南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

たまにはフツーにピリ辛

麻婆豆腐

今日のお昼は旦那と私は別々のものを食べました。別に喧嘩をしているわけではないのですが(笑)私達は、時々、こんな日があります。旦那はステーキとフリット(フレンチフライ)が食べたいのですが、私は別に食べたくない。だからその代わりに自分の食べたいものを作るのです。

旦那のごはんの支度には時間がかからないので、午前中ゆっくりしてお昼前にブロンジェリーにバゲットを買いに出たので散歩がてらちかくの雑貨屋さんに寄りました。
買おうと思っていたお皿、160度以下のオーブンにしか入れることが出来ないという表示があり、断念・・。

また他を探そう・・。

家に戻って麻婆豆腐の支度をしました。
普通の辛さの麻婆豆腐が食べたい。私だけが食べるものなので、自由に辛さを調節できるのが嬉しい。
うちは旦那が日本での普通のピリ辛の食べ物があまり得意ではないので普段、ピリ辛のものは辛さ控えめ。

旦那は出来上がった私の麻婆豆腐を一口食べ、「ふぅん・・・なかなか美味しいな・・」と言うと
もう一口・・「辛っ!かっらぁ~っ!!胃に悪いよ!!」言うと分かってたけど、年に一回くらい辛い麻婆豆腐食べてもいいよね?

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

麻婆豆腐いいですね~。おいしそ☆(うちは辛いのダメだから、あまり作ったことないんですよね・・・もしくは弱辛口・・・)

って豆腐はどうしてるんですか?

自家製?それともBioショップなんかで売ってるものですか?
私は以前日本から送ってもらって「ほんどうふ」(にがりとセットになってる粉末状の)で作ってましたが、賞味期限が切れて随分たってしまったので固まらなくなってしまいました・・・--;
それからは作ってません。
ま、大豆とにがりで作ればいいんでしょうけど。まだ挑戦してないです。
それ以外でBioショップでチェックしましたがやっぱり日本のように売ってる豆腐は3ユーロ近く。
長期保存可能の常温でスーパーにも売ってる豆腐はおいしくないのに2.5ユーロ位するし。
里帰りしたときは夏だったせいもあって色んな豆腐をたーくさん食べたのになぁ~。
あぁ~・・・おいしい豆腐が食べたい!!!


| なっち | 2009/01/23 00:14 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

豆腐はだんなが、定期的にアジア食材店で買ってきてくれてるので
それを使っています。ちなみに1,5ユーロ位です。
だんなは豆腐が好きなので、私が食べたいなぁ。と思うころに買ってきてくれて助かってます。

私も手作り豆腐作ろうかなと何度と思いながら、結構面倒なのでやってません。笑
スーパーで売っている豆腐は長期保存の豆腐であまり美味しくなさそうな気がして買ったことないですけど、いいお値段しますよね。

美味しい豆腐食べたいですよね。
あぁ~・・京都の森嘉豆腐食べに行ったこと思い出したぁ・・。笑

| ちぁび | 2009/01/23 09:55 | URL | ≫ EDIT

アジア食材店の豆腐なんですね~。
手作り??
こっちだと怪しい中国人がやっているアジア食材店の豆腐・・・。おなかこわした人もいるらしく手はつけたことないです・・・。
いつか作ろう!手作り豆腐♪いつか・・・
やっぱり日本の豆腐、恋しいですよね~><;l

| なっち | 2009/01/23 23:01 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

アジア食材店で買ってるけど、手作りじゃないよーーーー!笑
ちゃんと何とかマークがついてるので、食品としては信用して大丈夫だそうです。
旦那と数日前に話していた時に旦那がそう言っておりました。

超~怪しいねー。そのなっちさんの言ってるアジア食材店!
おなかこわした人いるなんて聞いたら絶対行きたくないですね!!

日本の豆腐は安いし、美味しい!
なんで同じものがこっちで作れないんだ?って思いますね。
簡単だろ!それくれい。。って思うんですけどね・・・。

| ちぁび | 2009/01/24 11:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/417-c85e80d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

