南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

クレープ

ミルフィーユ

お茶にしようとトラが言ったのでおやつに何か作ろうと思ったけど、直ぐに食べたかったようで、
ガトー作らなくていいよ。と言ってたけど、私が作りたい気分だったので、直ぐ作れそうなクレープにしました。
ちょっとだけミルフィーユ風に・・・。

飾り気もないですけど・・今日のおやつってことで。
中にはさんだのは、生クリームとフルーツ缶。甘さ控えめでいい感じ。
う~ん。う~ん。って言いながら食べていました。笑

クレープを切るのって難しいですね・・。
今度、時間がある時に、ちゃんとしたミルフィーユを作ってみたいと思います。
何か新しいものを作るのってやっぱり楽しい。

今日はまた天気が悪かった。
夜は雷もなってたし、豪雨であられ交じりで暴風でした。最近こういうの多い。
フランスはあちらこちらで雪が降っているようです。

そう言えば、昨日の夜から雨が降っていたのに、バルコンに靴を出しっぱなしにしてるのに気づかずに朝、シャッターを開けてバシャバシャのKOOSを見てショックでした・・kao06
すぐにバスルームのヒーターの前で乾かしました・・。なんだか綺麗になった気もします・・kao01

| Gateau : いつものおやつ | 00:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれい。。。

おぉ・・きれい。。お店みたい。。
トラさんこれも大好きな模様ですね!
キレイだしおいしいし感激!

前の記事のつくねもさ、読んでてわたしもこころあたたまりました。。
私もこういう和の優しい味をメインにしたいのぉ。。。

なんせ旦那君もみんなスープが熱いせいで好まないから、
普通のスープも鍋も、スープスパも、ロールキャベツとかも駄目だもんね。。
作ったら食べるけど、私の食べ終わるころに食べ始める。みたいな、、トホホ。。。
メインじゃないスープは残すとか。。。;o;

こんなことばかり書いてすいません!自分がおいしく食べるためにがんばります!

| しィれん | 2008/12/16 21:21 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ありがと。けど、これ、思いっきりつぶれてない?
ブログに載せるのはちょっと・・。って思ったけど
とりあえず作ったので、載せたんだけど、そんなふうに言ってくれてありがとう。e-466

しィれんさん家の方は温かいスープがだめなんですね。
じゃ、うどんとか、鍋とか絶対だめ?って感じなのかな?
冷めたころに飲み始めるんだね・・・作った人にはちょっと不満だよね・・。うん。

熱くて飲めないなら仕方ないけど、同じときに飲もうと思ったら、
早くからお皿に入れるしかないね。
食事って、一緒に食べるから美味しいのにね。

旦那さん、今は食べれなくても、多分しィれんさんと二人暮らしになったら
もっと食べれるものも増えるだろうと私は思います。
トラも、どんどん新しい和食が好きになってるし、
しィれんさんも私もなんでも挑戦してみる方じゃない?
だからそういう精神って少しは影響されると思うしね。

誤りの言葉もなくて、当然のように残されるのは、腹が立つと思うけど
そうではなかったら仕方ないな・・。って思うしかないんだよね。

私だったら・・・
自分のために作るものは心をこめて作るけど、そうじゃないものは適当になるだろうなぁ。
あともう少しだと言い聞かせて割り切るしかないよね。

でも毎日のことだから小さなことがいろいろあるんだよね。
いつでも聞きますよ。しィれんさんの心が少しでもおさまるんでしたら・・。
気兼ねなく書きなぐってくださいね。

| chavi | 2008/12/17 10:29 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!!!

いつもいつも本当にありがとうchaviさん♪♪

そうそう!2人で暮らしたら、ホントもっともっといろいろできるし、変わる可能性大だと思ってるのですよーー☆
このおうち、大皿料理のみでお皿にデコレーションとか盛り付けるの無理だから、2人暮らしして、ちょいとデコレーションしただけで、それだけでも180℃食欲とか変わるものですよね♪

日本にいたときや、前に旦那が1人で暮らしてたときはそうやってできてたけど、前より今の方がもっと日本のこと知ってるはずだし、味にも慣れてるし、変わりやすいのではないかと思います!!

もう少し、もう少し、、、がんばります!!
本当にありがとう!!!!

| しィれん | 2008/12/17 14:50 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうだよね。同じもの作っても自分がやりたいように盛り付けしたり
そういうことが楽しいところでもあるのに、好きに出来ないってストレスだよね。
わかるわ!とっても!!

しィれんさんの二人暮らしのテーブル、きっとものすごく素敵になると思います。
やー!楽しみです。わたしもね☆

| chavi | 2008/12/17 16:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/390-8bcc3523

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

