南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

和食のおみやげ

和食

トラに仕事の帰りにアジア食材スーパーで日本米(1㌔)を買ってきてと頼んでいました。
バイクで通勤なのであまりたくさん買えないのですが、帰ってきたトラがお土産に買ってきてくれたもの。
きつねうどん!それから錦の5キロのお米!!しょうゆ1リットル、豆腐、味噌。(写真には豆腐入れてないです)

よくこんなにたくさんの物が、後ろのトップケースに入ったなぁ・・!

きつねうどんは、三角の揚げさんが入ってるから見てすぐに「きつねうどん!」だと分かったと言ってました。笑
嬉しかったぁ~kao04ほんとに!!
今日の夜ご飯はきつねうどん食べます!
sita下にアップしましたkao03

私「味噌、た、た、高いよ!トラ!!!」(8,50€1㌔)
ト「だって、ノーチョイスだったんだ。これしかなかった。」

私を喜ばせようと思って買ってくれたのはよく分かるkao04!!でも私だったら絶対買わない・・・
だから嬉しかったです。
でもやっぱたっけーーーーkao05と思うのでした・・(笑)

sitaここからkao03
揚げは、甘辛く炊きました。その後白菜も一緒に炊いてトッピングしました。
うどんが極太で食べがいある!!って感じで嬉しかったです。
トラが食べながら「このうどんは太いね」と言っていたけど、彼はこういう事、すかさず気づく奴だなぁと思います。
後でうどんのパッケージをよく見ると「太うどん」と書いてありました。(日本人の癖に全然見てなかった・・反省)

外国で買う外国用に作ったパッケージに書いてあることがあまり当てにならないこがあるので、知らず知らずのうちにあまり気にかけなくなってしまっていたように思います。
日本人として期待していたこと違うと言うか、「ふーーん・・」みたいな。
でもこのうどんは、ちゃんと極太だったので書いてあるままだってことですね。これからはよく見よう。

きつねうどん

それと、今日はトラが買ってきた錦でおにぎりを作りました。
ひとつはトラの大好物、私の母の作った梅干入り、もうひとつは、最近かなりブームで作っている昆布とえびとかつおの佃煮風。

ブラボー日本米heart03ブラボー錦heart03
トラがはじめておにぎりを食べて「美味しいかも」と言った日でした。
一度お弁当を持って出かけた時「ごはんと梅干は愛称がいいからその場合にはご飯を食べることが出来るんだよ」って言ったんです。普段は白ご飯があまり好きじゃないのに。

私はこの言葉を聞いて「見込みがある」とトラに何度も言っていました。絶対おにぎりが好きになるよ!って。
でもいつも彼は首を傾げていて、美味しい日本米でおにぎりを食べたことがないから分からなかったようです。
一歩日本生活に前進!?

| Les jours : 日々のくらし | 15:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

錦!!

こ、このお米!!錦じゃないですか!
ブログのお友達のeummieさんが前オススメしてたんですよ!!
でも私のいけるところには売ってなーーーーい!

1キロが5キロか、いいねぇいいねぇ♪♪

お味噌たかっ!
でもそうそう、その思ってくれる気持ちが嬉しいですよねーーー!!
前、韓国の真っ黒い味噌が日本のに比べると高くないから買ってみたら面白い味でした。
食べられなくないけど、ずっと食べずに眠っています。笑

きつねうどんおいしかった??

| しィれん | 2008/11/14 11:08 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

錦、ブログのお友達の方もお勧めだったんですね。
前にね、アジアナに行った時に、このお米が一番美味しいよ。(日本人のカン)
ってトラに言ったのよ。その後、値段をみたらやっぱりお店の中でも一番いいお値段つけてありましたし。

お米を研ぐ時に分かりますよ。これは、きっと美味しい日本米だ!って。
5キロがあったので買ってきてくれたみたいです。
10キロは流石にバイクでは無理ですからね。笑

韓国のお味噌って、面白い味なんだ。味噌汁に出来る味?
トラの買ってきた味噌の値段見て本当びっくりしたよ。
私がいつも買っているお味噌はなかったらしくて、私が買ってたお店では4ユーロ台だったのね。だから2倍??って思った。
でも今回のお味噌も私の買ってたお店では「高級・職人用」みたいなことが書いてあるお味噌で6~7ユーロしていたと思います。。

昨日までは、日本から送ってもらったマルコメ味噌だったんですけど、
今日から新しいお味噌です。また感想書きますね。

そうそう、忘れてた!
うどん!美味しかったです。極太って感じで食べ応えあり!!
乾燥うどんも美味しいけど、たまに極太って超美味しい!!笑
出汁も自分でとったものと市販のものと、あわせて作りました。

揚は、下味をつけて炊いたので美味しくいただきました。
日本に住んでたら、こんなに小さな揚だったら気を配らないかも知れません。
でもフランス暮らしだと、小さなものでもとても大切な和食ですから、存分に楽しみたいですよね?
しィれんさんなら分かってもらえるかな・・。って思います。
後で写真もアップしますね。普通の写真ですけど。。笑

| chavi | 2008/11/15 10:01 | URL | ≫ EDIT

すっげ!

さすがだね、chaviさん!
そのままにしないで、だしをとったり、揚げをさらにおいしくしていただくなんてっっ!!
贅沢な一品に早代わりですね!!

でもどんなものでも本当に大切よね!!
私はめんつゆとか、いつも市販のだったけど、こっちに来て本当大事にめんつゆつくったり、してひとつひとつに心がこもっちゃいます。。
それに、インスタントでもいろいろ加えて贅沢な一品にして嬉しさ倍増!って自然になってしまいますよね!!
しまったことに最近またキムチが食べたくなってきちゃった。。。笑

でもchaviさんのようにだしをとるとか、炊くとか、私ももっとそういう細かいことに気を使うってことを頭に置いておかないとっていっつも思います!!だし、だし、だし。。。
それにしてもうどん、おいしそう。。。極太めん、いいねいいね!!!
どんぶりもかわいい!!
およよ!後ろにはおにぎりがっっ!!
ナイス組み合わせ! 和的食事って目にもいいねぇ。。癒される♪♪

韓国のお味噌はですね、なんか、、、海草系スープとかって言われたら「そうなのか。。」って感じだけど、お味噌と言われても、、、って感じですねぇ。。なかなかお味噌汁にしたいと思わないかも。笑

| しィれん | 2008/11/15 12:01 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうそう!
どんぶりの話だけど・・・。
こっちに住んでると、和洋両方に使用できるものを基準に選んでしまうことが多くなります。笑
キッチンも狭いのでたくさんお皿も置けないしね。

これは丼ものにいけそう♪と思って2つだけ色違いで購入しました。
少し深みがあって、結構使い勝手がいいですよ。
サラダとかにも使ってます。

しィれんさん、二人暮らしに向けて色々お買い物も楽しみですね♪
本当、キッチン用品を選んでいる時って、とてもウキウキするし、
何時間でも探してたい気持ちになりますよね。

でも旦那が、あんまり長いと、はぁ~=3って顔になりますけどね。笑

出汁の話だけど・・・。
私も最近になってからだよ。
理由はうどんを美味しく食べたかったから。

粒状のだしでは絶対美味しく出来ないんだよ。笑
自分で出汁をとるだけで、納得のいく味の食事ができるんだもん。
せっかく食べる和食、美味しい味で食べたいもんね。笑

| chavi | 2008/11/15 13:26 | URL | ≫ EDIT

そうそう!!

そうそう、丼物にも洋物にも使えるのを探そうと思ってました!
物凄い和っぽいのよりか、こういう方がかわいいしいろいろ使えるしね♪♪

新しい自分のキッチン用具を揃えたり、お皿たちを集めたり。。。本当に待ち遠しいのです!!
気持ちばっかり先走らないようにと見ないようにしてるんですけど、そのときが来たらちょーーーーショッピングです!!

私の旦那もついて来てくれるけど、好きではないので1人で少しづつ、のんびり出かけようと思ってます!何店舗もみて一番欲しいの買いたいもんね♪

昨日ね、ままから玉手箱が届きました!カップうどん、おそばが入ってましたよ!早速だしとるの挑戦してみますよ!!さらにおいしくなるといいな!笑

| しィれん | 2008/11/17 09:48 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうだね、自分のお気に入りの食器を集めて楽しい生活を送ってくださいね!
集めてる時が一番楽しいですよね♪

玉手箱、公表してあるかな?笑
後でブログ見に行きますね!
だしもどんどんとって美味しい和食を楽しんでね☆

| chavi | 2008/11/17 10:52 | URL | ≫ EDIT

錦だわ!カナダでも買えるよ。うちはこの錦か国宝ってやつを毎回9kg袋を買ってますわ。

私もそうだけど、パッケージを読まないわ。私の場合は面倒やねん(汗)。
遺伝子組換え表示だって、カナダにはないねんよ。表示規則がないんだと思う。表示されると誰も買わないから。そういう国やねん。
それによくあるけど、product of canadaと書かれても最終過程のチェックやパッキングをカナダでするとproduct of canadaになるし。だまされた感じ。made in canadaは本当にカナダで生産してるけどねー。

おにぎりの話だけど、ツナマヨ(シーチキンマヨて言うの?)でおにぎりって作ったことある?これならトラの食べられるおにぎりバラエティが増えるかもっと思ったんだけど、反対にマヨネーズとご飯?!と嫌いかもしらん。。お寿司のツナマヨは?
相方やCちゃんは、「おにぎり=ツナマヨ」なんだよね。私はやっぱりお塩で握った梅干しおにぎり派やけど。

| Joe | 2008/11/17 13:12 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

Joeっち贅沢してるわねー!!笑
私は普段は日本米に似たお米を買っていて、今日とかもそうだけど、チャーハンとかにはそのお米を使ってるよ。
1キロで100円もしないくらいの。
でも白ご飯を食べたい時は、日本米。
卵かけご飯とか時々食べたくなるやん?和風味なものはやっぱり日本米がいいね。

実はトラ、マヨネーズがあまり好きじゃないねん。(ほんまに健康食な人やわ・・っていつも思うわ)
でもサラダ巻きみたいに私が既に味付けしてるものは美味しいって食べるよ。
あまりマヨネーズの味がきつかったら駄目みたい。

でもツナマヨも少しだけマヨネーズ入れるんだったら食べれると思う。
トラは梅干のおにぎりが今のところ一番好きそうです。笑

| chavi | 2008/11/17 18:01 | URL | ≫ EDIT

ツナマヨ

joeさんの相方さんと、うちの中1の息子は同じです。

うちの奥さんに、「遠征用のお弁当何が良い?」って聞かれて、返事は何時も「ツナマヨ!」ですわ。それも、「ツナマヨおにぎり」のみのおかずなし!!
んじゃあ、コンビニおにぎりでも良いか?ちゅうと、お母さんのが良いらしい。
うちの奥さんも、作りがいがあるんだか、ないんだか?爆

| ひげとショコラ | 2008/11/18 02:15 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさんの息子さん、面白い!!
ツナマヨだけで満足なんですね!!簡単でいいわ♪
奥さまもきっと作りがいありそうで、ない。けど

ツナマヨ。何とか風!みたいな。
またそういうアレンジ入ってたら嫌やーとか言うのかも知れない。
難しいところだ・・・!笑

| chavi | 2008/11/18 09:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/364-213dcb14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

