南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

JOYEUX NOEL !

JOYEUX NOEL

今年のノエルには、ガトーを作る筈だったのですが(私の予定では・・笑)、ノエルって結構バタバタと忙しい。
買い物に行ったり、メニュー考えたり、大したことしてなくても、いつもより細かくディッシュを作ったりしなきゃいけないので時間が結構あっという間に過ぎていく。

先日、トラとスーパーで買い物中にガトーどうする?という話になったので
「ビュッシュ・ド・ノエル、作るよ!」って言ったら「作らなくていいよ。時間もないし・・。」とあっさり言われたので、
しかもアイスのビュッシュ・ド・ノエルを目の前にしていたので、買っちゃうことにしました。笑
まぁ。作るのはいつでも作れるからいっか。ガトー作りは楽しみにとっておきます。笑

JOYEUX NOEL

今年はかなりあっさりめになり私にとっては良かったです。
急遽二人だけのレヴェイヨン・ド・ノエルになったので、私達の食べたいものだけになり、選んだ結果はーと貝系
メニューは大体こんな感じ。
サーモンとニースの黒オリーブのタップナードのカナッペ、えびのサラダ、生牡蠣、エスカルゴ・・。

私は、フランスで生牡蠣を食べたのは今日が初めて。
トラもいつもはパパがやってくれてたので彼が自分で牡蠣を開けるのは初めて。
牡蠣を開けるのは少し難しいというかコツがいるのか、毎年この時期になると怪我をして病院に行く人がたくさんいるそうです。

トラ、絶対成功させたいと思い、ネットで牡蠣の開け方のビデオを見ながら開けてました。笑
やってみて「なんだ!簡単ジャン!!」て言っていたけど、
ひとつだけすごく硬い牡蠣があって開けるのにてこずっていました。笑
怪我をしないで開けることができたので良かったです。

たっぷりレモンを絞ってじゅるりっと食べました。
お味の方は、今日買ってきたばかりで新鮮なのでやっぱり美味しかったですキラキラ
生もいいけど、今度は日本の牡蠣フライや牡蠣鍋をトラにも食べさせたいと思います。

reveillon de noel reveillon de noel

トラは風邪を引いていて薬をのんでいたので、アルコールをどうするか悩んでましたが、
牡蠣を食べるのにワインなしなんて!!しかもノエルなのに!って
結局白ワインだけ開けることにしました。

エスカルゴには普通赤なんですけど、赤は開けずです。
まだ残りのエスカルゴがあるのでそれを食べるときに開けるのだろうと思います。笑
トラは、エスカルゴが大好きラヴなので、ノエルにはいつもエスカルゴを食べています。

トラに、日本人でエスカルゴ食べるの珍しくない?と言われて、確かにそうかも知れない・・。って思いました。
げっ!って言う人結構多いような気がします。
私は大丈夫ですが、トラのように超大好きってわけでもない。普通に美味しいって感じかな。

今日のデザートには簡単なものを作りました。
ビュッシュ・ド・ノエルは明日のルパ・ド・ノエルのデザートに食べる予定です。たぶん。
デザートは、レモンのソルベとマンゴー。シャンティリーを添えてショコラをとろりとかけてみました。
あとは、お皿にショコラが載ってますが、こちらは2種類のBOXから、ひとつはカクテル入りBOXです。

そしてこの下は、トラからのノエルの贈り物ですハート
ありがとうキラキラ

CADEAU DE NOEL

| Les jours : 日々のくらし | 20:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵~♪

素敵なテーブルセッティングですね~v-255
うちも生牡蠣にエスカルゴ食べました(笑)
私も生牡蠣、フランスで初めて食べたのですが、今では大好きです。
エスカルゴも大好きです。
エスカルゴ、かたつむりだと思うから「げっ!」って感じなんですよね?(笑)

chaviさんの作ったブッシュ・ド・ノエルも見てみたい気がしましたが、またいつかまで楽しみに待っています(笑)

良いクリスマスを~v-255

| minette | 2008/12/25 16:06 | URL | ≫ EDIT

minetteさんへ

お!minetteさんはエスカルゴ大好きなんですね!
私たちはぷちに過ごしています。毎年のように・・。
テーブルもぷちです。笑

エスカルゴ、かたつむりって思うからだめなんでしょうけど、
さざえとかも同じようなもんだと思いません?
海に居たらいいんですかね・・?

生牡蠣も大好きなんですね?
昨日食べたから、今日調子大丈夫かなぁ・・。
とちょっぴり不安でしたが全然OKでした。笑

| chavi | 2008/12/25 19:19 | URL | ≫ EDIT

やっぱりステキ☆

ほらほら、思ったとおり!!!
とってもステキなごはんですねーーーー☆☆

いとしの牡蠣。。。(←しつこい。)
なんかステキにちょうどいいごはんで最高ですね!!
デザートもお店みたい!これたべたーい♪
プレゼントもかわいいーー!!
ホントステキ♪♪

エスカルゴ、かたつむりと思ってから食べなくなっちゃいましたー。
日本にいたとき「おフレンチ」は憧れでで子羊も、子牛もなんでokだったのに、ここに来て、牛、豚、鳥しか食べない家族にであってダメになっちゃったかも。涙
ウサギも食べたら普通だけど、ウサギと思うと。。。ってマインドコントロールです。

牛タンもベロだと知ってから一時食べられなくなった時期がありました。
今また大好きで食べたいですけど、こっちのベロ一本ドーーーンを見たら、また引いてしまいましたけど、でも食べたいです。笑

いやいや、ステキなノエルですね!
メリクリ☆

| しィれん | 2008/12/25 22:39 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

素敵だなんて、本当ありがとう。
でもしィれんさん、生牡蠣もだめだし、エスカルゴもだめだからうちのディネだったら最悪じゃない?ははは!爆
しィれんさんも家族皆で、平和に楽しく過ごせたようでもとても嬉しそうだったので
私も嬉しくなりましたよ。
なによりも、平和で楽しいのが一番ですよね。本当、そう思います。

しィれんさん、思うと食べれなくなっちゃう人ですね。笑
私も牛タンを食べている最中に、舌だと知った時は、一瞬、え。
って止まりましたけど、頭の中からその映像を消してそのまま食べ続けました。笑
私はそういうヤツです。笑

うさぎは、最初からウサギって分かってて食べてるので、「え・・・」とはなりませんでした。
というより、これってジビエだよね??って興味津々だったような気がします。

あ、らぱんは、骨がこまかいからちょっと食べにくいけど、
パパの作ってくれるラパンはすごく美味しかったんです。
近所のレストランで食べたムタルドのラパン、全然パパのに負けてます!!
あぁ。とらぱぱのラパン、食べたいなぁ。なんか思い出してしまいました・・。
ほんとパパは、いつも私によくしてくれてたなぁ。って思い出します。

| chavi | 2008/12/26 04:54 | URL | ≫ EDIT

これご自宅でしょ?
おっしゃれー!お店みたい!
トラさんが頑張ってあけてくれた牡蠣も美味しそうだわ!
牡蠣をあけるときって専用のナイフみたいなものがあるの?

| ちょうみん | 2008/12/26 10:46 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

とても小さいお店です。セッティングはお金をかけないで頑張りました。
こじんまりとしてて片付けも楽チンでしたよ。笑
大人数だとまた違ってわいわいと楽しいクリスマスですが、うちはだいたいこんな感じです。

でもちょうみんさんも旦那さんと二人のディナーですよね?
こたつ付ディナーですか?
私も和室コーナーとか作れるスペースがあればこたつおきたいけど、そんなスペースないですからね。笑

そうそう、あたりー☆
牡蠣を開けるナイフは専用のナイフで開けます。
牡蠣は前もって魚屋さんのおっちゃんにいつ買えばいいかとか、どんな風に扱えばいいのかとかを色々アドバイスをもらっておいて、
食べる日に買いに行ったのよ。だからとても美味しかったです!!
おっちゃん、てんてこまいやった。笑

| chavi | 2008/12/26 12:01 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました・・・。
昨日の夜遅くにダンナの実家から戻ってきました♪

ちぁびさんのノエル、とってもステキですね。うらやましい限りです。ただ、私はエスカルゴも牡蠣もダメなんです・・・。
しィれんさん同様、家族がやっぱり牛、豚、鳥しか食べないです。
フォアグラもこっちでどのようにしてできるのか・・・というのをテレビでみて、もともと日本のフレンチレストランでしか食べたことないですが、全くだめになりました。
うさぎも食べられません。
お義母さんのところでペットとして飼ってましたしね。

ということで、おとといの夜はフランスの一般的?なノエルディナーから比べると随分軽めなものでした。
胃にはいいのかな。

それとお義母さまの体調はいかがですか?

いずれにしても遅くなりましたがJoyeuxNoelでした(過去形 苦笑)・・・。


| なっち | 2008/12/26 16:49 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なっちさん、食べられないもの結構多いんですね。笑
牡蠣はフライや鍋とかもだめなんですか??
うちのディネだと、食べるものないですね。笑

ウサギは私も子供のころ飼っていたけど、全然問題なく食べれます。
なんかペットとジビエは違う部類に頭の中で分類されてるみたいです。

義母は、まだあまりよくないけれど、少しずつ良くなってくれると思います。
お気遣いありがとうね。
昨日会ってきたけど、思っていたよりマシだったので旦那も少しは安心したと思います。

全然遅くないですよ!フランスはずーっとしばらくノエルモードだし。笑
それにいつでも好きな時に来てくださいね。
それに、私だってなっちさんにメールでしかノエルのあいさつしてなかったしね。笑

| chavi | 2008/12/26 19:16 | URL | ≫ EDIT

好き嫌いが多いというか食べて食べられないことはないのですが、やっぱり原形を想像するとダメかも・・・。
とはいえ、いずれも食べたことあるんですよ(笑)
昔、仕事の付き合いとかで。
ということで、好んでは食べないです。
あっ、でもちぁびさんのノエルのディネ、終了間際にデザートとカフェをいただきに行くのはいいかなぁ~♪雰囲気がとってもいい感じですもんね~(笑)

お義母さん、よくなってきてるようでよかったですね。

何よりも健康第一。ですね。

| なっち | 2008/12/26 23:28 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なっちさんは、原型が脳裏に出てきてだめになっちゃうんですね。
私の場合は、出てきても消して、食べるっ!って感じですね。笑

さぁて。そろそろ、何か作りたいモードですよ!
次は何を作ろうかしら。。。
ちぁびカフェ、来年もがんばります!笑
また色々教えてね。

本当!何よりも健康!それが一番大切なことですね。
来年も皆が健康で楽しく暮らせますように・・・!!

| chavi | 2008/12/27 04:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/399-3c704d4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

