南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ワンプレートで食べよう

steak hache

おかげさまで体調も戻って普通にごはんを食べれました。
朝の時点では、どうしよう。って感じでしたが、お昼ごはんを作り始めたら食べたくなっていました。
でも食べ過ぎには注意しなくちゃいけないので、これからはなるべくワンプレートに盛り付けようと思います。

目の前に全部食べるものを置いて、食べる分量を、分かりやすくするためです。(デブのため)
さて、効果はあるでしょうか・・。
1ヶ月続けてみたいと思います。

そしたら、なんかファミレスのプレートみたいになりました。kao01
グリーンサラダとコーンのサラダ。とセレリ・レムウラド(セロリのマヨネーズソース風和え)。
じゃがいものエルブ・ド・プロヴァンス炒め、玉ねぎの炒め物、ステカシェ(Sauce au Poivre vert)、白ご飯。

そういえば、今日はボジョレの解禁日ですね。
スーパーに行ったのに、忘れていました。しかもワイン売り場近くに行ったのに、何も感じなかったということは、まだ店頭に並んでいなかったのかなぁ・・。あり得ます。

日本では、多分置いてあるはず。
ボジョレ・ヌボーの解禁日でもフランスでは全然普通で、慌てて並べたりしない感じがします。
日本の方がよっぽど騒いでいるので、きっとフランス人には「なぜ??」って感じだろうと思います。
日本で解禁日に騒いでいる様子がフランスのテレビでも流れるほどです。笑

せっかく早朝ネットをしていた時に、ボジョレにあう料理の紹介があったのを見つけたのに。
すっかり忘れておりました・・・
sitaこちらです。

MSNで中島和代さんのレシピで、ワインに合ったお料理「チーズの包み揚げ」の紹介がありました。
美味しそうだったので是非今度作ってみたいと思ってレシピを拝借させていただきました。
元ページのリンクは張りましたが、MSNから消えちゃったら分からなくなりますから。笑

チーズの包み揚げ


heart03材料(2人分

* カマンベールチーズ・・・1/2個
* 粗びき黒コショウ・・・・・少々
* 春巻きの皮・・・・・・・・・1.5枚

<小麦粉のり>

*  小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2
*  水・・・・・・・・・・・・・・・適量
* 揚げ油・・・・・・・・・・・・・適量
* ハチミツ・・・・・・・・・・・・大さじ2~3

heart03作り方

1 カマンベールチーズは6つのくし切りにし、さらに厚みを半分に切る。春巻きの皮は、1枚を4つに切る。
<小麦粉のり>を作る。小麦粉に水を少しずつ加えながら粘りが出るまでよく混ぜる。揚げ油を熱し始める。

2 春巻きに皮に(1)のチーズをのせ、粗びき黒コショウを振る。春巻きの皮のふちに<小麦粉のり>をぬり、空気を抜きながら2つ折りにし、しっかり押さえて止める。

3 170℃の揚げ油で(2)をサクッと色よく揚げ、油をきって器に盛り、ハチミツを添える。そのまま食べも、ハチミツをつけても、おいしいです!

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねーー。

ボジョレーの解禁、ホント日本みたいに盛り上がらないですよね。
お洒落な感じでもないし。
パリはもっと盛り上がるのかな??
私は今日スーパーで試飲してるのをみましたけど、おじさんばっかりでなんか昼間っから飲んでる南仏な感じのマイナスイメージを感じましたよ。。。

このチーズの包み揚げおいしいそう♪
こういうの久しく食べてないです!ハチミツもナイスアイディア♪

体調回復してきてよかったよかった!
じゃ、ケーキいってみよーー! ←しつけーーー。

| しィれん | 2008/11/20 18:16 | URL | ≫ EDIT

そうなんや~

体調戻って、良かったね。
セロリは、梅肉と合えて、かつお節をパラリしても、おいしいよ。お腹にも優しいし。
やったことありませんか?
でも、梅干とかは、そっちじゃ貴重品かな?

chaviさんや、しィれんさんは僕よりずっと若いから、多分知らないんやね。
昔(たぶんバブルの頃)のボジョレーのブームの時は、今なんかよりずっと、凄かったんやから。
それからすると、日本の今は全然おとなしいよ。

フランスで働いていた時、解禁前日の仕事終わりにシェフが、「解禁前だから、内緒だよ。」って、うれしそうな顔して、新聞紙に包んだボジョレー1本くれたな~。
ジュースみたいで、あっという間に飲んじゃったけど。

日本で3千~4千円も払って、飲む気にはならんな~。

| ひげとショコラ | 2008/11/21 03:04 | URL | ≫ EDIT

しィれんさん ひげとショコラさんへ

v-353しィれんさんへ
そーですね・・今日行ってやっぱり思いました。
盛り上がってません。全然・・。
私は日本人らしく買ってきましたけど。笑

チーズの包み揚げ美味しそうだよね!
作ってみたいって思ってチーズ買ってきたけど、そのままチーズとワインを食べた方が美味しいような気もしてきました。笑
だってチーズ自体が美味しいじゃない??笑

ケーキさ、最近チーズケーキも作ってみたくてね。
ここ数日腹ごしらえ中~♪


v-353ひげとショコラさんへ
体調はよくなりました。色々ご心配おかけいたしました。<(_ _*)> ペコリ

梅干は、貴重品です。アジア食材店に行けば売ってますけどね。
でも日本から母の手作りをいつも送ってもらっています。
なのでいつも大切に食べていますよ。笑

フランスでもボジョレ解禁の日すごく騒いでたんですね。
スーパーとかもすごかったんですかね?
今日行ってボジョレコーナー行ったけど、試飲もなかった・・。笑

ほんとにね。ワイン、高いですよね、日本。
私は日本でかうワインは大体1000円~2000円までくらいのものが殆どですけど、
それだけ出したら、フランスでは何本買える???って感じですよね。

そ、いえば、ワインといえば、必ず川島なおみさんですね。笑
彼女はワイン風呂の入浴剤とかだしてますよね?
前にネットでみました。笑

| chavi | 2008/11/21 16:23 | URL | ≫ EDIT

ペットボトル

ウ~ン良く覚えてないけど、当時も日本ほどボジョレー!ボジョレー!って言ってなかった気がするな~?

やっぱ、日本人がはしゃぎ過ぎじゃないのかな~。
だって、普段はビールだ、焼酎だ、ってワイン飲まへん人が、急に「今年のボジョレーの出来は・・・」なんて言ってるんやから。
日本人は、お祭り好きだから、これもお祭り感覚なのかもね。笑

chaviさん、僕なんかお酒のディスカウントショップで、2本で1000円とか、高くても1000円以下ですよ~!
フランスでも、昼間っから鼻の赤いおじさん達が、必ず持ってらっしゃる1.5Lのペットボトル入りの赤でしたもん。(赤鼻のおじさん達と余り変わらへんかも・・・鼻の上で握りこぶしをクイってされちゃう?爆)
でも、最近はワイン飲まなくなったけどね。

川島なおみさん、あそこまで行ったら引いちゃう・・・てか笑っちゃう!
婚約者?の鎧塚さんとは、お店に行った時に少し話をしたけど、物腰の柔らかい(ちょっと女っぽい?)しゃべり方の、優しそうな人やったけど。
ガトーも優しい味でしたよ。ただ、東京は目が飛び出るくらい高~い!!
スタッフにコソッと「中では、結構怖いでしょ?」って聞いたら、「そうですね~。」なんて笑ってたけど。まあ、当然なんやけど。

| ひげとショコラ | 2008/11/22 02:32 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

言えてる!!私もそう思います!
どこからか解禁時だけワイン好きっぽい人が沸いてきますよね?
でもそうやって盛り上がるってことはやっぱり楽しいことです☆

今年のボジョレはどうなんですかね?私にはあんまりわかりません。
私は毎年同じワインを飲んでいたけど、今年はなかったから違うのを買ったけど
今年買ったワインはいつもより好みと言うか、美味しかったです。

私はどんなお酒も弱いのであまり飲めないのですが、
買うとしたらワインかチュウハイが多いです。そのビール。
焼酎とかは殆ど美味しいとかわからないって感じです。

私も1000円未満が多いですよ。
でもなかなか1000円未満でこれ美味しそうっていうのが(ラベルで決めてるだけだけど。笑)
なくてそういう時は少し高めになってしまいます。
田舎だからあんまり種類がないのかも知れないです。

私はワインについてとか全然分からないので
ボルドー、コートデュローヌ、ブルゴーニュのものです。

川島なおみさんって本当にワインが好きなんでしょうね。ワインと言えば、いつも登場してきますよね?笑
婚約者の方と会ったことあるんですね、ひげとショコラさん。
ひげとショコラさんって職業柄かすごく行動範囲が広くて顔も広いって感じ!

| chavi | 2008/11/22 16:22 | URL | ≫ EDIT

残念ながら

残念ながら、全然行動範囲狭いです。
なので、友達も少ないです。笑

有名パティシエなら、顔も広いんでしょうが、働く時間も長いし、お休みも少ない上に、みんながお休みの時は休めないので、案外世界が狭いと思います。
友達少ないのは、僕自身のせいだと思いますが・・・。笑

最近、「このままじゃーあかんな~」って思うんですが、重い腰がなかなか上がらないんです。

| ひげとショコラ | 2008/11/25 03:51 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

友達、別に少なくてもいいんじゃないですか。
友達も色々ですけどね・・。

でもお休みはお友達の方とはなかなか合わないですよね。
日本はそれでなくても皆忙しそうなのに。笑

| chavi | 2008/11/25 14:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/371-bb084931

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

