南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

tarte aux poires

tarte aux poires

昨日から休ませておいたタルト生地を使って、tarte aux poires(ナシのタルト)を作りました。
ブログでお友達のminetteさんが作っていてすごく美味しそうだったので、私も作ってみたくなりました。イチジクのタルトも超美味しそうなんですが、イチジクがないので作れません。

彼女のお料理はいつも大胆!!って感じで私はいつもとても引き込まれてしまいます。キラキラキラキラ
まずはどんな風に作ったらいいのかネットで検索。結構皆作ってるんですねー!tarte aux poires!
凄いですねー!でもやっぱり皆日本人の方の使用しているタルト型は小さいっ!笑

うちのタルト型は24㎝。でかいですねー!フランスサイズですねー・・・
でもうちにはガトーマンジャー1号がいるので大丈夫かっぱキラリーンキラキラ
即効なくなりますから、多分これでいい加減な大きさでしょう。

今回のお菓子作りはちょっとだけ苦労しました。ナシをどうやって切ってどう詰めるか・・・。
ネットのレシピを見ていても人によって切り方が違うし、多分使ってるナシも違うから形も違う。
昨日の夜はベッドの中で寝ながら考えていました。

poireフランスのナシは種類がいくつかありますが、私の今回使ったナシの種類はこちら。少し縦長目の大きめ?のナシです。「Poire Abate」。
「ラフランス(ラ・フランス?)」って何なんでしょうかね?昔、トラに尋ねたことがあるんですけど、「何それ?」って言われました。

タルトが焼き上がって荒熱が取れてからタルト型から外すのが、まぁ!一苦労ですsn
あんなの皆どうやって取ってるんですかねー!
私はいつもそのまま型の中に入ったまま切って食べてました。
やっぱり私には底が外れるタイプの方かいいです。

パイやタルトの仕上げにナパージュを塗ると艶が出てお店で売ってるような感じに仕上げることが出来ることを知りました。
今回ナパージュとグラサージュというのを知りました。どちらもお菓子の仕上げに使うけど見た目は違うことが分かりました。トラにgoogleイメージで教えてもらいました。笑
トラが言うには分かりやすく言えば、グラサージュは砂糖で、ナパージュはフルーツと砂糖と言うことです。

はーとナパージュ [nappage](仏)

お菓子につやを出すために塗ります。アプリコットやフランボワーズなどを原料にして作られ、ペクチンの作用で固まります。ブロン(blond)濃い色、ナチュール(nature)透明、ルージュ(rouge)赤、など使途に応じて使いわけます。

はーとグラサージュ・ヌートル [glaçage neutre](仏)

グラサージュとはつやを出したり、糖衣をかける事を言います。通常、ちょっと緩めのジャムを指すことが多いのですが、グラサージュ・ショコラといった使い方もします。ヌートルとかナチュールというと文字通り、特別な味も香りもありませんので、酒などで特徴を出せる使い勝手の良い副材料です。

(社)日本洋菓子協会連合会より



tarte aux poires今日はたまたまトラのお給料日+ボーナス日でした!トラはとてもご機嫌で帰ってきました。Tarte aux poiresでボーナス祝い?

今日のお昼はラクレットだったので結構ヘヴィーなんですが、トラにはどーんとフランス「サロンド・テ」サイズに切りました。
「えぇ~!こんなに大きいの?」と言いながら食べ始めたけど(手づかみで・・フォーク無視かいなと思いながら見てたんですけど)ちゃんと全部食べ終わっておりました。

日本のレストランなどで食べるデザートのケーキの大きさがフランス人には信じられないみたいです。
「何?サンプル?」って思うみたいです。

味は、すごい美味しいと言っていました。タルト大成功やな!って何度も言ってくれました。
私は、ラクレットがどすんと効いてて、苦しいーーって感じでしたけど、まぁ、結構美味しく出来たとは思います。
トラのレシピはクレムダモンドは入れないそうでちょっと違う感じらしいです。
私はクレムダモンドを入れたタルトが作ってみたかったんですねー!

| Gateau : いつものおやつ | 15:50 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

早速作ったんですね!
やっぱり、chaviさんのお菓子は美味しそうです・・・。
私は、大胆というか大ざっぱなので、こんな風にキレイに出来ないんですよねぇ・・・(笑)
タルト生地から作るなんて、やっぱりすごい!尊敬!!
もう売ってるタルトみたいだもん・・・。
私のタルトなんて切ったら写真撮れません(爆)

イチジクのタルトも超美味しかったので、イチジクの季節がきたら(1年後?(笑))ぜひ作ってみてください。
うちのダンナさんは基本的に甘い物はあまり好きじゃないと言いながら、このタルトやchaviさんのレシピのリンゴのマフィンとかだと、異常な早さで食べ終わります(笑)
まだ洋ナシがあるから、これからまた作ろうかな?(笑)


| minette | 2008/12/05 17:22 | URL | ≫ EDIT

minetteさんへ

minetteさんさっそく見に来てくれたんですね!ありがとう!
minetteさんの作るお料理はいつも吸い込まれるようなパワーみたいなものがあるんですよね!
あのイチジクのタルトなんか多分誰が見ても「うわぁーーーー!」ってなってしまいますよ。
焼き具合の色とか最高ですよね。美味しくないはずがない!!って思います。

だから見てて自分も作りたいって気持ちになるんですよね。
私は、作る、形を作る作業とかが結構好きって思う方なので、だから雑貨作りなども好きなんだと思いますが、どんなふうにしよう~?とか考えるのが楽しいって感じのところもあります。

minetteさんの旦那さん、甘いもの嫌いなのに異常な速さで食べ終わるって面白いですね。笑
うちは食事は異常に遅いくせに、甘いものだけは異常な速さでペロリです。笑

アーモンドクリームも初めて作りましたが、美味しく出来ました。ありがとう☆
また色々まねっこさせてくださいね。

| chavi | 2008/12/05 18:03 | URL | ≫ EDIT

♦デザート屋chavi♦やん!最近めっちゃ作ってるやん!私にもおくれ~!

この洋ナシ、うちにもあるよ。先週買ってん。
緑と黄色があって、黄色の方が甘かった。
日本の梨(ちなみに我が家は鳥取の梨派、っていうか近いから。笑)はみずみずしいけど、洋ナシは実が引き締まったような味じゃない?食感も違うし、これはこれで美味しいけどね。

タルトもいいけど、まずはこの間紹介してくれた「リンゴのチーズケーキ」を先に作るわな!

| Joe | 2008/12/05 20:39 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

一瞬りんごチーズケーキってどれかいな?って思ったわ。
最近作りすぎて自分でも把握出来ひんようになってきた・・?
あれな!作って!あれは簡単や。

ナシ買ったって、今度はこれ作るか?笑
こっちのタルトはタルト生地を作らんかったらすぐ出来るわ。
Joeっちの家のタルト型は大きい?カナダもでかそうやもんな。

日本のナシと洋ナシは私らにしたら全く別の果物って感じじゃない?
どっちも好きやけどね。
でも日本のナシは独特の感触やん?

洋梨の感触は結構りんごにも似てる。
つーか。日本のナシもりんごもみずみずしいって思うわ。

洋ナシが独特といえば、それもそうなんだけどね。
日本のナシはのどが渇いてる時とか最高に美味しいね!
あれはあのまま食べるのが一番って気がするわ。

| chavi | 2008/12/05 21:34 | URL | ≫ EDIT

おいしそーー!

ホント何をやっても上手だねぇ!!
っていつもタイトルとコメントのはじまりが同じ。笑

私はちょうどこの前、タルトにアーモンドプードルって書いてあることが多いなぁ。
あ、こういうタルトの材料はこれだったのかぁって知ったところです!遅いね。汗

chaviさんのところに書いてあるクレムダモンドとは違うかもしれないけど、そんな感じですよね??
私も作ってみたいなーー♪

切り方を寝ながら考えたっていうのがかわいいですね!
楽しみってこういうモノですよねっっ♪♪
次のおかしはなにかな???

| しィれん | 2008/12/06 14:52 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

それだよ!クレムダモンドを作るときに使う材料アーモンドプードルよ。
私はあまりタルトを作ったことがないから今回結構大変だった。
いちばん大変だったのはタルトを型からとる時かも?笑

タルト生地が結構扱いにくかったところだなぁ。多分。
ま、フランスはスーパーで普通にタルト生地売ってるから買えば超早いんだけど。
作るのが楽しいって思うので作ったけどね。

アーモンドプードルは、パウンドケーキの生地に混ぜ込んで何度か使ったことがあるわ。
でもminetteさんがアーモンドクリームって連発して言ってて
超食べたくなったんだよねー。アーモンドクリームって超惹かれたわ・・・笑
でもこういうお菓子商品って結構高くつくよね!笑

次のお菓子、ちょっと休憩~・・!笑
ノエルがあるからねーー。食べすぎはいかん。笑
それに今日もまたスーパーでLUのガトーが1個グラッチュイだったから計4パッケージのを買ったしさ。
最近そういうのが多いから、作らなくてもトラ吉のおやつがあるし。笑

そうそう、最近は朝のトーストに惹かれてるとこなのよ。
しィれんさんは、朝ごはん何派?

| chavi | 2008/12/06 16:17 | URL | ≫ EDIT

パティシエール

もうすっかりパティシエールですやん!
でも、24cmはデカいね~!
これだと、確かに型から外すの、難しいよね。
これだけ大きいと、外すのは完全に冷めてからの方が、良いですね。
上に大きめのお皿を載せてひっくり返し、それをもう一度、違うお皿にひっくり返す。
これで、きれいに外せると思うけど、ひっくり返す時に皿から滑り落とさんように、注意!!(とくに、chaviさんのはデカくて、重いから注意が必要!)
ガトーマンジャー1号に、してもらった方が無難かも?笑

生の洋梨使ったタルトポワールとは、なんてぜいたく。
日本なら、まず缶詰の物を使いますからね~。
「ラ・フランス」は、日本の洋梨の品種だと思います。
だから、アメリカ人に「アメリカンコーヒー」が、通じないのと同じ感覚とちゃうかな?

Joeさんの緑と黄色の洋梨ですが、緑の物を常温で置いといて熟成させると、黄色くなって甘味と香りが出てきま~す。食感も、緑の物は、硬くてザラザラしてますが、黄色くなると、トロリとした柔かさになり、ザラザラも気にならなくなると思いますよ。

お店の場合、見栄えと乾燥防止のためにナパージュ塗るけど、家庭ならどっちでもええんちゃう?もちろん、塗ったら「お店と同じやん!」と、なる事間違いなしやけど。

「ナパージュ」と「グラサージュ」ですが・・・

「グラサージュ」は、元々お菓子の表面の艶出し、乾燥防止のためにコーティングする事で、これに使うのが、ジャム、フォンダン、グラスロワイヤル、チョコレートなどなど・・・。
そんで、これ等のコーティング材の事も、「グラサージュ」と呼びます。
「ヌートル」は、緩めのジャムと言うか、ゼリーみたいなもので、ムースやフルーツの表面の艶出しとかに使っています。あと、フランボワーズのてっぺんに、水滴みたいに載ってんのも、「ヌートル」です。
「ショコラ」は、表面艶々のムースショコラあるでしょ、触るとペチョって指にくっ付く様な。あれです。

「ナパージュ」は、元々ジャム塗ってたのが、ジャムだと置いておくと浸み込んじゃって、直ぐに艶がなくなるから、ペクチンとか入れて、固まり易く、艶が長持ちする様にしたもので~す。だから、日本では艶出し用のジャムとか、言ったりします。
その中でも、色んな物に使えるのが、「アプリコットナパージュ」なんやね。

長くなってしまいました!すみません。ペコリ
でも、長くなりついでに、ポワール、キャラメリゼして、この前のガトーショコラに入れて焼いたら、美味しいと思いますよ。
それと、イチジクのタルトには、砕いたクルミを散らして焼くと、美味しさ更にアップ!
失礼しました~!!爆




| ひげとショコラ | 2008/12/08 06:48 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

スゴイですねー!!(いつも私のひげとショコラさんのコメント、こんなんで始まってる気がする・・笑)
やー、ほんとにね!ネットで検索してもなっかなか、こういう分かりやすい説明で書いてくれてるページってないんですよね。
というか、絶対ない!!!

それにいつも最後の方とかにプチコメントも追加してくれるじゃないですか。
あぁいうのってとても参考になる言葉なんですよねー!
ありがとうございます。

今回は、えと・・。(忘れとるがなーーーっ!!)
ガトーショコラにぽわーるをキャラメリゼして入れるんですね・・・。
へー!聞いただけでおいしそうですねーー!

でも素人たちは、ショコラにこんなものを入れるとは思いもつきませんね。
ガトーショコラを作るのに精一杯ですからねーー!笑
私も何度かガトーショコラと付く名のものを作ってきたので、
今度はこういうまた一味違うものも作ってみたいと思います!

そうそう!24センチの型を買った時、置いてあった中の一番小さいものを買ったんですよね。
フランス人、どれだけでかいケーキを作ってるんだ??って思いますよ。
家族じゃないと食べきれないですよね・・。

ひげとショコラさんが言うように、オーブンから出す時、「重っ!」って感じでした!爆
今回アプリコットジャムがなかったから、何か塗った方がいいかと思って
りんごジャムをちょっとレモン汁大目に入れて(甘くなりすぎそうで怖かったため)作って
なんちゃってナパージュみたいなのを塗ってみました。笑

ひげとショコラさん、これからだんだんクリスマスに向けて忙しい時期になりますね。
体調崩さないように、気をつけてくださいね。
頑張って素敵なガトーたちを作ってください!!

| chavi | 2008/12/08 09:27 | URL | ≫ EDIT

ありがとう

いつも、そんな始まりでしたっけ?
でも、本当にいつも感心してますよ。

リンゴジャムでも、OKですよ。
ジャムだと甘くなるから、家庭で直ぐに食べちゃうんだったら、塗らなくても良いと思いますよ。ただし、ガトーマンジャー1号さんには、塗った方が甘くなるし・・・。笑

お気遣い、ありがとうございま~す。
でも今は、小さいメーカーで開発の仕事をしているので、ノエルでも忙しくないのです。
パティシエにとって、喜んで良いのか、悪いのか?
ノエルの寝る間もない位、忙しいのもあれはあれで、お祭りみたいで楽しいんですけどね。
今年は、息子と一緒に家で、ノエルを作ります。
楽しいけれど、ストレスも溜まるのです・・・。爆



| ひげとショコラ | 2008/12/08 10:09 | URL | ≫ EDIT

なるほど。。。

chaviさんとひげとショコラさんのお話よんでてふ、深い。。。と関心してました。。
読むのに精一杯です!笑
でもホント、普通は素人では聞けないお話なのでありがたいですよね!
私からも感謝感謝です。いつか生かせるときが来ますように。。。!!

クレムダモンドを作るときに使う材料がアーモンドプードルなのですね!
了解!(こんな初歩的な段階で書くのも恥ずかしいですけど。汗)
型、こっちのサイズに慣れてると別に大きいと思わなかったですけど、
考えてみたら確かに大きいですね。
なんか甘いもの好きな国で微笑ましいです♪笑

朝ごはんはね、食べるならシンプルにbiscotteのtartineかシリアルです。
でも、ずーーーっとおうちにいて動かないし、動いても車だし、更に早起きではないので朝ごはんとらないようにしてるんですっ!
以前はこの生活で普通に3食してたんですけど、あるときヤバーーーイ!必要なーーーい!と気がつきました。汗
でも今はお味噌があるから、寒い朝にはお味噌汁です!!!幸せ☆
って食べてるじゃんね。笑

chaviさんは??なんか朝からおいしそうなイメージ☆
おなかすいたーーー。

| しィれん | 2008/12/08 12:18 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさん しィれんさんへ

v-353ひげとショコラさんへ
りんごジャムでも大丈夫だったんですね、よかった!
いろいろ探したけど、りんごジャムで代用している方は見つからなかったんです。
あるもの使えばいいですよね。ホームメイドなんだし!笑

パティスリーでは、ノエルの忙しさは、やっぱりお祭り的な雰囲気なんですね。
今はそんな忙しさもないお仕事で仕事の内容などが安定している感じですね。
その分、息子さんとのお時間も大切にできますね。

一緒にガトーを作るんですか?それはすごい思い出に残ると思います。
お父さんって大体お菓子作りをする人って日本では少ないと思います。
よく言われると思いますが(笑)、なんかカッコイイパパって感じですよね!!

もしかして・・近所の奥様方からステキ目線ですか??笑
どんなお菓子、作るんだろう・・。きっとすごいんだろうなぁ・・・。
売り物じゃないからコストも考えなくっていいし、めいっぱい贅沢なお菓子になりそうですねー!


v-353しィれんさんへ
私でよければ、(分かればですけど・・笑)聞いてくださいね!
私も分からないことだらけで、何かを作ると何かがわからない・・みたいな・
そんな日々ですから。笑

作ってみたことがないのだから、分かるはずがないと思います。
使った材料でも、忘れていることもあると思うしね。

しィれんさんは今は朝ごはんあんまり食べてないのね。
実は私もあんまり食べてないんですよ・・・。だめですねぇ。というか、
今はダイエット中なんで、とりあえず食べる量を減らして胃を縮小させてるんですけど、
かなか小さくならないみたいですねーーー!爆

いつもブリオッシュとミルクティかリコレを飲んでます。
ブリオッシュはジャムをつけたりする日もあれば、エッグバーガーにして食べることもあります。
あとは3時半起き(旦那の朝の早い日)は午前中がすごく長いので、バナナ食べたりします。笑

今日はものすごくチップス食べたかったけど我慢してバナナにした!!えらい!!
普通だったら食べてるわ!笑

| chavi | 2008/12/08 12:54 | URL | ≫ EDIT

息子の友達

家の奥さんが、息子の友達のお母さんから聞いた話・・・

息子の友達が、家に遊びに来る時に、お母さんがお土産に手作りクッキーを持たそうとしたら、「〇君のお父さんパティシエだから、ヘタなモン持ってたら笑われるで~」って息子さんに言われたから止めた。だって!笑
「家庭の手作りは、お店で作るのとは違うから、それはそれで美味しくい食べるよ~。気にせんでもええのに。」
って言ったけど、食べたら、やっぱ「ここをこうしたら、もっと美味しくなるな~」なんて思うんだろうね。職業病です。爆

| ひげとショコラ | 2008/12/09 03:07 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうかぁ~・・そういうことがありますねぇ・・。
そのお母さんの気持ちはわかりますねぇ・・・。
ひげとショコラさんが職業病でそう思ってしまうのもわかります。仕方ないですよね。。

子供たちが遊びに来て、そのお菓子を食べて楽しく過ごせたらそれでそれが一番大事だと思います。
もちろん、すんごい変なことになってたら、外には持ってでないですけど(爆)

でもご家族に・・・ってなると、大分仲良しだったら持っていけるけど
初めてだったらやっぱりガトーはやめるかなぁ。笑

| chavi | 2008/12/09 10:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/382-42a8dfaf

TRACKBACK

忙しい引きこもり・・・。

12月を目前に控え、ものすごく寒い日が続いています・・・。 今朝はマイナス2度・・・ 朝起きて、窓を開けると庭の木が雪が降ったわけでもな...

| フランス片田舎での生活日記 | 2008/12/06 02:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

