南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

アーモンドパンケーキ

アーモンドパンケーキ

代わり映えしないおやつなんですが、トラのリクエストということでパンケーキの毎日です・・。
今日のパンケーキは作り方を公開します。
材料量りましたので・・。笑

小さめに作ってたくさん焼きました。
上に乗っかっているものは、マーマーレード。
昔から私の大好きなジャムのひとつです。

はちみつやメープルシロップも好きですが、ジャムもいいですね。
旦那は、あいかわらずヌテラをたっぷり塗って食べていましたが・・・。


泡だて器材料

  • たまご・・・・・・・・・・・・・1個
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・25g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・100ml
  • フロマージュブラン・・・・・大匙2杯
  • バター・・・・・・・・・・・・・30g
  • 小麦粉・・・・・・・・・・・・100g
  • アーモンドパウダー・・・・・30g
  • ベーキングパウダー・・・・・小匙1
  • バニラオイル・・・・・・・・・適量

泡だて器手順

  1. 卵と砂糖をふんわりするまで混ぜ、溶かしたバター、フロマージュブラン、牛乳、バニラオイルを加え混ぜます。
  2. 1に小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ、アーモンドパウダーを加えて混ぜます。
  3. フライパンで普通にパンケーキの焼き方で焼きます。(オイルを含ませたティッシュを箸でフライパンに塗り、フライパンをあたため、一旦濡れふきんの上に乗せて熱を落とし、生地を丸く流して、弱火でゆっくりと焼きます。プツプツと穴が開いてきたら反対側も焼きます。あと続いて焼く場合も同じように繰り返します。)

| Gateau : いつものおやつ | 15:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パンケーキおいしそう。フロマージュブランを使うんですね。アメリカのレシピではバターミルクを使う物がありますが、我が家の近くでは手に入らないので牛乳+レモン汁で代用しています。
ヨーグルトなどの酸味のあるものを少し入れると何であんなにおいしくなるのか不思議。
フロマージュブランを手に入れたら是非作ってみようと思います。

そうそう、堺雅人さんの「嫉妬の香り」見ましたか?
ちょっと怖い堺さんが見れますよ。(何故かそれを見てこの俳優さんいいなぁ。と思いました)

| yuko | 2009/01/20 06:47 | URL | ≫ EDIT

yukoさんへ

いつもあるものをてきとーに入れて作っています。
今回はフロマージュブランで。笑
ふつうに作ってもいいのですが、毎回同じも。。って思うので
何か混ぜたくなるんですよね。

yukoさん、酸味を入れたら美味しくなるんですね。
そーだったのかぁ~・・・。
ヨーグルトやホエーを入れてふわふわになって美味しくなりますが、
もしかして、レモン汁でも代用できるのかしら・・。今度やってみようかな・・。

嫉妬の香り、2001年のドラマですよね。
超見たくてネット中を探しまくりましたが、動画、見つかりませんでした・・。
残念です・・。(涙。)

| ちぁび | 2009/01/20 14:03 | URL | ≫ EDIT

おいしそう♪

またかわいいケーキですね。
フロマージュブランってよくchaviさんが使ってるのを目撃しますけど、ふわふわ感が倍増する効果があるのですか??
今、ヨーグルトを使うレシピたくさんありますよね♪
でも量は大さじ2くらいでいんですね。なるほどなるほど。
なんか失敗しそうでこわいので、chaviさんのレシピに忠実に従わないと!笑

一旦濡れふきんの上に乗せて熱を落とすのですね!!フムフム!
ちょうど材料あるじゃん!明日作れるかも☆

| しィれん | 2009/01/21 17:10 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

私、基本は、家にあるものを使ってお菓子を作るので、
日本にいた頃は、ホットケーキミックスを使ってしかパンケーキは焼いたことなかったと思います。こっちにきてからもやっぱり食べたくなることもあってホットケーキのレシピを探したりしました。笑

基本は家にあるものでお菓子を作るので、
やっぱり、ヨーグルト、フロマージュブランなどをよく使っているんだろうと思います。
私は、ヤオートで旦那はフロマージュブランを何故かいつも買ってるんです。笑

何故だろ。。笑

そうなんです☆ヨーグルトを生地に混ぜると、ふわふわになって
もちもちとした感触のお菓子になるんです。
だからそれも嬉しくてよく生地に混ぜ込んでいます。

今回は牛乳もたくさん入れたのでフロマージュブランの量は少ないけど
たくさんヨーグルトを入れて作ったりすることもありますよ。好みで調節してくださいね。
一度焼いたら少し量などもわかると思いますので、まずはやってみるのがいちばん☆

パンケーキはお手軽に出来るからいいですね。
焼き始めると、早く焼いてしまいたいと思いがちですが(笑)
焦らず、じっくり見守って焼いてあげることがコツだと思います。

| ちぁび | 2009/01/22 04:46 | URL | ≫ EDIT

ありがとう☆

私もホットケーキミックスの存在がなくなってしまったとき、どーすんだ。。って思いましたけど、粉やらお砂糖なんじゃん。ってことがこっちに来てからわかったり。。トホホです。

ヨーグルトの量もいろいろやってみます♪
ヨーグルトでもフロマージュブランでもいいのですね。
って、違いもよくわかりませんが。。汗

焼き加減、じっくり焼きます!
こういうところが本当に見習うところです♪

いろいろ教えてくれてありがとうございます☆

| しィれん | 2009/01/24 19:21 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

私も。たぶん旦那も・・・。
ヨーグルトとフロマージュブラン、何が違うのか私達も分かりません。
調べろって感じだけど、調べてません。笑

そうそう。ホットケーキミックス、これに頼りすぎていましたよ。私も。
便利なものがありすぎて、ないという状況になった時、一瞬「・・・だめだ。。」って思いますよね。
でも最近は、作れるだろう。って言う気持ちが先に出てくるようになりました。笑
きっとしィれんさんも同じですよね☆

| ちぁび | 2009/01/24 19:53 | URL | ≫ EDIT

作りました☆

chaviさーーーん!
今日の朝作りましたよ♪

なんかおいしいし、私にとってはキレイにできたし、本当に嬉しかったです!
なんといってもね、優しい味がしたのですよ。。。;v;
それが嬉しくて嬉しくて。

少しづつ、こういうお料理ができる人になれるようにがんばります!

本当にありがとうございました☆


ヨーグルトとフロマージュブラン、chaviさんも知りませんか。。。
いつか知る機会がやってきたら報告しましょー。笑

ホント、今は何でもできるさ。やってみよう、やってみたい!と思いますよね♪
嬉しいことですね☆

| しィれん | 2009/01/25 18:45 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

作ったんですねっ☆報告いただき、ありがとうございます(*⌒∇⌒*)
おお~!美味しく出来て本当に私もうれしいです♪
やさしい味に出来てよかったですね。

こうしていろいろ作っていると美味しい味の発見もあったり楽しいですよね。
それに手作りならではのやさしい味は、やっぱりいちばんですよね。

| ちぁび | 2009/01/25 19:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/415-c5d9b85a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

