南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

栗ごはんと鶏がらスープ

栗ごはん

今日は久しぶりにご飯話題です。笑
先日お友達のJoeちゃんが栗ごはんを作っていて、美味しそうだったので私も作ってみることにしました。
栗ごはん、実は初めて作りました。生栗をフランスで買ったのも初めて。フランスの野菜・果物はいつもキロ単位の価格表示なので超高い気がしましたが、どうなんでしょう?ちなみに6,29ユーロ(chataigne)1kg。

pain perdu今日はトラがお弁当持ちの日だったので、お昼ご飯は要らない日。
でも家に帰ってきたらお腹が空いているので何か作らないと。ってことでスープを作って飲ませようと思ったんですが、ちょっとタイミングが合わなくてフレンチトーストになりました。笑

久しぶりに作ったフレンチトースト(pain perduフランスではパン・ペルデュと言う)、実はトラは子供の頃フレンチトーストが嫌いだったらしいので、いつも作る時はサプライズにして作ります。笑
でないと「えー><;」ってなるので。

今は食べたら美味しいって言いますが、イメージっていうのがあるのかも知れません。「フランスではpain perduは貧乏おやつになるんだ。」と言ってました・・・。直訳では「ダメになったパン」。
確かに捨てようと思っていたバゲットを使いましたし。でもこれってパンがよみがえりますよね。

今回は卵、砂糖、牛乳、フロマージュブランを混ぜて漬け込み、少量のバターで丁寧に焼いた後、シナモンパウダーとハチミツを少しかけました。
お腹が空いていたせいもあってとても美味しかったです。笑

トマトスープ・・・話は戻って・・・先ほどのトマトスープの話。
先日買ったトマト缶、ホール缶だと思って昨日パスタに使おうと思って開けてみたらペースト。今日はそのトマトペーストを使ってスープを作ることにしました。

ちょっと美味しいものを作りたいと思い、以前から作りたいと思っていた鶏がらスープに挑戦!
炒めた野菜やえびとトマトペーストと作ったスープを混ぜ合わせてハーブを入れて煮込んでトマトスープを作りました。
鶏がらスープの取り方はこちらを参考に作りました。

出来上がりは、私が期待程でもなくちょっと酸っぱめでしたがねこ (泣)、トラは美味しいと言ってくれました。まぁこんな日もありますね・・jumee☆faceA216R

それともうひとつ。今日の一番のテーマだった栗ごはんは、夕食のために作りました。
もち米がなかったので、全部普通の日本米のみで。
これがいまひとつだったら、一体私は今日時間をかけて何をしていたのだ??って感じ。笑

炊き上がって見た感じ、まぁ。それほどすごく美味しそうでもないわけで・・。
今日はダメかと思いきや、これが超美味しいではないですかkao04!!Joeちゃんありがとよキラキラ(オレンジ)頑張って栗の皮をむいた甲斐がありました!

栗ごはんを食べるのが始めてのトラきち。一口食べて何と言うかいつも楽しみ。
「美味しい!」と言って食べてくれました。
トラが好きになってくれた和食が増えました。これからもどんどん和食を食べさせるぞっkao03キラキラ

今日のトラの夕食は、これプラスチキン。デザートはヨーグルト。
私はスープはトマトなので胃にはちょっと酸が多すぎるのもあって半分くらい食べ、ご飯はお代わりしたかったけど(笑)これ一杯のみで。明日また食べるぞ目がハート

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

違うんやね~!

そうか~パン・ペルデゥは、「貧乏おやつ」なんやね。
確かに、再生品だからね~。ラスクも嫌いなのかな~?
フランスパンが当たり前にあるからなんだろうけど・・・
食パンの耳油で揚げて、砂糖まぶしたやつみたいな感覚?僕は、大好きやけど。

食パンで作ったフレンチトーストより、フランスパンで作った方が、美味しいんだよね~。ソースいっぱい吸うから。
bigotの店では、もちろん残ったパンで作ってましたよ。
でも、こんな感じのフレンチトーストのことを「プチデジョネ」、アルミの容器にたっぷりのプリンソースで作った、パンプリンのことを「パン・ペルデゥ」として出してました。
両方とも大人気やったな~。もちろん、ラスクも。

栗ご飯もトマトスープも、美味しそ~!
お腹空いて来ちゃった!グゥ~!

| ひげとショコラ | 2008/12/09 09:49 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

私もバゲットで作るフレンチトーストはボリュームがあってやっぱり美味しいと思います。
フランスではやっぱり残り物を使うって意識があるから、ショコラやぼんぼんのようなお菓子に比べたら、子供にはウケナイお菓子ってなるのかもですね。笑

フランス人って子供が食べるようなお菓子をおっさんでも食べます。知ってました?笑
スーパーでも、ここは、子供のお菓子やろ??って日本ではコーナーがあって、おっさん向きではない。とはっきりわかりますけど、フランスってあまりそういう区域がないですよね?

あと、多分、私が思うのには、トラは卵の調理したものに結構敏感なところがあるんです。
ガトーのように混ぜ込んでしまっているものは、全く大丈夫なんですけど
たまごをちょっとゆるめに調理したものが好きではなかったみたいです。

例えば、わかめスープにとき卵をいれますが、最初に私が作った日は、入れないでね。
と言ってきました。今は今日はたまごが入ったわかめスープが食べたい!と言うほど変わったんですけど。

ゆで卵もかたゆで卵じゃないとだめって言います。

彼は結構自分で食べれない、美味しくないと頭で思い込んでいるところがあるので
私はその固い頭を解きほぐしてやろうといっつも思っています。笑

注意☆トマトスープはちょっと酸っぱめですよ!笑
今日になって少し落ちついた味になってるといいんだけど・・・。

| chavi | 2008/12/09 11:11 | URL | ≫ EDIT

おいしそ。

chaviさんのお料理、お菓子なんでも丁寧で優しさがいつもいつも伝わってきます。
私はなんでも雑にしちゃうのでとってもお勉強になります。
私も一つ一つ手をかけて優しいお料理をする人になれるように見習ってます!!

フレンチトーストなんて長いことやってなかったですけど、こっちだとバゲットは日本よりも安いしそのために買ってもいいくらいですね♪
pain perduっていう名前なんですね、知らなかった!
私も食べたくなっちゃった!

栗ごはんもおいしそう。
メニューもステキでカフェランチしてるみたい!!!いいですね☆

| しィれん | 2008/12/10 13:01 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

丁寧ですか?私、結構適当なんですよ!笑
自分の気分で変えちゃったりするしね。

作るという作業は楽しいと思いませんか?
でも時間のない人にはなかなか楽しいというより、単なる作業にしかならないだろうと思います。
やっぱり気持ちがそこまでたどり着かないと思うしね。

私に今出来ることって、本当にこれくらいしかないし・・・・。
栗ごはん、作ったことある?気が向いたら作ってみてください。
でも一度にたくさん作ると大変なので、少しだけ。が苦にならなくて楽しめると思います。

しィれんさん家ではバゲット買っても、残らないようですよね?笑
私もフレンチトーストは年に一度、思い出したように作るくらいです。
また作ろうと思いました。今度はもう少しかわいく盛り付けてみたいと思います。

| chavi | 2008/12/10 14:14 | URL | ≫ EDIT

栗ごはん作ったんやね~!トラきちも気に入ってくれたみたいで良かった!
私は栗入り炊き込みご飯にしてん。栗とご飯だと、あの塩加減(塩入れるよね?)が『グリーンピースご飯』を思い出させるので苦手なの(汗)。実際は違う料理なのに、味や匂いで思い出すんだよね。脳ってしっかり覚えてるわー。

ところで話は変わるけど、写真の隣に文章を書くのってどうやってするん?(←またこんな質問でごめんね~)私、前からしたかったけど出来なかってん。。

| Joe | 2008/12/10 18:09 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

うん。ほんま、作ってみて良かったわ。
白ご飯はあまり食べられへんトラやけど、こんな風に味がついていたら食べるみたい。
それに栗自体も彼は好きやし。

結構好きなものをほかのものと混ぜたりしたら、なんで混ぜるん?
そのまま食べたら美味しいのに。って思うことってあるやん?
だから、どうかなぁ~。ってちょっと思ったりしてたん。

塩入れるよ!笑
結構塩の種類も味を左右すると思って、うちにある中では美味しい塩を使用したわ。笑

Joeっちグリーンピース、嫌いやったな!笑
確かに。同じようなイメージやね。
ちなみに、私は子供のころ、炊き込みご飯も、栗ご飯も、混ぜご飯的なものは、嫌いやったわ。好きだったのは散らし寿司くらい。

あ、さっきメールしたけど、多分間に合わへんかったやろうな。
昨日は早寝の日やったから、あのメッセージ見たの今になってしまったからなぁ。
それと、写真を横に表示する方法は、簡単や。もう一回後でメール送るわ。

私にわかる事だったら何でも聞いてくだされ。
んじゃー。後で☆

| chavi | 2008/12/11 04:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/384-aaa517b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

