南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

誕生日の一日

ちらし寿司

今日朝起きても、昨日のピザがどんとお腹の中にいるって感じで、ヘビーなものは食べれないと思ったので
お昼はおめでたい誕生日ということも兼ねて(?)ちらし寿司を作りました。
先日のうどんがまだあったのでお吸い物の代わりにわかめうどんを作りました。

ちらし寿司の具は、にんじん、シャンピニオンを甘辛出汁で炊いたものと、えび、カニカマ、いんげんをすし飯の酢を合わせ、軽くすし酢と合わせたすし飯と混ぜ合わせました。
錦糸卵と刻みのりとシブレットを乗せて出来上がり。

午後からトラと二人一緒に出かけました。

いつもの食料の買出しがメインだったのですが、lidlではなくて(笑)大型スーパーマルシェに。
スーパーマルシェに行くと、時間がかかるので、朝早くから仕事で疲れてるトラにはかわいそうかと思っていたのですが、大丈夫だよ?というのでスーパーマルシェに行くことに。

フランスのスーパーの建物は、日本でいうとちょっとしたショッピングモールと連なってレイアウトされています。
そのショッピングモールの中でで私にギフトを買ってくれると言うのでショッピングを楽しみました。
ジャケットとニットを買ってもらいました。とても気に入りました!ありがとうピンクハート

トラは服とかはあまり興味がないので本を見ていたけれど、欲しい本が見つからなかったようです。
また今度、欲しいものを見つけてください。笑

買い物が終わるともう、7時過ぎで、私たちにとってはもう夕食の時間。(いつも早いので)
食事をどうする?ってことになって、疲れていたので早く帰りたい気持ちも半々・・・。
外食をほとんどしない私達は、今日くらいいいよね?ってことでレストランで食事をしました。

なのに!私としたことが、急に最悪の体調になってしまいました。
頭がガンガンしていたんだけどご飯食べたら直るわ。って思っていたのに、テーブルの上にお皿が揃って、さぁ食べようと思った瞬間に、すごく気分が悪くなってきて殆ど食べれずに、デザートのフルーツとサンペレグリノ、カフェしか飲めませんでした。

本当ごめん・・って感じでした。せっかく美味しいお肉だったのに。
本当はすっごく食べたかったけど、食べようとすると体が拒否するって感じで食べれませんでした。
トラに食べてもらいました。本当私って最悪・・kao06

食べ終わって車に乗って少しだけ頭がガンガンしたけど、気分はマシになりました。
疲れてたのかも知れないです。それに昨日からヘビーなものを食べ過ぎていたのかもしれません。
数日間の夕食は梅干とごはんにしようと思いました。

体調はなんか変な感じでこんな日だったけど、やっぱり今日は何事もなくトラと二人で過ごせたことは幸せなことです。素敵な一日でした。
また来年の誕生日まで一年間よろしく・・トラきち。

| Les jours : 日々のくらし | 21:15 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおぉ。。

あらま、体調はその後も優れなかったのですね。。
でもそうそう、2人でそうやっていつものように平和に過ごしたっていうことがとっても幸せなことですよね!!

なんか同じお誕生日だと、「お互いがお互いに喜ばせよう」ってなっていいものですねぇ!!いい、いい!!

うちはね、クリスマス、お正月、ガレット食べる日、旦那ままのお誕生日、妹のお誕生日、私のお誕生日ときちゃって、家族内でのお祝い、プラス親戚たちとのお祝いとかやるので、2月末までケーキ三昧、ご飯三昧になっちゃって、結構そこで胃がもたれます。笑
私も健康のためにも気をつけないと!!
とりあえずピザが出てきたらchaviさんをおもって少しだけにするね!笑

| しィれん | 2008/11/19 16:37 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうだねー!それだけ続くと注意しなくちゃいけないね!笑
食べる量、私は、本当に気をつけてないとだんだん多くなっちゃいます。
それで今はもうデブですよ!!!!
トラにもデブだと言われてます。かわいそうな私。でも事実だから怒れないし。

ピザ、食べ過ぎない方がいいです。笑
苦しくなる前にやめとこうと思います。
しィれんさんも気をつけてくださいね。

| chavi | 2008/11/19 17:01 | URL | ≫ EDIT

v-25お誕生日おめでとうv-25
後半は体調が悪くなったみたいだけど、もう平気?
レストランでの食事は持って帰ること出来ないの?日本では出来ないけど、フランスでも出来ないのかな?カナダでは食べきれなかったら持って帰れるよ。

『何事もなく二人で暮らせた』という言葉から、chaviちゃんの人柄が見えたよ♪
やっぱりポジティブ思考だね。日々のちょっとした生活から幸せを感じれるのって素敵やと思うわ。私は最近そうでもないから(汗)。浮き沈みがあるけど前向きで行こうと思ってます!

| Joe | 2008/11/19 18:06 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

ありがとう!
そうそう!レストランの肉!もって帰りたかったよ本当に!!
でも無理と思い込んでいたわ、それに多分無理っぽいわ。

私の人柄、なんかそんな風によく思ってくれてとても嬉しいです。
ありがとう~!!!(*´;ェ;`*) ・・
私はポジティブじゃないと生きていけないです。ほんと。

Joeっちは最近落ち込み気味なことがあったのかな。
大丈夫?あとでまた様子を見に行きます。

| chavi | 2008/11/19 18:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/19 20:19 | | ≫ EDIT

大丈夫でっか~?

せっかくの誕生日、体調悪くなって残念でしたね。
その後良くなりましたか?

何事も無く過ごせる事が、幸せに感じられ、素敵な一日だったって思えるんだから、
良い誕生日っだったんやね。
今日の日本は、この秋一番の寒さらしいけど、なんか熱~なってきたわ~!ヒュ~ヒュ~!!爆

でも、何事もなく普通に事が、幸せなんだって事、つい忘れがちなんだよね。
chaviさんが、そう感じられるってことは、二人の間がエエ感じってことやろね~。
ごちそうさま。

ちなみに僕は、昨日の夕食のとき、息子の食欲に釣られて「お好み焼き」を食べ過ぎて、苦しい思いをしたのでした。
今年中学生になった息子の食欲は、まるで底なし沼!!!
お酒飲みながら、ゆっくり食べてると、なにやら突き刺さるような視線が!!爆

いつも奥さんから、「張り合っても勝てヘンのやから!」って言われるんやけど・・・
別に、張り合うつもりはないんやけど、ついつい釣られて食べ過ぎたりする、今日この頃なのです。
でも、やっぱり息子に負けたくないのかも?おじさんのこころは、微妙なのです。笑

| ひげとショコラ | 2008/11/20 10:23 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

お気遣いありがとうございます。
レストランの時だけだったのですが、体調が悪くなって本当私って最悪って思いました。T_T。。
大分落ち着いて今日は普通にご飯を食べました。
あぁ~よかった・・。笑

息子さん、すごい勢いで食べてるんですね。
でもそれくらいの年って、私もかなりちびだったけどむっちゃ食べるようになったと思います。
3年間で14㎝くらい背が伸びたので、とりあえず平均的な身長位まで大きくなれました。爆

ひげとショコラさん、食べ過ぎに注意してくださいね。
つられて食べてしまうの、すんごくわかりますけどね。笑
もう!ひげとショコラさんのコメント、笑ってしまいましたe-465

| chavi | 2008/11/20 14:12 | URL | ≫ EDIT

同じくっ!

>それで今はもうデブですよ!!!!

爆笑なんですけどーーー!!

私もかなりヤバイですよ。。。ホント外に出ないもんねーー、出ても車だし。
もともとデブなんですけどホント痩せられない。。
あのスポーツマシーンも意思が弱くてなかなか続けるの難しいです、、、。
最初は良い感じに続けてたのにここのところサッパリ。。
でもなんかスポーツすると余計お腹すいちゃって、いっぱい食べちゃってなんか矛盾しちゃってます。笑
それにこの前まで秋だったせい??か食欲がすごいし。

でも食べるの好きだしお腹いっぱいまで食べちゃうんですよねーー。
お互いきをつけましょ!

| しィれん | 2008/11/20 18:07 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

同じくっ!じゃないってさ。しィれんさんは!
スポーツマシーン、いいじゃないですか!
私もほしいなぁ・・って思っていたんですけど、置くところなんてないし。笑

しィれんさん、デブじゃないじゃないの!!
時々、お出かけの写真に写ってるしィれんさんは素敵だよ☆
私は本当にデブなのよ。爆笑してやってよ。ほんと!

前までは、太ってきた、でっかくなってきた・・。
でもまだデブとまでは行かないよな。
って思っていたけど、今は、もうデブとしか言いようがないのよ!!ToT。。

そうそう、運動したら余計お腹すくっちゅうの!!
わかるわ~♪笑

| chavi | 2008/11/21 16:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/368-563b6124

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

