南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

フランス生活が嫌になる日

いい日もあって悪い日もある。
今日はフランス生活が嫌いになる日でもありました。
フランス人の人間として信用性を失う日は、本当に嫌になります。

こんなに人間的にレベルが低い人が普通に居るんだなと言うこと、同時に私は何てお幸せな日本人のばか者なんだろうと言うことを思い知らされるのです。
何があったかと言うと、そう大したことではないのかも知れないのですが、私的には超むかつくことです。

スーパーに少しだけ買い物があって行きました。レジでお金を払いました。
最初レジ周辺の雑音とかもあって聞き取れなかったので間違ってお札を出したのですが、多分それでレジの女性はムカついたんだと思います。私の前のおじいさんにも地味にムカついてた様子でしたし。

こういうことって日本人はすぐ察知するというか、空気読む人が大半ですよね?
これが果たしていいのか悪いのかってところです。
こういうこと、フランスでは、難しいけど使い分ける能力が必要です。また忘れてました最近。

おつりをもらった時、普段は一瞬で大体を見ますが、「あっ!」と思ったんですけど、今日はちょっと慌てていて(空気的に)ざっとお財布におつりを入れてしまったんです。
家に帰っておつりを見たら、本当なら2ユーロ85が正しいのですが、なんか50サンチームを3つくらい混ぜて1ユーロ程おつり少なめに渡してきやがったようです。

財布の中のコイン、全部合わせて数えても2ユーロ85もないし、1ユーロコインも2ユーロコインもないので、完全に故意に間違えたとしか思えないです。
ええ大人が、しょうもないことすんなよぬぬぬって感じ・・・。

あんたのキャッシャーに並ぶことが殆どなかったから、知らんか知らんけどな、私、この町の住民なんよ。
あんたがどういう人なのかよーく分かったから、これからは見る目が完全に変わったから。
覚えとけ、ばばぁ怒!!(これが私の素直な気持ちです。)

やっぱりフランスでキャッシャーに並ぶ時、信用できる人に並ぶべきだ。
それと、もっと自己中で居なければいけない時がある。
この二つは絶対だということを再確認した日でした。

| Les jours : 日々のくらし | 14:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キィィィ!

どうせこんなしょーもないこったろーと思いましたよぉ。
でもこんなしょーもないことが本当にむかつくし、絶対あってはならないことですよね!!!
それを平気でしてくるこっちに人のこころが怖いですよね。。
私もよくレジのことでグチるし、ピザ屋では4ユーロくらいだったっけ?ぼったくられそうになったしchaviさんの気持ちがよーくわかります!!

私が知ってる限り、カルフールではご意見箱があって、直にお偉いさんにつながってるんだとか。旦那のまま結構何度も書いてるんですけど、あれとこれとこれがいつでも売り切れ、なんとかしてくれ。って書いたらその次行ったとき全部補充されてたって言ってました。
偶然やタイミングもあるからその手紙のせいかわからないですけど何度か手紙書いてるけどその都度変化を感じるって言ってましたよ。

あとね、以前違うカルフールでSimoneとお買い物をしたときに、買った商品がレジを通されてなくて、出るときにアラームがなっちゃったの。
こっちにしてみたらキャッシャーやお店側の責任じゃん、でも即座にキャッシャーとセキュリティーに犯罪者な扱いを受けたの。
Simoneはパニくっちゃって周りの視線はすごいわ、私は喋れなかった時だから何にも言えないで突っ立ってるわ。。。
で話してるうちに、やっと信じてもらえて、クレームの手紙を意見箱に入れるように勧められたんです。
そしたら、あとになっていくらかのお金のチケットと謝罪の手紙が届きましたよ。

ご意見箱あったら利用してみてもいいかもしれないですね。

あと、旦那まま、うちの行きつけの銀行員にもクレームの手紙だしたの。(←クレームおばさん。笑)でも、あの銀行員のおばさんいつ行っても横柄な態度で本当にむかつくのよ!
旦那ママは許せなくていつも言い合いしてるほど。笑
でもクレーム出したら驚くほどあの人おとなしくなったよ。
あるとき「あの人なんか変わったんだけど!」って話をしたら、クレームの手紙出したって言ったから、ちゃんとクレームの対処をしてるってことですよね!
暗黙の了解で差出人は旦那ママしかいないってあのおばさんわかってると思うけど(笑)でも、悪い態度は改めないといけないもんね。

私たちはこの前レジで、私たちの番で次のキャッシャーに交代だったんだけど、それがなんと「愛しのmiche-miche」でした!本当に気持ちのいい接客で笑顔でお買い物を終われて嬉しかったです!

とにかくホント、顔みてレジ選ぶって何?!って感じだけど、これがフランスよね。
chaviさん今回は悔しいけどがんばったね!!
もう絶対あいつのところは行かないでね!クレームも時間があったら是非!

| しィれん | 2008/12/04 15:52 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

おお!分かってくれてありがとう!
しかも私の記事よりも長いコメント、本当にうれしいです!
そうそう、ピザ屋の話、覚えてますよ!!

旦那さんがbien sur!!って言ってたやつですよね?
もう本当しらこいねん!あほか!!
最悪やな、あんたら!って感じよねー。

でもクレームの手紙、効いてるの気持ちいいねー!
ちゃんと対処してくれてるんだ!
そういうことが見えるところは素晴らしいね!

クレーム対応のコーナーがあるかとか旦那に話してみるわ。
ちなみにマルシェUよ!
超ムカつく!!
またムカついてきた!!!

こういうのって金額の問題じゃないよね。
せっかく最近信用してきてたのに・・・。
信用丸つぶれや!絶対人のこと信用しないわ!
あの女、今すぐクビにしてやってくれ!って思うわ!

| chavi | 2008/12/04 16:19 | URL | ≫ EDIT

ありゃっ?!汗

ヒィ~、、ホントchaviさんの記事よりも長いコメントでスンマセンっっ!汗
ついカッとして。。。笑

私もいつ思い出してもむかむかがよみがえってくるよ。。

そうそう、金額じゃないよね!
Uね。わかった。絶対行かないっ!笑

でも本当にこういう悪どいひとはクビするべきですよね。
私が苦情の電話しちゃおっかな?!爆

chaviさんにもmiche-micheを紹介してあげたいなぁ。。笑

| しィれん | 2008/12/04 17:16 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんのコメントを読んでると、市民の苦情がお意見箱を通じて聞かれるのは嬉しいことだね。でも反対に言えば「言わないと分からない従業員」だと思ったよ。本来ならビジネスなんだから、言わないでもするのが当たり前なのに、それが分からないってのが日本人の私らにしては不思議。

私も一度カナダの靴屋の態度にムカつき(お店に20分居たのに、声掛けもなしよ。結局私から声をかけたんだけど、サイズがない!ってそれだけでお祓いばこ。。)、ネットを通して本社に連絡をしたら、すぐ返答が来たわ。

私の友達もクレームは連絡するけど、反対にお店で気持ち良いサービスを受けてもお礼の連絡するの。人が成ってるわ~と感心しました!

| Joe | 2008/12/04 18:16 | URL | ≫ EDIT

しィれんさん Joeちゃんへ

v-353しィれんさんへ
しィれんさんたちがなんか気持ちを分かってくれてすごく気持ちがやわらぎました。
コメント、長すぎたとか全然気にしないでね。
私は嬉しいです。ほんとに!!!!

でも思い出したりしてだんだんムカついてくるの分かります。
私もしィれんさんのムカつき話を聞いてるだけで本当に私までムカついてきますよ!

v-353Joeちゃんへ
ネットで本社に連絡したんや!
ほんまに腹が立ってたんやな!
でもそんなこと思いつかへんかったわ!!やるやんJoeっち!!

けどちゃんと返答してきてくれてちょっとはスッキリしたって感じ?
お友達の子、ちゃんと気持ちよいサービスのときもお礼の連絡するっていいことだね。
そういう人もいるんだね。勉強になりますわ。

| chavi | 2008/12/04 19:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/380-704b297a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。