南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

クリスマスカード

今日はクリスマスカードを書きました。
フランスではクリスマスカードと新年のカードとが一緒になった感じで送ることが多く、送る時期としては年末までという感じ。新年のカードのみの場合は1月いっぱいの間、という感じのようです。

アメリカの友人に送るカードは、また違ってくるのです。
アメリカではクリスマスカードはクリスマスまでに届くように送るのが一般的な常識で、フランスとは違います。
同じクリスマスを祝うにも違うんですね・・。

トラは私の家族に送るクリスマスカードに日本語でメッセージを書いてくれました。
(トラが日本語でPCで直訳したみたいな文章を作り、私がその日本語を訳してそれをトラが書いた感じ)
トラはかなりでかい字になってしまうのでカードがトラのメッセージでいっぱいになりました。(笑)
空いた所にちょこっと私がメッセージを書きました。日本の家族は皆喜んでくれると思います。

明日送ろうと思っています。

| Les jours : 日々のくらし | 19:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんだ。知らなかった。。
実はクリスマスカードを出そうと思った日に雪が降って郵便局に行けず、やっと昨日行ったのよ。もっと早く出しておけば良かったっと後悔してたんだけど、フランスは新年前に届いてもOKなら、ちょっと安心!でも年末までに届くかな。。郵便局は相当忙しいみたいだから。

カナダもクリスマスにカードが届くよ。
クリスマスカードも大変だわ。
日本みたいにお年玉年賀はがきにすればいいのに(笑)。
このシステムって何とも思わなかったけど、いいアイディアだと思うわ~♪
(って、毎年出さないけど・・汗)

| Joe | 2008/12/17 21:53 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

そうよね。雪いっぱい積もってたよね!!笑
カナダもクリスマスにカードが届くんだね。
こっちは別にそれまでじゃなくっていい感じだそうよ。

今日郵便局に行ってきたけど、スカスカだった。
よかったーーー!
待たされる時は30分とか待たされるからね。

お年玉年賀ハガキ、いいよね!
毎年楽しみだもんねー。
離れてみて気づくことってたくさんあるよね。

| chavi | 2008/12/18 15:11 | URL | ≫ EDIT

私も大至急!

chaviさんの記事を見てしまったーーー。と大至急クリスマスカードを書きました♪まだ大丈夫だろーなんて思ってたらあっという間に20日ですね。。。汗
クリスマスとお正月の丁度中間に届きそうでセーフ!
お手紙っていつになってもいいものですよね~♪
また日本から離れているからこそお手紙の機会も増えて嬉しいものですね!

無事にみんなのお手紙が届きますように。。。

| しィれん | 2008/12/20 17:17 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうですよね・・どんどん時間が過ぎていきますよね。
しィれんさんは、手紙ってよく書くんですか?
手書きってやっぱり温かみがあっていいですよね。

私たちも、やっとクリスマスデコレーションを少しだけしてみました。笑

| chavi | 2008/12/21 20:36 | URL | ≫ EDIT

いいものですよね♪

手紙、書く努力をしないとなかなか忘れてしまうんですけど、定期的に書くようにしてます♪ 
でも書くのももらうのも大好きです☆
一人、友達と年3回ノルマにしよう。と決めたお友達がいるのですが、今回のお手紙で3回達成しました。ぎりぎり。笑
なかなか、日本のお友達はみんな働いてるし忙しいのでメールになっちゃいますけど、
たまーに届くお手紙は嬉しいものですよね♪

でも、こっちって、かわいいレターセットもポストカードもないし、やたら高いですよね。。
日本から持ってきたのがたくさんあるけど、いつも同じになっちゃいます。。

chaviさんもよく書く方ですか???

デコレーションみましたよ!!!!読むの楽しみ☆
コメントしに行きまーす!!

| しィれん | 2008/12/22 19:08 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

私はほとんど書かないです。笑
年に2回くらい。笑
メールが多くなっちゃいますね・・。
こう便利な生活になった今、いいこともあるけど、そうでないこともあるよね。

こっち、かわいいレターセットとかないよね。
何故だろね・・・。
しィれんさんがいうように高いですよね。
初めのころよく探していたけど、ないんだわ。と気づいてからあまり探さなくなりました。笑

| chavi | 2008/12/22 19:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/394-f64f26ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

