南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ビッグプロブレモ!

旦那が家に帰ってきて私に言った言葉、今日のタイトルです。
大問題が起きたってことです。(プロブレムです。旦那はシンプソンズ語を時々使う・・絵文字名を入力してください)

「何?」と聞くと、
「後で説明する、ビッグプロムレモなんだよ!後で説明する!」と言って手を洗いに行きました。

一番上のボスに1時間呼び出されたらしい・・・
内容はと言うと、いい話ではない・・。

トラのチームのスーパーバイザーの話。彼女は現在妊娠中で、子供を生んだ後に会社を辞める予定。彼女はチームの皆にとても親切過ほど親切で、仕事もきちんとしていて、トラもいい上司として信頼している人。その人が辞めることになって、その後出来ない上司が来ることになっている。

その出来ない人というのが、アラブ系の人で、何も仕事のことを知らないのでチームの皆もいつも迷惑している。仕事が出来ないのでまとめる力ももちろんゼロ。何故ここに居るか?しかもスーパーバイザーとして働いているのは上のボスのコネ。本当迷に惑な話なんです。

先日もフランスが冬時間に変更になる前日、連絡事項もしないで帰ってしまいました。
帰宅後、冬時間変更に気づいたトラが明日は何時なんだよ??連絡もなかったし・・・。
彼は一度も時間に遅れたことがない。皆勤を目指しているし、それでボーナスだって変わるから。

毎日本当に必死で一生懸命に頑張ってくれているんです。
それをそういう一生懸命な人を馬鹿にしたような行動をとるアホ上司を持つと下の人間は迷惑です。
先日だって、彼女遅れてきて、皆入れなかったらしい。皆を遅刻にさせた張本人がその偽上司。

・・・今回の問題は人間不振になりそうな話。
出産後、退職する上司、会社が彼女の退職前になって彼女のあら捜しをしてるかのようで超ムカつく!
出産後も彼女はお給料をもらえるんですが、今首にしちゃえば、お給料を払わなくて済むってことです。

ある日、彼女が朝少し遅れるので彼女の変わりに出勤のスキャンした人がいる。
という事実を誰かがチクったことにより、混乱を起こしてるんです。ブーイング

この事実はその日の仕事上、かなり重大問題なんですが、トラは今まで何年も働いてきてこんなことはあの日だけだったから何故なのか何か訳があったのか?分からないって言っています。
それをそのあほボスにチクった人がチームの中にいるようですブーイングブーイング

トラはあほボスに呼ばれた最初の人物で、全くそんな問題のこととは知らず、質問を聞いてビックリしたそうで、最初なんとか彼女をかばってはいたものの、ボスはどちらにしろ現実を知っているので、トラも嘘はつけず、仕方なく現実を話したそうで、サインまでさせられて、トラは罪悪感でいっぱいのようです。

でも、トラの問題じゃないやん!それ以上はトラには何も出来ないよ!
仕方ないやん!けど、彼女もついてないって言うか・・・
でも誰なん?そんなチクるようなことするか?あほボスとグルなヤツしかおらへん。ってトラに言ったけど。

しょうもないことすんなっ絵文字名を入力してくださいてのが私の気持ちです。

スーパーバイザーの彼女はそのあほボスとよくやり合っていたとトラは言ってました。
と言うのも彼女の方が正しくて、そのボスの仕事のやり方が馬鹿だからです。

トラは今日の話を聞いて「あのあほボスはチーム仲を対立させたいと思ってるらしい」って言う。
話のレベルが低過ぎて呆れる。そりゃ、スーパーバイザーにあほ呼ばわりされる筈。

スーパーバイザーの上司、本当に気の毒です。どうなるんだろう・・。
今まで皆の面倒見もよくていい上司だったというのに、その中の誰かがちくったって、何なんだよ??

旦那曰く、すっごく変だ・・。って。
今まで一緒に働いてきて一度もそんなことはなかったのに、たった一回だけだったらしい。
誰かがハメたんちゃうん!???とすら私は思いました。

「皆でサインして、そのあほボス辞めさせたれ!キラキラ(オレンジ)」って言ったら、
「でもな、パリのトップのボスはそのあほボスを気に入ってるねん。」って。
「はぁあ??なんじゃそれ、そいつもか?どくろ

腐りきってる会社やん!!終わってる。
世の中、悪くてあほが上にいると下のものは本当に苦労する。
この会社でに旦那は頑張らなくていい。そう思います。頑張ると腹が立つだけ。
事実、真面目な人を利用するだけ利用して期待させて捨てる会社、トラはそう言っていました。

| Les jours : 日々のくらし | 17:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結構こういう下世話な話をよく聞きます・・・私、こういう社内で変な人間問題が起こるのって、日本だけかな~と思っていた事もあるんですが、何所の国に行っても所詮人間社会、嫉妬と差別、パワハラ、セクハラetc・・・蔓延っているんですね、嫌な話。
トバッチリも困りますよね…
今ウチの夫も大変な状況なので・・・似たような問題と言えるかも知れない。
「フランスに帰ってきて分かったことは、日本より大変だ!」と夫は嘆いています。

| bio | 2008/10/29 00:01 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃ。。

そのサインまでさせるところはパワハラですよねぇ。。
あんたの嫌いな人のいざこざに巻き込むなって感じ。

でもいい上司なのに、やっぱり正しい者が損をするっていうこの世の中、やるせないですね。。

それにトラさん、新しいデキない上司にとっても迷惑かけられそうですね。。。

オリビエさん、ヘッドハンティングとか考えてくれたらいいのに。。。

私はこういうのって公務職の人たちに多い出来事かと思ったら普通にどこでもあるんですね。。。
そういえば、私の旦那の前に働いてたところもトップは偉そうな奴で苦労したみたいですし。。
日本だけじゃないし、どこでもどんな会社でもあるんですね。

トラさんの頑張りが報われますように!!!

| しィれん | 2008/10/29 17:03 | URL | ≫ EDIT

p.s

おかあさんいらしてるんですね。
今回はちょっと長めですね。
大変だと思うけどがんばってください!!

| しィれん | 2008/10/29 17:12 | URL | ≫ EDIT

bioさん しィれんさんへ

▼bioさんへ
bioさんの旦那様も大変な状況だったんですね・・。
うちの旦那は今まで仕事上の不満とか一切言わなかったのですが、
多分かなり酷いんだと思います。

何もかもひっくるめて生活が最悪なので、
ストレスが爆発に近い状態のまま何ヶ月いや何年?もきてるような感じです。
いっぱいいっぱいの生活で、こんなんで未来はどうなるんだろうって感じです。


▼しィれんさんへ
ありがとうございます。
今、色々と大変です。今ママンはお昼寝中です。
なので時間が少し空いたのでブログチェックしてます。

多分不況だったら、上司は旦那を気に入る人が多いみたいで(仕事まじめなんで・・笑)でオリビエさんもヘッドハンティングというか、何とかしてくれそうですが、
彼の会社もディレクターをクビにしていってるくらいなので
社員もかなり減らしていってる状況なので、あまりにも無理な話だと思います。

しィれんさんの旦那さんの勤めていた会社も同じだったんですね。
社員のことを考えてくれる会社なんて殆ど存在しないのかもしれないですね。
けど、私の一番最初に勤めた会社は社員のことを考えてくれる会社でした。
社長が私に言ってました。
ちぁびもこの後色々なところに就職してもこの会社は変わった会社だとよく分かるよって。

3日まで、がんばります。
今日もムカついたことがありました。笑
だんだんストレス溜まってるの分かるんだけど、
旦那はまだイライラしないで落ち着こうと努力してるみたいに感じるのでなんとかやってます。

| chavi | 2008/10/30 15:39 | URL | ≫ EDIT

がんばって!

ハッピーハロウィン、chaviさん♪♪
あと数日元気にがんばってくださいね!

しかし、どこも会社は不況なんですね。。
旦那のトントンの1人も数年前いきなりリストラくらって、今とっても大変なようです。
年齢も50歳超えたところだしとっても大変みたいです。つい最近やっと仕事見つけたみたい。
こうなると、フランスの公務職ほど安定した職はないなぁ~って旦那ままたちの話を聞いてるとつくづく思いますよ。。
仕事内容やら人間関係はその分ネチネチしてるみたいだけど、職を失う恐怖はないのでまさに「ranquille」だな~って感じです。

楽して稼ぐのも性に合わないけど、こんな世の中だと生き残らないといけないもんね。。

| しィれん | 2008/10/31 12:08 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

旦那も、今この仕事を辞めても次の仕事がすぐ見つからないと思うから
このまま続けていくしかないって感じで。
でも今後、かなり最悪な状況になりそうな雰囲気です。

あーあ、昨日から本当に身も心も疲れてきてます。
ありがとう。
がんばってって言う言葉、すっごく嬉しかったです。
とっても疲れています。
頭も痛いし胃もあれていると思います。

だから出来る限り、自分はポジティブに、少しでも楽しい時間を作るために努力してるんですけど、やっぱムカつくことが出てくるんですよね。
あー頭痛いっす・・・。
こういう風に思いたくないけど、色々なことから、こうなってしまいます。

あと、3日。なんとか持ちこたえろ。って聞かせて
自分を楽しくするようがんばっていきたいと思います。

| chavi | 2008/10/31 17:15 | URL | ≫ EDIT

chaviさん、ちょっとお疲れのようですね。
僕みたいなのは、日中仕事に出かけて、外に出てるけど、主婦だと1日家に居るから、大変な事もあるでしょうね。

がんばる事は、とても良いことだけど、がんばってあかんかったら、時には”白旗”揚げてもいいんちゃう?
その後に、肩の力を抜いて、もう一度進んで行けば、また違う道が見つかるかもしれれへんし。

ブログで十分GAS抜きして下さい。
ぐうたらのくせにが、偉そうな事言うな~って怒られそうやね。笑


| ひげとショコラ | 2008/11/01 03:40 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ありがとう。
本当にこんなコメントをいただけてとてもうれしいです。
ここしか話せるところなんてないし、
わかってもらえて一緒に思ってくれる人がいるので
ここにくると少しほっとします。

肩の力抜くようにしてるんですけど、結構難しいことですね・・・
あと白旗私があげても旦那はお母さんのこと大切だから
結局は、私もやるしかないようになるんです。
血のつながった家族だからしかたないのですが、
私はなんなんだろう・・・って思うことがあります。

旦那は超むかついてお母さんに怒鳴ってると思いきや
もともとは優しい性格だからか、今は二人でバルコンで仲良く話をしてます。
私はそういうことにも振り回されてほんとしんどいです。

すいません。超愚痴ってしまいました。
あー疲れた・・

| chavi | 2008/11/01 11:15 | URL | ≫ EDIT

あと1日

今日もも半分終わったね!
明日までがんばってーーー!

| しィれん | 2008/11/02 15:57 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

やー。本当に疲れました。
今日までブログに復帰する気分になれませんでした。
これから少しずつまた前のようにブログ書いていこうと思ってます。
励ましてくれてありがとうね。
このメッセージ、見たのは終わってからだったけどすごくうれしかったです。
これからもどうぞよろしくね。

| chavi | 2008/11/07 12:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/360-105542e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

