南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

また忙しい日々

先日も書いたのですが、和訳をつけてなかったのでまた重複する内容もあるけど書きます。

今日からまた大変な日々が始まりました。というのは、ママンがもとのマンションに戻ってきたからです。
義姉(トラの姉)はもうこれ以上ママンの面倒をみるのは疲れたと言って、うちらの方にママンを面倒見ろ。と一方的に押し付けてきました。パパが悪くなってからなので3月くらいからです。うちらはパパの面倒を見ていました。その時ですらママンをこっちに引き取れとうるさく電話してきてました。

このうちらのアパートでは狭くてご飯も3人食べれないし、ベッドも長期寝れるようなものでないので(多分日本人なら大丈夫と思うけど)あまりにプライベートがなさ過ぎなので3人暮らすのは無理なので、こんな生活です。

ママンは一人で着替えも出来ないし、料理などとんでもないし、夜何かあった時のために夜はトラがママンの家に寝に行きます。しかもパパのベッドで寝なければならないのです。

彼女の朝ごはんはトラが準備して、その後私たちのマンションに帰ってきて、ここでご飯を食べて仕事に行く準備をして、出て行きます。

遅い昼ごはん時に彼は仕事から帰ってくるので、私の学校のある日は同じくらいに帰ってきます。それからご飯の準備をして昼ごはんを食べるのは2時半くらい。

それから一旦家に戻り、私は夜ごはんの準備をして夕方ママンの家に準備した鍋や料理を運び、ママンの家で3人で食事。ママンの家で料理を全部するのはとても不便だというのと、うちらの家のことも何もする時間がないのです。

トラの3時起きで仕事に行く日もかなり多いので夕ご飯を食べるのは6時スタートくらいです。寝るのは9時頃なので。

どれだけ時間がないか想像出来ますかね・・・?

義姉の家は旦那は仕事してないし、3部屋あり、義姉は全く家事をしない人。自分のベッドルームをママンに譲っている生活が疲れたからこっちに無理やり連れて来たのです。

悪く書いてるんちゃう?という内容だと思うかも知れないですけど、私も信じられないけど、本当の話です。

これからトラはママンの家に戻り、私は一人このマンションで寝るのです。

そんなこと、義姉は全く関係ないと思っています。というか考えもしてないでしょう。
残念な話ですね・・・。

| Les jours : 日々のくらし | 04:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お義母さんのお世話ご苦労様です。
そっちには介護保険でヘルパーさんをお願いできるような制度はないの?
それにしても義姉さんったら・・・!!

| ちょうみん | 2007/07/06 08:02 | URL | ≫ EDIT

更新もないから、きっと忙しいんだろうな。。
chaviちゃんこそ身体に気をつけるんだよ。トラも心配だな。。
ちょうみんさんも書いてるけど、介護制度てないの??

| Joe | 2007/07/09 14:56 | URL | ≫ EDIT

e-78ちょうみんさんへ
介護のヘルパーみたいなんあるよ。
今はどうなってるか知らんけど、多分今も頼んでると思うよ。
毎日じゃないけど家に来て身の回りのこととか手入れしてくれたりするみたいだけど、泊りがけでヘルプしてくれるようなのはないんじゃないかな。
彼女はかなり特別なケアが必要だから、普通の介護施設のところだけじゃ入居できないみたい。
ドクターの進める入れる施設を待ってるんだけど、なんせトロイのでいつのことだろうと思います・・。トラは10月には分かるとか言ってたけど、
どうなるんだろうな・・・。

e-78Joeちゃんへ
ちょうみんさんとこに書いたけど、そんな感じです。
お気遣いありがとうね。
私は、昨日もおとといも頭痛と眼精疲労がひどくて最悪でした。
今日はましになったので、学校行って今帰ってきたところ。
これから夕食を作りに行って食べます。
明日は3時起きです。
またね。

| chavi | 2007/07/09 17:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/39-cf4803e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

