南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

南仏で大雪?

雪

今日、テレビでも見ましたが、南仏でもマルセイユ辺りは結構大雪になっている所があるようです。
上の写真はPeilleという村で、旦那のママンの住む村です。私の住んでいる町からはかなり山の上になります。
写真は午後4時過ぎに撮った景色ですが、帰る頃には、どんどん雪が積もっていて道もかなり危険な状態になり始めていました。

翌日、旦那が電話でママンと話しましたが、かなりの積雪だったとか・・。
まぁ、先日の雪の降り方で朝まで続いたとすれば、朝には道は通れない状態だったと思います。
やはり道は通行止めになった所もあると言っていました。

下の二つの写真は道中の写真。トラが雪が降っているのではしゃいでおりました。
私がようやくカメラを構えたので「やっとだ!!!」と言っていた程。
私にとっては雪がそれほど珍しくもなかったので写真を撮るのを忘れていました。笑

雪雪

写真が結構ブレていたのですが、マシな写真をアップしました。結構道も凍ろうという状態にまで近づいてます。私たちの住んでる町には、この日も雪は降りませんでした。

| Paysages : 南仏の風景 | 14:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ!雪!つい最近「南仏では雪は珍しい」と言ってたばっかりだったよね。
chaviちゃんが住んでるところからどれくらい離れてるの?
早めにママン村を出て良かったね。山ん中でスタック状態になったら困っただろうに。
J五郎宅は丘の上にあるんだけど、ほんまにちょっとした丘で車で5分もかからないのよ、それなのに雪の量が違うもんね。

朝起きたらchaviちゃんところも降ってたりして・・・。

ところで、またドラマ話・・(笑)
トライアングルって江口洋介とSMAPのゴローちゃんがでるドラマ、面白いよ。まだ1話しかスタートしてないの。「少女を殺したのは誰か」て感じ。
昔はラブストーリーが好きやったけど、最近はこういうサスペンスとか刑事ものが面白いね。

堺雅人さん、私も好きよ。篤姫観て好きになった(笑)。chaviちゃんと同じだわ。
あの人、脇役だけど何でも演じれるし、甘い雰囲気なんだけどクール。気になるよねー。
最近小日向文世さんも好きでね~。あの人も演技力あるわ。

| Joe | 2009/01/08 18:03 | URL | ≫ EDIT

雪!

ははは!ちょうど今日雪のことを書きました!やっぱり南仏でこんなに降っちゃうのは珍しいもんね!!
そちらも降ったんですねぇ!!
雪化粧がキレイ☆

ここも今日は雪のはずだったのに、なんかいいお天気でした。

でもね、昨日そういえば、雨で道路が濡れていたせいか rend point で内側を走っていたtwingoが思いっきりスリップして一瞬でUターンしたみたいな状態になってしまったんです。rend point 内でです。。
私たちはちょい後ろの外側をはしってたんですけど、結構大胆にスリップしてたので危うく事故ですよね・・・
運良く彼女の後ろには車もいなくて、あとから来た車もゆっくりきてたので大丈夫でした。
運転手はAマークの女性だったけど、何が起こったのか驚きつつがんばって運転してました・・・。長い一瞬でした。
小さなrend pointの内側で加速したせいなのかな?!twingoはタイヤ細いしね。。

お互い運転に気をつけましょうねっ!!

| しィれん | 2009/01/08 22:31 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃん しィれんさんへ

v-353Joeちゃんへ
そうだったね。雪の話してたね。
Joeっちには全然珍しくないけどね。笑

でも私の町は降ってないわ。
この写真の町は、うちから25キロくらいかな・・・。
それもどんどん山に向かって走り、山に上がっていくようにドライブです。

マルセイユの方は、街全体が雪になっていたけど、こちらはそんな感じではないです。
今日はまた青空で、私の住んでる町の気温は12度。
暖かいでしょ?
さっきも銀行行って早足で5分ほど歩いただけなのに汗かいてました。笑

ちょっ!ちょ!!堺雅人さん好き??
ぉぉ・・・Joeっちもかぁ・・。
彼、独特な雰囲気を持ってるよね。誰も持ってない感じの。
何を考えてるのか分からないとか結構言われるみたいだけど、
そういうところが魅惑的だから・・とかいうわけでもないんだけどね・・。

反対に、あまりあの感じが好きじゃなかったと思うんだけど、
この芸能界に疎い私が、それが印象に残っていて覚えているってこと自体、
存在感のある人なんやなぁ。と最近気づきました。

そして見ていくごとに、超かわいい!!!
前に見てて好きじゃないと思っていたドラマを堺さんのお芝居をを中心に見てるんだけど
今は違った見方で見てる。

こういう顔なんです。っていう台詞とか聞くと、ほんわかしてていいわぁ。って思うね。
小日向さんは彼の大先輩って言ってたよね?
で監督にヘラヘラしてるって怒られることとか相談したりしてるって言ってたね。
笑ってしまったわ。笑

ジャージの二人見た?これ、すごい組み合わせって思ったわ。
私はまだ見てないんだけど、
鮎川誠がお父さんやんな?彼のお父さんぶりってどんな感じなのか超気になります。
もちろん堺さんの演技も超期待しているけどね。


v-353しィれんさんへ
しィれんさんのおうちの方面は、テレビに映ってるマルセイユみたいな感じで真っ白になってた(る)?
こちらは全然です。
今日はまたとても暖かい日です。午後になって少し風が出てきたけど。

しィれんさんも大雪話題でブログ書いたんですね。
もしかして写真もアップしてあったりして・・。

そうだね、雪が積もったり道が凍ると、rend pointはとっても危険ゾーンだよね。
rend point、通常はとても便利だと思うけれど、こういう場合は怖いよね・・。
自分だけ気をつけていても、周りの車もあるからね。
やっぱり車間距離をしっかり開けてないとだめだよね。
お互い気をつけましょう。

| chavi | 2009/01/09 14:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/409-6f8ba44b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

