南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

黒ごまベーグルサンド

黒ゴマベーグル

今日は雨です。少しだけ出かけようと思っていたけどやめにしました。
なのでゆっくり時間をかけて・・ベーグル作り・・。

昨日はパンを作りました。
昨日のパンは、お友達のなっちさんに教えてもらったレシピを参考に作りました。(ホエー使用のです)
夕飯の時に焼きたてを食べたのですが、今日の旦那の仕事が午前4時半からだったのでバタバタとしてて写真はありません。笑

なっちさんのパンのように美味しく出来なかったと私は思うのですが、
旦那は、少し甘みのある味のついたパンよりも、こういう素朴というか普通の味のパンを好みます。
なので旦那には悪くないようでした。美味しいと言ってくれたのでよし!としよう。笑
次回はもっと自分の納得のいくパンにしたいですけど。


えーと。それはそれとして・・。

今日はずーとずーとずーーーーと前から作ろうと思っていたベーグルを焼きました。
ベーグルが大好き。と言う訳ではなかったのですが、作る工程が楽しいので何事も作ってみたいと思うのです。

旦那が帰ってきた時に、焼きたてベーグルで美味しいサンドイッチを作ってあげたら喜ぶだろな。と思いまして。
たまにはいつもと違う手作りサンドイッチも変化があって楽しいですね。
ちなみに今日ベーグルサンドにはさんだものは、ベーコンとレタスとセロリの根のレムラード(ごぼうのマヨネーズサラダのような感じのもの)です。

今日このベーグルを作ってベーグルが大好きになりました。
もちもちっとしていてふわふわで時々ゴマ風味がふわりとして・・とっても美味しかったです。
私には毎日でも食べれるくらい美味しかったと思うのですが、旦那は、昨日のパンの方が好きらしいです。

| Pain : 手作りパン | 14:22 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パン作りしたんですね^^
ホエーいかがでした?
もっちりしましたか?

で、ベーグルはカンタンだし発酵も一時発酵だけでふんわりモチモチ♪
おまけに生地は扱いやすい!

シンプルな分アレンジもたくさんできる!

でも、ダンナさんはあんまり好きじゃないのかしら?
日本人ってこういう食感好きですよね。外はパリッ、カリッ!中はモチモチ~^^

| なっち | 2009/01/26 17:20 | URL | ≫ EDIT

ベーグル大好きです♪
パン作りは基本苦手なんだけど、食べたきゃやっぱり練習ね・・と思ったよ。
相方も「パン作りは最初は失敗するもんだから、少しの分量で作ること」と言ってた。
私もそろそろチャレンジしてみようっかな~。

「旦那が喜ぶだろうな~」と思ってベーグルを作るちぁびちゃん。妻の愛やね~❤
何だかほのぼのしちゃったよ。

| Joe | 2009/01/26 19:20 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なっちさんのレシピ、ずっと作りたいと思いながらなかなかできず、
今回もホエーが十分じゃなかったのでテキトーにやる羽目に。笑
今度はちゃんとなっちさんのレシピに近くやろうと思ってます。

発酵は、レンジ発酵じゃない方が私はやりやすいのでいつもの方法でやろうと思うけど
これは別に問題ないもんね?
次こそ想像通りのパンにしたいです。

旦那はなぜか、私が失敗だと思うパンを美味しいと言います。
最初気を遣って言ってくれてるのかと思っていたのですが、そうではないようです。
よくわからないですわ・・・。笑

ベーグル、本当はまりそうです☆とっても美味しく出来ました。
ベーグルの生地は扱いやすいとなっちさんは言ってますが、
確かに扱いやすかったんだけど、材料もそう大して変わらないと思うんですが、どう違うの?

ベーグルのアレンジ、どういうのがおススメですか?
豆腐とかにんじんとかほうれん草とかよく見かけるけど、
これは絶対やってみて!ていうのがあれば教えてください♪

| ちぁび | 2009/01/26 19:29 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

Joeちゃんベーグル大好きなんだったら、作るべし☆
自分でつくったのって超美味しいよ!!

あ、間違いかも!Joeっちのコメントを見てそう思いました。笑
「旦那が喜ぶだろうなぁ」じゃなくて、
「旦那が喜ぶといいなぁ~・・」だな。実のところは。。
自分の「作りたい」が勝ってるからね・・・。笑

もちろん彼も喜んでくれたけど、
でも最終的には私が一番喜んでた・・。って感じなのよ・・。

| ちぁび | 2009/01/26 19:37 | URL | ≫ EDIT

売ってる。。。

ちょっと。。。すごい。。
ベーグル、日本のベーグルベーグルでみるようなきれいな色とツヤですね。
とってもステキです。
なんでも器用に、きれいにできてスゴイですっっ!!

ちょっとなっちさんのところへ行ってレシピを見せてもらってきます☆
そういえば、日本みたいな黒ごま、白ゴマってこっちでも買えましたっけ??

| しィれん | 2009/01/27 17:43 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ベーグル、綺麗なつやと色は結構簡単だと思いますよ。
でも綺麗にしてあげようと思わないと私には無理だけど。笑
ツヤは、茹でるときにはちみつを入れるといいみたいですよ。
焼き加減はオーブンをよくチェックしていると分かるので、良い色になるように焼けばいいと思います。
私は200度のオーブンで15、16分焼きました。

なっちさんところにレシピ、たぶんアップしてないと思います。

黒ゴマ、白ゴマ、どこかで売っているのを見たような・・・。夢か?笑
最近、日本にいる夢をよく見るんだよね・・。
昨日は百均でゴミ箱を探している夢だったし・・・。爆

| ちぁび | 2009/01/27 22:33 | URL | ≫ EDIT

ちぁびさん、しィれんさん、

フランスでベーグルの輪が出来そうですね(笑)
レシピって言うレシピはないのですが、次回UPしておきますね。

黒ゴマはどうかわかりませんが、白ゴマは大抵Bioショップで目にします。ただいりゴマじゃない場合がおおいので、ちょっと炒ったほうが香ばしくておいしいでしょうね^^そうでなければ変わりにケシの実を使ってもおいしいです☆

私のオススメ・・・。
いつもテキトーに作ってるのですが、ちぁびさんにもお教えしたとおり水分はホエーか豆乳がモチモチすると思います♪

あとはスーパーで買えるパン用小麦粉のシリアルをちょっと混ぜたり、コンプレやセーグル、オートミールなどカラダによさそうなものを結構入れてるかも(笑)

要はテキトーです。

ブルーベリー(冷凍)を入れたときは扱いにくい生地になってしまい(しかも手に色がつくしーー;)、1、2回しか作ったことはないです。

ベーグルを作るときはちょっと水分足りない?ってくらいがちょうどいいような気がします。
扱いやすいのはおそらく生地の水分が他のものと比べると少ないからかもです。

| なっち | 2009/01/28 18:57 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

ほんと、ベーグルの輪できそうなのに、旦那はどうもベーグルが好きではないようです。
わからないわ。美味しいのに!!
なっちさんのだんなさんは、ベーグル好きですか?
うちはもちもち感があまり好きじゃないみたい。
バゲットもなかみのふわふわを食べないで捨ててます。皮がすきなんです。

ベーグルは水分足りないくらいがいいのですか・・。
なるほどね・・。また次回のときに気をつけてみます。
昨日はコンプレを買ってきたので、また何かに使いたいと思ってます。

白ゴマ、BIO売り場でまた見てみますね。
情報ありがとう☆

| ちぁび | 2009/01/28 20:21 | URL | ≫ EDIT

ベーグルレシピ、載せてみました。

| なっち | 2009/01/29 00:19 | URL | ≫ EDIT

やってますね!

皆さん、手作りでがんばってますね。
実を言うと、ベーグルって、あまり食べたことも、作ったことも
ないんです。

Bigotの店では、ベーグル売ってなかったし、パン教室(ビゴさんの助手やってました。)でも、1度しかやってないし・・・
パン屋さんなのになんでか?っちゅうと、ベーグルは、アメリカのパンだから!!!爆
パン教室でやったのも、ビゴさんが、フランスに帰国していて居なかったからなんです。笑

僕も、トラさんと同じでバゲットは、皮の方が好きなんでダメかも・・・。(中身を捨てたりはしないけど、クープのエッジの所とか、両端のカリカリの部分が、大好き!!!)
でも、今度一度試してみます。

ブルーベリーを入れるなら、ドライやセミドライのブルーベリーやワイルドベリー(ブルーベリーの野生種)を使ったらどうですか?
味や香りが凝縮されてる感じで、美味しいですよ。
ただ、ちょっと手に入りにくいかもしれへんけど?

| ひげとショコラ | 2009/01/29 03:07 | URL | ≫ EDIT

なっちさん ひげとショコラさんへ

v-353なっちさんへ

ご報告ありがとうございます。
また見せてもらいにいきますね。


v-353ひげとショコラさんへ

なんとなくひげとショコラさんからのコメントが、
「ベーグルはフランスのものじゃないから・・」というコメントがでてくるかな。と思っていたら、やっぱりそうでしたか。笑

私はバゲットのカリカリは(笑)、焼き具合としては、きつね色にこげた感じが好きです。
薄い色のはだめです。黒すぎっていうのもあまり好みじゃないです。
トラパパは、ワインとチーズとバゲットは絶対テーブルにあるっていう典型的なフランス人!って感じの方だったのですが、彼の好みのバゲットは黒いバゲットでした。
人によっていろいろ好みが分かれるのも面白いですよね。

ちなみにパパは何でも食べる人でママンはそうじゃない人。
この中間がいいと私は思うんですけど、ママンもバゲットの中のコットンをテーブルに残します。
食え!って思います。(ここでグチるな!って感じですけど。)
食べ終わったお皿にごちゃごちゃと残っている状態は汚いって思うんですよね。
旦那はそのタイプで、見てるとイライラします。笑

その点、パパの食べ終わりのお皿はいつも綺麗で気持ちが良かった!


あ!話がそれてしまいました・・。
ベリーの種類も、こんどもう少しじっくり見てみようと思います。
ひげとショコラさんのコメントの中には何か私の心を動かすものがありますね、ほんと・・。笑
コメントを読んでいると自然と想像してしまう効果みたいな・・
で、すごく美味しそうなベリー入りのベーグルのイメージが湧き出てくるんですよね。。笑

| ちぁび | 2009/01/29 06:47 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんのおっしゃっていたようなドライフルーツもよくいれます。ただクランベリーとかアプリコットはよくみかけるのですが、ブルーベリーは見たことないです・・・。(Bioショップにはあったりするのですが・・・高い(笑)で手軽に買えなかったりして。)

たしかにベーグルってアメリカ(もとはユダヤから来てるんですよね?)のものですもんね。

以前は全く目にしなかったベーグルも最近では手に入るようになりました(イギリス系の食品屋さんなど)。一度だけ買ったことがありますが(確か3つで2.5ユーロとか・・・)でも、手作りのほうが安いしおいしいですね☆

そだ、うちのダンナはベーグル結構好きです。

ちなみに私ははバゲットはあまり焼きすぎじゃないのが好きです^^
そして、中身は結構大事でその中身がスカスカなバゲットとかパンはダメです・・・。
その点、ダンナも一緒なので問題ないかな~。で、彼は昔から端っこが嫌いです。

人それぞれですよね~^^
他の人の意見を聞いてると面白い♪

| なっち | 2009/01/29 10:46 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なっちさんは、お菓子作り暦、甘いもの大好き暦、パン作り暦も長いだけに
色々なお菓子やパンを作っていらっしゃるのでいろんなことをご存知ですね。
なっちさんのだんなさん、ベーグルが好きでラッキーですね。
うちはもう、自分のためだけに焼いてやる!って思ってます。でもそれくらいベーグル美味しいな。って思いました。笑

うちのだんなもバゲットの「はしっこ」が嫌いみたい。
ほらほら、だんなはあまりパンが好きじゃない感じでしょ?
バゲット買ってもバクバクとは食べない人です。私の方が食べるくらい。
私も焼きたての「はしっこ」は好きだけど、そうじゃないのはあまり好んでは食べないです。
ほんと、人によってちがうの、面白いですよね。
それにバゲットって乾燥がすごく早くないですか?
なっちさんのお宅ではバゲット1本買うとその日に食べ終わりますか?
うちはほとんど無理です。なので最近はドゥミを買うことが多いです。

| ちぁび | 2009/01/29 11:09 | URL | ≫ EDIT

Bigotの店では、芦屋近辺の多くのレストランなどの飲食店に、
パンを卸してたんですけど、その時のクレームであったのが、
「でっかい空洞が開いてて、お客様に出せない。どうにかならないの?」でした。

その時のBigotさんの口癖が、「日本人は、フランスパンを知りまへんな~。食パンと違うて、大小の空洞が出来るのが、ええフランスパンやのに~。」でしたわ。

でも、レストランからしたら、お客様に文句言われるから、しかたないんやけどね。僕が見ても。「こらいくらなんでも、大きすぎるやろ~!」ってこともあったし・・・。笑

なっちさんのコメントにあるような、スカスカなのはダメやろうけど、あまり目が揃い過ぎてるのも、美味しくないようですよ。
時間掛けて発酵させたバッゲトは、目が不揃いらしいです。
最近、フランスでも増えてきたらしい冷凍生地のバッゲトは、目が揃っていて、小麦の旨味が出てなくて、老化も早いみたいです。




| ひげとショコラ | 2009/01/30 03:49 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

私もそう感じます。
目が同じようにそろったパンよりも空洞が少しある方が美味しい!!絶対!
そうか、そうだったんですね。
時間をかけて発酵させたバゲットは、空洞があるんですね。
なんか勉強になりました。
これからは空洞の具合を見ながらバゲットを食べる癖がつきそうですね。笑

| ちぁび | 2009/01/30 14:04 | URL | ≫ EDIT

パンの話題、楽しいですね~^^

えっと、うちは最近バゲットとかパン類を買ってないんです・・・。たまーに。

ダンナは朝はシリアルだし、昼はもし自宅にいれば少し食べるとは思うのですが、昔みたいには食べないし・・・。
やっぱり買ったら一日じゃ食べきれないですね・・・。
常温の状態で硬くなってしまったら・・・。
カチカチでなければパンペルデュ。カチカチ位に硬くなっちゃったらパン粉ですかね~。
あっさり捨てることの出来ない貧乏性なんで・・・。
それでも、無理ならあきらめますが(笑)

先日カイザーで買ってきたバゲットも半分に切って(娘と朝ごはんに1回分ずつ)冷凍しておいて、自然解凍してから軽くトースターで焼いて食べました。
それでもおいしかったですよ♪

私もちぁびさんやひげとショコラさん同様、目がつまり過ぎてるものは好きではなくて、気泡がしっかりあるパンがベストですね~。

| なっち | 2009/01/30 17:42 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

そっか。
なっちさん家でもやっぱり毎回なかなかバゲット食べきれないんですね。

私も全くなっちさんと同じ!
バゲット、絶対すぐに捨てない。カチカチになっても!笑
パン粉にして使う。パンペルデュにして食べる!笑

私はいつもたいてい朝はブリオッシュなんだけど、なっちさんのコメント見て
シリアル食べたくなってきました。
朝から焼きたてのパン食べたいけど、これはマシーンがないとちょっと無理だよね。

| ちぁび | 2009/01/30 18:07 | URL | ≫ EDIT

冷凍パン

残ったパンは、冷凍するのが一番です。(老化が遅くなる)
冷蔵するのは、老化が早くなるので、ブッブ~です!笑

冷凍する時は、適当な大きさにカットして、ラップに包んで冷凍するのがお勧めです。
食べる時は、冷凍状態のまま、オーブンで解凍するか、トーストするといいですよ。(解凍しちゃうと、結露してべちゃべちゃになる恐れあり。でも、フランスは日本より乾燥してるから、結露し難いかもしれへんけど・・・。)

オーブントースターなら、アルミホイルに包んで、温め、最後にホイルをチョット開いてトースト。(オーブントースターは、焦げ目を付ける様に出来てるので、焦げ過ぎちゃう恐れあり。)
これで、外はカリカリ、中はしっとりになると思います。

これが、Bigotの店で、お客様に聞かれた時に、お勧めしていた方法です。
知ってると思うけど、温かい内に食べないと、石の様に固くなるのでアキマセンよ~!(だから、ラスクはあんなにカリカリなんですよね。)

日本なら、たまにだからいいけど、フランスじゃあ毎日の事だから、深刻な問題!?
レストランの人が、「霧吹いて、オーブンで温めるだけでもいいよ」とも、いってましたけど・・・。

| ひげとショコラ | 2009/01/31 02:17 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうですねぇ。やっぱり冷凍しておくのがいいんですね。
なかなか残ったパンを冷凍にしたりとか思わないです。
これくらい食べてしまえー!って思うのですが、結局毎回カチカチになっています。笑

そう、フランスは乾燥しているからすぐ固くなるように思います。
いいこともあれば悪いこともありますよね。

私は自分で作ったパンに限りですが、
オーブンで30秒温めて食べています。
ひげとショコラさんがおっしゃるように、すぐ食べないとカチコチになるのですぐ食べてます。笑

| ちぁび | 2009/01/31 13:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/422-b3e26ce4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

