南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

あんかけ

かに玉

昨日は中華丼を作りました。そして今日はかに玉。
あんかけってあたたまりますよね・・?
そう思って作ったんですけど、なんか思い通りの味になったのでとっても嬉しかったのですが。

トラにこのご飯が好きかと聞いたら、まぁまぁ。だと答えました。
昨日の中華丼の時に言ってくれたら良かったのに・・。
あんかけがあまり好きじゃないらしいです。あまりよく分からないんですけどグロスっぽいのが嫌みたいです。

今日は生姜のあんかけだったのでとてもあたたまります。
今度からはトラの分はあんかけなしですね・・。
私は絶対欲しい派です。笑

あと、彼に、卵料理は結構難しいのです。これは前からなんですけど。
オムレツとかは大丈夫なのに、これはなぜ駄目っぽい。これもオムレツなんだけど。
なにそれ。ってことは、かに玉はあんまり好きじゃないみたいってコトじゃない??超美味しく出来たのに興奮うさ

て言うと、「ブッディストはそんな風には言わないよね?」(謙遜しろってことです・笑)
だって美味しい時には、やっぱ美味しいでいいんじゃない??って思うんですけど。
家族の中で謙遜なんてしないよ、普通。

そうそう、トラは、卵を調理したら、鉄の香りがするとか言うので、私には理解不可能です。
半熟卵も駄目です。フレンチトーストは数年前に私が作った時から、食べれるようになったらしいです。
子供の頃嫌いだったので、それまで食べなかったようです。

私は殆ど好き嫌いがないので、幸せだなぁ。と思います。
子供の頃はたくさんあったのに。
やっぱり給食を頑張って食べたからかなぁ・・。なんて思ったりすることもあります。

そう思うと学校の給食にも先生たちにも感謝です。
日本の給食ってすごい素晴らしいと思います。
次は、八宝菜が食べたくなってきました。(以前に八宝菜とか中華丼作った時、何も言わなかったのになぁ)

まぁたまには、こういうこともあるね。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卵料理

卵料理大好きです。一番はゆで卵(ゆで卵って料理?)
でも調子が悪いときは卵料理は匂いが気になって食べれないときがあります。
鉄というかイオウというか、なんか変な香りがします。
玉子焼きは好きだけど、めんたいが入った玉子焼きは匂いがダメなんです。
なんでかなぁ~

毎回おいしそうな料理の写真楽しみにしています。
フランスのお菓子も紹介してほしいなぁ。

| yuko | 2008/12/15 23:22 | URL | ≫ EDIT

卵料理・・・。

うちのフランス人は、卵をあまり食べません。
彼いわく、「日本人の卵消費量は世界一」だそうです。
ほんとかどうかは分かりませんが、確かに朝ごはんには卵ってイメージですよね?
私はひとりご飯になると、いつもだいたい卵焼きとご飯と味噌汁なので、うちの卵は私ばかりが食べています(笑)
でもキノコのオムレツとか作ってくれたりするし、たまには食べるんですよね。

私はこんな風にかに玉あんかけとにしないので、私の卵料理のレパートリーが嫌いなのかも?(笑)
中華丼もかに玉あんかけも聞いただけでヨダレ出そうでした(笑)
明日は何かな~?(笑)

| minette | 2008/12/15 23:30 | URL | ≫ EDIT

どうしてあんかけはあたたまるんだろうね~?
スープもより、どろっとしてるからそう感じるのかな、口の中で。。
って考えております(笑)。
私も作りたいけど、片栗粉もコンスターチもないから無理。
あんかけが食べたーい!

私も給食に感謝よ。当時は何とも思わなかったけど(何でグリンピースご飯なんかあるんだ?と思ってたけど。。汗)、大人になってよく思う。
美味しかったな~。パンとかめっちゃ美味しかったわ。
近所の美味しいパン屋さんが作ってて、うちのオカンも高校の時に通ってた店らしかったわ。

| Joe | 2008/12/16 01:42 | URL | ≫ EDIT

yukoさん minetteさん Joeちゃんへ

v-353yukoさんへ
yukoさん卵料理好きなんですね。ゆで卵、おいしいですよね。
1個だと、もうちょっと食べたいな!って感じの量もいいですし!
めんたいのたまごやき、食べたことないんですけど、くせがあるんですかね?

フランスのお菓子ねぇ。
どうしても日々の生活日記になっちゃって、フランスのお菓子をあまり意識してないですね・・。
たまーに、そういうのも意識して作ったりしますが、
結構私が「食べたいなぁ」って言うものを作ってます。

レシピを検索したりしてみると最終的に日本サイトになることが多いですね。
充実してると言うか、写真もわかり易かったりするし、日本の味が食べたいのかも。
これからはもう少しフランスのお菓らしいものを作ってみましょう。


v-353minetteさんへ
minetteさんとこの旦那さんもあまり卵料理食べないんですね。
私もこっちに来てから、旦那にたまご食べすぎちゃうかな。と言われて
それからあまり卵を食べないようにしているんだけど、たまにすごく食べたくなる!

そうminetteさんみたいに。旦那のいないお昼は、卵焼きとか食べたりしたくなるわ。
確かに日本人は卵食べるの多い気がしますね。
やっぱり文化の違いかなぁ・・・。

フランスは、お菓子に卵使うけど、和菓子って卵使わないのが多い感じだしね。
だから卵は、食事で食べるのが多いのかも。
お弁当のおかずに、卵焼きって定番ですよねー。たぶん、今も・・。
キャラ弁とかはやっててよく分かんないですけど。

minetteさんの卵料理ってどんなものですか?
私のレパートリーはそんなにないです。なんかいいのがあったら教えてくださいね。

今日のお料理、何にしましょう・・
今日は超最悪!昨日眠れませんでした。暴風雨でシャッターもカシャカシャ雨とか風が煩くてずーーーと!ええかげんに止めよ!!!
こっちの雨も風も、日本に比べてしつこい!!何時間吹き荒れるつもり??って思います。
朝ごはん食べたけど、もう一回寝ようかなって思いますわ。

v-353Joeちゃんへ
そうやんなぁ。あんかけってあたたまるよね?
やっぱりJoeっちがいうようにドロッっとしてるからかなぁ・・。

口の中でドロッとしてるってことは、胃に入ってもドロッとしてて、胃を温めて、
内臓が温まると人間はあたたかく感じるんだよね?だからかなぁ・・・。

Joeっちは小さい頃から(小学生の頃ね)給食好きやってんね!
私は、給食、小学生の低学年の頃は、よく嫌いなものが出てきてというか、なんでこんなまずいもん作るん?わざわざ。って思ってたわ。

最後まで食べない子は掃除の時間も皆が掃除してる中食べさせられたよ。
炊きおかずとか、おでん系の味とか、最悪って思ってた。
ポテトサラダとエビフライの日は良かったけど。

カレーとかシチューも大丈夫だった。笑
そう言えば、卵料理のとき、くさいわぁ。って思ってたわ。
パンも嫌いやってん。(キャロットパンとかぶとうパンとかパインパンとかは味があるから食べれた。←最悪やな、この子供!爆)

でもだんだん高学年になって、中学生になった頃は、好き嫌いが減って普通に食べれるようになってた。
グリーンピースのごはんもあったな。
成人するまでは混ぜご飯とか炊き込みご飯系が苦手やったわ。
でもゆかりごはんは大丈夫やったわ。←ほんま、ややこしい奴やな・・。笑

Joeち今度買い物行ったら、片栗粉勝っておいでな。笑
酢豚とか食べたいやろ?

| chavi | 2008/12/16 07:06 | URL | ≫ EDIT

がはは!!

読んでクスクス笑っちゃいました。
グロスっぽいか。。
こういうミミッチーことに、いちいち何かある!フランス人っぽいですよね!

でも、そういえば旦那もゼリーの感触が駄目で、ゼリー系がだめですねぇ、、。って奴は何でも駄目だけど。。。ババロアもあんまり。。。ムースが限界なんですかね。

卵はうちの人々もいっろいろ!
角煮にゆでたまご入れてうんまそーな色に染まってるのに、こういう卵はちょっと。。
だったり、目玉焼きの白身は食べれないとか、日によって食べれるとか(←妹)。
いちいち何かありますよね。

理屈っぽいのか、好き嫌いが多いのか、フランス人っぽいのか、、、。笑

chaviさんもそんなことがたまにあるものなんですね~。

| しィれん | 2008/12/16 17:43 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

笑ってしまうよね・・・。
私が手間隙かけてるの知ってるから、トラは結構気を遣って言ってるんだけど、
だから、昨日は言えなかったんだわ・・。かわいそうに。笑

私、怒りそうなのかなぁ・・。笑
なぜ嫌いなのか、どういうところが苦手なのかを聞いたのよ。
何かを変えれば美味しいと思うかな?と思って。笑

そしたら、こういう説明が帰ってきたわけ。笑
目玉焼きの白身が食べれないのか。。
トラは多分、目玉焼き自体があまり好きじゃないと思う。

ゆで卵が一番すきそうな気がします。
楽でいいけど、おかずにならんのよ!!笑

| chavi | 2008/12/16 19:08 | URL | ≫ EDIT

おなじおなじ!

おなじですよ!私もちょー聞きます!!
どうして食べられないのか、どうしたら食べれそうなのかいろいろ知りたいですよね!
一緒に楽しみたいものね!

でも一つ聞くと、すっげーーこまかっっ!ありすぎて手に負えない。。。ってほどいちいちなにかあってそういう時、うわこの人フランス人だぁ。って思う。。。笑

こっちはこんなに考えてるのに、食べる方はのんきねぇまったく♪

| しィれん | 2008/12/16 21:27 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうそう!やっぱり?
だって何故かわからないのは解決のしようがないものね!
しィれんさんの旦那さんもなかなかのフランス人ですねー!爆

しィれんさんは、何言ってんのよ!!!ってつっかかって行く?笑

| chavi | 2008/12/17 10:32 | URL | ≫ EDIT

あるある!

あーーんまりこまごま言われたり、なんじゃそら。っていうフランス人的ウンチクのときは
「なぁ~に言ってんだよ -v-。。」って言ったりするんですけど、本人は真面目なので、こういうところでウザそうな突っ込みを入れるとすぐ怒るんです。笑
だからしっかり聞いて、「じゃ、これは無理だね。」って終わらせるしかないですね。

そんな深く聞いてないんですけど。。みたいな時があるのですよ。
もっと簡潔に答えてくれ!みたいな時がね!

彼もなフランス人っぽい面たくさん持ってますよ~~ ーv-
そんなときはやっぱり文化の違いを感じますねぇ!

| しィれん | 2008/12/17 14:57 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ははは!そうなんだ!
結構穏やかで、しィれんさんにハイハイって感じに思えてたんですけど
そういうわけではないんですね。

そりゃーそうだわね!
うちのフランス人も扱いにくいところがあるのよ!
はぁーーーー3
って疲れるときがあるけど、後はさっぱりしてるかな・・。
でもすぐにムキになるからね。この繰り返しよ!笑

しィれんさんは賢いひとですね。
私はあほだから、すぐそういう話題にプチって切れて大喧嘩になるわけですよ。
食べ物のことでは喧嘩になることはあまり記憶にはないけれど、他のことでね。

| chavi | 2008/12/17 17:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/391-6058936b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

