南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

もちもちの簡単ドーナツ

ドーナツ

もう12月に入ってしまいましたね・・。早いもんです・・。
このデブなボディを今年中に少しは戻したいと考えておるのでございます。(これでも・・)
最近はおりんご(トラ風に・・笑)ダイエットを取り入れることにしています。

夕食は、りんごを食べています。といってもりんごだけ食べてるわけじゃないですけど。
ごはん少々と、お味噌汁、トラ用に作ったおかずの一部少々を食べてます。
こんな感じでちょうど胃の具合がいいような気がします。

昨日スーパーに行ったのに朝ごはん用のブリオッシュを買い忘れました・・・。
なので、明日の朝ごはん用にドーナツを作りました。
トラの日本でのお気に入り場所はミスタードーナツ。どんどん買い込みます。笑

ドーナツ作りをしたのは、記憶が正しければ、小学生以来かも知れません。笑
その話はさておき・・・
今回ドーナツを作って改めて手作りのおやつがどれだけ美味しいものかと思いました。

もっちもちのドーナツができましたキラキラ
このもちもち感、クセになりそうで、リピートしたい感じです。
発酵なしの簡単なドーナツキラキラです。良かったら作ってみてください。

今回仕上げにチョコレートソースをつけました。お好みでシナモンシュガーも美味しいと思います。
色々なバリエーションを作ろうと思っていたのですが、チョコレートソースが足りないとだめだと思ってたくさん作ったので(この分量で8個分)シナモンシュガーのドーナツはなし!チョコ好きトラのためのおやつだから、まぁいっか。ってことでキラキラ

帰ってきたトラに、チョコたっぷりのドーナツ見せたら、超キラキラナイスリアクションラヴheart03で喜んでいました。
作りがいあるなぁ~。4つ目取りに行って残り3つを見て、「明日のプチデジュネなくなっちゃうよな・・」
って言って4つ目は我慢したみたいです。笑

チョコファッション?ドーナツの材料

♥ ・・・粉類、あわせてふるう
♥ 小麦粉 ・・・・200g(今回使用した粉はT55。日本で言うと中力粉あたり)
♥ 砂糖・・・・・・45g
♥ BP ・・・・・・・5g
♥ 塩 ・・・・・・・少々
  • プレーンヨーグルト・・・120g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・10g
  • サラダ油 ・・・・・・・・・・大さじ1


ハートデコレーション用のチョコソース
  • クーベルチュール・・・・50g
  • ラム酒・・・・・・・・・・・・・5㏄
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・20㏄
ボールにチョコを入れて湯せんし、ラム酒と水を混ぜ合わせる。

ハートシナモンシュガー
シナモンパウダーと同量のグラニュー糖を混ぜ合わせる。


泡だて器手順
  1. ♥の粉類を合わせて2回ふるいボールに入れてヨーグルト、牛乳を加えて混ぜ、さらにサラダ油を少しずつなじませながら加えて混ぜます。
  2. ひとまとまりになったら、ラップで包み、45分常温で休ませます。
  3. 生地を8等分にして丸め、中央に指で穴を開けてリング状に整えます。(少々生地が扱いにくかったので打ち粉をしました)
  4. ぷっくりときつね色になるまで油で揚げます。
  5. 荒熱が取れたら、お好みにデコレーションしてあげます。

| Gateau : いつものおやつ | 14:44 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそ~♪
これは、出来立てを食べたくなるわ~。いいなぁ~・・・。
うち、基本的に揚げ焼きしないくらいしかしないので、ドーナツだったらたっぷりの油に投入したほうがおいしいく揚がりますよね~。
もちもち~いいですね^^

やっぱり私もたまに食べたくなりますよ。ミスドのドーナツ(笑)

| なっち | 2008/12/03 17:46 | URL | ≫ EDIT

私もドーナツを作ったのは小学生のころかもしれないな。
よくオカンやおばあちゃんが作ってくれたのを思い出した。懐かしいな~。何だろう、すごく懐かしい~。

私も作ろうかな。
材料もあるし。
今オーブンはクリーン中なんで使えないのよ(涙)。

| Joe | 2008/12/03 20:59 | URL | ≫ EDIT

何でもOK?

今回も、美味しそうに出来上がってますね~。
chaviさん、なんでもOKやね!

チョコもたっぷりで、トラさんのキラキラ目が、想像出来ます!笑
でも、食べ過ぎには注意ですね。
それ気にしてたら、ドーナツ食べれないし・・・。爆

チョコソースの水を、サラダ油にすると薄くコーティング出来るけど、
トラさんには、たっぷりのが嬉しいんだろうね~。チョコ好きだから。笑

フランスのお店では、ブリオッシュ生地にレモンの皮のすりおろし入れて、油で揚げた「Bugnes」作っていたけど・・・。フランス風ドーナツと言うか、揚げパン?
(短冊に切った生地の真ん中に切れ目を入れて、コンニャクみたいにクルリンとして、
発酵させて・・・)
Mac は、あってもドーナツ屋さんは、今でもフランスには無いんですか?

| ひげとショコラ | 2008/12/04 03:28 | URL | ≫ EDIT

おいしそ。。。!!

なんておいしそうなの!!
そういえばこっちはドーナツ屋さんないですよね。
私もミスドがよく恋しくなりますよ。

ドーナツってこんなに上手に作れるものなんですねーー。
ホントトラさんがうらやましいですーー!

おおお!レシピもあるっっ!
へぇ~ヨーグルトが入ってるんですねぇ。なるほどなるほど!
作るときはぜひ参考にさせていただきます☆

| しィれん | 2008/12/04 09:38 | URL | ≫ EDIT

なっちさん Joeちゃん ひげとショコラさん しィれんさんへ

v-353なっちさんへ
なっちさんは揚げ焼きしないんですね。(そういう意味ですよね?たぶん)
旦那さんの健康を気遣ってって事なんですよね。きっと。
すっごくもちもちになりました。

先日なっちさんが教えてくれた「ホエーを入れるとふわふわになる、とか
まろやかになる」っての。
これを利用してみようと思ったのでヨーグルト入れるレシピにしました。

お菓子作りをする人がよくヨーグルトを入れるとふわふわになるような気がします。
とかヨーグルトを入れるとふわふわになります。と言っているのをよく聞きます。
私も今までに作ったヨーグルトのお菓子を思い出して考えて本当なのねーと思いました。

なっちさんに教えてもらったパンもすんごく作りたいんですが、
ホエーが結構大量にいるので、今度スーパーでたくさん買ってきた時に作ろうと思ってます。
このパンを作るのとても楽しみにしているんです。

作ったらなっちさんのブログの記事にトラバしますね!


v-353Joeちゃんへ
Joeっちも小学生以来?笑
私は友達の家で作ったんだけど、ドーナツメーカー?みたいなのがあってね、
ドーナツの輪になるような型に生地を入れて、ぽとん、ぽとん、と油に落としていくやつだったと思う。

結構早く揚がるんだよね、ドーナツ。笑
オーブンクリーニング中なら、やってみて。
楽しいよこれ!工作って感じ。笑

揚げる時のコツは、輪にしたドーナツの生地を油に落として
素早く輪の中にお箸を入れてフラフープみたいにクルクルしたらなんかいい感じになったよ。笑


v-353ひげとショコラさんへ
なんでもOKじゃないですけど、最近お菓子モードが入ってるみたいです!笑
そうなんですよ!トラの目が輝いておりました。すごく単純なんです。
機嫌が悪そうでも、お菓子を見せたら変わりますよ、凄くないですか??

チョコソース、サラダ油で作ったらまた違う感じになるんですね。
知らない事だらけなんで、本当にいつも勉強になりますよ・・・。

そうそう!ミスド、こっちで見たことないんですけど、私が引きこもりだからでしょうかね。
この揚げパンレシピ、わかりやすいですね。
こんにゃくみたいにくるりんとって!!笑
なんかかわいい♪


v-353しィれんさんへ
そうだよね・・・ドーナツ屋さん、見たことがないけど、南だけなのかしら??
こっちで多分ドーナツは買ったことがないけど、学校行ってた時に、小腹が空いた時によくブリオッシュとか買ってたパン屋さんがあったんだけど、いつもおまけにドーナツをくれたわ。

あのブロンジェリーはとってもちっさいけど、人気があった!
だってただでいくつもドーナツくれるんだよ!笑
チョコレートが中に入ってるまるいドーナツ。

やっぱりサービスって大事だよねー!
それにさ、そこのお兄さん、だいたい書いある値段よりも安くしてくれるの。
皆にそんなことしてるんやろうか?笑

ええパン屋やったわぁ~!!爆

| chavi | 2008/12/04 12:34 | URL | ≫ EDIT

失礼しましたぁ~・・・ーー;
これは、完璧に私の誤表現でした。。。っていうか、どうしてこんな回りくどくてわかりにくい間違い!?(苦笑)

「揚げ焼きくらいしかしない」と訂正させてください。

ということで、私は普通に揚げず、フライパンでの少な目の油で「揚げ焼き」するんです。

ダンナの好物のコロッケとかはこれでやります。

えっと、ドーナツ屋ってフランスにはやっぱりないような気がします~。少なくともこの辺にもないですよ。

そうそう!ホエーとか豆乳とか入れるともちもちするから、多分ドーナツに豆乳入れてももいいんじゃないかと思いますよ。
体にいいしね^^


| なっち | 2008/12/04 14:52 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

ははは!私も理解しろよ!って感じなんで、気にしないでくださいね。
揚げ焼きってよく皆やってますよね。
あれ、普通に揚げるのと何が違うのですか?

豆乳ドーナツを作ってる人も多いですよね。
こちらもふわふわに出来るんですね。
今度は豆乳で作ってみたいと思います。

さすが!甘党暦長いだけあるっ!なっちさん、いろんなこと知ってますねー!
私はお菓子作りなんてトラと結婚しなかったらしなかったと思います。
何かを手作りすることは好きなんだけど、食べる人が居なかったら作る気しないですからね。

うちも旦那、コロッケ好きです。
最近やってないからそろそろ作りたいなって思ってたころでした!笑み

| chavi | 2008/12/04 16:11 | URL | ≫ EDIT

コメントを残してからすぐに作ったで!!
早いやろ(笑)。

ほんまにモチモチで驚いた!
また紹介させてや~。

| Joe | 2008/12/04 19:12 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

やっぱり作ったか!笑
なんか作りそうな気がしてた!!笑
ほんまにモチモチやろ?

すごいなぁ~!!
ヨーグルトを入れたらモチモチとかふわふわになるみたいやねん!
知ってた?

パン作るみたいに発酵するやり方もあるみたいやけど
簡単においしい方が私にあってるから(笑)ヨーグルト入りにしたん。
どんどん紹介してよー!簡単だと作りやすいしね。
知っててイイことは皆で教えあってみんなで得したいよね♪

| chavi | 2008/12/04 19:50 | URL | ≫ EDIT

モチモチ

みんな、ドーナツ好きなんやね~!!
コメントの多い事!笑

ヨーグルト入れるとモチモチになるんですね。
初めて知りました。勉強になりました。
フランス菓子の店では、ドーナツ作らへんし、恥ずかしながら、ドーナツは自分で作った事が無いのです。などと、言い訳を・・・

でも、最近は日本のパティスリーでは「焼きドーナツ」を出すところが、出てきてます。
軽めのマドレーヌを、ワッフルメーカーみたいな機械で、ドーナツ状に焼いています。
油で揚げてないので、軽くてフワッとした食感です。

ドーナツモチモチにするなら、小麦粉の一部をタピオカ粉に換えるといいそうです。
(ジャガイモ澱粉でもOK)
これは、ミ〇ドの開発してた人からの情報なので、確かです。笑


| ひげとショコラ | 2008/12/05 03:11 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ドーナツって昔から定番なおやつのひとつって感じで
やっぱり親しみやすいところがあるかも知れないですねー。
子供の頃にお母さんに作ってもらったので懐かしいとかいう人もいるし。

焼きドーナツって知らないです。
て食べてても分かってないだけかもですけど。

ドーナツのもちもち感を作る方法って色々な方法があるんですねー。
知ってて使うのと、レシピで書いてあってなんとなく使うのでは
違いがありますね。意味があるって知ること、重要ですねー。

今日はブログのお友達が作ってて美味しそうだったタルトを作る予定で
昨日からわくわくしています。(昔の私から見るとあり得ない!!!)
夜寝ている間も考えていたんです。

フルーツをどう切ればいいのか・・・。を悩んでるんです。
そんなことを夜中、寝ている時に、普通悩みますかね・・・?

| chavi | 2008/12/05 06:04 | URL | ≫ EDIT

よくありました。

僕の場合は、仕事やからちょっと違うかもしれへんけど、前の店の時は、よく夢見ましたよ~。

特に、メッチャ忙しい時に!
睡眠時間短い上に、夢の中までお菓子作りで働いて、起きた時、スゴ~く損した気になって、メッチャブルー!!笑

chaviさんは今、お菓子脳になってるんですね!
トラさん、大喜び!?

| ひげとショコラ | 2008/12/05 09:05 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさんの場合、それは疲れると思います。笑
しかも忙しいとき。笑
頭の中がずーっとそのことでいっぱいなんですよね。
朝起きたら、超疲れてますよねー。寝てるときくらい忘れたい!って感じですよねー。笑

私は今お菓子作りのサイクルが超早くて大変です。
トラは帰ってきてドアを開けた瞬間、鼻をクンクンしてから笑顔になりますけどね。笑

今日の夕食は私はお茶漬けだけにしとかないとやばいです。

| chavi | 2008/12/05 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/379-32b019c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

