南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ベトナム春巻き

生春巻き

先日から作ろう作ろうと思っていた生春巻きを作りました。
所要時間40分って書いてあったんですけど、(←後で気づいた)どうしたら40分で作れるんだろうか・・。
慣れたらそんなに早く作れるのだろうか?私はトロいので無理な気がします。

だってお昼ごはん食べて少し休み、それからゆるゆるとipodで音楽を聴きながら、ゴマをすり、ゴマを練り・・
それを使ってゴマだれを作りました。ちなみに聞いていた音楽は、James Morrisonのアルバム。
殆ど、All in the afternoon・・・て感じでしょうか・・。たらたらと夕食の準備してました・・・(汗)

作った春巻きはこちらを参考に。本格ベトナム春巻きだそうです。
私はあるもので作ったので、豚肉、えび、パクチー(コリアンダー)、サラダ、春雨(ビーフンが腹が立つほど高かったので)、もやし。

ライスペーパーはきつめに巻いたら破れました。笑
今回作って少しコツのようなものが分かりました。
次作るまで覚えていたらいいのだけど・・・。

トラは、今日初めて生春巻きを食べたようなのですが、「独特の味がする。苦いというか・・なんかカメムシをつぶした時の匂いっぽいな。」と。
彼の鼻は時々本当にすごいと思うことがあります。彼は、コリアンダーのことを言ってるんだろうとすぐ分かったけど、コリアンダーのネーミングの由来はカメムシからなのです。知っていました?

でもこれを入れなかったら生春巻きの気分にならないので入れたのですが、とても美味しく出来たと思います。
ゴマだれも、とてもやさしい味に出来たので食べていて嬉しかったです。
トラも美味しいと言って食べてくれたので満足です。笑

もやしと玉子スープ
あとは、チャーハンともやしと玉子のスープ。
このスープがほっとした味で結構美味しかったのです。

私は、簡単なスープが一品欲しい時が結構よくあるので、皆さんの中にもそんな方がいらっしゃるかと思って食べかけですが、写真アップしました。笑

中華スープに塩を入れ(出来れば美味しい塩を)、もやしを入れて少し煮た後、しょうゆを少したらし、溶き卵をさっと流して出来上がり。
良ければ作ってみてください。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生春巻きにハマってた時があって、よく作ってたのよ。よく鶏肉で作ってたけど豚肉でもええんやね。
紹介してくれたサイトも見たけど、ああやって巻けばいいんだ!!いつもうまく巻けなくて、最後の方はイライラして止めたくなるのよ。(だから最近は作ってない・・とも言える。汗)
ゴマだれも作ったって凝ってるな~。

コリアンダーの好き嫌いははっきりしてるよねー。私は好き。J五郎は入れ過ぎるとダメみたい。カメムシっていうのは知らんかった。そんな臭いするっけな?
私はサランチェロ(コリアンダーが大きくなってサランチェロだったか、ただ読み名が違うだけか忘れたけど・・)をサルサにたっぷり入れて食べるのが好きです。夏に植えたけど、あまり大きくならなかった。。残念。chaviちゃんも夏に植えてみたらどう?フランスの夏は暑いから育つと思うよ。でもトラが嫌いなら鑑賞用で終わるかもねー(笑)。

| Joe | 2009/01/16 01:36 | URL | ≫ EDIT

知りませんでした

香菜が、コリアンダーだと知らへんかった。
ひとつ、勉強になりましたワ~!

理由は、トラさんと同じです。カメムシの臭いが・・・!笑
チョッピリなら、食べれるんですが。
中華料理を食べるとき、香菜は入れないようにお願いするか、除けて食べちゃいます。

フランスにも、春巻きの皮に似た「パータ・フィロ」がありますよね。
何度か、使った事がありますよ。

| ひげとショコラ | 2009/01/16 12:09 | URL | ≫ EDIT

たべたいーーー。

おぉ。おいしそうですねぇ。
豚肉かぁ!いつもえびかささみって思い込んでたけど、豚でもとってもおしそうですね!!
またキレイに巻くねぇ、chaviさん!
プレートも素敵だこと。やることが相変わらずニクイねぇ~☆☆
ゴマだれも私も同じ。
買うもんだとばかり思ってたけど、簡単に作れちゃうんですよね~!
chaviさんの言うとおり、なんでも便利に商品化されちゃうもんね。。
いい発見ですよね☆
でも私すり鉢とすりこぎないんですよー。次回のお目当てはコレです♪

ちなみに私が作るやつはネム↓(写真をお見せしたら早いかと思って!)
http://www.supertoinette.com/recette/981/nems-to.html

と春巻き
http://cookpad.com/recipe/711666

です!
写真をみてごちゃ混ぜがスッキリしましたでしょうか♪♪

なんか変な組み合わせかもしれないけど、一気に揚げたれ!って感じです。笑

| しィれん | 2009/01/16 15:28 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃん ひげとショコラさん しィれんさんへ

v-353Joeちゃん
うん。なんか覚えてる。時々ブログにも書いてたよね??
豚、美味しいよ。今度やってみて。
Joeっちはどんな風に作った?
チキンの場合もゆで汁にニョクマムを入れて浸しておけばいいのかな。

巻き方、色々あるのかしら?
私の場合は、あまりたくさん具を入れようとしない方が上手く巻けると思います。
少しずつたくさん作る方がいいかな。と思いました。
ライスペーペーは最初から少し破れてたりする場合もあるしね。

Joeっちはコリアンダー育てるほど好きなんやねー!
うちのベランダ、最上階やけど、東向きで、午後は夏でも直射日光があたらへんねん。
結構無理かも・・。
でもやってみるかもだけど・・。笑
教えてくれてありがとう!


v-353ひげとショコラさん
ひげとショコラさんはコリアンダー、苦手なんですねー。
これは好き嫌いがきっちり分かれるようですね。

私はそのカメムシという匂いがするか??って思うんですよ。笑
鼻がおかしいのかも知れないです。笑

パータ・フィロですか?
いつ使うんだろう・・。また後で検索してみます。
ひげとショコラさんにはいつも何か勉強させられますねーー!
新しいことが知れてとてもうれしいです。


v-353しィれんさんへ
しィれんさんもチキンの生春巻きだったんですね。
豚肉、美味しいですよ!今度やってみてください。

写真、ありがとう!
そうだね!そういえば、両方とも、こんなんだわ。。。
結局皮が違うってことだよね。中身は作る人によって違うしねーー。

さてさて・・スーパーでは中国の新年もあって
ネムなどがずらりと並んでますよねー。
私は時々買いますが、美味しいんですけど、結構味が濃いと思いませんか?

きっとしィれんさんの作ったネムはやさしい味にしあがることだろうと思います。
ネム、私も作ってみようかなぁ。。笑
うーん、春巻きもいいですね!!食べたいです!

| ちぁび | 2009/01/17 13:17 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです^^
相変わらずステキな食卓ですね~。

私はコリアンダーダメです・・・。
どうも東南アジア系?の独特なのが苦手なんです。

でも、ちぁびさんの作った生春巻き、見た目においしそうなので手が出ちゃいそうですね~♪

ゴマダレとかドレッシングも手作りだとおいしいですよね^^

私もおんなじ。こっちで手に入らないものは自分で作れる限り作るし、レシピを知らなければいろいろネットで調べる(笑)
そう考えるとほーんとインターネットなしでは海外生活できないですよね。

| なっち | 2009/01/17 22:18 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

お久しぶりですね!
なっちさんはコリアンダーがだめな方なんですね。
人によってほんと、ちがいますねー。

私は、というと、トラと同じくらいOKだと思います。笑
こういう香菜なのだ、と思うと、それはそれで美味しく感じます。
私の場合、結構、考え方を変えるようにすると食べれるようになるというか
美味しく感じるように変わるような気がします。

なっちさんはメルゲーズ、好きですか?
私ははじめ、嫌いだったんですけど食べれるようになりました。
あの独特の香辛料(名前忘れた。。)がダメだったんですけど、
(好きな人にはどの香辛料のことか分からないのかも知れませんね。)
旦那が好きなので、私も美味しいと思いたいと思うようになってから普通に食べれるようになりました。単純ですよね・・。でもそういうものが結構多いです、私。笑
でも最近、お肉の問題があったから、メルゲーズはお肉屋さん以外では買えないですよね・・?

ドレッシング、なっちさんは買うことがありますか?
私達は殆ど買った覚えがありません。
フランスでは作るのが普通だと思っていました。

なっちさんもネットのレシピや知識、フル活用してますね!!
本当、私もネットが無ければ、超苦労しているところです。
なんとすばらしい道具なんでしょうねー!インターネット!!!

後でなっちさんのブログにもまた遊びに行きますね。

| ちぁび | 2009/01/18 09:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

メルゲーズ(ソーセージの辛いのですよね)、私は大丈夫でしたよ。
わりと初めてでも普通に食べました。チョリソーみたいな感覚で^^

ドレッシング、日本に里帰りした時に時々買ってきます。
でも、フランスでは買ったことないですね~。

昨日は大根もちを作ってみました。
もちもちしてるのはやっぱりおいしい!日本人ってそういう食感好きですよね!?

今回はなかなかおいしい大根だったので大根サラダにもしたいなぁ~。

また売ってたら買ってこようかな。

| なっち | 2009/01/18 15:03 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

いいなぁ~!!私も大根食べたいよぉ~!!
最近大きなスーパー行ってないし、大根探しもまだやってないです!
超食べたいです。大根もち!

大根サラダも超いいですねー!
私は大根おろしをがつがつ白ご飯と食べたいです。
和風ハンバーグに乗せたみぞれ調もいいですよねーーー!

私も大根探し、行かなくちゃ☆

| ちぁび | 2009/01/18 16:00 | URL | ≫ EDIT

大根おろしのった和風ハンバーグねぇ~。
いいですね~。
最近よく白菜は目に付いてたので買ってたのですが、大根は久しぶりだったんですよ。
売り場のお兄さんとよく話すので、横に1本とっておいてくれたみたいなんですけど、その日は珍しく選べるほどありました。
大根・・・やっぱり青首大根の甘い大根おろしが食べたい~!!!!

| なっち | 2009/01/18 19:05 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

大根売り場のお兄さんと仲良しだなんて、ひいきにしてもらえていいな!
そうそう!白菜とか、大根とか、ねぎとか、売り場にいいのがたくさん並んでると嬉しくなるんだよね。
りっぱな大根の列をみたいです!!笑
こんなセンテンス、フランス在住だからこそ、出る言葉だわ。爆

甘い大根おろし、幸せだよね・・・v-238

| ちぁび | 2009/01/18 19:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/413-e6d38cd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

