南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

キャラメルくるみとチョコのマフィン

muffin

キャラメルくるみとチョコチップのマフィンを作りました。チョコcookpadのレシピから
そうそう!今日のマフィンとは関係ないですが、
昨日家の近所のスーパーのBIOコーナーでとうとうTYPE65の小麦粉を見つけました!!キラキラ(ピンク)やったー!

今回は初めてシリコンの型に入れて焼きました。
実は、大分前からシリコンの型を持っていたのですが、焼くと溶けそうで怖くて使えなかったんです。笑
でもブログのお友達のminetteさんが使ったと書いていて、大丈夫ですよ。と教えてくれましたkao03

今回のマフィンは、私でもかなり甘くなかったので、トラがどういう反応をするか・・
だめかも・・。って思っていたのですが、意外とすっごく美味しいと言ってくれたので良かったです。
色々入っているからこれは売ったら高いよ!ってトラは言ってました。笑

胡桃を割ったり、胡桃を砕いてキャラメルと絡めたりなど、手間はちょっとだけかかるけど
甘いだけのチョコマフィンよりも私的には好きかもです。
朝ごはんにもいいですね。heart03

| Gateau : いつものおやつ | 16:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつ見ても、chaviさんのマフィンは美味しそうです・・・。
私はパイ皿のほかにマフィン型もシリコンのを持っていますが、6個焼ける型で2個ずつ形が違うので、なんとなく嫌なんです(笑)
後日、いろいろ見ると「こっちにすればよかった」と思うような型がいっぱい出てきて、焦って買わなければよかったな・・・と・・・(笑)

手作りのお菓子は甘さの調節が出来ていいですよね。
お義母さんのことで少しお疲れの様子、美味しいお菓子を食べてゆっくり休んでくださいね。

| minette | 2008/11/07 18:58 | URL | ≫ EDIT

minetteさんへ

そうですか??
minetteさんのお菓子もいつもとても美味しそうですよv-346
いつも食べたくなっちゃいますよ!!笑

minetteさんのマフィン型、変わっているんですね。
私のも6個焼ける型でノーマルな形、プリン型みたいなのです。
あと、こっちの型って大きいのばかり置いていて、こんなにでかいの要らないんだけど・・。
っていつまでたっても普通のケーキの型が買えない私です。

ブランドの店とかに行けばあると思うけど、そんな高い型要らないし、
普通のでいいんです。普通ので・・・・。って思うんですよね・・・

義理母の件、ありがとうございます。
なんか色々とショッピングで発散したいです!!!!
ご褒美欲しいです。笑

| chavi | 2008/11/07 19:18 | URL | ≫ EDIT

シリコン型って何?よくアイスキューブとか出来るやつ?でもあれは溶けそうだけど。。
私んちにあるのは、普通の型。でもタルトのやつしかないから、マフィンを作るとミニになるの。(相方が文句を言ってたやつです・・笑)

私もマフィン作ろうかな。。
マフィンって、実はあまり好きじゃないというか、big fanじゃないのよ、私。
特に自分の作るやつはね、ほしい味にならない。
しっとりマフィンより、クランチーマフィンが作りたいわ。。

それにしてもcookpadサマサマ!私もいつも活用してるわん。

| Joe | 2008/11/07 19:57 | URL | ≫ EDIT

おいちそ♪

くるみを砕いてキャラメルと絡めたり?!
chaviさんって本当にすごい。。。考えたこともなかったそんなこと。。
今度パクらせてくださいっ!笑

シリコン、使ったことないけど、ホント溶けちゃわないか心配ですよね。
新しいおうちに行ったら好きなのを全部揃えようと思って楽しみにしているのです!
今ね、計量器も計量スプーンもなーんにもなくて当て勘なんです。汗

シリコン型もケーキの型もぜーーーんぶ買うぞ!!!楽しみ♪♪

| しィれん | 2008/11/07 23:14 | URL | ≫ EDIT

溶けません

お帰りなさい。
溜まったストレスは、パン作りとお菓子作りで、発散して下さい。
Type65も手に入ったことやし。

なかなか凝った、マフィンみたいですね。
僕は、あまりマフィンを作った経験が無いんで、良く分からへんのですけど。
(マフィンは、アメリカンなお菓子なので・・・などと言い訳。笑)

オーブンでも溶けませんよ。(ただし、製氷用の物は分りませんが・・)
大体、-40~230℃はいけるみたいです。
シリコン型は、オーブンにも使えるし、ムースとか流して冷凍庫もOKなので、
パティスリーでも、良く使いますね。
油なしでも、簡単、きれいに外すこともできるし、洗うのも簡単。ちょっぴり高いけど。
ただし、焼き菓子に使う時は、きれいな焼き色が付かずに、ムラになり易いので
注意が必要です。
個人的には、焼き菓子には、きれいな焼き色が付くので、金属の型が好きなんやけど、ムースの中に入れるジュレやブリュレとかに良く使ってました。

| ひげとショコラ | 2008/11/08 03:42 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃん しィれんさん ひげとショコラさんへ

v-353Joeちゃんへ
見たことない?Joeちゃん?シリコン型ってそうそう、あんな感じ。
アイスキューブとかのくにゃっとしたようなやつ。
でもパティシエのひげとショコラさんも言ってたけどアイスキューブのは駄目かもね。
大体使おうとか思いつかなかったわ・・・。

マフィンはべつに私もファンとかじゃないんだけど
毎回おんなじになりがちで。笑
そうそう、あれからまたレモンのお菓子作ったよ。
今度はふわふわになったんだけど、トラは一回目の方が好きだって言ってたわ。

私はどっちでもいいけど、確かに一回目の方が、後日、しっとりとしてすごくいい感じになっててん。
写真は当日のお菓子やけど、翌日は見た目ももっと美味しそうに変わったんよ。
不思議やね・・・お菓子って!!
Cookpadほんと、すごいよね!!
皆上手だしね。私も料理に参考にしたりしてます。


v-353しィれんさんへ
しィれんさん、私が考えたレシピじゃないのよ!笑
Cookpadだって!笑
今回はだいたい書いてあったそのまま作りました。
ちゃちゃっと考えないで済ませようとおもったんだけど、いつもと同じでつまらない
って思っちゃうんだよね・・・

難しくはないんだけど、くるみ割ったりって時間結構かかるし。
ってくるみ割ってたら手伝いにきてくれたんで殆ど旦那がくるみを割ってくれたんだけど。
こういうことには自らお手伝いしてくれるんだよね・・・。

キャラメルと絡めたりしたら洗い物もふえるんだけど、ここはやっぱり食い地の張ってる私。
どうせ作るなら美味しいほうがいいやん。って思っちゃう。笑

シリコン、溶けそうだよね?笑
私は、オーブンの何とかモードにしなくちゃいけないのかと思っていて
説明書読むのが面倒くさいって思ってたからずっと使わずにそのままになってたのよ。

でも溶けなくてよかったわ。
時々オーブンを見て、溶けてないな!!よし!
って確認してました。笑

v-353ひげとショコラさんへ
もう毎回、さすがパティシエ!!素晴らしいコメントありがとうございます。
ひげとショコラさんには当たり前のことなのでしょうけど
素人にはとっても勉強になります。

そうそう!型から外す時は感動!
超らくちんでした。いいやん!これ!!って思いました。笑
でもやっぱりプロは焼き色などの見た目も大事にしなくちゃいけないので大変ですね。

私は簡単なものしか作ったことがないので全然知らないですけど、
ムースの中に入れるジュレやブリュレに使っていた?って本当に芸術ですね。
どうやってるのか見てみたいです。
出来上がりひとつひとつ小さなお菓子でも本当に手間隙かかっていますね。

| chavi | 2008/11/08 05:06 | URL | ≫ EDIT

確かに、作って直ぐじゃなくって、少し経った方が、美味しくなるお菓子も沢山ありますね。
スフレやブリュレは、出来立てが一番!
パイやパンは、熱が取れて、ほんのり温かいくらいが美味しい。
でも、パウンドケーキなんかの焼き菓子は、よだれが出るのを我慢して、一日、二日
待ってから食べると、焼けて飛んだ水分が少し戻ってきてしっとりし、味も馴染んできて、より美味しくなる気がします。
ラムレーズンとか入ったフルーツケーキなら、焼き上がりにラム酒やブランデーをたっぷり打って、熱が取れたらラップに包んで、5~7日間置いておくと、より美味しくなります。

ついでに、簡単ラムレーズンの作り方を・・・
1)容器にレーズンを入れ、ラム酒を振り掛ける。(グランマルニエも美味しい!)
2)ラップを掛けて、熱くなるまでチン!
3)冷めたら出来あがり!

これで、適度にアルコールも飛んで、柔かくなると思います。
アルミホイルでフタして、オーブンでも良いですよ。
パティスリーは、常にオーブン点いているので、急場で足らない時は、これでした。
オレンジピールなら、グランマルニエやコアントロー。アプリコットなら、ブランデーや
コアントローが、おすすめです。

Cookpadは、僕もよく見ますよ。
さすがにそのままで、作ることは少ないですけど・・・。一応、プロのプライドが・・・爆
でも、感心しますよ。美味しそうやな~って。
あれ読んで、ちゃんと作れるんなら、たいしたもんでっせ~!chaviさん!
お菓子教室でやって見せても、出来へん人、一杯おるんやから。




| ひげとショコラ | 2008/11/10 06:13 | URL | ≫ EDIT

ちぁびさんもCookpad使ってたんですね♪

あたしはそのものによりますが、重宝させてもらってます^^
(今日UPしたブログのほうにCookpadのレシピからのお菓子、載せてます~)

このマフィンもおいしそ~。ただ、娘が食べられないから、ちょっと保留かな・・・。

あっ、小麦粉、Type65を見つけたんですね^^よかった、よかった。

私は今日カルフールでType55の5kg+500gGratuit!をゲットしました^^
以前にプロモでやってて一度買ったのですが、ちょうどそこをついてきたところだったのでいいタイミングでした♪
これにまたType65とか色々粉を混ぜて作りま~す!

| なっち | 2008/11/11 19:36 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさん なっちさんへ

v-353ひげとショコラさんへ
そうそう!次の日の方が見た目も良かったし、美味しかったです。
ラムレーズンの作り方、教えてくれてありがとうございます。
こんな簡単に出来るんですね!!
また作ってみたいと思います。

Cookpadひげとショコラさんも見てるんですね!
私もそのまま作ることはあまりないですけど、すごく参考になります。
家にある材料とかがちがったりするし、自分が作ろうとしているそのままは
結構なかったりするんですが、分かりやすいし、楽しくなります。

そうでしたね・・お菓子教室してる(た?)って言ってましたよね。
私はお料理教室とか通ったことないですけど、そういうのって自分で全部責任がないのですかね?グループで作ったりするんだったら、どうしても頼ってしまったりするので
人任せになったりする人もいるかも知れませんよね?
分からないですけど。

家で一人で作る場合はそういうことが許されないですからね。
やるしかないって感じですね。笑


v-353なっちさんへ
やー!見つけましたよ!BIOコーナーにありました!
教えてくれてありがとうね。
あの後、行ったら、小麦粉がなかったので、誰だ?この町にパン作ってる人がいる!
って思いました。笑
見つけた日に買っておいてよかった!笑

なっちさんは、たくさん作るんですね。5500グラムってかなりたくさんですよね。
次はなっちさんに教えてもらったパンを作らなきゃ!

| chavi | 2008/11/12 12:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/362-77a0136e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

