どうなんよ!??ってなるよね???
マックでも美味しいかどうかの話になるよ。
何とか言えよ??って思いますよ。作った人は絶対。

私は何を入れたのかとか聞いたりしたから、キッチンまで片づけを運んだりした時に
ニコルが、これとこれを入れて、先にこれを混ぜるのよ。と教えてくれたりしました。
やっぱり、女の人はそういう話をちゃんと聞いてるのかも。

繊細な味付けだと思ったんだけど、旦那には普通~って感じで
多分、オリビエにも娘さんたちにも普通~って感じだったんでしょう・・・
まだ彼女たちも若いから、気づいてないんだろうな。
何気ないもを美味しく作るってとても意味のあることだと思うんだけどね・・。

しィれんさんの妹さんも多分、お母さんの味に慣れてしまってて気づいてないのかも知れないですね。
でも昔から私、美味しいとか、まずいとか言ってた気がするなぁ・・・。
よく分からなくなってきた・・。


▼ひげとショコラさんへ
ひげとショコラさんは結構美味しいとか言ってる方なんじゃないですかね??
なんかそんな感じしますけど。
うちの旦那も私には、絶対、感想を言う人です。
食べ終わったら食後に絶対「美味しいご飯をありがとう」って言いにきてくれます。

でも、なんか分からないですけど、
他人には厳しいというか(笑)あんまり美味しいとか言わないような気がします。

ひげとショコラさんは、奥さんと息ぴったりなんですねー!
うちはやっぱり、食に関してはぴったりとはいかないです。
フランス人だから、やっぱり、私が今日食べたいと思わないものを食べたいことがありますよ。

普段は私の作る料理をいつも美味しいと言って食べてくれてますが、
例えば、ご飯が続くとだめで、ポテト、ポテトが食べたいって言います。
そりゃ、そうだ。とその時私も気づくんですけど。笑

○○が食べたいと言ってくれるので、それを作ればいいのでまだマシです。
でも大抵、ポテトかビーフなんですけど。(汗;)笑

| chavi | 2008/10/30 16:04 | URL | ≫ EDIT

そうそう!

私も実家、友達、日本サイドはいつでもってくらい食べ物の話ですよ!!
何か言え!(笑)だし、何かいいたいしね!

でも妹、慣れて、、、っていうか、あまりにも普段の食生活が平凡なので、感想もクソもねぇ。って感じに思います。。。各家庭違うと思いますが!
焼いただけのお肉にご飯かパスタ、オーブンに入れただけのごはんじゃ毎日同じすぎて、朝顔を洗って歯を磨くのと同じ感覚なんだと思います。
私もこの家ではほとんど平凡なものしか作らないしね。
私ですらほとんどおいしいって言わなくなりました。悲しいことですねぇ。

散々しつこいほどおいしいおいしいっていってごはんが食べたいなーー!
日本って何につけても思考回路がポジティブでいいな~♪♪

| しィれん | 2008/10/31 11:53 | URL | ≫ EDIT

食に貪欲

chaviさんや、しィれんさんが言うように、日本人は食に対して貪欲ちゅうか、
取り込むのが、上手なんかもしれへんね。

フランスに居た時は、野菜もお肉も旨味があって、日本より美味しいくて、単純な料理でも「美味い」ってたべてましたね。(ただし、牛と魚は、日本のがいいな。)
いくら素材が良くても、当たり前になっちゃうと、有り難味も薄れるだろうし。
味付けも代わり映え無さ過ぎるとね・・・。

案外フランスの一般家庭の料理って、「肉焼いてポテトや豆を付け合せ」なんて単純な料理が多いって、僕も聞いた事があるな~。
でも、中国や韓国でも、料理の味のバリエーションは、日本ほど沢山ないっすよ。

こんなに、色んな国の料理を家庭の中に取り込んで、食卓に出してるの日本だけちゃうかな?
どうせ食べるんやったら、美味しく、楽しく、食べへんと損!
でも、僕は家で料理せんから、エラそうなこと言われへんけど。笑

皆さんこれからも、美味しい料理をよろしくお願いします。ペコリ



| ひげとショコラ | 2008/10/31 13:00 | URL | ≫ EDIT

しィれんさん ひげとショコラさんへ

v-353しィれんさん ひげとショコラさんのお二人へ♪

日本て本当先進国って言える国なんだなぁ。ってつくづく思います。
フランスにいて時々、「今、2008年だよ??50年前の日本か?」って思うことあります。

「もっと工夫しようよ、もっと改めようよ!」っていうことがたくさんあります。
日本という国はどんどん新しいことを取り入れることもアイデア出してそれに乗っていける人も多いと思います。日本人って結構柔軟な考えの人種?って思います。

だから食に関しても、幅広く視野を広げて取り入れてアレンジしていく事も当たり前に出来て、宣伝の工夫もあって、どんどんトライしていく人もいる。
他のものでもそうだけど、競争が激しいので、消費者はいつも理想に近いものを求めやすい状況になっていると思います。だから居心地がいいですよね。

日本のCMは面白いです。フランスのCMは面白いものが少ない。
オリジナリティがない。って感じます。いっつもおんなじ。
超、ムカつくCMは化粧品のCM!!
いつのCM?って感じ。だれか買おうと思うんだろうか??
宣伝力ってあるんですか?って思うくらいつまらない。

日本人はやっぱり細かいことにこだわったりする性格だから、進化していけるのかも知れませんね。

しィれんさん、食べ物の話、つらいって言ってたもんね。
でもお肉焼いただけとかばっかりで他のものとか食べたいって思わないのってとても不思議ですよね?
しィれんさんが、いつも同じものばかり食べているから、何も思わなくなってきたって言うのも、当たり前だと思います。。
工夫することが楽しいと私は思うので、工夫しなくなったら、もう楽しさも美味しさもなくなってしまうと思います。
食べることも作ることも単なる作業になってしまいますよね。

やっぱ、日本食ってすごいよ!!だって工夫がすっごくて何でもありですよね?
そうそう、ひげとショコラさんが言うように、どうせ食べるなら美味しく楽しくですよね!!
私もその考えに大賛成です☆とっても大事なことだと思います。

| chavi | 2008/10/31 17:02 | URL | ≫ EDIT

良い所、悪い所

フランスは、食文化を大切にしている国だけど、フランス料理、フランス菓子は、あくまでも貴族の食文化の流れであって、家庭の食卓は、また別物なのかも
しれへんね。

仕事で韓国に行ったとき、日本のパティスリーで働いていた事のある、韓国人パティシエが食事の時に、「韓国料理は、全部辛い味付けで、もう飽きた。日本は、色んな料理があるから良い。」って、言ってました。

やっぱり、日本の食卓が特殊なのかもしれへんね。

でも、日本はチョットブームに流され過ぎの所があるけどね。
「クイニアマン」や「カヌレ」なんて、昨日まで「美味しい」て、みんな食べてたのが、突然「流行じゃないから」と、見向きもされなくなる。
皆が美味しいって言ってるからじゃ無くって、「自分の美味しい」を持った方が、ええんちゃう?って思うことあるもん。

フランスのパティスリーで働いてた時に、季節毎、行事毎にそれぞれ食べるガトーがあって、今でもそれがきちんと残っている。食が文化として続いていて、羨ましかったモン。
でも、そう言いながら、「ひな祭りケーキ」を一生懸命作ってましたけど・・・。笑
柏餅も当分食ってないな~。大好きなのに。

話がチョット逸れた気もしますが、chaviさんやしィれんさん、めげずに「日本の食卓」の楽しさを、フランスに広めてって下さいな。

| ひげとショコラ | 2008/11/01 03:05 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

「自分の美味しい」を持った方が、ええんちゃう?
わかります。とっても。
私もその意見に大賛成です。
日本人って人の意見に左右される人多いと思います。

日本は超便利で新しいものが次々と現れて、ミラクルな国ですよね。
早すぎて疲れることも確かですね。止まる日がないって日本にいたら思います。
フランスはずっと止まってますから・・・爆

日本はブームも回転も超はやくて、なんなんだ?って思うことありますよね。
ひげとショコラさんがおっしゃるとおり、食に関してもそうですよね・・・
考えてなかったですが、確かにそうですよね。

どんどん新しいものを作り出すのが上手な日本人は、新しいものに挑戦することも慣れていると思います。だから次々と新しいものを試してブームも過ぎ去るんだと思いますが
美味しいものは美味しいです。
ブームが去ったら売れないって言うのも残念なことですよね。
忘れ去られるだけなのか?
それってとても変ですよね・・。いいものは残していきたいですね。

フランスはあまりにいつも同じすぎるって感じるのは私が日本人だからでしょうね。
またこれ?ちょっと工夫してもいいんじゃない??って思います。

日本も食の文化、続いてないんですかね・・
時間をかけて昔のようには今の日本社会には難しいですけど、
器用な日本人はいろいろな方法で残していけるような気がします。

| chavi | 2008/11/01 11:42 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ。。。

そうそう。。。と思ってお2人のお話聞いてました。
本当にその通りですよね。

私も日本しか知らなかったから、当然気づかずに流行に乗るだけで、終わったら次。って自然となってました。
でもあまりの速さにいっぱいいっぱいでしたねぇ。。

でもこっちに来て古い物を大切にする良さや大切さなどを学びました。
それと、人や流行に流されていたことにもとっても気づきました。
そういった面では海外にでてみて本当に良かったと思います。

両国のいいところを取っていきたいですよね!!

| しィれん | 2008/11/02 15:55 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうそう、両国のいいところを取って行きたいですよね。笑
旦那ともそういう話をしますが、おそらくしィれんさんの家でもそうだと思います。

私は日本にいてもフランスにいても流行に関してはあまり関係ない方だと思います。
自分に心地いいものは変わらない気がします。
なので日本で洋服やさんで働いていたとき、大変でした。笑
それなりにそのお店の新着っぽい服装をしないといけないので
毎月洋服代がかかるんですよね。

しィれんさんの旦那さんも、古いものを大事に使ってる?
うちは本当に捨てないです・・。笑
えらいなぁと思うこともあるけど、たまに捨てろよ!!もういいやん!
ってのも良くあります。

私には、古いもをセンスよくどんな風に使うっていうことがポイントで、
そうじゃない場合、見たくねーーと思うこともあります。笑
うちはあんまし、センスがよくないって思うことがあって
家具とかだと、古くて汚いままは許せないのと、
ダッサイのってなんか、許せないんですよね・・・。笑

| chavi | 2008/11/07 12:55 | URL | ≫ EDIT

同じく!

>しィれんさんの旦那さんも、古いものを大事に使ってる?
うちは本当に捨てないです・・。笑
えらいなぁと思うこともあるけど、たまに捨てろよ!!もういいやん!
ってのも良くあります。

これ、全くおなじ!!
でもこれではいけないと思ったらしく、数年前に一度、初めてこんなに捨てた、ってくらいずーーーっと取っておいたものを捨てたのをみたことがあります。
引越しの時だったからだっけな??
それからは少し捨てられる人になったみたいで、本当に必要なもの以外はちょっと簡単に捨てられるようになったみたいですよ。笑

そうそう、ダッサイのは嫌だから、古いものでもスタイリッシュに生かせたらいいですよね!

あ、洋服屋さんで働いてたお友達も同じことを言ってましたねぇ。
随分お金がかかるみたいですね。でもホントお客さんはイメージしやすいし買い手にとってはとっても名案だと思います♪

私は流行、早すぎてついていけないし、そんなに追っていたわけでもないので周りの人たちをみて流行を認識して、、、っていううちに自分もその人たちと同じような物を買って。。ってなっていました。
でも日本-フランスが始まってからは、お金稼がなきゃで全然自分投資どころではなくなってました。笑

流行も普通に好きだし、古いものや流行ってないものも好きだし、丁度良いバランスになってきたかな??お金ないから古いものが増えて行くしね。爆

| しィれん | 2008/11/09 12:48 | URL | ≫ EDIT

確かに僕の知っているフランス人も、物を捨てへんかったナ~。
僕もすぐに「もったいない」と思う方で、物捨てへんかったけど、それ以上やったもん。

お菓子の世界でも、トラディショナルなものの良さを生かしつつ、今の嗜好に合わせて作り直す事は、良くあることですね。
ただ日本では、この名前でこの味は、ぶち壊しやろ~!怒!ってことも多々在るけどね。

古くても、良い物は大切にしながら、前に進めたら一番いいんだけど、なかなか難しいですね。

| ひげとショコラ | 2008/11/10 03:14 | URL | ≫ EDIT

しィれんさん ひげとショコラさんへ

v-353しィれんさんへ
しィれんさん、聞いてくれる???
本当にね!絶対に切れないようなTシャツ数枚があって、雑巾にして使いたい。
家でも着ることなんてないくらい、着てほしくない、もう見たことないような&見たくないTシャツの姿なんです。ぞうきんにするにも場所を選ばないと出来ないくらい。
捨ててもいい?って夏に聞きましたが、だめだって言われました。
うちは狭いので要らないものは捨てないと山積になっていくので本当に嫌です。
どうするつもりやねん!!!e-16

最近思ったんですけど、日本って自分で片付けたり、整理したり、掃除したり、
そういうことも学校で学ぶよね?
フランスでは掃除とかしないので掃除の仕方も知らない人が多いのでは?
汚いまま過ごせる人が日本人より多い気がします。
南だけ?

v-353ひげとショコラさんへ
私ももったいないと思うのでとりあえず、どんな方法で捨てずにしまうことが出来るか考えるんですが、片付く方法がないなら捨てるしかないと思います。

お菓子の話、面白いですね!!
粉の前でこの味はぶち壊しやろ~!って。なんかありえる気がしたりして。笑

よく分からないですが、私はヨーグルト系売り場にあるデザートなどでも、アンシアンとか書いてあるものが好きです。
古い方が良いと思うものはたくさんありますよね。
古いものの良さを残しながら、新しいものをセンスよく取り入れて行けたらほんと一番ですよねv-352

| chavi | 2008/11/12 11:25 | URL | ≫ EDIT

南だけかな?!

私も自分の周りしかしらないけど、
学校の掃除が無いのは国内同じですよね!!
本当によくないと思います!!!
逆に、私たちは学校の掃除、高校までばっちりあって本当に良かったと思いますよぉ。

とにかく言えることは、妹の話を聞いてる限り、本当に女の子だろうが汚い!
ただただ生意気に育つ。
本当にフランスの学校に自分の子供を行かせたくないと思うばかりです。


>家でも着ることなんてないくらい、着てほしくない、もう見たことないような&見たくないTシャツの姿なんです。

ちょーウケるんだけど!!爆
思い出深いものならわかるけど、そうでもないなら、、、ねぇ・・笑
私の旦那はさ、箱を捨てられないんだよね。。
で物凄いかさばって幅をとるから箱だらけの時はそりゃまいった、まいった!
しかも、それらの箱、ただただ取っておいただけのものもいーっぱいでしたよ。

でもそのt-シャツはさ、そういうものに限って、こそっと捨てたりすると、後になってふと思い出されたりするからそう簡単に捨てられないんですよね。。

ま、物を大事にしない人よりはする人のほうがいいってことで。笑

| しィれん | 2008/11/12 22:11 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

なんで学校で掃除の時間がないの?ってトラに言ったら
そんなことさせたら親が怒鳴り込んでくるよ!
って言ってました。

ばかだなぁ。フランス人。
でも中には、そういうこと、いいことだって思う親も居ると思うんだけど
習慣が違うと、そういう人も居ないのかな・・・。

妹さん、本当に汚いんですね。(ごめん)
でもさ、今度、しィれんさん達の家になった時、
しィれんさんの部屋を見てショック受けてくれたらいいですね。
ま、そんなに甘くないな。
汚いとかそういう感覚が、分からないってことなんですかね?
理解不可能です・・・。

Tシャツの話、ウケた?笑
でもさ、ほんまに、いい加減にしろ!って思うよ。

| chavi | 2008/11/13 14:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/359-90d7402a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。