南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

rizotto

rizotto

明日はトラが休みなのでゆっくりと夕食です。
慌てないでいいって楽だわぁ~・・・オレンジハート
おやつにフレンチトースト食べたから、二人ともお腹があまり空いてない。少し遅めの夕食で、軽めに・・・。

なんで、リゾットを作ることにしました。それとシンプルにグリーンサラダ。
このリゾットがちょっと美味しかった。笑
野菜は、マッシュルーム、玉ねぎ、じゃがいも、プワブロン、トマトが入っています。

野菜と豚肉の細切れを炒め、お米を入れてさっと混ぜ、チキンスープで煮込んでいる間に、ホワイトソースを作り、煮込んだお鍋の中に、お昼に使ったブルスケッタに使った具が残っていたので入れて混ぜ、少しずつ様子を見ながらホワイトソースを足していきました。

ご馳走さまでした。
軽い食事の後は、気持ちがいいわ。笑

それはそうと!2009年1月から始まる大河ドラマ「天地人」に孝太郎くんが出演するんですね。楽しみです♪
もうひとつ、今日ネットで12月7日のMusic Loversに出演してて、彼、ミスチルのファンだったようですね。
いつ見てもさわやかですね・・ハート

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リゾット!作ったことないわ。食べたこともないかもしらん。。
おかゆみたいなん?洋風おかゆ?え?お恥ずかしいわ。。

今雪やねん。
相方、帰ってこれるか心配だわ。。

| Joe | 2008/12/12 21:24 | URL | ≫ EDIT

おいしそーー!

いやいやこれまた久々に食べてないや!
これもまたいろんな理由ありでこの家ではできないなーー。
今度2人のときにつくろっと♪
ホントchaviさんのお料理って丁寧で優しさが伝わってくるんです。。。
ステキっっ☆☆

わははは!chaviさん孝太郎くんのファンってのが伝わってきてかわいいんですけど!!笑 さわやかな青年ってイメージの眉毛のキリリとした人ですよね!
これからは毎週見れよかったね♪

| しィれん | 2008/12/13 11:44 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃん しィれんさんへ

v-353Joeちゃんへ
リゾット、私もあんまり外で食べたことないと思います。
洋風居酒屋さんでバイトしていたときに、メニューであったような・・。
後は、友達と居酒屋に行ったときに頼んだりとか、イタリアンで食べたことはどうだろ・・?

洋風おじやってかんじよね。
私もこれ、リゾットって言ってるけど、Joeちゃんに聞かれて、「はっ?」とした。
All aboutのhttp://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20020909rcp11/
を今見たら、私の作ったものはまぁ、リゾットの作り方のうちに入りそうです。

ファミレスとかではごはんから雑炊風に作るんだね・・。
あたたまるし、雪の日にリゾットもいいかもね☆


v-353しィれんさんへ
本当いつもありがとう。丁寧で優しさが伝わってくるなんて・・。笑
食べてるお方は、感じてるんでしょうかね・・?爆
まぁ、いいですけどね・・。笑

うちの旦那は本当に食べ物とか、あんたの方が住んでるとこ近いのになんで??
てことがたまにありますよ。
しィれんさん家もそれ系ですかね?

やっぱりそういう時、日本はいろんな国の料理をおいしく食べれる国のような気がします。

孝太郎くん、(Vista絶対アホやわ、何回孝太郎ってタイプしてるか!何回書いても幸太郎になって超むかつく!!!)
そう、孝太郎くんさわやかよねぇ!
眉毛しっかりしてるって時々きくけど、そうなんかなぁ?
確かに薄くはないけどな。こっちにいると濃い人ばっかりやからねーー!爆
や。やっぱ好感度超高いわぁ。昨日はまたドラマ見てました~♥

| chavi | 2008/12/13 12:35 | URL | ≫ EDIT

ちょっとぶりです♪
いや~、毎日更新すごいですね。私は毎日はさすがに難しい・・・。
そして、毎日おいしそうな食卓だわ~。

それにしても寒くて・・・。
さっきは雪っぽいものが降ってました。

外はマイナス何度?

リゾットは時々作ってますが、うちはコンソメの変わりに野菜キューブを入れることが多いかなぁ~。
あとは入れられるだけ野菜(笑)
そこに生クリームをちょっと入れるか豆乳か、あと多いのはダンナが大好きだからトマトベース♪
温かいうちにふぅ~ふぅ~して食べたいですね(ただ、うちのダンナ、かなりの猫舌なんで・・・温かいうちに食べて欲しい!のが不可能ないんですけどね(泣))。

| なっち | 2008/12/13 17:38 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

うちも!フランス人は猫舌が多いんじゃない??
でもがんばって食べてますわ。
今日もうどんだったけど(さっきなっちさんのブログで報告してきたけど・笑)
はふはふ言いながら食べておりました。

なっちさん、トマトベースなんだね。
私も昨日、最初トマトベースにしようかと思ったんだけど、クリームにしました。笑
トマト好きの旦那さん思いですね、なっちさんは。笑

野菜キューブってどんなん?
うちは、昨日は、鶏がらスープを入れました。(。-∀-)

| chavi | 2008/12/13 19:34 | URL | ≫ EDIT

またステキなテンプレートで模様替えですね~♪

ちぁびさんちもやっぱり猫舌?なんでフランス人は猫舌なんだろう・・・。
解析してみたいわ(笑)

それに比べると日本人が食べるものってやっぱり「温かいうちにいただく」ものが比較的多いですよね。

野菜キューブはですね、MaggiのBouillon Legumes&Huile D'Oliveっていうのを使ってます。
香辛料とか色んなダシ系が置いてあるところにいっしょにありますよ。

| なっち | 2008/12/14 18:12 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そうそう!これには笑えたこともあります。
日本は温かい料理は温かいうちに、です。当たり前になってるけど、
昔食べるのがすごく遅い旦那に、
「フランス料理は温かい料理は温かいうちに食べるんだよ。」といわれたことがあります。

お前がゆーーな。ってちょい思いました。
ま、気持ちはわかるんだけどね・・。笑

まじを使ってるんですね。
最近あまり固形スープを使わないようにしていたので、あまり見てないんですが、あれば便利ですからね・・。
今度行ったらちょっとチェックしてみます。教えてくれてありがとう。

| chavi | 2008/12/14 19:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/388-0bb47e59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

