南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

鮭ときんぴら

きんぴらと鮭

夕食、超美味しかった!メインは鮭だったのですが、トラパパが時々作ってくれたような感じに調理しました。
鮭は塩をしてしばらく置き、レモンの輪切りを載せてオリーブオイルを少量回しかけ、175℃のオーブンで20分ホイル焼きにしました。

超ウマッkao04この鮭、かなり美味しいヤツだよ!って思いました。
結構フランスで魚食べたら、やっぱり日本の方が美味しいって思うんですけど、今日は違った!
ふんわりとしながらもいい感じに身が締まっていて、調理もきっとこの魚にあっていたんだろうと思います。

魚好きのトラは、もうひと切れ食べたいって言ってました。
ごめん。もうない・・ケロロ軍曹
今日のごはん最高って言ってくれたので、ちょいといつもより嬉しかったです。

自分が美味しいものを相手も美味しいと共感できることって、幸せなことですね。
私の母は「こういうちょっとした嬉しさや小さな出来事が幸せなことなんやで。」と言います。
本当にその通りだと思うので小さな幸せに気づいて大切にしたいといつも思います。

魚は魚で良かったんですが、きんぴらが超美味しかった!!
きっと久しぶりに食べたのもあると思います。
ごぼうは日本から乾燥ごぼうを持ってきていたので戻して作りました。

これは、またすぐに食べたい味だーー!
ピリ辛感とゴリゴリ感がたまらないですね☆トラも気に入ってました。
ごはんと食べるのがいいそうです。最近のトラは、私にとってはいい感じに・・・おかしいHoney

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそうな和食ですね^^
わたしはフランスに住んでから今まで2度ほどサーモンを食べましたが。。。いずれも油っぽくてーー;
何とかスモークにして油を落として食べたりしてみましたが、日本のような焼鮭にならないです。
そうそう、一つ前のブログでちぁびさんが書いてましたがボジョレ、言われなかったらぜんぜん気づかないような特設コーナー(というか、普通のワイン売り場の端っこ利用♪)でした。
今日の20日が解禁だったんですよね?
普段はそんなに気にしてませんでしたが、ちょうどワイン1本買おうと思ってたのでお手ごろなのを買ってみましたよ~。
おいしかったです♪でも、ひとりで飲むのはちょっと寂しいですね。いつものことですが。。。
あと、ちぁびさんのおかげでスパムが入ってこなくなりました~!
毎日削除するの面倒だったので、助かりましたわ。

| なっち | 2008/11/20 22:20 | URL | ≫ EDIT

なるほど。。私も今度してみよう!オーブンでホイル焼きね。私もなかなか日本で食べるような魚料理ができないんだよね。
この間、相方が魚(halibut)を油で揚げたのかオーブンで焼いたのか、その上にソースをかけたのを作ってくれました。。
私が調子悪く「魚が食べたい」とわがままを言ったもんだから。
味も良かったけどそれより愛情を感じたわ(笑)。
魚をあまり食べる人じゃないのにあれこれして作ってくれたからね。
これが小さな幸せやと私も思う。そういう思いを大切にしたいよ。
喧嘩もムカつくこともあるけどね~。汗

| Joe | 2008/11/21 01:36 | URL | ≫ EDIT

お弁当

不思議やね~。
鮭の調理の仕方は洋風なのに、キンピラ添えた写真をみると、和定食に見えるもの!(サーモンじゃなくて、あえて「鮭」にしたくなる。笑)

今日の僕のお弁当も、塩鮭がメインです。
鮭料理の中で、塩鮭が一番好きなんです。それも、塩が噴く位の辛塩のやつ。
これで、お茶漬けしたら二杯は行けますね!!爆

キンピラも美味しそう。
そーかー、乾燥ごぼうとかあるんやね。
フランスで和食作るのも、大変やね~。パリならまだしも、南仏ならもっと大変だよね。

僕が居た頃と比べても魚は、日本と比べると扱いが良くないのかな?
どんな魚でも、基本お刺身!の日本人と、基本加熱のフランスじゃあ、違って当たり前かもね。

僕、魚も好きやけど、フランスに居る間は、自分では買わへんかったわ。
いや買った!ツナ缶とサーディン!トマト味のやつとか。これ、魚とは言わへん?爆
cap3000の魚売り場は、僕ら夫婦の鬼門で、何時も避けて通ってたもん。

魚らしいの食べたの、パリの知り合いの日本人が、マルシェで買ったマグロで作ってくれた「マグロの竜田揚げ」くらいかな~?
これは、美味しゅうございました。笑





| ひげとショコラ | 2008/11/21 03:48 | URL | ≫ EDIT

なっちさん Joeちゃん ひげとショコラさんへ

v-353なっちさんへ
なっちさんも、思ってたんですね。
やっぱりフランスでは盛り上がってませんよね?
私の行くスーパーも「普通のワイン売り場の端っこ利用♪」でした。笑

旦那さん、アルコール、だめな方なんですか?いつものことって書いてたけど・・。

そうそう!
スパム、入らなくなってよかったですね。笑
本当、毎回ページ開く度に消すのイライラしますよね。。


v-353Joeちゃんへ
J五郎~!!優しいぃ~!!
それは、本当に幸せだよJoeっち!!
J五郎作だから絶対美味しいと思うけど、それより作ってあげようと思ってくれた気持ちだけで、もう既に美味しいよね?わかるわ。

でも、喧嘩してる時ってそういう優しい面があることがすっとんでしまうんだよねー!
なんと、性格悪い奴なんだ!!!って本当に思うんだよね。
ははは!!本当、ばかだなぁ・・って思うけど、それが人間ってもん??笑


v-353ひげとショコラさんへ
ひげとショコラさんは鮭が大好きな人なんですねー。
私は辛いやつ、だめですぅ・・・。
塩辛い味が苦手なんです。笑

でもお茶漬けだと薄くなるので食べれますね☆
おお!お茶漬けが食べたくなってきたじゃないですか!!!

トマト缶のツナ、あるある!!
これ、なかなか使う日がこないんです。
味が濃いのでピザに載せて焼いたりとかしか思いつかなくて・・・・

cap3000はうちらも寄り付けない場所です。
付き合ってた頃に2回ほど行った事あるだけです。
超高くて旦那は絶対行きたくないっていいます。笑

マグロの竜田揚げってとても美味しそうですね♪

| chavi | 2008/11/21 16:41 | URL | ≫ EDIT

そうなんや~

cap3000ってそんなに高いんや~!
シェフが教えてくれたし、あんまし考えて無かったわ!大雑把なもんで。爆
でも、靴下買おうと思って値段見て、ビックリした覚えがあるな~。

普段は、直ぐ近くの個人商店で買って、週一位で散歩がてら10~15分歩いて、cap3000に行ってましたね~。
お店広いから、グルグルするだけで、いい気分転換にもなるし。
同じくらいの距離に「インターマルシェ」もあったけど、ちょっと暗い感じやったし、アジアンな食材もcap3000の方があったので、いつもcap3000でした。
でも、たいした物買ってませんでしたけど・・・。笑

魚売り場に近づけなかったのは、余りの臭さに、鼻曲がりそうになったんで・・・!笑

| ひげとショコラ | 2008/11/22 03:09 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

高いらしいですよ。旦那はいつもそういってます。
それに確かに私が使っていたクラランスという化粧品なんですが、そこで買ったらむちゃ高くて二度と買うか!!って思いました。

食料品とか全然分からないですけど・・。
きっと高いんだろうと思います。
でも確かに広くて色々なショップが入ってて楽しいですよね。

また行ってみたいです。何も買わずに帰ってくるかも。笑

| chavi | 2008/11/22 16:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/372-61061cce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

