南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ピザ n°1

pizza numero1
朝からピザ生地を作っていたのですが、失敗してしまって(焦っていたから)、
昼食に食べる予定のピザが夕食になりました。
本当、気が焦ったらろくなことにならない。絶対に成功しないです。

仕方ないので、お昼は、かにクリームのパスタ。
簡単に作ったけど、結構美味しかったです。
今回は写真は撮らなかったけど・・。

今回は初めてType65を使いました。
ちなみに午前中に作った生地は、65だけで作り、しかも!オリーブオイルとか入れるの忘れてたし。
終わってましたね・・。ごめん、イーストと小麦粉たち・・・・kao06

気を取り直して、午後の生地は、80gのT45と、40gのT65を混ぜました。
オリーブオイルは大さじ1杯程、バターも少々入れました。
今度は上手く行ったので、安心kao03キラキラ(ピンク)

ソースはトマトソース。
かなりたくさん作ったので、冷凍保存するつもりだったけど、ピザ生地に塗っていると、結構たくさん使うものです。殆どなくなってきたので全部塗ってしまいました。

トッピングは家にある材料で自分流で。
玉ねぎとプワブロンをスライスし、少量のマヨネーズ、塩・こしょう、オリーブオイル、カリカリガーリックをマリネしたものをトマトソースの上に散らし、グリーンオリーブ、ブラックオリーブ、ソシソン、サラミ、ラクレット用のチーズ、エマンタルチーズ、最後にオリーブオイルをところどころ垂らして焼きました。

味は、超美味しかったです。トラの点数9ポイント。
やっぱり手作りの味は、いいですね。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピザ!私もピザ作りにハマったことがあってね。ビザ屋のピザはおいしんだけど、高いんだよね~。だから自分で作りましたわよ。
なかなかいい感じね~。ピザ生地が薄いね。私が作ったら薄くならなかったわ。
私が作った時は、カレー味の具にしてんよ。タイとかあちらのカレー味。パンチ効いててよかったわ!相方に言わせると「カレー?ええ!」と言ってたけど、彼はまずいとは言わないけど、オブラートに包んで「interesting」と言うわ。そう言われた時は不安になるわ(汗)。でもカナダ人のパーティにそれを持って行ったら全部食べてくれてたから美味しかったんでしょう。
レシピはcookpadからだったけど、日本のサイトだから日本風にアレンジしてるし、面白いレシピだってある。パスタだっていろいろあるし。だから外国人から見れば結構不思議な味がある。。と最近よく思います。

| Joe | 2008/11/12 17:41 | URL | ≫ EDIT

おいしそ!
あたしもピザ食べたいなぁ~・・・。

でも、結構前ですが友達から教えてもらったレシピで作ったんだったわ・・・。
ピザって何でもウチの冷蔵庫の中にあるものをテキトー(ほーんと、私って「テキトー」)に乗せて出来ちゃうからいいですよね^^

| なっち | 2008/11/12 18:36 | URL | ≫ EDIT

おいしそ♪

生地から作ろうなんて考えたことなかったけど、ピザを作ろうと何度かやりました♪
自分で作ったのも十分おいしいよねぇぇっぇ!!
好きな具をたっぷリ乗せてフランスのおいしいチーズも好きな存分かけて。。。オリーブたちも好きなだけ乗せて♪♪
あーー。また食べたい!!

生地はもちろん、、、できてるやつです。。。便利っす。。笑
いつか生地から作っちゃう日は来るかな?

今日はね、抹茶のカップケーキ(カップがないので長方形の型でした。)を作ったんです。
最近どんなお菓子を食べてもなんか物足りない。。。って思ったら、おしいい生クリームのスポンジケーキとかじゃないかと判明しました!
周りの人、生クリーム嫌いな人が多いから作れないし、買うと甘すぎ、パサパサでおいしくないし。。
タルトでもない!チョコでもない、ショートケーキ系なのだ!
近々こっそり1人分作りたいと思います♪♪

| しィれん | 2008/11/12 22:58 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~!

たっぷりのチーズとトマトソースのピザ!
チョ~美味しそ~!!
それに、ブラックオリーブそのまんまのトッピング!
思わず、涎がジュル!ですね~!

フランスに居た時は、大小色んな種類のオリーブがあって、美味しかったので良く食べてたけど、日本では、種類も少ないし、高いし、美味しい物にも出会えないので、
食べなくなっちゃいましたね~。

働いてた所のシェフは、オリーブは「小粒の黒」に限る!!って言ってました。
んでもって、瓶詰めのオリーブをくれました。
ラベルには、にっこり笑ったシェフの顔が・・・!!
なんと、シェフオリジナルのオリーブの瓶詰めでした。
もちろん、美味しかったですよ。

駅前のピザ屋さんの、薄焼きのピザも美味しかったな~。ジュル!笑

| ひげとショコラ | 2008/11/13 05:15 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃん なっちさん しィれんさん ひげとショコラさんへ

v-353Joeちゃん
そうなのよね。ピザって買うと結構高いよね。
うちらの買うピザ屋さんのピザは10~15ユーロくらい。
確かに生地とかは、パリッとして超美味しいけどね♪

でも家のピザは具が選べるから、食べたいものを乗せることができるのがいいね。

J五郎の「interesting」は、ポジティブでいいやん。
多分、本当に分からなくて、だからダメとは言えないし、すっごくいいのかも、どういいのかとかも未知の世界なんだろうね。
トラも分からないなりに食べて好きになったものいっぱいあります。笑
J五郎も多分そうだよね。

v-353なっちさんへ
そうそう!ピザってなんでも乗っけて、食べる時がどんな味になったかも楽しみ♪
料理は楽しくが一番ですね!!
お料理が決まらない日はピザもお勧めですね。

v-353しィれんさんへ
しィれんさんもピザを作ったんだね。
ピザって何でもありだよね?
好きな素材をどんどんトッピング、なんか手巻き寿司に似てない?
昨日の夜は手巻き寿司だったのよ。
とても美味しかったぁ~(≧∀≦*)!!!

しィれんさんのお家の人は、みんな生クリームが苦手なんだね。
うちは、旦那、本当甘いものだけは超得意です。
なんでも食べてしまいますから。
生クリーム(市販のシャンティリー)とかイチゴとかに山盛りにかけて食べてます。笑

しィれんさん、是非是非、手作りの美味しいスポンジケーキを作って堪能してください☆


v-353ひげとショコラさんへ
そうでしたか、ひげとショコラさんもオリーブが恋しいですか?笑
本当にオリーブはちょっと美味しいのが日本では見つからないかも知れませんね。
私たちの買うオリーブは、そう、そのシェフが言ってるオリーブだと思います。
旦那はオリーブが薬のようなものなので絶対にニースの黒オリーブが家にないことはないんです。

いつも土曜日のマルシェのオリーブ屋さんで買うんですけど、
たくさんありますよね?
色々食べてみてもやっぱり私もこのオリーブが一番好きです。
日本に住むことになったら、これだけがちょっと気がかりです。(かなり真剣に)

またピザ作りたいです。今度はトッピングも少しだけ変えてみます。

| chavi | 2008/11/13 14:26 | URL | ≫ EDIT

残念

そういえば、先日ピサラディエールを作って、プレゼンに掛けました。

涙ポロポロもんで玉ねぎ刻んで、ガルニチュール作って、エルブドプロバンスも自分で作って、パティスリーで作ってた様にパイ生地に詰めて焼きました。
アンショワーは、日本人苦手な人が多いから止めたけど、自分で言うのもなんだけど、なかなかの出来!

でも、残念ながら、ボ~ツ!!
「美味しいけれど、地味」って言うのが、理由みたいです。
プレゼン先が、本格的なブーランジェリーとかじゃないから、しかたがないかも・・・
日本じゃ、「ニース風ピザ」で紹介されてるけど、極マイナーやし。
毎日食べても、飽きない味やと思っているのは、僕だけ?笑

| ひげとショコラ | 2008/11/14 02:27 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

プレゼン、せっかくいいのができたのに、とても残念でしたね。
これって、前に言ってたコカのことですか?また違うのかな・・?
でも美味しく出来たんだったら、ご家族だけで素敵な時間を楽しめますね♪
きっと奥様もとても嬉しいだろうな。と思います。
私だったら超!!!喜びます!!笑

私も、南仏に来る前から、何故か、南仏料理的な味が好きだったんです。
これは、ちょっとラッキーでした。
ひげとショコラさんと同じく、私もハーブ料理とか、毎日食べててもいけるって感じです。

アンチョビは日本人は嫌いな人が多いんですね。
私も旦那も好きなので、今度ピザに入れるために買ってきました。笑
いつ作ろうかなぁ。。。

こんな話をしていると、ピザやさんのも食べたくなってきました。
うちの町にあるいつも買うピザはすごく美味しいです。
1つは小さな宅配ピザ屋さん、いつもバイトみたいな人が作ってて、店の中もすっごく小さいし殺風景なんだけど、味だけは、うめっ!!って思います。
調理場も目の前なので調理してるところも丸見え。旦那は、あんなんだったら僕でも作れるって言ってますけど。乗せるだけだもん。って。
なのになぜにそんなに美味しいんだろう・・っていつも思います。

近くのレストランでもお持ち帰りさせてもらってるんですけど、そこのピザも超美味しいです。
イタリアのすぐ横だけあるのかなぁ。なんて思います。

| chavi | 2008/11/15 09:41 | URL | ≫ EDIT

ちょっと違うよ

chaviさんは、まだ「ピサラディエール」食べたこと無いですか?
トラさんに、聞いてみて。

町のサンドイッチ屋さんでは、平らに延ばしたパン生地の上に玉ねぎのガルニチュール(玉ねぎを炒めにした物)、ブラックオリーブ、アンショワのっけて、エルブドプロバンスをパラリ!んでもって、オーブンで玉ねぎにチョッピリ焼き色付くまで焼いた物。それを、四角く切って、売ってると思います。

僕の働いていたパティスリーでは、パン生地じゃなくってパイ生地使ってました。町のサンドイッチ屋さんのより、やっぱり働いてたパティスリーのが、一番好きでしたね~。

フランスに居る時に好きだった物って、「コカ」、「ピサラディエール」、「パン・バニエ」。全部町のサンドイッチ屋さんや、ブーランジェリー、パティスリーに売ってるものばかり!!
お金が無くって、ニースのレストランでは、食事した事なかったんです。笑

もし、まだ食べた事が無かったら、一度試して見て下さいマセ。
chaviさんなら、作った方が早いかも?
なんなら、ガルニチュールは、簡単だから教えちゃいますよ。

| ひげとショコラ | 2008/11/17 04:49 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

分かりました!!何回も食べたことありました!e-465
前は旦那がよく買ってきてくれてました。最近は食べてないなぁ・・・。
小腹が空いたときにいいですよね?笑
全然名前とか見てないので名前を知りませんでした。

結構好きです♪いやいや私、これでも結構作るの大変なんです。笑
でもなんとなく出来そうな気がしてきました。
のってるものって結構普通のものなので、意外とすぐに出来そうですね。

| chavi | 2008/11/17 13:17 | URL | ≫ EDIT

簡単ですよ!

お誕生日おめでとうございます。
今晩は、二人で何処かで、ディナーかな?

やっぱり、食べたことあったんですね。
僕が好きだった物、そんなに特殊なん?って少し心配になっちゃいました。笑

ピサラディエールのガルニチュールは、とっても簡単!
1)熱した鍋にオリーブオイルを入れ、粗みじん切りにした玉ねぎを、透明になる位ま  で炒める。

2)炒めた玉ねぎが、ひたひたに浸かる位まで水を入れ、砂糖を一つまみ入れ中火   で煮る。(ローリエを一枚入れれば、よりGOOD!)

3)水が少なくなったら、軽く塩コショウ。水気が無くなったら、味見して塩コショウして  出来上がり。

冷蔵庫で1週間くらい、もちろん冷凍もOKです。
本格的にするなら、平らに延ばしたパン生地(フォカッチャ生地とか)の上に広げて
エルブドプロバンスをパラリ、ブラックオリーブとアンショワをトッピングしてオーブンで焼き上げ。
タルト型にパイ生地敷いて焼いたら、パティスリー風。
スライスしたパンにトッピングして、オーブンで焼いてカナッペとしてもOK!

特別技術も要らないし、時間さえあれば簡単です。
でも、南仏なら買ってくる方が、もっと簡単?爆








| ひげとショコラ | 2008/11/18 03:11 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ありがとうございます。
いやー、レストランでディネにはならないと思います。
今日は多分、旦那が帰ってきて、買いだしに行く予定です。

旦那が今日はいつもと違う大型スーパーに買い物に行って、
その後、レストランでご飯食べようか?って言ってくれたんだけど
貧乏だから即座に「やめよう!」って言ってしまいました。笑

買い物の後にレストランは、冷凍食品が解けるのが心配なこと、旦那は多分忘れてるわ。
いつもそう言ってるくせにね。

旦那が疲れ具合を見て今日の予定を決めたいと思います。笑
今日は彼の誕生日でもありますから。笑

ピサラディエールのガルニチュールの作り方
とっても分かりやすく教えてくださってありがとう!!
今度作ってみますね。

そうそう、昨日はピザを作りましたよ。でも生地は失敗しました。
味は美味しかったんだけどね・・・。
まだまだ全然ですね。生地こねるの本当下手っぴだなぁ・・と思います。

| chavi | 2008/11/18 09:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/363-338bb8d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

