南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ラムレーズン入りチョコパウンド

チョコレートパウンド

チョコレートパウンドケーキを焼きました。
今回はいつも私のブログにいらしてくださるパティシエのひげとショコラさんから教えていただいた「ラムレーズン」も作ってみました。
ラムレーズンの分量がすんごく適当kao01だったのですが、食べたところ、まぁ、ラムレーズンの味がしたかな。って感じでした。って考えてひげとショコラさんのコメントをもう一度見てみたら、理由がわかりました。笑

理由は・・焼き上がりにラム酒を打つのを忘れていました。すみません。ひげとショコラさん。
今度は必ずやります。
次回は食べるまで5日程、待ってみます。ラヴな旦那ですが、待てるかなぁ・・?

デザートに2切れも食べてしまいました・・・???

トラに「どうよ?」と聞いてからかなりアンサーが遅いので、彼を見ると、目を瞑って食べておりました。ぱんだもびっくり何だコイツ?
「チョコレートテイスターなので時間がかかるの。ワインと同じように・・」
「ぁ。あ、そう・・・ひよこ

オレンジハートラムレーズン
レーズン・・・・・50g
ラム酒・・・・・・・20g

レンジでチンキラキラ(オレンジ)して覚ましておく。

アップロードファイル材料
小麦粉・・・・・・・・・120g
ココアパウダー・・・20g
BP・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・60g
無塩バター・・・・・・90g
卵・・・・・・・・・・・・・2個
チョコレート・・・・・・・65g(クーベルチュール)

卵3個入れたいのですが、よくお菓子を作るので、コレステロールが気になるのでたいてい2個にしてます。笑

| Gateau : いつものおやつ | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラムレーズン

何時もながら、美味しそうな出来上がりですね。

さっそく、ラムレーズン試してもらって嬉しいです。
ただ、やっぱり即席なので、風味はちょっと弱いんやね。
あれでも、1週間くらい漬けとくと、ずいぶん変わるよ。
それと、ラム酒を振り掛けるなんて上品に書いたけど、出来ればドバッと掛けてね。
目をつぶって!!爆

折角だから、広島のお店での作り方も、書いときます。
1)ほぐしたレーズンをザルに入れ、蒸し器で蒸す。

2)レーズンが、ぷっくり膨らんだら取り出し、冷ます。

3)レーズンを密封できる容器(ジャム用のビンとかタッパーウェアー)に入れ、お酒を
  ヒタヒタになるまで入れる。勇気が要るけど、目をつぶってエイ!っと。笑

4)レーズンがお酒を吸ってくるので、時々、容器ごとシェイクする。

これで、3ヶ月以上漬け込んでから、使ってました。
清潔なスプーンなどで取り出せば、1年でも2年でもOK!
ちなみにそのお店では、「レザン・コラン」(小粒で酸味が強く、香りも強い)は、ラム酒に、「サルタナ」(大粒で、甘味があり、柔かい酸味)は、グランマルニエに漬けていました。

計量しながら、つい、ツマミ食いをして顔が熱くなってきたりして・・・。爆!
ツマミ食いを越えていた?

ラム酒漬けは、コーヒーに、グランマルニエ漬けは、紅茶に入れると、大人の味に。

| ひげとショコラ | 2008/11/14 03:22 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

やー!ほんとすみません。
せっかく教えてもらったのに、なんかいつも抜けてることばっかししています。
そうですね、やっぱり時間をかけたらかけただけの味って言うものがありますよね。
今度広島店の作り方やってみます。
3ヶ月もマジで待てない(笑)!!!うーーん、どうしよう!!
時々開けて食べても大丈夫ですかね・・。

つまみ食いしてたんですか?ひげとショコラさん!!(爆!)
やー日本人は赤くなっちゃいますけど、こっちの人は全然変わりませんからねー。
どんだけつまみ食いしてもガブ食いしても、誰にもバレないのかも・・・
私は即効赤くなるので、いつも皆びっくりですよ・・。

| chavi | 2008/11/15 09:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/365-5b8dbaa9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

