南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

乳がん検診

今日はトラも休みで一緒に乳がん検診について来てくれました。
場所はうちから歩いて5分のところにあるトラが昔からお世話になっているレントゲン専用のラボです。
小さなラボラトリーで、建物も内装もとても古い。

トラが、機械も古いと思うよ。でも心配しなくても大丈夫だから。と言ってくれたのでちょっと安心でした。
けど。どんだけ古いんだろう?と思って検査室に入ってマシーンを見たら「これ、古いか?」って感じでした。
乳がん検診の受診経験がないのでマシーンの古い新しいの比較は出来ないですが、別に古くないと言うか、結構新しそうと思いました。

それにドクターやワーカー達も皆とっても親切。気持ちよく検査を受けることが出来て嬉しいです。
検査室に入って、まずは、そのマシーンでレントゲン検査を受けます。こちらの検診は担当が女性の方。
その後、エコーです。こちらは男性のドクター。

レントゲン検査に続いて、「エコーの検査を受けるベッドに横になってね。」と
レントゲン検診をしてくれた女性のスタッフの方が説明してくれたのですが、
「これ、靴脱ぐんですかね?」ってブーツを脱ぎながら尋ねると、

「大丈夫よ!このシートは捨てるから靴のままでいいわよ!笑」
「あ。そうですか、わかりました。・・日本とは違いますよね・・kao01」というと
笑いながらその場を去り際に「Elle est mignoneひよこちゃん」と言われてしまいました・・ピカチュウ

検査は問題はなくて大丈夫なようです。良かったです。その場で言ってもらえるって気が落ち着きます。
結果は明日以降いつでも取りに来て良いそうです。
トラにもついてきてもらえてとても安心でした。検査費用は全額保険でカバーされます。

| Les jours : 日々のくらし | 17:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も受けたほうがいいんだろうな・・・。乳がんの検診。。。
あさっての娘の健診に行ったときに聞いてみようかな。

というのも2ヶ月に一度くらい行っている娘の検診先のPMI(Protection maternelle et infantile)で婦人科のほうも無料で診てもらえるんですよ^^

確かに医療関係のことはフランス人であるダンナさんが一緒だと心強いですよね・・・。
わかりやすく説明してもらっても医療用語だったりすると限りがあるし。。。ーー;
私も可能なら一緒に来てもらうだろうな。

そんな私でも出産、出産後の入院中のことはかなり心配しました、実際その場になってみると結構大丈夫なもんでした・・・^^;


| なっち | 2008/12/03 18:18 | URL | ≫ EDIT

そっか。。

そうですよね、乳がん検診もしておいた方がいいですよね。
検査結果もすぐにわかるしいいですねぇ!
病気になる前に予防したり、早期発見は本当に大事ですよね。

靴、やっぱりいつもの癖で脱ごうとしちゃいますよね。笑
私も試着室とかでついつい脱いじゃうし、歯医者さんでも脱いでました。。。
こっちの人にするとかわいいになっちゃうんですよね!
確かにこっちの文化の人にとっちゃかわいい光景ですよね。笑

| しィれん | 2008/12/04 09:45 | URL | ≫ EDIT

なっちさん しィれんさんへ

v-353なっちさんへ
無料で受けれるんだったら、やっておいて方が安心ですね。
なっちさんはこっちで乳がん検診受けたことありますよね、多分。

検診とかって、思いついた時に受けないと機会を見逃したりしてしまいますよね。
あー、受けなきゃなぁ。って思いながらどんどん日が過ぎていきます。
私は今度は歯のクリーニング、これもやっておきたいひとつです。
年中何かの検診の事を考えていて丁度いいくらいにサイクルが回ってくる感じかもです。

v-353しィれんさんへ
そうそう、靴脱ぎますよね?笑
でもこれもドクターとかによって色々ですよね。たぶん。

今日はね、午前中一人でレントゲン結果をとりに行ったのね。
受付の女性が電話対応中だったんで待ってたら、
先日のレントゲンの担当の女性が受付に出てきて私のレザルタ探して渡してくれたんだけど、
帰り際にトロミニョンとまた言われてしまったわ。
なんか私、彼女にツボなところがあるんかなぁ・・。

その後、スーパーに行って、超嫌な思いをさせられました。
後でその内容はブログに書くかもです。
大したことないと思うかもだけど、聞いてやって・・ください。。
本人は心から悲しいのです・・・ョ。

| chavi | 2008/12/04 11:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/378-97797b24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

