南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

豆乳でリゾット

豆乳リゾット
トラが風邪を引いていて、のどが痛いので、最近のよるごはんはのどを通りやすいものを作っています。
ちなみに昨日はえびの天ぷらうどんでした。
今日はリゾット、中華風な味にしようと思っていたのですが、作っていると、ふと豆乳鍋が頭をよぎり、
豆乳リゾットにしてみることにしました。これがなかなかイケルキラキラ食事

結構たくさん作ったので、トラには大盛入れたけど、彼の顔が「ええーーぬぬぬ」って顔に・・。
「風邪引いてるんだからたくさん食べないと元気になられへんよ!」(←子供か!笑)
って言うと、仕方なく食べ始めたけど、彼にはかなりヒットした。笑

チキンはしょうゆと生姜で下味をつけたので「生姜効果で体が温まるよ!豆乳が入ってて体にいいよ!」
この言葉は食べる気分にさせるようです。
さらりと食べてしまいました。

それと、先日、カナッペに使ったサーモンフュメ(スモークサーモン)が残ってて使わなきゃ!って思ってたので、今日のメニューに全部使いました。
ソースはビネガーでなく、レモン汁を使ってマリネしたのでさわやかな味で結構良かったです。
saumon fumé

| Table : ゆるりごはん日記 | 21:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豆乳!

私も豆乳のご飯大好きです!豆乳鍋とか恋しいなぁ!!!
これもトラさん大丈夫だったんですね!?すごいなぁ!
私も今度旦那くんに作ってみようかな??

何はともあれ、生姜&豆乳パワーで早くよくなるといいですね!!

スモークサーモンまだまだ食べたりないです!
レモンでマリネかぁ!おいしそーーーー!!!!
私もまた買ってきます!!!

| しィれん | 2008/12/29 09:54 | URL | ≫ EDIT

スモークサーモン、よだれが出そうなくらいおいしそう!
リゾットも。

リゾットってはじめて食べたときは、なんておいしくない食べ物!って思ったけれど、ほかのところで食べたらおいしかったので、時々食べたくなります。
自分で作ればいいけど、面倒かな?と思ってまだ作ったことはありません。

レシピを探して作ってみようかな。
ちぁびさんのようなリゾットを作るぞ!

| yuko | 2008/12/29 10:28 | URL | ≫ EDIT

しィれんさん yukoさんへ

v-353しィれんさんへ
トラは一時期豆乳を飲んでいたみたいで、もともと全然OKなようです。
ごはん系がダメなんだけど、こういう食べやすい状態のものは最終的に量が多いようでも食べれるみたいです。

しィれんさんは、スモークサーモンが大好きなんですね!
ブログにもスモークサーモン、買うぞ!って勢いが伝わってきました。
うちはどちらかと言うとトラのほうがスモークサーモンを食べたがるって感じです。

ノエル時期には欠かさず買ってる一つですね。
スモークサーモン、心ゆくまで堪能してくださいね☆


v-353yukoさんへ
yukoさん、リゾットってすごく簡単ですよ。
私は、最初にバターでサッと野菜やお肉、お米を炒めてそれにスープを入れて煮込むだけです。火の通りやすいものや色を鮮やかに出したい材料は後に入れるといいです。
私は、スープはチキンスープを使っています。豆乳は適当な量をみて一旦沸騰した後に入れて煮込みました。

私の今回の材料は、鶏肉(これは調理前に下味を付けています)、玉ねぎ、さいの目に切ったじゃがいも、にんじん、(マッシュルーム入れようと思っていたのに忘れました)
最後にサラダを小さくちぎったものを入れています。

yukoさん、是非作ってみてください。きっと美味しくできると思います。

| chavi | 2008/12/29 11:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/402-2c72c30e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

