南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

デコ型買いました

フランスのスーパーでデコ型を見ていても、なかなか欲しいサイズが置いてありません。
でも丸いケーキケーキを焼きたい気持ちはやっぱり変わらず・・。
どんな種類がいいのか見ていたのですが、熱伝導が良い焼き色も綺麗にでる鉄製品?を選ぶことにしました。

今回お買い物したのはこちらのお店。
色々検索したのですが、欲しい物が安く手に入るのでこちらのお店に決めました。
お菓子道具の浅井商店楽天市場店」です。

今、お店オープン1周年記念のセール中のようで、いつもよりさらに安く買える商品があるので、
製菓用品を探している方やパン作りのお好きな方はのぞいてみてもいいかも知れませんねもくろみ
ちなみに11月30日までがセールみたいです。

そうキラキラ一番欲しかったものは、これキラキラキラキラ
お菓子作り、ケーキ作りの基本はやっぱりこれ、まぁるい型のこんな大きさが欲しいほわほわはーと
ブリキのもので、底が取れるもの。おいしいお菓子を焼きたいと思います!!



他にもたくさん欲しい型がありましたが、売切れのものも多数あり今回購入したのは、こちらのものたち。
スタイリッシュな型もあったり、お菓子作りもさらに楽しくなりそう♪
左はベイクウェアシリーズの角型デコレーション。スチール フッ素樹脂加工。

 

ブリオッシュもかわいく♪焼いてみたいですハート
10個でオーブンに丁度のる大きさのようなので、2セット購入。(1セット5個入り)

| Gateau : いつものおやつ | 16:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

道具屋さん

デコ缶とかは、確かに日本の方が手に入り易いかもしれませんね~。
もともとフランスには、こんなデコ缶無いんじゃないかな~?
セルクルならあると思いますけど・・・。

僕が居た頃は、ニース港の旧市街に道具屋さんがあって、買いに行った覚えがあります。(その当時、日本には出回ってなかった、ガレット・デ・ロワ用のサントン人形を買って帰りました。今、日本ではフェ―ブとして紹介されてますけど、道具屋さんのおじさんは、「これは、フェーブじゃない!サントンだ!!」って言ってましたけど・・・笑)

もう随分前の事だから、今でもあるかどうか分らへんけど。
あれば、一般の人でも売ってくれると思いますよ。
一度、時間がある時にでも、探してみたらどうでしょうか?

| ひげとショコラ | 2008/11/26 03:07 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうかも知れないです。
そういえば、見かけないです。こういうデコ型。
でも便利じゃないですか?素人には?笑

フランスももっと便利なものを取り入れればいいのに。
って時々思います。

ニース港の道具屋さん、こだわりがあるのでしょう。笑
なんかそんな感じのおじさんそこらじゅうに居てそうですよね。
サントンも色々な種類が選べて楽しそうですね。

今回は欲しかった物をゲットしたので、また機会があったら見に行ってみますね。
そこは道具屋筋(大阪の)みたいなのではなくて、一軒だけある感じですか?
すぐ分かる感じですかね?また通った時にじろじろ見てみます。笑

| chavi | 2008/11/26 08:32 | URL | ≫ EDIT

日本オリジナル

日本人の大好きな「イチゴのショートケーキ」は、日本オリジナルだからね~。
ふわふわスポンジに、生クリームと苺は、日本じゃ定番中の定番だけど、多分フランスでは、作ってないと思いますよ。
働いていたフランスのパティスリーにも、デコ缶は無かったですね~。
トラさんも、フランスでは日本みたいな、苺のショートケーキは、食べたこと無いんじゃないかな?

パリの「サダハル・アオキ」や、「パティスリー・チバ」の日本人のパティスリーでも、やってないんじゃないかな~?

でも、僕も苺ショート好きですよ。
フランスの苺、香り良くって美味しいから、あれで苺ショート作ったら、美味しいと思いますよ。生クリームも、美味しいし。
フランスでなら、季節になれば、「fraise de bois」(小粒の野いちご)のフレッシュをサンドしても、美味しいですよ。チョット高いけどね。

道具屋さんは、道具屋筋みたいに何軒も集まっているんじゃなくて、一軒だけでした。

| ひげとショコラ | 2008/11/26 11:24 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

信じられないっ!!!
ひげとショコラさん、私にお菓子をいっぱい作らせたいんですか?笑
もう!イチゴショートが作りたくなってしまいましたよ!!

これは絶対トラキチに食べさせてやろう☆って思いました。
日本でどんなケーキ、食べたっけ・・。

というか。
彼はいつも最終的にフランスでもショコラを選ぶ人なんですよ。

またかよ!?
って思いますけど、ショコラになってしまうようです。爆

あ、今ケーキが焼けました!
オーブンが私を呼んでる!!

道具屋の件、ありがとうございました☆

| chavi | 2008/11/26 11:38 | URL | ≫ EDIT

しィれん

ええ?こういうのってこっちには普通に売ってないんですか?!
新居に行ったら絶対買う物だったのにーーー。泣
そっか、じゃ私も日本で見つけたり買ってもらったりしないといけなくなるのかもしれないですね。

かわいいお菓子作り楽しみにしているのです♪
デコレーションとか見た目も大事なお料理の一部だもんねーー!!!

早く型届くといいですね!

| しィれん | 2008/11/26 12:20 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

なんかね、こんなちいさな大きさとか、めっちゃ探したらあるのかも知れないけど、
多分日本で買うほど安くなかったりしそうじゃない?
日本は消費者の要望に合わせてかわいい型を作ったりと技が細かいって思います。

そう思うと、ネットって便利。
悩む時間も自由だしね。

本当、送ってもらうものがどんどん増えてきちゃって、大丈夫かなぁ。って感じになってきた。笑

ps,しィれんさんのコメントのタイトルが「しィれん」になってて、すんごく分かりやすい☆&かわいい。&ウケた。笑

| chavi | 2008/11/26 13:02 | URL | ≫ EDIT

しィれんです!笑

あれれ?いつの間にタイトルに名前書いちゃったんだろーー??
なんて主張したタイトルだこと!笑

型、こっちじゃまだまだ見ないようにしてるので何があるか知らないんですけど、でもありとあらゆるものが日本に比べたら質もデザインも種類も値段も劣るもんね--。
ホントネットショッピングは便利ですよねーー。
悩む時間も自由ってまさしく!また楽天かなりイケてますよね♪

| しィれん | 2008/11/26 16:43 | URL | ≫ EDIT

これですね?購入した型たち!
いいですね~。
こういうのみたら、あれもこれも!ってなってしまいますよね。
わたしは里帰りしたときに注文して(別の店でしたが)、食パン型と18cmのケーキ型(丸)をゲットしました♪
やっぱり20cm以上の型だとかなり大きいケーキになってしまいますからね・・・。
断然日本のほうが道具関係って値段も手ごろで豊富な気がします(ま、いいものかどうかは別としてですが・・・)。
届いたらダンナさまにおいしいお菓子たくさん作ってあげられますね^^

| なっち | 2008/11/26 19:26 | URL | ≫ EDIT

そうですね

確かに、型とかに関しては、日本にしか無い物とかあるし、値段も手頃ですね。

でも、プロ用に関しては、「MATFER」に代表されるフランスの道具は、作りとかシッカリしてるし、使い勝手も良いんですワ、これが。メッチャ高いけど!!
プロにとっては、パレットナイフとかの道具は、自分の指や手の代わりになってくれる物だと、常々思っているので、高くても良い物を選んじゃうんですよね。
もちろん、メッチャ大切に扱いますよ。
「MATFER」とかの道具は、フランス本国でなら半額くらいで手に入るので、良く確認してから買って下さいね。

ちなみに、苺のショートケーキ作るなら、腰の柔かい日本製のパレットナイフの方が、柔かい生クリームにはお勧めです。

| ひげとショコラ | 2008/11/27 03:59 | URL | ≫ EDIT

しィれんさん なっちさん ひげとショコラさんへ

v-353しィれんさん

しィれんさんも楽天でよく買い物するの?
私は、日本のお買い物は出来るだけ楽天で買うようにしてます。笑
ポイントもたまるし、それを使えるし、今回はポイント10倍とか無理だったけどね。TーT。
ポイント溜まるの嬉しいよね。笑


v-353なっちさんへ

そうですよ!これ買ったものたちです。
けど、悩みました~。こんなんで悩むな!って言われそうですけど。笑
無ければないでもいけるじゃないですか?でもあった方が便利でもっと楽しくなる。

ここのお店、ほかと比べて安くないですか?知ってました?
このお店、独自の型とか人気のある型とかを作ってるみたいです。
なので、もしかしたら、他のお店に無い欲しい型とか見つかるかも知れませんよ。
なっちさんもまた何かほしいとかあればチェックしてみてください。

ただ、お店の対応があんまり良くないとか言ってる人がいたのを読みました。
きっと、他のお店に比べて出荷が遅いとかあるんだろうと思います。
なんせ、安いんだから、それくらいのことは多めに見てあげないとって思いますけど。
そういうことろはフランスに住んでると全然大したことじゃないって思えますよね?笑


v-353ひげとショコラさんへ

そりゃ、プロの方は絶対良い道具が必要だと思います。
やっぱりどんな職業でも道具というものは大切ですよね。
美容師さんのハサミみたいなもんですよね。きっと。

でもパティシエの世界はやっぱりフランス☆ですよね。
やっぱり伝統があるだけに道具だって凄いんでしょうね。
私は素人も素人なんでそんなに素敵な道具とかは必要ないですけど、知っていると話も深くなりますね。

CAP3000の中にある台所用品売り場とかに行けば、きっとそのブランドとかも置いてあるのかもしれないですね。
日本で買う時は、いいフランス製品のものはよく値段を見てないとだめですね。
忠告ありがとうございます。

MATFERのhpを少し見てみました。なんか、欲しくなってきますねぇ・・。笑
なんか、お菓子の世界って楽しいですよね。
色々なデザインがあって、作る人によってその人の顔が出来るんだなぁ。。
って思います。

| chavi | 2008/11/27 11:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/374-282f7974

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

