南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

リコッタとアブリコのパウンド

リコッタとアブリコのパウンド

最近、年末くらいから「篤姫」をネットで見ております。
日に、5話位見たりしていてとても疲れるのですが(笑)止まらないです。もうすぐ見終わります・・。
昔の人に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになりますね。

こうして私がここに存在し、今日も洋菓子を作って食べていること、昔の日本人の方が命をかけて日本という国を守ってくださったからこそ、あるのですね。
そういうことに感謝をしないで生活するとばちがあたりますね。

そんなわけで今日のお菓子作りの記事ですが・・・。
なんか急に話が軽くなってしまいますね・・アップロードファイル

おやつを作りました。今日は、リコッタを使ったパウンドケーキです。
リコッタと言えば、イタリアのチーズですね。先日マスカルポーネを買おうと思ってチーズ売り場をみていたらリコッタがあったので何か美味しいものを作ろうと思って買ってきました。

なかなか美味しく出来たのでご紹介したいと思います。

泡だて器材料

  • バター・・・・・・・・・・・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・80g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・90g
  • ベーキングパウダー・・・・2g
  • 茶葉(アールグレイ)・・・・・5g
  • アーモンドパウダー・・・・30g
  • ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・20cc程(お好みの量)
  • リコッタ・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • アプリコット・・・・・・・・・・・・8個(ドライフルーツ・お好みの量)

泡だて器作り方

  1. 室温に戻したバターをボウルに入れ、クリーム状に練り、砂糖を加えて泡だて器で白くふわふわになるまで混ぜ、常温に戻したとき卵を少しずつ加えながら、ふんわりなるようにさらに混ぜる。
  2. 茶葉と、ラム酒、リコッタを加えて混ぜ合わせる。そこにさらにふるった粉類(ベーキングパウダー、薄力粉、アーモンドパウダー)を加えてざっくり混ぜる。
  3. ドライフルーツ(アプリコット)を6等分に小さく切って2に加えてざっくり混ぜ、型に流し込み、175℃に温めたオーブンで25分程焼く。(15分焼き、中央をぬれたナイフで切り、さらに20分焼きました)
  4. 焼き終わってケーキにくしを刺し、生地がつかなければ焼き上がり。荒熱をとって出来上がり。

| Gateau : いつものおやつ | 15:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

篤姫みてるんやね!止まらんやろ!私も一日ず~っとみてたよ。何と言っても1年分やからなー。頑張って!
私は篤姫を観終わって、天地人を観てる。って始まったばかりだけどさ。
大河ドラマって意外と面白い!日本の歴史ってすごいなっと思う。こんなドラマが何百本も作れるやろ。(いい過ぎ??)
カナダなんて130年ちょいの国だけど、各国の歴史って興味深いわ~。

ケーキ作りも頑張ってるね!
私はこれからヨーグルトケーキを作ろうかな。。。と考え中。

| Joe | 2009/01/05 21:50 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

今、「篤姫」見終えたところです。
天地人も見るつもりよ。
大河ドラマ、うちの母は昔からずーーーーと見てて、見たい気持ちはあるんだけど
見るのだるいぃ~・・てずっと思ってしまっててなかなか見れなかったのよ。
今回は、妹になんかいいドラマない?とか聞いてたら妹が篤姫ええで。っていうから見てみようと思ったのよ。
そしたらJoeちも見てるとか言うし!笑

篤姫、よかったけれど、色々な人サイドからドラマを作ったら、それは数知れないドラマが作れると私も思います。
昔の人があって今があるって本当に感謝だよね。

今年もお菓子作り、色々やっていきたいです。
Joeっちも美味しいレシピを仕入れたら教えてねー!

| chavi | 2009/01/06 12:15 | URL | ≫ EDIT

観たか~!頑張ったんやろ?(笑)
天地人も観たかな。
若い役者さんを起用したり、ベテランさんもいたり、役者さん同士でもきっとハリ合いのある撮影なんだろうけど、NHKだから要求もいろいろあったりするんだろうな~。

今、小泉くんが出てるドラマを観てるよ。2時間ドラマだと思うけど、福家警部補の挨拶って言うねん、知ってる?
ちょっと笑い系だけど、気になるので観てます。
http://www.veoh.com/videos/v17103330crRt675Z?autoWatch=true

| Joe | 2009/01/06 17:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/06 17:53 | | ≫ EDIT

りこった。

リコッタっていうチーズがあるんですね!
早速今度見てこなくっちゃ♪

ケーキおししそうですね☆
私はここのところ胃もたれらしく、全然食欲がないのです。
初めてこんなに胃もたれを感じています。。年のせいか、異文化のチーズやらハムを食べ過ぎたのか。笑

篤姫って人気ですよね。私は名前しか聞いたことないですけど、大河ドラマ小さい時からみていたことを思い出します♪ ハマりますよね!
篤姫はしらないけど、でも昔の人のおかげで今の自分がありますよね。私も一緒に感謝感謝です!

| しィれん | 2009/01/06 19:03 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃん しィれんさんへ

v-353Joeちゃんへ
見たよー!それから、Joeっちが教えてくれた刑事ドラマも見たわ。笑
やっぱり孝太郎くんは、なんか憎めない感じのあぁいうキャラが多いなぁ。
ほのぼのしてていいわ。

天地人も出てるやんな!だから絶対見ようと思ってたのよ!
楽しみましょう☆

家定を演じた堺雅人さんやけど、他のドラマとかで見た時は、
役柄もあってだと思うけど、いまいち好きじゃなかったんだけど、
家定を演じてる境さんは、惹かれたわ。


v-353しィれんさんへ
大丈夫ですか?しィれんさん・・。
きっと食べすぎちゃったのかも知れないですね。
日本でもこの時期は色々と食べ過ぎてしまって体調がよくなかったりする人が増える中、
フランスでは食べ物も違うのでかなり気をつけて食べないと体の調子が狂いますよね。

私は今年は、出かけることもなく、食べ過ぎないようにばかりを考えて生活していますが、
それでちょうどいいくらいに思います。

今日はスーパーでmont d'orを見かけたので買いたかったのですが、二人であの量は一気に食べ切れなさそうになかったのでやめました。
絶対後でもたれそうだったので・・。笑
もう少し小さいのを見つけたら食べてみようと思います。

リコッタは豆腐感覚で食べれそうなくらいとてもさっぱりとしたチーズです。
試してみてくださいね。笑

大河ドラマ、いつもしィれんさんは見ていたんですね。
篤姫、気が向いたら見てみてください。良かったですよ。

| chavi | 2009/01/07 15:09 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが・・・

新年明けて随分経ちましたが、おめでとうございます。
年明け初コメントです。
3日の夜に帰ってきて、いつも読ませてもらってたんですけど、コメントする時間が無くて・・・。


リコッタチーズは、使ったこと無いですね~。
使ったレシピも、あまり見たこと無いな~。
日本じゃ、簡単に手に入らへんもんね。
マスカルポーネ使うより、さっぱりとした仕上がりになりそうですね。
アールグレイとアプリコットなら、
ラム酒の代わりに、ブランデーかコアントローを試してみて。

今年も、チョイチョイお邪魔しますので、よろしくお願いしますです。

| ひげとショコラ | 2009/01/13 09:15 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

あけましておめでとうございます。
いつもブログ、見に来ていただいてありがとうございます。
最近はあんまり記事もアップしてないのでコメントもしようがないですけどね・・。笑

リコッタを使ったレシピってあまりないんですかね?
フランスのサイトでクックパッドのような感じのサイトなどでは、結構使っている人いるようです。
だけど皆素人だから、レシピとして美味しいかは別としてですけどね。笑

日本でも買えるのではないのかと思っていました。買えないのですか?
日本人で、リコッタを自分で作ってる人、たくさんいるようですね。
私は作るまではいかないですけど・・ね。笑

やっぱり、ブランデーとかコアントローがいいんですね。
やっぱり意味があるんですよね・・・。味とか風味が変わってくるんでしょうね・・。
家にないので、また今度買ってきて試してみます。
どういう風に変わるのか、楽しみです。教えてくれてありがとうございます。

こちらこそ、きままなブログですが、今年もどうぞよろしくです。

| chavi | 2009/01/14 14:03 | URL | ≫ EDIT

リコッタチーズは、ガルバーニ社の物が手に入りますが、普通のスーパーとかでは、
手に入りにくいですね。
マスカルポーネやカッテージの方が、手に入りやすいみたいですね。

でも、日本でお菓子作りに使うのは、圧倒的にクリームチーズが、多いみたいですけど。
フランスだとクリームチーズの代わりに、フロマージュブランやマスカルポーネなどですよね。
リコッタも癖がないから、色々使い道ありそうですやん。
新しいの作ったら、また、教えてください。

| ひげとショコラ | 2009/01/15 04:21 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうですね。リコッタは癖がないから料理にもお菓子にも使えて便利ですよね。
でもチーズ味のお菓子を作りたい場合にはあまり向いてないですよね。
リコッタを少し入れてお菓子を焼くと、少し味に深みが出る感じで、ちょっとだけクセになります。笑

フランスではチーズの呼び方というか種類の呼び名が違うというか種類で分けてない?
(日本のチーズの呼び名もよく知らないですけど)ですよね?よくトラと言い合いになります。
さっきも聞いたけどやっぱし、わけ分からないです。
まぁ。いいんですけどね・・。
いつもクリームチーズの話をすると、何それ・・。って感じになるんですよね。。

やっぱり日本でお菓子に使うのはパティスリーでもクリームチーズ系が多いんですね。
これは、アメリカ系の味の影響なのでしょうか・・。
何故フロマージュブランやマスカルポーネではなくクリームチーズを使うようになったんでしょうね。

| ちぁび | 2009/01/15 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/408-f6b0de66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

