南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ボジョレ・ヌヴォー飲みました

Beaujolais nouveaux poulet

スーパーで買いたいものがあったので、また午前中にスーパーに行って来ました。
今日はちゃんとボジョレ・ヌヴォーのコーナーを見てきました。
すごく、ボジョレのアピールが薄っすい。昨日もあったのかもしれないです。

いつものワインコーナーのところに、並んでいて、それもすぐ隣には普通のワインと混じり加減に・・。笑
とりあえず、ボジョレのコーナーの天井部にはフラッグが下がっていて、それを見なければ見過ごしてしまうそうなくらい。・ω・私は日本人らしく(?)買うことにしましたハート

並んでいる中では、少し高めの値段だったのですが、写真のワインを購入しました。5,40ユーロ(500ml)
実はこのボトル、去年も買おうと思いながら買わずじまいだったものなんです。
トラに、高っ☆!って言われました。私達がいつも買うワインは大体3ユーロ(750ml)くらいなので。kao03

Beaujolais nouveaux毎年買うボトルは見つかりませんでした。
ペタンクのラベルのものだったんですが・・。
また後日、入荷されるかな?あったら、買いたいと思います。

ちなみに去年買ったボジョレ・ヌヴォー、去年のブログの記事にあります。ここここ。興味のある方はどうぞひよこ

左のボトルのラベルは今日買ったもの。

お昼に早速開けてます。笑
私的にはとっても美味しかった!!「美味しい~kao04」って言うと「そりゃ美味しいに決まってるさ!」って言われた・・kao01
どんどん飲んでしまいそうになるフルーティな香り・・・はーと

今日のお昼はハーブチキン。付け合せは生姜、塩コショウで味付けしただけの簡単な野菜の炒め物。野菜は、にんじん、プワブロン、もやし。
結構苦しくもならなかったので、大丈夫だと思う。ワインを飲んだからかな・・?

Coeur de Lion今日はボジョレも開けたことだし食後のチーズも結構久し振りに食べました。実は今日の買い物の時に安ければカマンベールも買おうと思っていたら、ちょうどこのカマンベールがプロモ中だったので買いました。

てへ先日のチーズの包み揚げを作ろうかと思って。
トラはPresidentが好みなんですが、私はCoeur de Lionの方が好きかもって思います。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:34 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このワインのラベルがいい!!!いい感じの筆記体!こういうのダイスキだわぁぁ❤
チーズの入れ物だけど、クマなん?カマンベールってイメージじゃないね(汗)。
パっと見、カップラーメンかと思いました(笑)。

| Joe | 2008/11/21 20:51 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

可愛いやんな、このラベル。笑
欲しくなってしまうボトルって感じ。Joeっちにもヒットした?笑
トラに、ラベルじゃなくて味やで?って言われたけど、美味しいと思ったよ。これ。

また今度、トラ吉と買い物行ったらボジョレ一緒に選ぶわ。
彼はボジョレ・ヌヴォーは好きじゃないんだけどね。
でも今、彼は風邪を引いててダウン中~・・なの・・。私も移らないようにしないと。

Joeっちは体調OK?
カナダは寒いだろうから、気をつけてね!

そうそう、このカマンベールだけどね、フランスではポピュラーなチーズです。
あの、これはクマではないと思う。
LIONって書いてあるくらいだから、ライオンだと思うの。

| chavi | 2008/11/21 22:39 | URL | ≫ EDIT

ちぁびさん宅の食卓には毎日おいしそうなものが並んでますね~e-349
ボジョレ、買ったんですね♪ラベル確かにかわいい!
でも、今回わたしはどうせ一人で飲むし、と軽めのにしました~。
そうなんですよ~。うちのダンナはアルコール弱くはないのですが(多分強い)嫌いなんです。
ということで、授乳をやめてからは一人晩酌です(笑)

そうそ、カマンベール、ワタシはPresident派です~(ちょっと真ん中固めが好きなので)♪でもね、Coeur De Lionもプロモで出てるときは買います。

ちなみにちぁびさんがカマンベールの包み揚げをブログに書いてた日、ワタシは確かYahooのレシピで見ましたよ^^
ちょっと食べたいな・・・。

| なっち | 2008/11/22 00:36 | URL | ≫ EDIT

僕もPersidentより、Coeur de Lion派です。
でも、フランスに居た時は、カマンベールよりブリードモーでした。
奥さんが日本から来て、一番初めに買ったカマンベールの熟成が進んでいたのか、
冷蔵庫を開ける度に部屋中に、漬かり過ぎた漬物の様な臭いが、プ~ン!!爆
(住んでいたのが、1ルームの小さい部屋だったので・・・)
結局、僕一人で食べましたけど・・・。

日本では、名前は忘れちゃったけど、ラベルに鶏のイラストある楕円形のチーズが、値段も手頃で美味しいの、お気に入りです。お勧めですよ!

| ひげとショコラ | 2008/11/22 03:31 | URL | ≫ EDIT

おいしそう♪

chaviさんのかわいいきれいなごはんって、ホントワインが似合いますねぇ!!
ワインがさらにおいしそうに見えます♪♪
私もこうやって楽しめたらなっていつも思います。
この前ね、avignonであまりに嬉しくて旦那がハーフボトル頼んだの。
でも私はホント一口でやめといたので、ボトル半分くらいしかなくならなくてもったえなーーーって感じ。それに旦那もきっと2人で楽しめなくて寂しかったと思います。
ま、これはどうしようもできないのですけどね。。。

食後のチーズの時間、久しくやってない!(全然。笑)
こういう時間もいいですね♪
だからイベント事って楽しくていいですよねーーー!!

| しィれん | 2008/11/22 11:29 | URL | ≫ EDIT

なっちさん ひげとショコラさん しィれんさんへ

v-353なっちさんへ
なっちさんはPresident派なんですねー。トラと一緒だ!
聞いてください・・
今日あのチーズ揚げ作りましたよ。でも大失敗しました・・。

爆発でもない・・チーズが溶けて粉々に揚がりました。
全部揚げてなくてよかったっす・・・。ライスペーパーの種類が悪かったのかもです。
かなり怒り狂っていたので、旦那が、セパガーヴ・・・(汗)と言ってなだめてくれましたが
やっぱり料理、失敗したらムカつきますよね・・。

なっちさんは落ち着いているというか、そんなことない感じですよね。
自分のあほさにまたムカつきました!


v-353ひげとショコラさんへ
ひげとショコラさんはCoeur de Lion派ですか!
私もブリは好きですよ!結構好みが合うかもしれませんね。
でも人によって違うので面白いですよね。

今日、また大失敗して超むかついてしまいました。
そう!あのチーズ揚げをしてみたんですけど、
ライスペーパーが合ってなかったみたいで溶けてチーズがどっか行ってしまいました。
ちきしょーーーー!!!チーズ返せっ☆て感じでした・・・。

その楕円形のってブルーと白(だったけな・・)の箱のフランスでもよく売ってるやつですかね?


v-353しィれんさんへ
かわいいきれいごはんだなんてありがとう(*⌒∇⌒*)テヘ♪
でもなんかいっつも同じようなごはんです。笑

色々かわいいお皿ももっとあれば。って思うんですけど
選んだらまた同じようなもので、これって持ってるやつとあまり代わり映えしないよなぁ・・・なんておき場所を考えたりしてるとなかなかこれ!ってのに出会えません。笑

私達も、レストランでワインオーダーする時は、ハーフボトルが多いです。
でも全部飲んじゃいますよ^ェ^*
私は2杯くらいでトラが後は飲んでます。
そうそう、無理して飲みすぎて体調が悪くなっちゃなんにもなりませんからね!

しィれんさんは、ご家族の方と食事してるから、いつも最後にチーズ食べてるのかと思ってました。
トラの両親のアパルトマンに毎週末お昼ごはんに行ってた時は、殆どいつもチーズが何種類かお皿に出てきてたと思います。
パパはくっさーーー>o<"って思う、私は絶対無理!ってチーズをよく食べてました。笑

| chavi | 2008/11/22 16:06 | URL | ≫ EDIT

わかるわかる!

お皿わかる!日本に住んでた時私もいつも同じようなお皿選んでました!
でも色々ほしんだよね~♪♪
でもそんなにあっても置くところないし、ありすぎても使わないのが出てきちゃうしね。笑

この家の人たち、チーズに関して全然フランス人じゃないんですよそれが!笑
バゲットも全然食べないしね。←おいしくていっぱい食べちゃうからだって。
健康に気を使ってるのが進展して、チーズと聞くと「gras,gras」って反応して食べないようにしてるようです。笑
emmentalかgruyereは結構常にあるけど私がダントツで一番掛けてるくらいです!!
後は旦那がdouble cremeっていうの?カマンベールみたいのをたまに買ってますよ。(多分上でお話されてる楕円形の青と白のだと思うんですけど。)

私にとってチーズは「ヨーロッパ」なお洒落な存在だったのでいろいろ試しましたけど、私しか食べないし、おいしくて食べちゃうし、もうたまにしか買わなくなりました!
個人的にコンテが大好きです♪♪

あとはフィラデルフィアとかクリームチーズが存在すれば完璧なのに。。。
アメリカ産だからかたくなに拒否してるのかなぁ??
なんなんだろうね。。。おいしいチーズケーキ食べたいよぅ!!

| しィれん | 2008/11/23 15:02 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そう言えばしィれんさん、前に私がうちの旦那はバゲットをあまり食べないって話をしていた時に
しィれんさんのご家族の方もバゲットを食べないって言ってましたよね。
思い出しました!そうそう。健康のためにとかって。笑

うちの旦那も本当にバランスのいい食事しかしません。多分前にも言ったかな・・。
これは多分彼が子供の頃、ママンが旦那にさせた食事法だからだと思います。

彼女は今はあまり動けないので食事を作ったりとかしている所を見たことがないけど、
話を聞いたり、好きな食べ物を聞いていると、健康食なんです。
好き嫌いはありますけどね。

野菜をたっぷりで肉が控えめです。
パンは一切れから二切れ、チーズも一切れから二切れ、大体毎食後フルーツかヨーグルトのデザート。

私は駄目です。時々食後でもチップスとか食べたくなる時あるし、旦那に怒られます。
すごく体に悪いよ!それ食べるならフルーツ食べろ!って。
でも時々食べたくなるときがあって葛藤です。笑

私もコンテ、好きです。
でもカンタルはもっと好きです。もしかしたら一番好きかも☆

もうすぐチーズケーキ作ろうと思ってるけど
でも型をどれにしたらいいか、丸いのがないから考え中なのです。

| chavi | 2008/11/24 10:57 | URL | ≫ EDIT

お菓子大好き!!

ははは!なんか似てる!笑
私もお菓子大好きでさ、お菓子がないと生きられないので(笑)良く食べるけど、出会った頃はホントすぐ何か言われてましたよーー。
今は私も前のガン食いよりとても控えるようになったし、制限したら余計よくないってこともわかってるしであんま言わなくなりました!

おせんべい食べたいなーー。
チップスもおいしいよね!大好き!
でも日本ってさ、種類も多いしかわいいし、良いサイズだし新しいのいっぱい出てくるし、コンビニはありまくるし危ないですよね。
日本じゃ抑えられなくて家に帰るまでにほぼ毎日コンビニ行っちゃうもんなぁ。
私の場合、こっちにいるおかげでかなり抑えられてると思います。

こういう風に自分たちのためにビジっと言ってくれる旦那さんでありがたいことですよね!感謝感謝♪♪

カンタル知らなーい!早速明日チェックしてこないとっっ☆

| しィれん | 2008/11/24 15:01 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうだねー。お菓子の食べる量、ってか、食べる種類が違うわ。
やっぱり甘いものが多い、フランス。
おせんべい食べたいよねーー。今回は送ってもらわなかったの?笑

それにさ、日本にいる時きは、こんなに今みたいにお菓子作りをしなかったし。
大体甘党でなかったから、食べる機会も20分の一くらいだったかも。
でもやっぱり作ったからには、食べないと味も分からないしね・・・。

・・・どうしよ。
こんな体で日本に帰れないわT_T。

| chavi | 2008/11/25 13:57 | URL | ≫ EDIT

カンタル!!

chaviさーーん!見つけたよカンタル!早速買ってみました♪♪
お昼カルボナーラにしたからこれでチーズはイカンと思ってまだ食べてないんだけど、早くたべたーーい!!!
新しいチーズの発見ありがとうです♪

そうそう、こっちのって甘いのばっかりですよね!
チップスは食べたくなるなる♪
おせんべい今回入ってなかったなぁ!お餅を小さく切って揚げたらおせんべいになるかな?!オイルやばすぎ?!汗

私もこっちにいるときの方がお菓子作ったり手の込んだことしたりしてるなぁ。
日本では仕事したり遊んだりで時間ないしね!
でも買う物は日本だと量もちょうどいいし、甘すぎるってことないし、どれ食べてもおいしいしね。お店だって試しきれないほどあるし。

chaviさんこっち来て甘党になり始めちゃったんですね。
自分で作るの楽しいしおいしいしそりゃいいことですよ!!!

でも私も帰るの恐ろしいっ!汗
こっちじゃ普通か痩せ気味に入れるけど日本じゃデブだもんねぇ。。。
自分に厳しくしないと帰れなくなるぅぅぅ。。。

| しィれん | 2008/11/25 16:17 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

カンタル、食べた?
どうでしたか?笑
コンテよりもソフトでしょ?

チップス食べたくなるよね?
私は、トルティーヤとかだとチーズ味のものとか結構選んでしまうの。
ポテチはやっぱり塩味が多いかな?

しィれんさんの旦那さんはチップスとかよく食べる?
うちは、アペリティフに少しだけとか食べる。
けど、よくそれで、終われるな・・。って思うのよ。笑

私はどんどん食べたくなっちゃうのよねーー!!笑
でも甘いものも、甘党、ってわけでもないかな。
普通にケーキとか食べれるようになった。

昔だと、「私は要らんわ。」って人だったんだけど・・。
あかん。
やせたい。笑

| chavi | 2008/11/25 21:01 | URL | ≫ EDIT

かきもち

確かに簡単に手に入らないと思うと、余計に食べたくなる気持ち、良~く分かります。

しィれんさんのコメントのようにお餅を揚げたら、「アーモンドあられ」のような、さくさくの食感になります。
揚げて塩をパラリとしたものは、フランス人もクリスピーで美味しいって、大好評でした。
大き目の物をあげて、あんかけにしたり、鍋やスープに入れても美味しいですよ。

せんべいっぽくするなら、5mm厚位にスライスしてから、陰干しにして(7~10日間くらい)お醤油塗って、網焼きかオーブンで焼けば、それっぽくなると思います。
スライスする時、ほんの少しだけレンジでチンすると、スライスし易いと思います。
(ただし、温めすぎには、注意!)

| ひげとショコラ | 2008/11/26 02:46 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

おせんべいの作り方までありがとうございます。
すっごい!ひげとショコラさんは何でもこいっ!な方ですねー!
物知り人間だ!!笑

私、子供の頃から、お餅大好きっ子だったんですよ!
そう、甘党でなかったのでしょうゆせんべい派?
お餅の食べ方も、あんこ餅のようなものより、
つきたてを卸しだいこんしょうゆで食べるのが最高!で
後日は、毎日お雑煮で朝から3個たべて学校に行ってました。
お雑煮最高!

でもうちの旦那はお餅が苦手なんです。(食べられずにすむけど・・笑)
ひげとショコラさんのフランス人のお友達のように、せんべい(しょうゆ味、のり付きなどのせんべい)は好きですよ♪
私は固~い草加せんべいとか好きですけど、旦那はあまり固いと駄目みたいです。笑

| chavi | 2008/11/26 08:17 | URL | ≫ EDIT

揚げもち

chaviさんは、本当にお餅大好きなんですね。
僕は、どっちかと言うと砂糖醤油を付けたり、きな粉餅のように甘~いのが、好きですね~。(だから、こんなにお腹が・・・爆)

トラさんには、油で揚げた「揚げ餅」食べせた事はあるのかな?
あれなら、サクサクの食感であまり硬くないし、塩コショウをパラリとしたら、気に入りそうだけど・・・。
でも、そんな事したら、chaviさんの分が無くなっちゃう?笑

| ひげとショコラ | 2008/11/26 10:44 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

揚げもち?これは、シンプルな感じのやつですよね?
一瞬、ぼんちあげが頭を過ぎりました。笑
トラも揚げもち食べたことあります。

でもやっぱり旦那は甘党だからか、どら焼が大好物で、次にあんドーナツ。。みたいな。
あんこが大好きです。
私はあんこが大嫌いだったので、信じられないです。笑
最近になって少し食べるようになりましたが、
あんこを入れる気持ちがさっぱりわからないって思っていました。

ひげとショコラさんは、やっぱりパティシエだけあって甘いものが大丈夫な人なんですねー!
駄目だったらやってられないですよね・・。笑
今は大丈夫ですけど、私、昔はケーキ屋さんの前を通るだけで気分が悪かったです。
あの甘いにおいで。

話は戻りますが・・
なのでトラに塩辛い系のお菓子はよっぽど美味しくないとウケない感じです。
前回日本で海鮮せんべい工場に行ったときに買ったせんべいはヒットしてました。
わさびが大好きなので、わさび味を買ってましたよ。
行ったことあります?海鮮せんべい工場?ちょっと、遠いですけど。

良かったらその時の記事、ここにありますのでどうぞ。笑
http://chavi.blog106.fc2.com/blog-entry-189.html

| chavi | 2008/11/26 11:32 | URL | ≫ EDIT

お菓子♪

カンタルおいちいっっ☆
濃厚なソフトチーズですね。とっても気に入りました♪♪
やばいよ、いつものことだけどススメてもみんなあんまりチーズには興味を示さないから一人で全部食べちゃうよ。。。捨てるのも持った得ないしね。汗

旦那もチップスとかお菓子何でも普通な感じに好きですよ!
羨ましいことにケーキもアイスも好きだけどそんなにガッツリいらない派です。
そして健康にってちゃんと少しでやめられるの!エライ☆
トラさんもちゃんとストップできるし男性軍えらいねぇ!

私は友達のおうちとかだとついついペリティフだけでおなかいっぱいになってるくらいガツガツ食べてます。笑 あーゆー人のおうちで出されるおかしが食べたい雰囲気になって大好きです。笑

ひげとショコラさん、おせんべい2種レシピどうもです!
あげるのちょっとカロリーが恐ろしいですけど、久しく食べてないんだしやっちゃいますよーー☆
みぞれのお持ちもいいねぇ!
きな粉も大好き!!なんでも大好き!!笑

俺の胃袋は、宇宙だぜっっ ーvー!!

| しィれん | 2008/11/26 17:16 | URL | ≫ EDIT

ぼんち揚げ

そうそう!まさに「ぼんち揚げ」です!

フッフッフッ・・・「日本滞在記」すでに、チェック済みですぜ!ダンナ!!爆
でも、但馬って山のイメージなんで、「海鮮せんべい?」って思ってました。
その時は、「雅殿」のラーメンと焼き飯が、僕の心をヒットして、思わず「ぐるナビ」で検索したのでした!!!爆
機会があれば、せんべいもラーメン&焼き飯も、行ってみたいと思います。

トラさん、あんこ好きなんですね。
それなら、こんど日本に来たときは、何処かのデパートかスーパーで、「御座候」の実演販売の見学ですね!
絶対、目キラキラモンですね!でも、その横でchaviさんがブルーに、なってたりして。笑

それと、トラさんは、わさびも好きなんやね。
わさびは、フランスに無いから、あの鼻にツ~ンが良いのかな?

パリの日本食レストランで居ましたよ。わさび好きのフランス人。
お醤油に、たっぷりわさびを溶いて、お刺身食べる度に「Yes!」ってガッツポーズ!
隣のテーブルの僕たちが笑ってると、「騒がしくて、すみません。わさび大好きで、何時もこうなんです。」って、一緒に来てた日本人の彼女が・・・。爆
そこで、僕が「お醤油に溶かずに、お刺身に直接つけて食べると、もっと効くよ。」って、余計な一言。
それを試した彼が、一段と大きな声で、「Yes!!」
みんなで、大爆笑!

| ひげとショコラ | 2008/11/27 03:29 | URL | ≫ EDIT

しィれんさん ひげとショコラさんへ

v-353しィれんさんへ

カンタル、美味しいでしょ?やっぱりしィれんさんも気に入った!笑
たくさん買ったの?
けど、皆、食べないなんて、ちょっと幸せ感を分かち合いたいですよね?

そうなのね。アペリティフの時間が長いとつらいのよ!!爆
早く、本ちゃん行こうよ!
お腹いっぱいになってくるんだよ。って感じ。
食べる量少なかっても時間が過ぎるとだんだんお腹いっぱいになっちゃうよね?

しィれんさん、そういえば、大きな切り餅の袋が届いてましたね!
ぜひ、ぼんち揚げ、おせんべい、作って食べてくださいね!!笑


v-353ひげとショコラさんへ

お!もうすでに読んでいただいてたんですね!これは驚きっ☆
しかも!雅殿もチェック済なんですね?
きっとあまり載ってないんじゃないですかね。でも私的にはイケてる味です。

雅殿のラーメンは、味噌ラーメンを食べてくださいね。笑
また帰国したら絶対行きたいです。笑

あんこショー?
えええーーー!行くんですかぁ?
はぁ~・・・絶対行きたいって言いそうじゃないですか、それ!!爆

レストランのわさびの話、光景が浮かんできて、ウケました!
テレビで日本の特集でわさびを育ててるのとか映っててわさびは体に良いみたいなことを言ってたりするし、結構フランス人のわさびファンな人多いかもですね。

トラは、和食だと何でもつけたがります。
でも基本的にわさびって冷たい食事に入れるじゃないですか?おでんとかにはからしだし。
なのに、熱いものとかにも入れようとするので、それは、あんまり、美味しくないやろぉ?
って思うことがたまにありますよ。

| chavi | 2008/11/27 11:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/373-ec60e99a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

