南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

シャンピニオンのトマトスープ

Soupe

今日は昨日から続いて大雨、暴風。
なんとか午後から暴風はなくなったみたいですが、昨日は風の音が煩くて全然眠れませんでした。
今日はトラも仕事に車で行きました。

今日の午後、一緒にニースに行く予定だったのですが、今日はトラも車で仕事に行ったので
「ニースまで出ておいでよ!それから一緒にご飯食べてクリスマスプレゼントを買ってあげるから・・。」と職場から電話をくれたんですけど、本当にすごい暴風雨だったので、「今日はやめにしない?」と言うと

「ええーー!すっごく喜ぶと思ったのに!僕ってすごく親切じゃない???ほげー」って言うので(爆)、
「そりゃ嬉しいけど、すごい土砂降りだよ?それに私だって親切だよ!ガトーショコラ作ってあげようと思ってんだから!!」
と言うと笑っておりました。

やー。この雨じゃ、ちょっと買い物しんどいでしょ・・。
日本で、大阪で買い物するのとは勝手が違う・・・。だから傘がなくても買い物全然OKだけど
こっちは屋根とか全然ないもの!

寒いとスープの美味しいスープが食べたくなりますよね。
色々とネットを検索したりしたんですが、今日は見つからず。
トマトペーストを使ったスープ、先日から作っていまして、普通ですが、それなりに美味しいのでご紹介します。


食事シャンピニオンのトマトスープ
Soupe à la tomate et aux champignons

  • シャンピニオン・・・・・・・・・・40g
  • トマトペースト・・・・・・・・・・・100g
  • 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
  • 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・大さじ3程(お好みの量)
  • エルブ・ド・プロヴァンス・・・・大さじ1
  • 塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・適量
  • にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1片
  • 塩(sel de guérandeを使用)

食事作り方

  1. シャンピニオンはお好みの大きさに切り(私はころりんとした小さなものを使用、大きめなものは1/4にカット)、にんにくをペースト状に切り、オリーブオイルを鍋に入れて炒め、香りが出たら入れて炒める。
  2. 100ccの水とトマトペーストを1に入れて混ぜ、塩(ふたつまみくらい)、エルブド・プロヴァンスを入れて煮る。
  3. ひと煮立ちしたら、牛乳を加えてぐつぐつとしばらくゆっくりと煮る。
  4. 仕上げに塩こしょうをして、生クリームを加えて混ぜて出来上がり。


チキンバーガー お昼はこのスープとハーブチキンを作りましたが、これは実はバーガーにはさんで食べるのです。笑
手作りハーブチキンバーガーなかなか美味しいですよハート

牛肉がなかったわけではないのですが、ちょっと違うバーガーを食べたかったので、こんな風になりました。
中に挟んでるのは、サラダ、トマト、コンニション(ピクルス)です。

パンを買いに行かなくてすんで良かったです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/392-01db00b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

