南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Petits lingots citron & framboises

Petits lingots citron & framboises
今日は久しぶりにお菓子作り。クリスマスにはお菓子作りをしなかったので、そのパワーが余ってる感じ。笑
今回はフランボワーズを使ったお菓子です。
ノエルに買ったフランボワーズがあるので、それを美味しくいただこうと言うのが私のテーマでした。

色々といろんなレシピを見たりしたけど、お家にあるフランボワーズの量や食べたい感じのお菓子を全てトータルしてこうなりました。
今回のお菓子は、PTITCHEF(仏語サイト)の中のレシピを参考に作りました。

お菓子の名前はPetits lingots citron & framboisesですが、
lingotsという意味は「鋳塊・金塊」という意味で、「小さなシトロンとフランボワーズの鋳塊」。
なんだか面白いネーミングで気に入りました。

フルーティキラキラ
生地にもたくさん詰め込んでいますが、上にのせた生のフランボワーズは味のアクセントにもなっていて美味しいです。他にも生地にはレモンの絞り汁、1/2個分のレモンの皮のすりおろしも入っていてレモン味がきいていてさっぱりとした味です。

どう数え間違えたのか、上にのせるフランボワーズの数が4つ足りなくて、どんくさ。と思いながらケーキの上にぽつぽつとのせていきました。jumee☆faceA216R
砂糖は10g減らして作ったけど、そのままでも甘すぎることはないと思います。
量的にも15cm角の焼き型でちょうどいいくらいでした。

トラきちも喜んで食べていました。既にもうなくなりかけ・・。


泡だて器MEMO・・・今回の材料
- 2 oeufs
- 60 g de farine
- 75 65 g de sucre
- 40 g de beurre fondu refroidi
- 1/2 sachet de levure chimique
- 1 petite pincée de sel
- 1 petite pincée de bicarbonate
- 60 ml de jus de citron
- Zeste râpé d'1/2 citron
- des framboises

| Gateau : いつものおやつ | 07:38 | comments:17 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

わたしもノエル用にフランボワーズを買ってケーキに乗せました。
残ってたのですが、お義母さんのところに全部持っていってたし、ケーキに乗らなかった分は全部食べちゃった(笑)
でも、これ、おいしそ~♪
さっぱりしてるのがいいですねぇ~。
この間カルフールで買ったのが1パック2ユーロだったんですけど、なかなか潰れてなくていいものでした(ちなみにスペイン産)。
まだあるかなぁ~。あったら日曜の明日も営業してるはずだし、行ってみようかなぁ~。
レシピ見ると小さめのケーキみたいだし。

今、私は少しでもおせちもどきが作れないか検索中で、とりあえずサツマイモなしの栗きんとんを作るべく、缶のMarronを買ってきて甘露煮にしたところです^^

| なっち | 2008/12/27 17:05 | URL | ≫ EDIT

パワー溢れてる!!

クリスマスの時から作りたかったのにーー。な感じだったもんね!
パワー炸裂なこのケーキおいしそうっっ!!
どんくさ。ってのがウケました。笑
ま、そんなこともあるよね!
私はチョコばっかり食べて飽きてきましたよ。。
って、クリスマスのいいチョコ食べてるのに贅沢なこと言ってもったえないんですけどね。
ポテトチップスとか、生クリームのケーキが食べたいです。。。
そういえば、コレはこの前話してた型ですかね??
届いたの?!写真をよーく見ると右手前に四角形なものが見えるけど、これでしょうか??よかったねーーー!!!

| しィれん | 2008/12/27 18:03 | URL | ≫ EDIT

美味しそうね~。chaviちゃんデザートはいつも美味しそう。クリスマスって感じのケーキね♪フランス語のレシピか~。chaviちゃん、フランスにおるんやね~ってまじまじ思ってしまったわ(笑))。
フランボワーズって英語で言うとラズベリーやんな?
イチゴは何ていうの?カナダのパッケージにはフランス語も表示されてるけど、よ~わからんねん(笑)

クリスマス料理もみたけど、貝づくしやな~(笑)。羨ましいわ。
私はそれほど貝ファンじゃないけど、オイスターは食べたい!!
数年前に、J五郎と一緒にオイスターを取りに行ってん。ネットで赤潮のないエリアを探して。保護されてるから一人15個くらいしか取れなかったように思うわ。でも家に持って帰ったけど、すごい臭くて気持ち悪くなったのを覚えてる。今でもキッチンに立つJ五郎の姿を思い出す・・(汗)。

| Joe | 2008/12/27 22:15 | URL | ≫ EDIT

なっちさん しィれんさん Joeちゃんへ

v-353なっちさんへ
レシピの載ってるサイト見てみました?美味しそうな感じでしょ?
このお菓子に決めるまで2日ほどかかりました。

本当はなっちさんも作っていたけど、(上手く焼けてましたね♪)スポンジケーキを焼いて
生クリームと挟んでってやろうかと思ってたんですけど、
いやいや・・・ここはやっぱりフランス風に?
このレシピはやっぱりイチゴで作ろうと思ってやめましたよ。

よかったら是非作ってみてください。
量的にも計算しなくて済むからこのままの分量で全然OKです。
減らすと少なすぎますのでご注意です!笑

なっちさんは、おせちの準備を始めてるんですねぇ。
私なんて何にも考えておりませんわ。
適当に食べたいときに作っちゃえ!って感じで・・・。
私もち少しは計画をしてみようかなぁ・・。そういうことが結構楽しいですものね♪


v-353しィれんさんへ
そうなのよ!ノエル用作ろうと思ってたけど、別に作らなくてもいいんじゃない?
という話になってから、作ってないし、しかもチョコとかいっぱいあるから
ガトーなんて作ったら溢れ返っちゃうし。って感じだったのね。

でもフランボワーズが悪くならないうちに美味しく食べようと思って
(実は買う時から私の頭の中ではガトーになる予定だったんだけど・・笑)
トラにも早く食べないとあかんよ!って言われてたんで作ってしまいました!

焼型!そうよ!気づいてくれた?
その右のやつよ!スゴイしィれんさん、よく見てるわっ!爆!

しィれんさん、しィれん家ではポテトチップスは全然食べないの?
もしそうだとしたら、すごいわ!なんか健康食管理すごくされてない?
私も本当は食べない方がいいけど、やっぱりチョコチョコ買ってる。

生クリームといちごのケーキ、いちごの旬の時期には絶対作るわよ!!!!
美味しいのが食べたいよね~♪


v-353Joeちゃんへ
そやねん。フランスレシピで作ったろう。って思ったんよ。今回。
甘いかなぁ~。と思ったり結構不安なところもあるけど、結局日本のレシピでも作ってみるまでわからないし、
結局アレンジしてるからねー。

でもこのレシピは見ていて、まず、軽いって書いてあったこと、スポンジケーキだけだと何か物足りなく感じるかと思っていたところにこのレモン入り生地を見たとたん、この生地でいこうと思った。笑

Joeちゃんの教えてくれたレモンのケーキあったやん、あれよりももっとレモン味が濃い。あれはあれですごく私的にはいけてる味!リピートもしたからね。笑
これは、あぁ。フランス味のガトーやな。って味がしたわ。さわやかやねんけど、日本のさわやかな味じゃなくてフランス味のさわやかな味って感じ。

意味わからんかもやけど、ほんと、そんな感じなのよ。
カナダのさわやか味と、日本のさわやか味は同じ部類になる?

あ、レシピね。欲しいっている人がいないのに書くの面倒だから(笑)
日本語訳は書いてないけど、もし欲しいって言う人がいるなら、後ででまた書くよ。
いるなら言ってください。

牡蠣の話、ずっと前にそんな話、してた?
なんか、そういう話、聞いた気がする。笑
J五郎がキッチンで臭くてどうの・・・って話、他の話でもあったっけかな・・?笑
牡蠣の駄目なやつってほんまに臭いんやね。
トラに、駄目なやつは絶対わかるから、超臭いから、これらは大丈夫って!
大丈夫で当たり前と思うけど、やっぱ、心配な部分もちょっとはあるやん?笑

追伸・・
ごめん、全然Joeっちの質問に答えてなかったわ。笑
えっと、Joeっちの言うとおり、フランボワーズは、英語でラズベリーだね。
それと、いちごは、フレーズと言います。ちなみにfraiseと書くよ。
よく質問に答え忘れてるときが私あるよね・・。汗ヘ(゚∀゚ヘ)

| chavi | 2008/12/28 11:44 | URL | ≫ EDIT

ポテチ

また出たって感じだけど、、、
ポテトチップス、この家が妹のためにとお菓子禁止なので、なんかお菓子買うと後ろめたい顔で見られるので、私は関係ないのになんでかコソコソってかんじです。。
隠すのもやだし部屋においておくんですけど、ちょくちょくみんな来るのでね。

あと、旦那くんがしっかり厳しく注意してくれるせい(おかげ)もあるある!ほっといてくれ、、、って思うけど感謝!トラさんもだよね☆
でもやっぱり私はお菓子ないと生きていけないので禁止にはしないで程よく食べてます!!

そうそう、型!chaviさんなら嬉しくて絶対写真に載せてるだろう!って思ってよーーーーく見直したんですよ!!!
私もほしーーー☆
イチゴのケーキ私もみんなの留守を狙ってこそっと作るぞーーー!!!

| しィれん | 2008/12/28 19:29 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

あぁ、そ言えば、そんなこと前に言ってたかもだ。
ごめんよ、何回も言わせて・・(il´Д`)

そうそう。
うちもトラが私が食べ始めたら、じーーーーーーっとこっちを観察してるので
なんかリラックスして食べられないのよ・・。わかる?

焼型・・。もう、しィれんさんに見抜かれてる!!!
私、むっちゃ単純だよね・・。
何でもかんでも写真に撮るなよって思ってる人絶対いてるやろうな。
しィれんさんまで欲しくなってしまった?
私は15センチを買ったんだけどね。いい感じの大きさでした。

| chavi | 2008/12/28 20:35 | URL | ≫ EDIT

羨ましい

仕上げの白いのは、シャンティーですか?
レモンとフランボワーズ&生クリームの組み合わせ、
味を想像してたら、つばが出てきちゃいました。ジュル!笑

フランスだと、生のフランボワーズが、手に入れ易いので羨ましいね~。
日本だとデパートとかでしか、手に入らへんし、メッチャ高い!!
Bigotにいた時、フランボワーズ切らして、探したけど見つからへんで、
おおじょうしました。
生ミルティーユは、スーパーでも手に入るんやけどね。

苺が美味しい季節になったら、苺を使った大人のデゼール教えましょうか?
フランスのお店のシェフに教えてもらった、「悪魔の苺」ってやつ。
興味あります?

こんばんから、田舎に帰省します。
しばらく、インターネットのない生活になります。
年が明けて、またお邪魔するのを楽しみにしています。
それでは、良いお年をお迎えください。

| ひげとショコラ | 2008/12/29 04:14 | URL | ≫ EDIT

いやいや!

いやいや!型でもなんでも載せるっしょ!
自分にとって嬉しいものだも、残したいよねっっ☆
私も何でも感でも載せるタイプですよ!!

お菓子の件、バゲット、チーズと同様ですよ。うちの雰囲気から想像つきますよね。笑
でもね、禁止令なんか出すもんじゃないですよね。
そんなことするから余計に食べたくなってしまうものだもんね。
妹の増え続けるところをみると、外でやりたい放題やってるのでしょう。
私のことを友達だと思ってるから(怒)、「今日、マックフルリ2個たべちゃった。」って自慢してくるしね。。。
カウンセリングも通っていて、毎回50ユーロくらい払ってるのに全然医者のいうことなんて気にしないので効き目などもちろんなしです。
そういうのに気づかない母親デス。。。って、見てる私たちは思っているところです。


>うちもトラが私が食べ始めたら、じーーーーーーっとこっちを観察してるので
なんかリラックスして食べられないのよ・・。わかる?

そう!!!それそれ!!!!爆
食べにくいのよね!!!!がはははっは!!!同じ!
で、3分後には袋を奪われる。
でも、自分でもそれで正解だと、ありがたく思うので、素直に袋を渡します!
止めてくれる人がいないと、自分で止めるのは難しいです。。
いやいや、我らの旦那サマは頼もしいですな。笑

ヤバイ!チョコ食べ過ぎてニキビができてきた!チップスに変えないと!!爆

| しィれん | 2008/12/29 09:01 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさん しィれんさんへ

v-353げとショコラさんへ
そうです。シャンティーイ、余ってるので使っています。笑
適当に無造作な感じに伸ばしてみたんですけど、溶けやすいから手早くしないとダメですね。というか伸ばすこと自体、間違ってるのかも・・。

日本に冷凍のフランボワーズはないのですか?
大人の苺のデザート、悪魔の苺、気になります。
また教えていただけたら嬉しいです☆

帰省されるのですね。
気をつけて帰ってください。
楽しいお正月を過ごしてくださいね♪いいなぁ。お正月モード・・・。


v-353しィれんさんへ
妹さん、カウンセリングに通ってるのに、先生の言うことやってないんだ!
あちゃーー。
しィれんさん、義母さんと妹さんの間に挟まれて、なんとも言えない気分ですね・・。

妹さんにマックフルーリ食べた話とか聞いて何て言うの?笑
何故、気づかないんですかね・・。
気づいてない振りしてるんでしょうかね。
彼女のカウンセリングはとても難しそうですね。

ポテチ、食べる時の行動、笑える!!
しィれんさんも同じなんだ!!!!爆!
そう、最後には袋奪われるんだよ!笑

でも仕方ないと思ってるから、はぁ。と思って何も言えないもんね。笑

チョコ、ポテチ、チョコ、ポテチで食べるの美味しくない?
トラに言うと、最悪!!!体に悪すぎる!って言われたわ。
ごもっとも。なので、言い返せないけどね。笑

| chavi | 2008/12/29 11:03 | URL | ≫ EDIT

ぶつぶつ。。。

チョコ・ポテチ。。。最高!ないと思うとおせんべいもかなり恋しくなりますっっ!
こっちはあられみたいのが買えるけど、日本のおせんべいを端から端まで買い尽くしたいなぁ!!
私の旦那くんはですね、体に悪いの分かってるけど、本人もお菓子好きなので、自分に厳しくがんばってるみたいですよ!止められないときもあるみたいだけど、がんばってます!

>妹さんにマックフルーリ食べた話とか聞いて何て言うの?笑
私ね、悪魔なので、なーんも言わないですよ!良かったねとか言っておいて、心の中で、いいぞその調子、どんどん太れ子豚ちゃん。とささやいてます。。
やな奴なんです。笑
いつも迷惑掛けられてる分、大変な思いをしろってかんじ!
でも、もしもやめなよといっても、やめる分けないので同じことなのです。
なんだけど当の本人は多少気にしてはいるものの、「je me sens bien dans ma peau.」って言ってるから、別にこれでいいみたい。
ま、日本とは感覚も全然違うし、大きくなっても別にそんな問題ないですよね。
むしろこっちの人って20歳過ぎたら太りだすもんね。。。汗

母親にも意味ないし必要ないって言ってるのに、こりずに連れて行ってる無駄使いままです。
娘を思う気持ちも分かるけど、無駄にお金払う以前にできること、しないといけないことがいっぱいあるのにね。。

いやいや、今日も旦那ままにむかつくわーってことあって、旦那が相当耐えてましたよ。パリに行ったときを思いだしました。。
なもんで食事中、4人で完全無言なご飯でした。息苦しい。。
早く離れたい。。。涙

最近グチしかないからブログ書くのを控えてるんですけど、ここで書いてたら意味ないですよね。。。汗 
しかも、皆さん大事な時期だっていうのに本当にすみませんっっ。
でも書いてしまいました。聞いてくれてありがとう!!またがんばりまーす♪

| しィれん | 2008/12/29 19:07 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうだったんだ。ブログの更新。
年末だから色々とやることとかいっぱいあって忙しいのかな。って思っていました。
こっちに言いに来てくれて全然OKよ。

詳しいことは私には分からないけど、書き出したら、原稿用紙10枚とかになりそうですよね。
しィれんさん、本当に大変だと思うよ。
ストレス溜まり過ぎないように注意してね。ってどうにも出来ないのかも知れないけど。
体悪くしないようにね・・。
ま、しィれんさんは、まだ若いからパワーもあってちょっと大丈夫だと思うけど。

私でよければ、愚痴、書きに来てくれていいからね。
でも義母さんって本当むかつく人なんだね・・・。
あぁ。なんでこうなるんだろうね・・。

今日はおにぎりせんべい食べたよ!!笑
美味しいなぁ・・・・。やっぱ。

| chavi | 2008/12/29 20:04 | URL | ≫ EDIT

ありがとーーー!!

あ゛り゛がどぉぉぉぉ・・・・;v;
ほんとスンマセンいつも。。chaviさん全然関係ないのに、悪い気持ちにさせてしまって本当に申し訳ない限りです。。なにかお礼ができればいいのに。。。
でもね、その後なんかとっても心が軽くなりました☆本当にいつもありがとうです!
(↓まだ続ける奴。。許してぇぇ!)
旦那まま、曲がっちゃってる人なので、謝るってことをしらないの。知ってるのかもしれないけどできないの。絶対。
自分が誤ってるって途中で気づいても、絶対謝らないんです。
で、次へ進もうとするんです。
旦那は自分の大切な親だからと、強く言ったら後々自分が後悔するからと、強く攻めないの。言ってももう50年これで生きてきたんだからかわらないしね。。
それにもう何度も同じことの繰り返しだし。
だから旦那は相当モヤモヤのまま次へ進ませてあげるのよ。
見てるこっちは「けじめ」「締め」がなくて、本当に気分が悪いですよ。
特に私は(みんなそうですよね)「ありがとう」「ごめんなさい」はしっかりしつけられてきてるから、こういうけじめのない光景にものすごくイライラします。
謝るのってそりゃ簡単なことじゃない場面もいっぱいあるけど、そこまで明白になってしまったら普通謝るだろって場面も絶対謝らないのよ。。
ってか謝ってるところなんて一度も見たことないな。意地でも謝るもんか。って思ってるのかな??

もちろん妹も親同様、完全に謝れない子になっちゃってますよ。
どうでもいいことにはゴメンゴメンとよく言うけど、真剣なこととか本当に必要な時には絶対謝れない子です。
旦那、本当にこの親の実の子供なんだろうか??

私たちだってこれから子供ができたりしていろいろ変わってしまうのかもしれないけど、今のところ、相手とか、年とか本当にもう少し考えて親になるべきだったんじゃないの?って思っちゃいますよ。こんな2人とこれから暮らしていくことになる旦那ままの彼氏がかわいそう。
ま、私は自分が彼女たちから離れられればもうなんでもいいです。

いやいや、ホント、絶対友達にはなってないタイプな人たちです。
もう少し、もう少し!!
私も旦那ももう結構限界なので、その分逆にモチベーションめっちゃ高くなってます!
妹のために同居といってるけど、でもやっぱり自分たちが生活が楽なためにっていうことの言い訳でもあるもんね。
がんばるぞ、2009年!!!!前向きデス☆
またまたありがとうです。と、またまたごめんなさいでした。



そうそう、おせんべい考えたとき、やっぱおにぎりせんべいが浮かびましたよ!!!
あれ、ホントおいしいね!!!
おせんべい全部大好きですーーー!!!ひぃぃ食べたい☆

| しィれん | 2008/12/29 22:24 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさんの言うとおりだと思います。
義母さんは50年これで生きてきたし、それを誰かが変えようなどと思っても無理ですね。
どちらにせよ、彼女は自分を変えるつもりがないと思うし、変えれるのは彼女自身しかないですからね。
だから、しィれんさんはムカつくだろうと思いますが、放っておくのがしィれんさんにとって一番楽な方法だと私も思います。
義母さんのいやなところを見たり、聞いたりしてしまった時は、正面から受け止めずに、全部流していいと思います。真剣になって考えたところで、相手自身は自分本位でしか物事をとらえていなと思うので、後でしィれんさんが腹立たしい思いをするだけだと思うのでね。

ま、それが上手く出来れば苦労はしないと思うんですけどね・・・。
なかなか感情があるものを無感情にしなくてはいけないので時には難しいですけどね・・。
でもそれが一番ではないかと思います。
しィれんさんの中ではわかり切ってることだと思いますが・・・。

しィれんさん、前向きなので、絶対大丈夫。えらい!しィれんさん!!
がんばれ!あとちょっと!!

おにぎりせんべいって昔からあるよねー!絶対美味しいよね。
うちの旦那も好きです。のり。のり。ってのりが最初に好きになったので、一番最初のころに好きになったたべものです。笑
のりのついている播磨焼きせんべい(おにぎりせんべい風なもの)をフランスに持っていったんですが、すごく気に入ってましたよ。笑

| chavi | 2008/12/30 05:00 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!!!

温かいメッセージありがとうです!!
そうそう、もう変わらないもんねー。前に変えようと思ったらしく、カウンセリングだって行ってたけど、全然効果ないしねぇ。。
でも、どれほどなレベルかって、当の本人分かってなさそうだもんな。

ホント、分かっているけど、感情を無感情にするのって難しいねぇ。。
何度も同じことの繰り返しだけど、でも慣れちゃうのもやだし。。

でもホント、自分には関係にないからとまたまた流すことに努めます!

いやいや、本当にありがとうございますいつも!!!
今回の件も落着したし、ホントchaviさんのおかげで私のモヤモヤもスッキリしたし、
明るく年が越せそうですよ!!本当にありがとう♪♪
お二人も年越し、楽しんでくださいね!!
ステキな新年を☆☆

| しィれん | 2008/12/31 01:33 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

あら、そう言えば義母さん、カウンセリングに行かれてたんですか・・。
もうお止めになられたんですね・・。

しィれんさん、私が聞いただけでそんなに楽になるのだったら
本当、いつでも話してストレス発散してください。
ストレスはいいことひとつもないですからねー。

しィれんさんも素敵な年越しを迎えてくださいね。
今年はしィれんさんとブログで出会えてとても楽しかったです。
来年もどうぞよろしくね☆

| chavi | 2008/12/31 06:35 | URL | ≫ EDIT

良いお年をっっ!!

chaviさん本当に本当にありがとうデス!!!

なんかこういう風に言ってくれる人がいるっていうことを本当に嬉しく思います!!
chaviさんも何かあった時には、私でよければお話聞きますので!!
って、そんな時はあんまりなりと思いますけれども。笑

ホントchaviさんにはことしたーーーくさんお勉強させてもらいました!
お料理、お菓子にパン。なんといっても、丁寧さ、優しさ、ダシ!笑
ホント読んでいて優しくなれるステキな時間をもらいました!
ありがとうです!!
こちらこそ、2009年もよろしくです♪♪

| しィれん | 2008/12/31 17:45 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そんなにご丁寧なコメントをいただいてこちらこそありがとうです☆
来年も色々なお料理などに挑戦していけたらと思います。
またしィれんさんの愉快な挑戦も期待してます。
いつも楽しくて見ていてこちらまで元気をもらいます。

しィれんさんもよいお年を・・!

| chavi | 2008/12/31 21:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/401-316ea514

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2010/09/24 08:01 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2010/09/24 14:57 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2010/09/25 19:33 |

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2010/09/25 21:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

