南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

編み物とか・・

先日トラの同僚のお子さんのニットのお直しをして欲しいと言われ、トラはOKして持って帰ってきました。
えーーー!私が直せるか??kao05
トラは手芸関係は私が何でも出来ると思っているようで、みんなにも話してるみたい。

仕方ないので自己流で悪戦苦闘しながら直しました。
状態は首と前身頃と後ろ身頃のパーツがはがれてて、しかも目が落ちてたりしてて、そこの毛糸がぶわぶわsc04
3回やり直して、まぁ。なんとかいけるかって状態になりました。

まぁその辺はテキトウに、子供の普段着ニットだから気にしない気にしない!
と言っても、やっぱりやればやるほど気になってくる。
手芸やさんで編み物を教えてもらってた時の先生が「一目ぐらいおかしくても大丈夫大丈夫」て言ってたよね・・

その言葉を信じてテキトウに・・やればなんとかなるものだ!笑
これ以上は今の私にゃ無理っす!
ちょっとだけ頑張ったっすキラキラ(オレンジ)

なんか。このまま手芸モードに入りそうな予感なんですが、
ちょっと今はノエルなんであまり部屋の中をごちゃごちゃにするスペースとかないですね・・・
皆さん、ノエルのデコレーションとかもうやってますか?

うちは何もまだやってないんですけど、あまりごちゃごちゃとやらないで
期間中サッパリあっさりと行きたいなと思ってます。
部屋の模様替えしたいんだけど、この小さなアパルトマンではパターンが限られてるし。

昨日トラとスーパーに行ったら、サパンツリーがいっぱい出ていました。
トラはちょっと欲しそうだったけど、私は別に要らん。って感じです。
ごみがいっぱい出るから・・。なんですけど・・。それにむっちゃ場所とるしね・・・

でも本物はやっぱり部屋に入ったとき、香りがいいですよね・・。

| Les jours : 日々のくらし | 17:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

ガトーショコラのレシピありがとうございます。
チョコは大好きなのです。でも、チョコ味のケーキが苦手なんです。チョコ味の生地が苦手。

レシピを教えていただいたので、早速・・・とは行かないところが私の欠点。
製菓用のチョコレートを買いに行くのが面倒なので、普通の板チョコで作ってみようと思います。(面倒くさがりなので、ちぁびさんの様にきちんとできるのか分かりませんが・・・)
いつになるか分かりませんが、”おいしく”できたらお知らせします。

ツリーもう飾らねばいけませんね。我が家はまだ押入れの中。
あちこちのブログをのぞくと素敵に飾り付けられている写真が・・・。飾ろうっかな。
ちぁびさんのはどんな感じなのかな。

| yuko | 2008/12/08 09:38 | URL | ≫ EDIT

yukoさんへ

美味しいガトーショコラができるといいですね。
私のレシピは本当にいつもテキトーになることがよくありますので
yukoさん、何度か作ってぜひ素敵なガトーを作り出してくださいね。

また近々ガトーショコラ、焼きたいと思います。その時のレシピ、美味しくできたら公開しますね。
今度作る時は、重すぎず、軽すぎず自分の好みのガトーにしてみようと思います。
いつも旦那のために作っているので。笑

ツリー(笑)ニセモンのツリーになりそうです。しかもデコレーションとかなしで。笑
考えないといけないですね・・そろそろ・・。
クリスマスディナーも、今年は何、食べるんだろ。。笑

| chavi | 2008/12/08 10:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/08 10:35 | | ≫ EDIT

エライね!!

すごいね!編み物も直しちゃったなんて!!
がんばりやさんですね!!
でも編み物もお料理同様ハマってしまいやすいものですよね!!
私も普通の編み方しかできないけど永遠にやってられるくらい好きでした。笑

クリスマス、うちもあっさり地味に過ぎそうです。
旦那ままと妹、ままの彼と旅行に行く予定だったのに行かないことになった感じ。
せっかくつかの間の2人暮らしできると思ったのに残念。
牡蠣フライこっそり作って食べたかったのに。。。笑
今年はなんかみんなやる気なくて、ニセモノの毎年飾るツリーも出さず。

スモークサーモンがもうすぐセールになるハズだからここぞとばかりに食べようと思ってます!!笑

| しィれん | 2008/12/08 13:43 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさん、編み物が大好きだったんですねー!
永遠とやってられるってすごいですねー!
肩、凝りませんか??

私はすっごく肩が凝りますよ!!
ややこしくないところを編んでるときは、「るるるん♪」て感じですけど
なんか網目が間違っててほどいた後に針に糸をかけたりするのって嫌いです。笑

しィれんさんとこもサパンは買わないんだ!!
普通は皆買うのかと思ってました。うちらも2回ほど小さめのを買って飾ったことがあるんですが、あまり早く買いすぎると部屋が暖かい場合、枯れていくのが早いので買い時期も置く場所によって考えないといけないですね。

私たちはたぶんニセモンをとりあえず置くと思います。笑
ままさんたち、旅行とりやめにしちゃったんですね。
せっかくのリラックスがダメになっちゃったけど、皆で楽しく過ごしてくださいね。

スモークサーモン、食べまくってくださいね!!

| chavi | 2008/12/08 15:01 | URL | ≫ EDIT

編み物・・・最初から最後まできっちり終えたのはたったの一度だけ・・・ざっくりマフラーを編んだことがあります。
確かに一度初めて軌道に乗れば(笑)はまるんですけどね。。。そうなるまでが時間かかる・・・。

ウチはサパンはニセモノのちっさいのを飾りました。
あと窓の上にもサパンの緑の部分だけみたいなのをなが~く飾ってみました。

娘は丸い玉の飾り物を「バロン~!」と言ってゴロゴロ~と転がしていましたーー;

そうそう、手芸の達人、ちぁびさんに質問です!
実は私、10年以上前にパリの古着屋で買ったレザーのジャケットがあるのですが、その袖の部分と方の部分がほつれて気づいたらかなりやばい状態に!

でも、縫うには普通の針はとおらないだろうし(実際一度試みてかなり痛い目にあいました・・・ーー;)。。。そんなときどういう風に処理したらいいのかわかったら教えてもらえますか?
直るならちゃんと処理してまた着たいな。と。。。
ご指導のほどよろしくおねがいしま~す♪

| なっち | 2008/12/08 17:28 | URL | ≫ EDIT

友達家よりアクセスよー。
編み物を頼まれたんやね!よくがんばったね。私にも出来るか・・と思ったけど、意外と難しそう。。でも手直ししてでも着るということは大切なことやと思います。

最近クリスマスショッピングをしてるけど・・と言ってもウインドーショッピングばかりだけど、色んなものがたくさんで目移りするわ。
Cちゃんのは決まったけど、相方へのプレゼントはなかなか。。よーわからんわ。
でも、七芋村より選択権があるので、これを逃すと村では変なものしか買えれない!と思うので、がんばって買い物するつもりだわ。

| joe | 2008/12/08 18:48 | URL | ≫ EDIT

なっちさん Joeちゃんへ

v-353なっちさんへ
分からんよーー!!私達人じゃないって!!笑
レザーがぼろぼろになってるってことですかね?
適当に直せそうじゃないってことだよね??

私だったら、まずレザーをそのレザーにあった方法で綺麗にしてあげて
ほつれているのが内側の生地のまつり縫いだけで直せるのなら手縫いで直せるのではないですかね?
表のレザーのステッチが取れてしまっているような場合は、合う糸を捜してきてミシンで走れるようなら走るだろうと思います。でも丁寧に走らないとダメですね。

レザーを縫ったことがあるのは工業用ミシンでしかないので、縫えるミシンじゃないとダメだと思いますが、最近のコンピュータミシンは結構かたいのとか縫えるので説明書とかに書いてあるかなぁ・・。私は何でもありなんで、とりあえずやってみると思います。笑

丁寧にやると結構何でもどうにかなると思います。頑張ってくださいね☆

v-353Joeちゃんへ
そうやん!編み物、直すのって難しくない?自分の編んだものだとまだ分かるだろうけど。
ほんまに超適当やねんけど・・。笑
明日トラッチが持っていくみたい。

そうそう、お直しして着るのって良いことだと思うわ。ものを大切にしてるって思う。
Joeちゃん、プレゼント探しに町にでてるのね!笑
素敵なプレゼントを見つけてね!人のプレゼントってほんま、悩むよねー。

お友達のおうちからのアクセスありがとうね☆

| chavi | 2008/12/08 20:17 | URL | ≫ EDIT

ありがとう。
手縫いではすでに挑戦済みなのですが、硬くて針が・・・
うちにあるミシンは超小型(おもちゃみたいな)ミシンでちょっと厚い生地だとどうなるか怖いのですがやってみようかな。
やわらかいレザーじゃないので、そこがネックです・・・。

| なっち | 2008/12/08 20:48 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

かたいレザーなんですね。一度針通したって書いてましたね。笑
肩と袖口ってどんな風にほつれてるんだろう・・って色々そうぞうしてたんですけど
縫い目が見えないなら多少荒くても大丈夫だと思いますが、ステッチが見えるデザインになっているなら大変ですよね。

私はバッグを作るときに、もち手のところをレザーにしたりしたことが何度かあって、
ひと針ひと針、ミシンを針を落としながら縫ったりしたことはあります。
でも洋服はないなぁ・・。

そうそう、私、トラのベルトを手縫いで直したことあります。硬いよー。ベルト。でもひと針ずつやればなんとかなりましたよ。裏からと表からと同じステッチになるように2度針を通しました。
なっちさんのジャケット、また着れるようになるといいですね!

私も旦那のものをお直しするものがたまってます。
彼はぼろぼろになっても捨てないので、しかもそのぼろぼろのばっかり着る!!
今日はその部屋着のネルシャツのつぎ当てとソックスのお直し。

ソックスなんて穴が開いたらそのまま捨ててた私ですが、旦那は1ヶ月とかでもう穴を開けるんです。捨てようとしたら、あかん!といわれてそれからお直ししてます。
他の所は全然悪くないので、捨てたらダメですよね。それに日本製を履いてるので捨てるのがもったいない気がします。笑

日本製の方が全体にしっかりしてて履いてもキリっとしてるので日本製が好きです。
こっちで買うソックスは安いものは全然だめって思います。ゆるゆる・・。

私のソックスの場合穴が開いた時点で全体がぼろぼろなんで捨てますけど、なんでそんなにすぐ穴が開くんだろう・・・。

なんか全然ちがう話題になってしまってすみません。
けど、ものは大切にした方がいいな。ってことですよね・・。笑

| chavi | 2008/12/09 10:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/383-39347916

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

