南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

おせちで新年!

Bonne annéeBonne année!!

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も一年、皆が健康で素敵な年になりますように!

今年の抱負・・・。
近年は、なんとなく過ぎていく日々が多いと感じます。
なので今年は「一日一日を新しい日だと意識して大事に過ごすよう努力したい」と思います。

そんなわけでまずは元旦。
フランスに暮らしていますが、日本の心を忘れずに。
ここ2・3日前から新年に向けて「お節料理」とまでもいかないのですが、自分なりに出来る日本料理を作ってみました。

ところで、横の写真は、昨日旦那が出かけた際に私に新年のプレゼントとして買ってきてくれたポインセチア。
クリスマスに小さなものでいいので欲しかったのでですが、時間もなくて買うこともなく忘れていました。これを抱えて帰ってきたトラを見て超びっくりした私です。笑

どうもありがとうハートという訳で昨日の夜からクリスマスのコーナーはポインセチアのコーナーになりました。
とっても大きく存在感があります。

Bonne annéeこちらは本日のお昼の我が家のお節料理です。
去年の暮れ、何か日本のお正月らしいことをしようと思ってから、どうしようか・・とぼやりとしていて「はっkao05」と思った時、もう、はや30日だと気づきました。

や、これは今日には何を作るか考えないと駄目だ!と気づき、家にある材料などで私に作れるものを考えました。

その後、絵に描きました。すぐ忘れるので・・kao01アップロードファイル
やっぱり時間がなくってどうだったっけ??ってなったので絵に描いておいて良かった!

黒豆がないのでとりあえず、大豆を炊いてみることにしました。初めて大豆を炊きました。実家に電話して母に聞いたりして・・。

まずは水煮にしなくてはなりません。水に漬けておかなくてはいけないという事は知っていたのですが、調べてみると一晩置く。とありました。良かった!やっぱり思い立った時に取り掛かって!

大豆は31日の午前5時から炊きました。その後は高野豆腐としいたけを炊きました。
なんだかちょっと大晦日らしい!!笑
今日の朝からは寿司飯を炊いたり、卵を焼いたり、材料を切ったり、えびを茹でたり・・。

なんか、なかなかそれなりの味付けになっていて、少し頑張った甲斐がありました。笑
巻き寿司もまだもう少しあるので夕飯もお節料理を食べます。あぁお正月っぽい!!
今回大豆を炊いて勉強になりました。やはり予想していた通り、豆好きのトラもこの大豆の惣菜が気に入った様子。今年は大豆をたくさん食べようと思っています。

Bonne annéeBonne année

暮れからトラが風邪をひいていて、昨日はドクターに行ったのですが、今日もまだすっきりしていないです。
私も昨日風邪をひきかけていました。頭痛がして気分があまり良くなかったので早めに薬を飲んだのでなんとか大丈夫なようです。皆さんも体調など崩されないよう、楽しいお正月を過ごしてくださいね。

| Les jours : 日々のくらし | 16:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色付きの文字
★明けましておめでとうございます★

旧年中はブログ上ではありましたが、大変お世話になりました^^
こうしてお知り合いになれて本当にありがたいと思います。(ブログって凄い)
2009年がちぁびさんご夫婦にとって最高の年になるよう、心よりお祈りいたしております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

bio

| bio | 2009/01/01 22:06 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます!

おお!やっぱりchaviさんすごいですね・・・。
お正月~!って感じでいいですね~!

昨年はchaviさんの料理やお菓子のレシピをいろいろ参考にさせてもらいました。
今年も美味しい物たくさん作っていろいろ教えてくださいね。

私も風邪気味なので、chaviさんも気をつけてくださいね。
今年もchaviさんにとって素敵な1年でありますように・・・。

| minette | 2009/01/01 22:23 | URL | ≫ EDIT

bioさん minetteさんへ

v-353bioさんへ

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、旧年中はお世話になりありがとうございました。
本当、ブログってすごいですよね。
この時代に生まれて良かったですよね・・。

昨年は、bioさんにとって大きな変化があった年でしたね。
今年もたくさん、素敵なことがあることと願っています♪
bioさん一家にとって素敵な年になりますようにv-529
どうぞ今年もよろしくお願いします☆


v-353minetteさんへ

明けましておめでとうございます!
ありがとう!すごいとまではいきませんけどね。笑
ちょっとだけお正月らしいことをしてみました。
毎年、どんどんお正月の感覚がなくなっていく感じがして、良くないなぁ~、変えたいなぁ~と思っていたので、
少し出来る事をやってみてお正月の気持ちを思い出した感じです。笑

私もminetteさんのブログから色々なこと学べたこと、とても嬉しく思っています。
これからも色々な記事、楽しみにしていますね。

minetteさん家にとって素敵な年になりますよう願っています。
今年もどうぞよろしくお願いします☆

| chavi | 2009/01/02 05:09 | URL | ≫ EDIT

[色:FF0099]ちぁびさん、

あけましておめでとうございます♪

2008年の後半にちぁびさんとブログを通して知り合うことが出来、食べ物話に花を咲かせられてよかったです!今年も食べ物話たくさんしましょ♪

ちぁびさんとダンナさまにとって健康で良い一年になりますように。

さてさて、正月料理、豪勢ですね~(ウチと比べたら・・・--;)!
かなりいい感じです!

[色]

| なっち | 2009/01/02 18:12 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとう!!

明けましておめでとうございます!!
今年も早々お料理が素敵ですね☆
おせち料理も外国でもできるものですね!

お豆さん、まだダシとって、気持ちを込めてって伝わってきましたよ♪
キュウリの飾りもステキですね!!

今年もお料理、たくさん参考にさせていただきたいと思いまーーす!!
そして、それが実践できる年になるようにがんばります☆

chaviさんとみなさまにとって幸せいっぱいの一年になるように祈っております!
今年もよろしくお願いします♪

| しィれん | 2009/01/02 18:35 | URL | ≫ EDIT

•.-::-•*あけましておめでとう•-::-.•

頑張ったね~!すごく美味しそうだ!あまりエビは好きじゃないんだけど、とっても欲しい気分だわ!きゅうりのデコレーションも凝ってるやん!
トラはクリスマスと日本のお正月を楽しめてラッキーやと思うよ。
うちは年越しソバらしきものを作っただけ。おせちは作りませんでした。

まったくお正月雰囲気はないけど、反対にクリスマスをエンジョイしたらええっか!と思ってます。

今年も仲良くしてね❤
xx

| Joe | 2009/01/03 01:04 | URL | ≫ EDIT

なっちさん しィれんさん Joeちゃんへ

v-353なっちさんへ

明けましておめでとうございます。
なっちさん、私も昨年、なっちさんのブログを偶然見つけて、
それもパンのことで検索していて(笑)お知り合いになれたこと、とても嬉しく思っています。
色々なこと教えていただいたり、勉強させていただきましたよ。

おせち、豪華ともいきませんが、海外在住では結構作れるものも限られます。
しかしながら、そういう中にいながら作るのも楽しいものですね。
おせちを作ってみようと思ったのもなっちさんのおかげです。
なっちさんが色々作っているというのを聞いていて、私も何かしたいと思うようになり
こうしておせち料理も作ったんですよ!

今年もどうぞよろしくね。
なっちさんのご家族にとっても今年一年素敵な年になりますように!


v-353しィれんさんへ

明けましておめでとうございます。
私もしィれんの色々なチャレンジ精神に感動をしています!
今年も色々楽しみにしていますよ!

きゅうりの飾りは色々あるようですが、フランスのどでかいきゅうりで作るには、今回はこれがいいかな。と思ってこのリングにしてみました。
ひとつ何か作るとどんな風に作ろうかと色々考えたりしているうちに
知らない事をまたひとつ勉強することばかりです。
しィれんさんが私のことを丁寧だと言ってくれたおかげでそのことを意識するようにもなり
自分らしい料理を作れるように思います。

またマイペースな私のブログにいつも遊びに来てくれて感謝しています。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。


v-353Joeちゃんへ

明けましておめでとうございます。
やー!Joeちゃん、メール届いたよ!
私、名前書き忘れてたん?そう言うわれれば、書いた記憶がないですわ。爆
ほんと、そそっかしいよねー。でもそんなに急いでいたワケじゃないんだけどね。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくね。

クリスマス、たくさんエンジョイしたみたいでよかったね!!
私もJoeっちが幸せそうだととても嬉しいです。
そうそう!私、篤姫を最近見てるんだけど、超はまっていて大変!!!
堺雅人さんのファンになってしまったわ。笑
超単純やわぁ~。あいも変わらず。笑

| chavi | 2009/01/03 14:21 | URL | ≫ EDIT

今年もよろしくねー!

今年もたくさん美味しいものを見せてくださいね。
chaviさんの炊いたお豆さんを見て思い出したのだけど
帰省した時に大豆をもらって帰ってくるのを忘れたわ!!
あー私も五目豆が食べたい!

| ちょうみん | 2009/01/06 04:52 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

五目豆とかってあまり好きじゃなかったけど、
作ってみたい気持ちもあって今回始めて炊きました。

なかなかおいしい味になったので満足です。
ちょうみんさんは水煮買ってきたらすぐ炊けるからいいね。
こっちに水煮なんて売ってないと思うし。
まぁ。勉強にはなったけれどね。

フランス在住でなければ作らないものは山のようにあると思います。
今年も色々チャレンジしていきますぞ!
どうぞよろしくね♪

| chavi | 2009/01/06 12:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/406-215285ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

