南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

カツ丼

カツ丼

もしかして、カツ丼を作ったのは初めてだったかも知れません。
最近、丼ものをよく作ります。丼一品と汁物、またはプチサラダで済ませられるので良いぃ・・。笑
今、結構豚肉がたくさんあるので今日はこの豚肉をカツ丼にすることに。

食べるなら美味しいカツ丼が食べたい!ってことでちょっとネットで調べてみました。
つゆをどういう風に作れば美味しく出来るのかが気になったので調べたのですが、結局、味は大体のカンで作ることになりました。ちょっと味は薄味だったけど、まぁ、美味しく出来たのではないかな・・キラキラ

こちらのサイトをお手本に作りました。(写真も多く、分かり易く、説明も丁寧です。)
豚肉を解凍して塩コショウしてというところからだと2時間弱程かかりました。でも時間をかけることって私は結構好きです。

ころもは打ち粉yokoバッターyokoパン粉
バッターの材料は、牛乳のかわりに豆乳、とき卵、小麦粉で。パン粉もガリガリとまた作りました。
最初の打ち粉をするのを忘れたけど大丈夫でした。笑

出来上がりに刻みのりをのせると書いてあったのですが、私はパセリを散らしました。
わかめと豆腐のお味噌汁と一緒にいただきました。
久しぶりに定食屋さんで食べるように食べたかったので、お茶を飲みました。

超苦しかった!!でもカツ丼定食って食べたら絶対に満腹になりますよね?
トラには大きいカツでご飯も本人にはあまり入れてないと言ったけど結構入れたので食べ切れないかも・・。と思っていたけど頑張って食べてくれました。

カツ丼はいつ食べるのかなど、カツ(活・勝)の説明をしながら・・・。
それは僕には必要だ!!と言っておりました。

パンケーキ最近のおやつ、マフィンを作ったり、こんなパンケーキを作ったり・・。
ブログにアップするほどでもないので記事にはしていませんが。

このパンケーキは昨日のおやつ。
ヨーグルトたっぷり、そしてリコッタも入れてます。砂糖、卵の黄身、ふわふわメレンゲと小麦粉を混ぜ合わせたのですが、なかなか美味しいパンケーキでしたょ。





| Table : ゆるりごはん日記 | 13:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実はまだかつ丼を作ったことがないわ。
揚げ物が面倒・・。
プラス上手く揚げれない・・。
プラス揚げ物に自信がない・・。
先日は鶏肉の唐揚げを作ったけど、J五郎に作らせたわ。私は下味をつけただけ。
それがめっちゃ美味しかったわ♪(私の下味とタレね。笑。もちろんJ五郎にも感謝!)
でも、自分で作らないと上手にはならないよねー。

私も今度かつ丼にトライしてみよう!

それと、私もよく丼ぶりものを作るよ。洗いものが簡単なのが嬉しいな~。
最近洗い物ばかりしてるような気がする。
ディッシュウォッシャーあるけど、水道代がかかるし、何せ2人には大きすぎる!

| Joe | 2009/01/14 17:13 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

そう?結構家でカツ丼作るのって面倒かもよね。
手間かかるっていうか・・。慣れたらそうでもないのかもしれないけど。
以前作ろうとして、カツを揚げた時点ですごく美味しそうなので、
でそのまま食べたくなってカツ丼にまでならなかったてことを覚えてるわ。

結構そういうことあるのよね。笑
酢豚とかもそう。笑
酢豚作ろうと思って、先にたれとかの方を作らなかったら
豚を揚げた時点で超美味しそうなのでそのままカリカリと食べたくなっちゃうのよね~!笑

食器洗い、うちにはないのよ。ま、二人だから要らないけどね。
カナダの食器洗い機、水道代かかるの?
日本の食器洗い機って水道代かからないよね?日本とはまた違うのかな・・。
私の実家の食器洗い機も水道代10分の1って言ってたと思う。
欧米は一度に洗うお皿の量も多いから食器洗い機も超でかいのしかないのかもね。

| chavi | 2009/01/14 18:10 | URL | ≫ EDIT

すばらしい!!

福助さん、最高ですねぇ!
こんなに秘伝レシピを教えてくれちゃうなんて?!
私ももともと時間をかけるの好きなんですけど、レシピとかホント気にしないで自己流でちょー適当だったんですよ。。
でもこういう丁寧なお料理をして、おいしさを最大限に引き出したいと思うようになりました!何よりもお大ざっぱじゃなくて丁寧になりたいと思うようになりました!
ホントchaviさんのおかげです!
本当にありがとう♪♪

明日はネムと春巻きを作ろうと思ってるんです♪
なんか変な組み合わせかもしれないけど。笑
丁寧にがんばります☆

| しィれん | 2009/01/14 21:37 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

福助さんのカツ丼の作り方、分かりやすいですよね?
でもやはりおつゆの出汁は極秘ですね!笑
良い感じに出来たので、しィれんさんもまたゆっくり時間をかけて作ってくださいね。

私はいつも言ってますが、急ぐことが嫌いで
急いだり焦らされると、本当に無茶苦茶になってしまいます。爆。
イライラは本当に悪いです。笑

そうそう!私もっ!!
数日前から春巻きを作ろうと思っていたところだったのです。
でもネムと春巻きって春巻きは生春巻き?
それとも揚げるの?
ふと思ったんだけど、ネムと春巻きって何が違うの?

私は生春巻きを作る予定です。
もしかして明日私も作るかも!笑
お互い、上手く出来るといいですね・・。笑

| ちぁび | 2009/01/14 22:04 | URL | ≫ EDIT

さすがchaviさん!手間ひまかかってますな。
うちはトンカツを作った時に何切れか冷凍しておいて
それを解凍してカツ丼を作ってます。
で、ひとりあたり2切れくらいしかカツがないので
「小さいカツ丼」と呼んでます。
普通の玉子丼にトンカツが申し訳なさそうに乗ってる感じ。
私も揚げたてのトンカツのカツ丼が食べたい!でも作るのが面倒くさい!でも食べたい!
今度外食するときはカツ丼食べよーっと。
しかし、chaviさんちの食卓を見ていると
本当にそこはフランスですか?と思うことが度々あります。
お米は実家から送ってもらってるのよね?

| ちょうみん | 2009/01/15 08:36 | URL | ≫ EDIT

私の意見。笑

確かなことはわからないですけど、、、、。私の意見によると、、
春巻き:中華料理の。
生春巻き:ライスペーパーの(よくえびが3匹うっすら見えてるやつです。笑)
ネム:ライスペーパーで揚げたやつ。(アジアンレストランで必ずあるやつ)

だと思うんですけけど。。。違ったらスンマセン!
で、今回私が食べたいなーと思ったのが春巻きと、ネムでした!
でも生春巻きも大好きです!

chaviさんも春巻き作ろうと思ってたんですね!!!
あのさくさくと、中のあんがたまらないですよね~☆ からしがないや。。まいっか!

ちなみに春巻きの皮は、アジアンスーパーで売ってた冷凍の皮です。汗
chaviさんは皮から作っちゃうんでしょーーー!!

あ!しまった!!この前竹の子買いたかったのになかったんだった。。。
どうしよう、、、竹の子なしでつくっちゃうか、手に入るまで待つか。。。汗
悩み中。。。

| しィれん | 2009/01/15 10:21 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさん しィれんさんへ

v-353ちょうみんさんへ
たまにもう一品っていう時、冷凍にしておくのも便利でいいですね。
私はやっぱり日本人だから、日本料理が一番食べたいって思うのでね、
ある材料で作れるものを作っています。

お米はこっちで買っています。
先日、トラがまたおいしい日本米を買ってきてくれましたー!!


v-353しィれんさんへ
きっとしィれんさんの中ではちゃんと種類が分かれてるのでよく分かってるのだろうけど
私は頭の中でごっちゃ混ぜになってるのかも・・。笑
中華料理の春巻きってアジアンレストランにあるネムと違うんだね?

ま、今度しィれんさんが両方作るのだから、作ったものを見るのが一番だわ。笑
私は今日の夜ご飯に生春巻きを作る予定です。

| ちぁび | 2009/01/15 13:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/411-d9ef77db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

