南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ママン施設に移る

今日、ママンが田舎の方にある老人介護施設に移りました。
今日からは食事を作りにいくことはないけれど、これから多分山ほどの処理をしないといけない日がくると思います。
10月には彼の両親のアパートを引き渡さないといけなし、ママンの家族から受け継いだ家具なども全部処分しなくてはなりません。
うちらの部屋がこれ以上ごったがえらないことを祈ります・・・

今のとこママンの話を聞いている限りでは、日本の介護施設の方が進んでいるように思います。施設によるかも知れませんが・・

私の祖父のお世話になっている施設はかなり良いと思います。
祖父も旅館みたいな料理が毎食出てくると満足していたし(私も何度か見ましたが、お皿も小皿や大皿いろいろなきれいな柄のお皿に盛って出されます、おやつの時間もきちんとしているし、コーヒー・お茶・紅茶など飲みたければいつでもスタッフに言えばちゃんと準備してくれます)、施設は新しいので温度・湿度管理も簡単、もちろん介護スタッフコールはきちんと作動するし、(当たり前なんだけど・・フランスは壊れていても直さないです)、清潔、働いているスタッフも感じが良い方達に感じます。
今度ママンに会いに行った時、フランスの介護施設の感想を書こうと思います。

| Les jours : 日々のくらし | 16:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
いろいろご苦労様でした。
お義母さまが施設に入れるようになるのは何ヶ月もあとになるのかな?と思っていました。
お家で2人で介護しているより専門のスタッフにおまかせするほうが安心よね。

ヨーロッパは猛暑だとニュースで見たけどそっちは大丈夫?
こっちは先日梅雨明けしてから急に暑くなりました。

| ちょうみん | 2007/07/27 09:30 | URL | ≫ EDIT

私も

e-247ちょうみんさんへ
こんなに更新されていないのにチェックしてくれてありがとう。

私も何ヶ月も先の話になると思っていたのだけど、
なんかすんなり?施設決まった方かな・・
わからんけど・・・。

こっちは暑いのは暑いけど、日陰に入ると涼しいのよ。
マンションの中は熱がこもっているから暑いけど
窓を開けると大丈夫。
夜は窓を開けてると涼しい風が入ってきてます。
ベランダに出るとまた何度か涼しいです。
今日はここ数日に比べて涼しい夜かもです・・・。
そっちも結構暑いのね。梅雨明けおめでとう~e-12

| chavi | 2007/07/27 20:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/42-0fce1996

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

