南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

紅茶のクリームパン

紅茶のクリームパン

昨日は日本で言えば、暴風暴雨警報が出るようなお天気も今日は朝から青空。
回復したと思いきや、なんだかお昼には曇り。(朝早起きだと、まだお昼だったの?って感じです。笑)
南仏も寒くなってきました。家の中では薄着なので、バルコンに野菜を取りに行く時は「さむっ絵文字名を入力してください」って感じ。

やっぱり家の中は暖かくていいなぁ・・目がハート
トラには今日は休憩時間に食べるサンドイッチを持たせてあるから、お昼ご飯は帰宅してから食べないと思うので、おやつを作ろうと朝からゴソゴソ・・。何作ろう・・キラキラキラキラ

そんな訳で、今日は朝食べるブリオッシュも少なくなってきたことだし、ブリオッシュ系のパンを作ることに。
しかし、ブリオッシュのレシピを検索すると、どれもまぁるい二段になったものばかり。
日本でブリオッシュと言うと、あれがブリオッシュなんですね。今頃知りました。

フランスではいろんな形の色んな味の甘い系のパンがブリオッシュと呼ばれてる。
ブリオッシュとはパットの種類(生地の種類)、パンの種類ってことになるようです。
だから検索した時に、あの二段のものだけが出てきた時は何で?って思いました。

普通にあのブリオッシュだと、買えばいいって気がするので、(今日の気分では・・kao01)
もっと買えないパンが食べたい、トラにも作ってあげたいと思うので、オリジナルにしてみました。
で、出来上がったのは半分は和風なわけでブリオッシュとは言えない感じで甘いパン。

紅茶のクリームパン 紅茶のクリームパン

クリームパンを作ることにしたのですが、普通のクリームパンに何かプラスしたかったので紅茶を入れました。
思いつきで何でもやってみたがる人です。アップロードファイル
手作りはこういうところが好きです。全部自分流、だから失敗しても成功しても楽しい!

いつも食べる前はどきどき・・ひよこトラが仕事から帰ってきて一緒に食べました。
すんごい美味しいんですけど・・・キラキラふっわふわでクリームの味と紅茶の香りもいい感じ。
紅茶入りにして正解だったkao04キラキラクリームもまったりしてていい感じ。


泡だて器カスタードクリームyoko手順はこちらを参考にすると分かりやすいです。(私の分量とは違います)

  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・200g
  • 卵黄・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・20g
  • バニラエッセンス・・・・1滴
  • バター・・・・・・・・・・・・10g
今回薄力粉がなかったのでブリオッシュの粉を使いました。しかも間違って10gしか入れてなくてあまり固くならなかったので、バターを5gに減らしましたが、最終的にはいい感じになりました。


食パンパン生地の材料・・・ブリオッシュのパッケージに載っていた生地の配合

  • ブリオッシュ用の小麦粉・・250g
  • 紅茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・142g
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コーヒースプーン1杯
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・23g
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
  • ドライイースト・・・・・・・・・・・5g
  • アールグレイティの葉・・・・ティスプーン1杯程度

| Pain : 手作りパン | 15:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はぁぁ~!(^^)!

これもまた美味しそうですね~!
こんな手の込んだもの食べさせてもらって、旦那さんほんと幸せ者ですねぇ・・・。
これって、パンのマシーンじゃなくて、普通のオーブンでも出来ますか?

パン、作ってみたいとは思いつつ、なかなか手が出ないのですが、いつかはやってみたいです。
クリームパンなんて久しく食べてないので、むしょうに食べたい気がします(笑)
ああ、ほんと美味しそう~!

| minette | 2008/11/30 16:10 | URL | ≫ EDIT

minetteさんへ

minetteさん!普通のオーブンだけで出来ますよ!
私もね、二年ほど、HBを買おうと本気で色々ネットで見たり探していたんですよ!
だって簡単そうじゃないですか・・。

日本で何度かは手作りパンを作ったことがあるのですが、一度フランスに来てから作ったんですけど、
何故かすごく大失敗して、無理だわ。って思っていたんですよ!
だからHBで作ろうと思って購入を考えてたんですけど、今は要らないです。

日本ではパン、作ったことはありますか?
minetteさんなら絶対おいしいパンを作ると思いますよ!
是非、挑戦してみてください。フランスは粉も充実してると思います。

ブリオッシュの粉もすごく使いやすいです。
簡単に美味しく出来るように思います。
クリームパン、食べたくなってきたでしょ?

私も、日本に住んでいたら、多分クリームパンは作ってないでしょうね・・笑

| chavi | 2008/11/30 16:23 | URL | ≫ EDIT

おいしそ!

クリームパンに紅茶をプラス、本当においしそう♪
ホントchaviさん、売ってるみたいにきれいに作るね!!
なんでも器用でおみそれします!

トラさん、本当に幸せものですね♪♪
私も旦那にこういう面を見せたいな♪
がんばらないとっ♪
chaviさんのブログみて予習してます☆

| しィれん | 2008/11/30 17:35 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

パンは何個か作るから、変な形になったのとかはあまり写ってないんだよ!笑
お店で売ってるみたいに全部同じ形に仕上がってるわけじゃないよ。
大きさも小さいのとか大きいのとかあるし。

でもこれが手作りの楽しいところでもあるよね。
しィれんさんもチャレンジやさんだから、
二人暮らしになったらすんごいことになりそうだね!笑

今はやれることも限られてきたりすることもあると思うけど
あ、もしかして・・・。
パン作りたい・・とかだんだん思い出した??笑

| chavi | 2008/11/30 20:14 | URL | ≫ EDIT

ブリオッシュ

紅茶風味のブリオッシュで作った、クリームパンなんて、美味しそうやね。
紅茶がアールグレイなら、クリームにすりおろしたオレンジの皮とか、刻んだオレンジピールを入れて、オレンジ風味にしても良さそうですね。

chaviさんの書いてるように、日本では一般的にブリオッシュと言えば、フランスの「Brioche a tete」(ゴメンナサイ、正確なフランス語表記にできません。)の事ですね。
それに、日本ではお菓子屋さんより、パン屋さんで見かける事が多いですけど、フランスでは、ブリオッシュとクロワッサンはパティスリーのパンと言う位置付けなので、ブーランジェリーはもちろんですが、ほとんどのパティスリーが作っています。
フランス人にとっては、日本の菓子パンのような感覚かもしれませんね。
フランスで修行したパティシエが増えたおかげで、日本のパティスリーでも、ブリオッシュとクロワッサンを、出す所が多くなりましたよ。

僕が働いてたパティスリーでも、「Pate a Brioche」使って色々作ってましたよ。
棒状にした「ブリオッシュ」、棒状のブリオッシュにあられ糖をふりかけた「ブリオッシュ・シュクル」、「ガレット・デ・ロワ」の代わりに、ドライフルーツいっぱい練りこんだブリオッシュ生地をリング状にして焼いてドライフルーツを飾った「ブリオッシュ・デ・ロワ」、丸く焼いて半割りにし、シロップ打ってパティシエールサンドした「トロペジェンヌ」等々
ほんと、バリエーション豊か。

などと、また長くなってしまいました・・・。笑
まあ、ようは色んな甘い物との相性も、バッチリなのです。爆



| ひげとショコラ | 2008/12/01 06:11 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうそう!ひげとショコラさんが言ってるように
日本のパン屋さんのバリエーションがいっぱいってそのことです!!
ま、おかずパン(私風の呼び方です。)の味もいっぱいあるし!

でも今回は、甘いパンもいっぱいあるのに、
何故ブリオッシュという名前になるとレシピが出てこないんだろうって思ったんです。
そう、そのBrioche a teteになっちゃうみたいで。

そのオレンジ味のクリーム、検索してるときに見つけたんですけど実はちょっと気になっていたんです。笑
今回は、第1回目のクリームパンだったので、普通のクリームにしたけど
今度はオレンジ味のクリームも作ってみたいです。

ちょっとキャラメル味もいいかな。とかでも糖分取りすぎになりそう・・笑
コーヒークリームを作っている人もいたんですけど、物足りなかったようです。
いい感じの味付きにするのは難しいのかなぁ・・・。

でもひげとショコラさんはプロだけあってすぐにいろんなアイデアが生まれますね。
楽しくなります♪

| chavi | 2008/12/01 11:36 | URL | ≫ EDIT

うんうん!!!!

あ、言ってなかったね!
完全にパン作りたいモードになっとります!笑
また今はしないと思うと余計作りたくなるねーーー>v<!!

キッチンのインテリアからお料理道具、お菓子道具、パン道具集め、、、ほんとーーに楽しみです!!
旦那にいつも「キッチンだけは好きなようにさせておくれーーー!!」と言ってます。笑

私ね、結構何事も一度じゃできない方なので、まずはガッカリするんだろうと思うけど、それでも挑戦してchaviさんみたいに上手に作れるようにがんばりますよーーー!!
私も大きさ、形もいろいろなのがまた手作りのいいところって思います♪
楽しむことが大事ですよね!!
そんでしかも旦那さんがおいしいとか言ってくれちゃった日にゃそりゃー嬉しさ、おいしさ100倍ですよねーーー!!!うっひょーーー楽しみですっっ@v@!!

これからもいろんなパン見せてください☆

| しィれん | 2008/12/01 14:45 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そう。完全に作りたいモードに入ってしまってたんだ!笑
ははは!今はやらないけど後でやるぞ!って思うとそりゃー気合が入るよね!!

少しずつうまくなっていけばいいよね?
私も本当抜けてたりするんだよ。
器用な性格じゃないんだよ、本当に。
だからなんかこう聞いてるようで聞いてなかった、私?みたいな。爆

そんなんばっかよ!
これやりながら、これもやって・・とか本当苦手。笑

そうそう!
楽しい♪がいちばん!楽しくなかったらやってられないもんね。

| chavi | 2008/12/03 06:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/377-bc99b831

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

