南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

大変でした・・・

10月29日~11月3日までトラのママンをうちのアパルトマンで預かりました。
毎回大変だけど、全体的にだんだん酷くなってきてる気がします。
今回は本当に疲れました。

私は3日目、熱が出ました。トラはその日仕事が休みだったので夜ご飯は作ってもらいました。
と言うか、もう喧嘩していたので、殆ど会話もなく、その日トラと私は破局寸前になりました。

私の見方が誰もいないフランスでどうやって生きていけるのかと思うと、私を分かってくれる家族だけが頼りで、日本は夜中の時間帯でしたが号泣で電話しました。
心配するのは分かっていたけど、本当に辛い時にこそ話合いが出来るのが家族だとうちの家族では話しているから。

色々あったことを書き出すと書ききれないので、とりあえず、今はゆっくりしたいし、思い出すのも疲れます。

5日には、トラの家族と長年の付き合いのアメリカ人の夫婦と一緒にママンの施設に行きました。
彼らは私の両親より少し年配の方たちで、親を施設で生活させたことのある経験者。
よく理解されている気がしました。

トラがこれまでのママンの生活(15年程)を良く知っている彼らに、「どう思う?」って何度も聞いていたけど、
無口な旦那さんロバートの口から一言「ここの施設は見た目良い方だよ・・」そして「これが人生なんだよ・・」と。
流石、理解してらっしゃる。
そういう言葉を聞けて私はとても嬉しかったです。

トラは「ちょっと酷いなぁ」とか「悲しいよね・・」とかネガティブな言葉を待っているように感じました。
私はそういう言葉をトラに言ったことがない。
私が「そうじゃない!どこも同じようなものだ」といくら言っても親をかわいそうだと思っているから同情の言葉がほしいようにいつも感じます。

私は同じような状況でどこへ行っても同じだと思うからです。
自分が今いる場所でどれだけポジティブに生きていける方法を見つけられるか。
それがいつも一番大切なことだと思うから。

悲しいことを悲しいと言ってみても何も変わらない。

トラは続けて「彼女は、彼女の主人も、そして家も家族の家具も全てを失った」と彼らに言いました。
奥さんのビバリーは「全ては失ってない、あなた達は失ってないじゃない」

こういう言葉がさらりと出てくる彼らは、アメリカン人だ!って。
ちょっと私と考え方が似ている。って思いました。
この言葉、私は嬉しかったなぁ・・。

だってこの家族は本当にネガティブなことの繰り返しで疲れるし、馬鹿馬鹿しいと思うことすらあるからです。
今日はこんなところで。

| Les jours : 日々のくらし | 15:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまでした。今回は思い出すだけでも辛いことがあったんだね。
うちも色々あるからchaviちゃんの気持ちがよくわかる。私も思うのは、知らない地で自分の見方をしてくれるのは相方だってこと。その彼が守ってくれなかったり、反対の立場に立たれると、本当に自分は一人ぼっち。誰が守ってくれるんだ!と思うよ。そう彼には伝えたけど、ホンマに分かってるんか?とたまに疑うわ。

さすがにアメリカンはポジティブやね。
私もすぐネガティブになってしまうので、トラの気持ちがちょっと分かるんだけど、chaviちゃんの言うとおり、どこに居ても楽しく暮らせるポジティブ精神が必要だと思う。私に必要なのはそれだと思ったよ。

ママンも施設に戻られたことだし、また元の生活のリズムに戻ったね。
たくさんいろんなお菓子作って、ここで紹介してちょうだい!
私も何か作りたい気分なんで参考にさせておくれ♪♪

| Joe | 2008/11/07 18:05 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

ありがとう!
やっぱり海外生活してる人は同じ思いをしているから分かってもらえて嬉しいです。
そう、私はこんな遠くまで一人で来たって言うのに、一体なんのために来たんだろう。
って思う。

Joeちゃんが言うように、誰が守ってくれるんだよ。って思います。
だから自分のことを一番に考えるようになるんだよね。
じゃないと殺されてしまうもん。

私は本当、ポジティブな方だと思う。
私と立場で我慢できない日本人絶対いっぱいいると思うわ。
Joeっちもそうだと思う。Joeっちは何も言わないけど頑張ってるに違いないと思うよ。
私、Joeっちの気持ちも良く分かるよ。

男ってあほやわ。って今までの人生で何回思ったことか。
人の気持ちとか、あんまり理解出来ひんみたいに感じる。
言うてる意味とか分かってる??って思う。
だいたい物事の考え方が浅はかやわ。と思うこともあるわ。

お菓子作りや雑貨作りは没頭できて体にも心にもいい。
なんか新しいことにもチャレンジしてみたい気もします。

| chavi | 2008/11/07 19:04 | URL | ≫ EDIT

>Joeっちは何も言わないけど頑張ってるに違いないと思うよ。

この言葉、嬉しいな。そう思ってくれる人がいるって本当に嬉しい。
男はそういう事、言ってくれないもんなー。
chaviちゃんの言うとおり、人の気持ちがわからん男が多い。
色々ある身だけど、日々を楽しく過ごすのも自分次第よな。本当にそうだと思うわ。

この間TVが言ってたけど、男は理想派、女は現実派。脳がそうなってるらしいわ。女がうまいこと誘導してあげないと、男は暴走するらしいで(笑)。

私は最近マフラーつくりに没頭してたわ。
そういう時間があるのって幸せだと思った。
でもおかげで肩こりやけど~。。
寒くなってきて外に出るのが嫌になるけど、家の中でしっかり楽しみましょう!

| Joe | 2008/11/07 19:22 | URL | ≫ EDIT

お帰り♪♪

待ってましたよchaviさん、お帰りーー!!
毎日毎日のぞきに来てはまだだな。。。もうお義母さん帰られてるよねぇ??
休養してるのかな?息抜きに旅行に行ってるのかな?落ち込み気味かな??なんて思ってましたけど、今回もまた大変だったんですね。。chaviさん本当にがんばったんだとお察しします。
お疲れ様でした!!

ホント、ケンカするとしみじみここでは一人ぼっちだ。。って思いますよね~。
(私友達いないしね。汗)

でもそんなときにいつでも話を聞いてくれて励ましてくれる家族がいるってこと、本当にありがたいことだし、大事なことですよね。
chaviさん、とてもステキな家族のみなさんがいらっしゃるので安心しました。

そして、トラさんとも仲直ったご様子なので一安心です。
これからもがんばってね!!

| しィれん | 2008/11/07 23:27 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした。。。
本当に大変だったみたいですね。
海外に住んでいて自分で思うように行かないとき、ストレスがたまったりするとお菓子作りしてる私がいたりします(私はこっちで話せるような友達、いないです・・・;;)。
ただ、それで、気が休まるならいいのかな。って。
いくらポジティブに!って思っていてもそうなれないときもあるから・・・。
つらくて日本に電話したりしたくなる気持ちもよくわかります。
それで、あたたかい言葉をかけてくれる人が遠くでもいるということは幸せなことで。
それは私もおんなじです。
無理せずお互いマイペースで行きましょう♪
メールだったらいつでもどうぞ^^

| なっち | 2008/11/08 00:20 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃん しィれんさん なっちさんへ

v-353Joeちゃんへ
そうやなーー!!ほんまに!!
なかなか男はこういう言葉言ってくれへんよねー。
たぶん、わからへんねやと思う。どういう意味なのか。どんな気持ちなのか。

あんね。最近ちょっと気がついたのでやってるんだけど、
同じことをあんたにしたら、どう思う?って
超具体的に例を挙げて相手に質問するねん。

トラが日本に私と住んでて家族も私もトラにbrabrabra.....
って話を作って説明してあげるんだけど。
それってどう思う?

そしたらちょっと考えて、「hummm....」ってなりよる。
たぶん、ちょっと理解できたんかな?
って感じなん。


v-353しィれんさんへ
しィれんさんでも喧嘩することあるんだね。
私は今までの相方で喧嘩をするのは今の旦那くらいです。
他の人とは、喧嘩って言っても殆どしたことがないのでパートナーのいやな発言とか、はらわたが煮えくり返るような思いとかしたことなかったんです。

旦那は本当に私をムカつかせる天才と言ってもいいくらい。
フランス人だから?か皮肉とかすっごくうまく使うしね。
私は皮肉とか大嫌い。ストレートに言え!って思います。

その旦那と旦那の母親に、喧嘩の翌日「ちぁびは昨日はcoquineだったね。」と言われました。笑いながらね。
でも私はまた腹が立ちました。
こいつら相手に話してもらちあかん。意味なんか通じない。って思いました。
もう、ママンが一緒の時は、その場だけを過ごす方法を選ぶしかないと思います。

どっちがやねん!そうさせたんは誰や!って思うんです。
私って本当は嫌なやつなんかな。
自分の悪いところを最大限に引き出させる人達やって思います。

私はこうやってすぐ人のせいにする性格で嫌なやつなのかも知れないです。
最近こんな風に思うようになりました。
今までは性格だけはそんなに悪いと思ってなかったのに・・。
そんな陰険な性格じゃなかったし、自分で言うのも変な話だけど、
どちらかと言えば性格のいい子と言われて人生暮らしてきたので本当に悲しいしショックです。

色々な言葉で傷つけられたことって仲直りしても心に残っていきます。
自分に欠点があるからそんな風に喧嘩になるんだと思うのですが、
これは自分が自分をちゃんと理解できるまで持ち続けるのかな。って思います。
それとも一生傷ついたままなのかな。

ま、今は普段通りの仲になってます。
すぐイラチな旦那の性格は変わらんね。
私が変わるしかないです。自分のために。


v-353なっちさんへ
なっちさんも身の回りにすぐ何でも話せるお友達いないんですね。
本当にひとりぼっちだ。って思いますよね・・。
皆そう思っているんだ。と思うと私だけじゃないんだな。ってちょっとほっとしたりします。

だってね、そのことを言うと、バカだなぁ。僕がいるじゃん。って言うんですけど、
そういう気持ちにさせてるのんはあんたやで。って思います。
そういうこと何も分かってないわ、おっさん。

すみません。つい、心の中にあるそのままの言葉で話をしてしまいました。

なっちさん、メールのお返事書きますから待っててね。
私もいつでもメールお待ちしてますよ。
これからもよろしくねv-343

| chavi | 2008/11/08 04:36 | URL | ≫ EDIT

大変だったんですね…。

そうでしたか…細かい所はわかりませんが、とても辛かったし、よく頑張ったんでしょうね…そうですよね、日本からお嫁に来て、その嫁の味方が危うく感じた時…とても哀しいものですよね。

私も今日の夕方、夫と大喧嘩でした。
しかも道端で始まり、そのまま街中おを歩いて~しかも喧嘩しながらです!!
日本語でしたから町の人には意味は分からないだろうケド・・・理由は色々ですが
きっかけは夫の言い草、そう皮肉的なものの言い方で~私がぶち切れしちゃったんです(笑) フランスで育った人間は実に理屈、屁理屈、皮肉等が得意みたいですよね~~本当にそれにはムカつきます!!!だから時々大爆発です、私は直球型なので…破局か?!と思う程の喧嘩が・・・その瞬間の私は彼の事が大嫌いにもなります。

人生は思っているよりは長い時間があるようなので、その分どうしても嫌な事も多いものです・・・だからこそ、良いことがあればスポットライトの如く光輝いて見えるのかもしれないですね。

私達もいつか老後がやってくる・・・その日にせめて(外見、肉体は消耗されても…)精神だけはどこか美しく、そして幸せを感じられる老後でいたいと…願います。

| bio | 2008/11/08 22:14 | URL | ≫ EDIT

もちろん!

もちろん私たちもケンカするよぉぉ!!!

付き合いだした頃はちょぉぉぉーーーーケンカしました!ホントすぐ!毎日!笑
道端だとあいつ止まるんだよね。
だから周りの人たちにちょー見られて恥ずかしい思いをしました。。。

彼がムカついて始まることも多かったんですけど、でも自分でも知ってたけど、私が全然話し合うってことを知らなかったせいもあって、本当に彼のせいから始まったケンカもしまいには私の話し方がいけないせいだって落ちになってました、、、笑

私たちの場合、「話し合う」ていう点において私に非があったんです。。自分で言うのも悔しいけど。笑
でも、ストレスを溜めて爆発させるってことしか知らなかった私に、ストレス爆弾を作る前に全部話して予防するっていう余地を与えてくれた彼のおかげで自分でも相当変化を感じるくらい私成長しました。笑
そんなにダメ子でしたぁぁぁ!汗

なのでケンカはあんまりしなくなったんですけど、今のケンカの原因はいつも妹で、そこから過去の話にさかのぼり。。とかって始まってチクチク痛いところを突いたりして。。って感じです。

皮肉はあんまりないけど、
彼の親戚カップル、家族内、いとこカップル、友達カップルとかを見てるとかなり皮肉多いですね。聞いてるこっちがイライラする。。。
フランス人ってイヤミ言う人多いですよね。

でも皮肉じゃないけど、一つ似たようなのがあって、
chaviさんの
「ちぁびは昨日はcoquineだったね。」
の苛立たしさちょーーーーーわかる!!!ってのがあるんですよ!!

彼のママね、前にも言ったと思うけど、ホント間抜けな人なの!!
ホントすっとぼけてるし、すぐ忘れちゃうし。フランス人女だから自己中だしで、
よく、自分の間違いとかを忘れたり、あれやこれやでなぜか最終的には私のせいになっちゃってることがよくあるの。
もちろん本人はなーーんにも気づいてないけど。
私は「はぁ?!」っておもうけど、人の親に「あなただろーが!」とかいえないし、言い始めたら切がないから関係が悪くなるのも面倒だし、一つ一つはみみっちいことだからいちいち言わないんだけど、でも後日笑い話みたいにしてそれらの話をみんなに語ったりするの。
そのときのムカつくことっっ!!怒
てめーだコラ!っていいたい気持ちを一体何度抑えてきたことか。って感じです。
旦那がいたら助けてくれることもあるけど、いない間に起こったことは彼はしらないからかばってくれないし、弁解するのも見苦しくてやだし、、、。キィィィ!!

家族から笑いものにされたりするのって、ちょームカつくよね。
しかも真実はお前のせーじゃコラ!だからもっとむかつく!!

chaviさんの
「ちぁびは昨日はcoquineだったね。」はホントやるせない!!
よく1人でがんばったよホントに。

って、何日も経ってるのにまたぶり返しちゃってスミマセン!

| しィれん | 2008/11/09 12:33 | URL | ≫ EDIT

bioさん しィれんさんへ

v-353bioさんへ
いやいや、本当に疲れますよね・・・。
でも日本語で喧嘩!いいですね!
もう言いたいことバンバン心から言えますよね?そんなことないですか?

私が喧嘩の最中に電話をかけて妹と話したとき、
ああー、僕が日本が喋れないこと、残念だ!って。
悪口が理解できないからって言う理由だと思うけど、ばかばかしー!って思った。

別に悪口ばっかり言ってたわけじゃないんだよね。
話の内容の殆どが、妹と日本の家族の生活の話とか、世間話ばっかり。笑
でもすっごく楽しくて、自分の今いる世界を全て忘れさせてくれた。

bioさんが、喧嘩の最中に大っきらいになるって言っていたけど、わかります。
私も思います。なんじゃコイツ。最悪な性格やな・・。問題外や・・。って。
何であんなダサい話し方なん?男ならもっとクールにいけよ。女々しぃわぁ。って。笑

bioさんのおっしゃるとおり、精神だけは美しくありたいですよね。
素敵な老後を送りたいです。
そのために、これからの生活改めるところは改めなければいけないですよね・・

v-353しィれんさんへ
しィれんさんは、本当我慢していることたくさんあると思います。
しィれんさん所とはまた状況が全然違いますが、えらいですよ。しィれんさん。
でもその生活ももうすぐ終わりますね!!

楽しい生活を想像したら笑いが止まらないんじゃない??笑

けど、しィれんさん、喧嘩するんだ?ってちょっとビックリした!笑
いつもラブラブのイメージだったから。笑

旦那さんのお母様って間抜けでいらっしゃるってことだけど、
なんかその人に馬鹿にされるって超ムカつきますよね。
わかる。旦那のいない時に、いったい誰がフォローしてくれるんだ?
って思うよね。

「ちぁびは昨日はcoquineだったね。」は、もうどうでもいいって感じで
そう腹も立てなかった。
それよりもやっぱり、二人して私の言葉を信じてくれなくて、私はばか者扱いみたいな気持ちだったの。でもこれは旦那が悪いんだよ。

日本じゃ37度は熱があるでしょ?それを話し出したところだったのね・・・
それを信じてくれないの。いつも。笑ってあほ扱い。
だから熱計りたくないわけ。私。微熱だってわかってるから37度くらいだったのね。
そんなに熱を計るのが難しいことか???!
って怒鳴りだしたんだよね。

旦那はママンに説明ちゃんとしてなかったし、いつも旦那は私をあほ扱いしてる。
だからこういうことになるんです。
私の言ったことは信じない。ネットで調べてきたこととかも、やって見なきゃわからないって言っても、フランスはそんなふうに動かないよ。って諦めてる体制。
面倒くさいの?自分があほと思われたくないから?って時々思う。
そんなことやってたらすぐ老人になってしまうって私は思うのよ。

わけのわからんコメントでごめんね。笑
お風呂はいってくるわ。

| chavi | 2008/11/09 21:25 | URL | ≫ EDIT

私の友達の彼もカナダ人なんだけど、彼女も彼に例え話をよくするよ。chaviちゃんが言ったのと同じように「自分がそうなったらどう思う?」と反対に聞くねん。するとその彼も納得して反省するって言ってた。
そうしないとオトコって分からんらしいわぁ(汗)ってよく話をしてるわ。
私も相方にするで。
最近はまだ「我慢病」が出てきたような気がする。私の方にね。。
些細なことも言っていかないと、後々爆発したら大変なことになるわ!・・・と改めて思ってます。
しィれんさんも言われてるけど、話し合いってカップルには必須!カウンセラーもそう言ってたよ。仲の良いカップルはそうやって話し合いをして関係をよくしていってるってね。

上のレスの熱の話もそうだけど、育った環境も違うし文化も違うし、当たり前と思うことが当たり前じゃなかったりするやん。それを頭の中に入れておかないと傷つくことが増えると思う。私らにも言えることやけどね~。

| Joe | 2008/11/10 04:11 | URL | ≫ EDIT

2℃よ!

外国人?欧米人?詳しくはわからないけど、彼らは日本人より平均体温が2℃ほど高いんですよ!
だからこっちの人に38℃で微熱があるっていっても「あっそ。」って終わるんですよ!!

私も知らないときは旦那と話が合わずにあれ~?!なんて思ったり、旦那のそっけない態度にイラついたりしたけど、周りの人たちみても寒いのに全然薄着だし、おっかしーなぁ。って思ってたんですよ!そしたら彼らは2℃高いんです!
ネットにもいろいろ出てますよ!
フランス語のみつけて、ほれみろってトラさんと話してみてください!!笑

アホ扱い。。。喋れないし、喋っても仕方ないけど子供が喋ってるみたいに聞こえちゃうし、こっちのこと知らないことばっかりで頼らずには生きていけないし、車が必要な地でも運転できないし、自分ですら「私赤ちゃんとおなじだなぁ。。」って思ってイヤなのに、周りからそういうか使いをされるともっとムカつきますよね。
だからこそ考えて接してくれよ。ってお思ったり。
そこで旦那がかばってくれずに一緒になってアホ扱いしたらもう気狂っちゃいますよねぇ!!

私の旦那のまま、全然悪気はないと思うんだけど私のことを妹と同じ位の年齢っていう目でみていてとってもイヤです。
一緒に買い物してても、まるで私が今まで家事一切やったことなかったかのような話し方をしてきてとってもムカつきます。何年経っても変わらないから悪気があるんじゃなくて、自分中心でしか物を見れない人なんだと思います。間抜けだし。笑
例えば、「この柔軟材新しいんだよ!かいでみそ。」じゃなくて
「これが柔軟材っていって生地を柔らかくするのよ。」とか説明してくるの。(これを言ったかは覚えてないけど、こういう感じでうす。)
6歳から家事やってらクソババー!14歳で何もできないあんたの子供と一緒にすんなボケ!っていうのが重なって更にムカつくんです。笑
「oui,oui, je sais」も言ったらきりがなくて会話もクソもなくなっちゃうから、「おぉいいにおい。」とかってズラして答えてるけど、バカにしやがって。ってかなり怒り湧きますよーー。
(この前(10/29)、妹の悪事を書き出してやったので、良ければみてね。ちょーーー長い愚痴です。笑)

>私の言ったことは信じない。ネットで調べてきたこととかも、やって見なきゃわからないって言っても、フランスはそんなふうに動かないよ。って諦めてる体制。

これ結構一緒ですよ。
特にあどみにすとらっしおんが大嫌いで、それに関わることになると一気に殻に閉じこもる感じで、何事でも腰を上げるのに時間がかかる人なのに、さらにネガティブ一直線です。。

状況は違うけど、みんな苦労あるんだねぇ!がんばろーね、chaviさん!

p.s 新居の情報ね、家は確実にもうすぐ空くのに、旦那ままのあれやこれやで引越しはとっても長引きそうな気配です。
わかってた、、、わかっていたよ最初から。いつものことだもん。
でも嬉しさを隠し切れないし、希望はどんどん先行するからいけない、いけないとは思っていてもこころは弾む一方でした。
はぁ。。。でも確実に9月には何かが動くはずだからそれまでまた辛抱強く待っていようと思います。。。

| しィれん | 2008/11/10 15:37 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃん しィれんさんへ

v-353Joeちゃんへ
そうだよね、自分がそういう立場だったらどう思う?
ってのが一番わかりやすいのかもって思います。

今日も言いました。

それを言うまで、本当に気づいてないです。
私、我慢してることがたくさんあるなぁ。って思います。
旦那は細かいことに煩いから、それにあわせてることが多いのでストレス溜まります。

あ、むかついてきた・・・。

v-353しィれんさんへ
お義母さんのお話だけど、大変だね・・・。
毎日、毎日、腹が立つというか、いい加減にしてって本当疲れるだろうね。
もう、慣れたと思うけど、たまには、またか!!ってなりますよね・・・。
ま、反面、しィれんさんのことが可愛いのだと思います。

「何事でも腰を上げるのに時間がかかる人」
えーーー!これ!うちもおんなじ!!!
信じられないくらい、トロイ。こいつ!って思うんです。

うちの日本の父は、超早いから、そのタイミングに慣れてる私は、男らしくない!!!ってすっごい思います。

これやって!って言っても、「よっしゃ!!」って即効やってくれるけど
旦那って、「えーーーー、(既に切れかけてる)何で、疲れてる時にこんなことやれとか言うんだよ!!絶対やらないから!!って、もうかなり怒ってる。
私からしたら、何でそんな簡単なことで切れるのかさっぱり分からない。
すっごく下手に頼んでるのにね。その頼み方も考えて考えて話さなくちゃいけないし、
そう話したところで切れてるし。
疲れるよ。全然片付かない。
一年半前に引っ越して、まだ部屋の電気、電球のままなんだよ???

買い物行くとか、ちょっと出かけさせるだけにすごいエネルギーを使ってます。
日本の家族は、今から行く?んじゃ30分後出発なー!みたいな軽いノリでサクサク決まるのに。母に、「ようそんなんで生活してるな?」ってこの前言われました。
本当私もよく我慢してるって思います。

私不満いっぱいだから、喋ったら愚痴ばっかりになってしまいます。最近。
ごめんね。

| chavi | 2008/11/12 11:42 | URL | ≫ EDIT

皮肉!

今日皮肉言われたーー!旦那ままに。あの人はとっても皮肉派だわそーいえば。
普通に言えばいいのに遠まわしに、直接言わないように、、、、が裏目にでて皮肉になっちゃってるの。
でも今日のも悪いけど、また私は悪くないよ、また忘れちゃってら。ってことでした。はぁ。振り回されて疲れるーー。
旦那も今日はいろいろ皮肉言われてて、キレない彼をホント尊敬するわ。ってかんじ。
毎回、後で「あんた、ホントがんばったね、偉いよ。」
っていうと、「だって、それでも自分のままだし、もし今キレて仲悪くなって、明日突然ままが死んじゃったら本当に後悔するもん」
だって。。
大切な人を亡くしてる人って本当に強いです。。。自分ちっちぇーーー。って思わされます。。

カワイイのはさ、問題の無いように私が相当あわせて、identity殺して接している(ハズ)なので普通に嫌われてないとは思います。
けどホント、全て自分中心に物事を考えて話してくるから本当に会話にならないことがいっぱいなんです。
彼女自分でもわかってるからカウンセラーに行ってるほどにコミュニケーションに問題がある人なんですけど、でもこっちは迷惑だ。
変なプライドなのかなんなのかしらないけど。絶対非を認めないし、謝らないし。
みてるこっちが旦那がかわいそうになるよ。。。

>私からしたら、何でそんな簡単なことで切れるのかさっぱり分からない

chaviさーーーん!!ホント上に書いてあること全部同じ!
切れやすいよね!!旦那もそれあるよ。嫌な事に対してキレやすい。
ちゃんと説明してくれたらわかるんだから普通に言えばいいじゃん。ってことよくある!
フランスではそれが普通かもしれないけど、私はその度嫌な思いをするから止めてくれって変わるまで何度も言いました。

こっちの人って、基本が面倒くさがりだからホント大変だよね。。
時間だって約束時刻の30分以上後が普通だし、今でも慣れなくてイライラするよ。。

物凄ーーーーーく簡単な事なのにすぐ「後で」、「明日」だしそれは今でも本当に嫌なところです。

私のままが来てる時も、旦那ままにさんざん待たされて、のんびりやられて私もままに同じこと言われましたよ。超キビキビなままなのでめっちゃキレてた。ため息しかでないよね。。。

ホント、キビキビ感に欠けまくってるよねーー。
逆に日本人はキビキビ感200%だからそののろさに耐えられないよね。。。

もーいろんなこと話したいのにきりがないね!
今度chaviさんとお茶するために1人でニースまで行きたいです!!
いつか本当に遊べたらいいねぇ!ストレス発散できそーー!!キィィィィ!!

| しィれん | 2008/11/12 22:37 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

皮肉って本当、そういう話し方って恥ずかしいわ。
嫌な雰囲気が出るだけじゃない??
昨日も旦那に皮肉言われたけど、そのまま受け取って、そのままストレートに言い返します。

そしたら、皮肉じゃん。って言ってきた。
私にはその時点で、どうでもいいわ。って思う。
皮肉はダサい。

謝らないのも、気が悪いよね。
なんなんだろ。
謝れないのは心が弱いとか心の病気のかも知れないですね。

面倒くさがり!本当にそうだよね。
なんなん??
すっごい小さなことでもすぐ面倒くさい感じに話してくるし、
ちゃちゃっとやったらスッキリするやん!って思うんですけど

タラタラタラ・・・不平ばっか言ってんじゃねーよ!
周りの人が迷惑だ!!って思う。笑

| chavi | 2008/11/13 14:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/361-a544082a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

