南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

le brownie

le brownie

このひとつ前の記事に書いたとおり、トラにお菓子を作りました。
彼の一番の大好物のブラウニー!(ブラウニーって男性名詞だったんですね・・英語だからですね)
200gのショコラを使います。最高だと言って食べておりました。

でも砂糖の量は20g減らして作っています。
前にも記事にしたことがあるので、気になる方はどうぞ。日本語でレシピ書いてます。
フランス語の分かる方はここにレシピの写真載せておきます。拡大で読めるサイズになります。笑

何度も使ってるのでちょっと汚いですけど・・。笑
あ、それと、今回はくるみじゃなくて、ラムレーズンを作って入れてみました。(60g)

recette

| Gateau : いつものおやつ | 16:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ショコラですね~。
写真を見る限りだとフォンダンショコラみたいになってないですか??
おいしそぉ~。

私もラムレーズン漬けて?すでに3週間くらい経ってるんですよね~。
何か作りたいのですが・・・、、、ちぁびさんに習ってブラウニー作ってみようかな。

でも、今日はすでに賞味期限が切れて2日経過してる^^;ヨーグルトとKiriでヨーグルトチーズケーキを焼いちゃったんだよなぁ~。

後日試してみま~す♪

| なっち | 2008/12/16 19:16 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

このブラウニーはいつ作ってもショコラたっぷりなので、
美味しいように思います。
そら、これだけチョコレート入れたらチョコレート味やろう・・っていつも思うわ。笑

砂糖は100gで丁度良い感じですよ。
気が向いたら作ってみてください。
チョコレートが食べたくなったらね♪

キリでヨーグルトチーズケーキ作ったんですね。
ふわふわでしっとりの美味しそうなのが焼けてそうですね。
アップした??そっちにジャンプしまぁ~す☆

私は、切り分け易いので写真のよりももう少し焼きます。
結構しっとり感が残るくらいまで。

| chavi | 2008/12/16 20:23 | URL | ≫ EDIT

ひょえぇぇ!

すごーーい。おいしそう!!
雑誌の写真が飛び出てきたぁぁみたいになっちゃってますねぇ@v@!

お金払うから作ってくださいって感じですっっ!!
私のさっきのチーズケーキ、恥ずかしいんですけど。。-v-; あんな容器でデコレーションもくそもないですよね。。汗 ま、肝心の真心はしっかり込めたのでヨシ!笑

なんかいつも食べたような錯覚をおこしてとっても幸せな気分になります。
これ、ダイエットにいいかもね。笑

| しィれん | 2008/12/16 21:36 | URL | ≫ EDIT

しィれんさん!その通り!
これは雑誌から飛び出してます。爆(雑誌の写真だってばーーーー!)

しィれんさん、チーズケーキ、美味しいそうな感じだったですよ!!
チーズケーキって私もいつもあんな感じですよ。
それにあの妹さんが美味しいと言ったんだから、すごいことじゃないですか??

いつも思うんですけど、しィれんさんが言ってるように
心をこめてないと、美味しい味にはならないと思うんです。
これは私に関してですけど、気持ちがどこか違うところにあったりすると(忙しいとか、時間がないとか、そのご飯に興味があまりないとか)味が変わります。

| chavi | 2008/12/17 10:39 | URL | ≫ EDIT

うんうん。。。

そうですよね!心がこもってるか、こもってないかってちゃんと出ますよね。

私はもともとお料理が好きだから(雑だけど。)、作るときは自然に大事に、、、ってなりますけど、
ここのおうちではなんかいつも、何かつっかかるものがあって、、、ってウズウズしてるものがあるんです。
でも、おいしいの食べたいし、旦那にいいところ見せたいし、一緒に楽しみたいし、がんばってます!

これが自由な中のびのびと作れたら、もーーーっとおいしくなれるんだろうな~っていつも思っていたのですよ。

仕事も料理も何でも、いい気分でやったもの、悪い気分でやったもの、その通りに現れるものですよね~♪♪


あ゛っっ!ケーキの写真、雑誌のだったのですね!笑
レシピの色に合わせてケーキも雑誌みたくしてみたのかと思いました!
でもchaviさんは同じよう、それ以上に上手に作るから同じことですね☆

| しィれん | 2008/12/17 15:05 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

やっぱりしィれんさんは、美味しい料理を作る人って感じがどんどん伝わってきました。
やー、えらいねー。
でも料理が嫌いだったら、今の状況で家族の分作るなんて毎日地獄にいるようなもんですよね・・。

私には無理、病気になるわ。
しィれんさんだからこそ、出来る。
だから今、ここに居るのかも知れませんね・・・。

| chavi | 2008/12/17 17:11 | URL | ≫ EDIT

アドバイスありがとうございました~♪
基本的に私はショコラ好きなので、いつでも食べたい感じ☆
そう、砂糖ってレシピより量減らしたほうがちょうどいいですよね。特に海外のレシピからは・・・(笑)

ヨーグルトチーズケーキはアップしました。
今回はバウンド型で焼きました。
やっぱりそのほうがラクチン~♪

かなりアレンジしたのですが、なかなかおいしく出来て満足、満足(←自己満足?)。
娘もパクパクいってましたよ~^^

| なっち | 2008/12/17 23:08 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

今見ています。笑
美味しいそうに出来てますねー!
さわやかさのある感じですね。

自己満足で良いと思いますよ!私もそうです!笑
美味しく食べてくれる人がいるのって創作意欲が湧きますよね!!

やっぱりチョコはたくさん入ったものが美味しいですね!
砂糖は減らしてもチョコレートは減らせません!!笑

| chavi | 2008/12/18 15:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/393-ce706e2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

