南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ストライキの国

ビッグフレッシュバーガー

え。ご飯作りをストライキ?と思ってしまった方もいらっしゃるかも知れないですね。笑
今日は旦那の帰りが何時かわからないので先に食べることに・・。こういう時バーガーはなかなかの優れもの。
大き目のバーガー用のパンなのですごく大きなバーガーになりました。食べ応えあるっ♪

うちは旦那もハンバーグが好きなのでよくハンバーグを作ります。今日はバーガーハンバーガーに。
はさんだものは、ハンバーグ、レタス、トマト、巨大ピクルス、この巨大ピクルスは、甘みのあるピクルスで私も旦那も大好き。ハンバーグは、シャンピニオン、たまねぎ、にんじん、牛肉が主な材料。
全体の味付けはマスタード、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ。とても普通だけど家で作ると美味しいですよね。

あ。では、そろそろ。ブログタイトルの話題に入ります。笑

子供の頃、時々ストライキという言葉を聞いたものですが、今は殆どないですよね・・。
でもフランスでは度々ストライキという言葉を耳にします。そして今日がストライキ。
今回のストライキはサルコジ政権発足以来、最大規模のストライキなのだそうです。

「公共交通網を中心に学校や公私営企業などで、賃金維持を求めるストライキが実施された。
エールフランスは長距離運航は100%が確保されているが、短距離運航は約30%がストを決行。国有鉄道もTGVなどは通常の60~40%の運行。パリなど大都市の地下鉄運行が半減し終日、混乱。
公立校職員組合によると教員の67%もストを実施。裁判所も公判が多数延期された。」

産経ニュースより抜粋



普段家に居る私は、あまり交通機関も利用することがないのであまり実感はないですが、今日はニースに出かけようと思ったけど、バスが運行しても道が混みそうなのでやめました。
旦那もその関係もあってか?フライトが遅れてるから、帰宅が遅くなるという電話をしてきました。

今日は、カナダ在住のお友達に手紙と小さな包みを送りに郵便局に行ったりちょっとだけ買い物に行ったり。
ラ・ポストの入り口に張り紙があるのを遠くから見て「げ。ストライキ?」て思った瞬間、おじいさんがドアを開けて入って行ったので「あら、やってるのか?」と思って私も続いて入ったら「しーーん」と静かなラ・ポストの中。一人従業員の女性がいて、手続きをしてくれました。良かったぁ。

出直しなんていやだもんねぇ・・。

さぁて・・2週間くらいで届くかなぁ。
手紙を書くっていいもんですね。内容は他愛もない内容なんですけどね。
書こうと思えば、色々あって全部書ききれなくて、またメールすることにしました。笑

| Les jours : 日々のくらし | 12:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「カナダ在住」てワタシクのことかしら??(笑)

ストライキ、カナダもあるよ。最近はあまり見ないけど、病院の医師のストライキ・小学校の先生のストライキ・バスのストライキと言った、普段市民が普通に利用する場所が機能ストップとは、本当に驚いたね。(病院は人の生死がかかってるから、何人かは仕事をしてたけど・・)
日本だと1日だけとか数時間だけとかで短期間でストをしてたのを見たけど、カナダは何週間もストだったから、小学校の先生がストをした時は子供は自宅待機だったよ。確か2週間だったっけ。

国民性もあるのかなー。日本も昔はストとかデモとかしてたよね。最近はあまりみないけど。
みんな生活がかかってるから。会社やお客のために仕事をしてるけど、元は自分の暮らしのために仕事をしてるから、その労働条件が見合わないのならスト決行。もちろんストになるまでに、いろんな話し合いがあってのことだと思うけどね。

話は変わり、うちはあまりバーガーを食べないわ。何でだろう・・・。
ファーストフードで年に1・2回に食べるけど、食べた後は気持ち悪くなるのがオチ・・。
「家で作った方が美味しいよね~」と言うけど、結局あまり作らない。(笑)
バンを買わないからかも。
今度買って作ろうっと!
私、いつもちぁびちゃんところを見て、作るものを決めてるわ~。

| Joe | 2009/01/29 18:29 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

そうよ、あなたのことよ(笑)
昨日送りました。無事に着くことを祈っておりまする。。
ストライキ、カナダも結構あるんだね。
2週間とかだと、親も本当大変だよね。

バーガー、家では時々作るけど、ファーストフードで食べることの方が断然少ないわ。
日本のモスバーガーのような手作り味のバーガーはフランスにはないと思う。
Joeっちは気分が悪くなるの?
それはファーストフードのだからじゃない?わからんけど・・。
私は気分は悪くならないけど、家で作る方が全然おいしいよ、やってみて。
パンも焼きたてだし、ハンバーグも作りたてだしね。

| ちぁび | 2009/01/30 13:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/30 14:38 | | ≫ EDIT

おいしそ☆

ハンバーガーって自分で作るとなんかマクドとかみたいに体にそんなに悪くない気がしますよね。見た目は同じなのに。。。笑
私たちの中ではちょっとすごいことにファストフードにほとんど行かなくなったのですよぉ。
自分たちでもここまで利用しなくなったことにびっくり。笑
やっぱりおうちで健康的なのがいいですね☆

昨日のストライキ、私もおうちにいたので県庁などに電話が通じないこと以外は特に被害はなかったです!
ポストあいていて良かったですね!
ホント一度で済ませたいことその①ですよね。笑

| しィれん | 2009/01/30 14:44 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

おうちで作るとお肉部分が美味しいです。笑
手作りハンバーグだから、やっぱりふわりとしている感じです。
そうそう、こっちのマクドは高いしね。
日本みたいに1個100円とかでバーガー単品とか絶対にありえないし。
レストランで食べるよりは安いけど、二人食べると16€くらいは使うしね。
それなら、日本でうどんを食べることを考えると、そっちのがいいーーー!って思いますね。笑

しィれんさんもストライキの被害はなくて良かったです。笑
ほんとポストあいてて手配もちゃんとしてもらえて私、ちょっとラッキーだったかも。ですね♪

| ちぁび | 2009/01/30 17:12 | URL | ≫ EDIT

ほんとほんと!

ホントこっちのファストフードって、こっちじゃ一丁前なレストランですよね。。
お得なチケットが来たって結局高っ!って思います。
それだったら普通のレストランなりで同額使う方がいいですよね~。

でも、やっぱ日本と比べちゃいけないですよね~。苦
なんであんなに安いんだろう。。そしておいしい。。。

私は最近また山菜が恋しいです。。
こごみ、たらの芽、ふきのとうの芽とか、そういうのが食べたいなぁ。。。
想像しないようにしないと。笑

| しィれん | 2009/01/30 19:00 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうなのよね・・日本と比べちゃいけないのよね。
ここはフランスで、日本のシステムを期待してはいけないのです。
わかってるんだけど、悪いことは目に付くんだよね。だめだねーー。

フランスも日本よりいいところがあるのに、いいところは心地よいから
さらりと過ぎ去っていくんだよね・・。

しィれんさんは、日本のものが定期的に思い出されて
食べたくなってるね。笑
私もそうだよ。急に思い出したように・・。笑

| ちぁび | 2009/01/30 19:30 | URL | ≫ EDIT

ほんとそうですよね~。

そうそう、いいことより悪いことの方が残りやすいモノですものね。
いかんいかん、だからこそいいところをちゃんと残す努力をしないといけないですね☆

食べたいもの、急に出てきますよね!
で、出てきてしまうとしばらく忘れられない。。。笑

この前、明太子を作った方のブログを見ましたよ。
たらの子なんて売ってるところ見たことないです。
あ、注意深く見てないだけかもしれないですけど。。。
食べたくなっちゃいましたよ☆

| しィれん | 2009/01/31 14:35 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

明太子作った人のブログって。
ほんとすごいですね・・。
私、ブログとかHPとか見てて、感心する事がよくあります。
こんなものまで作っているのか?!
そしてその次にそのことを検索してみると、
今度は、そう人がいっぱいいると言うことに驚きます。

いろんな人がいるというか、みんなすごいですねー。
私なんて、超たまごちゃん、そう、たらの卵ちゃんくらいですわ。。笑

あぁ。おいしい和食食べたいですね♪

| ちぁび | 2009/02/01 12:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

こんにちは~。かわいい、天然素材のブログですね。
フランス、スト大杉。ま、引きこもりの私には関係ありませんが。

ハンバーガーおいしそう・・
家で作るとハンバーガーってごちそうっぽい感じがするのはなんでや。

また来ます。

| むっしゅ | 2009/02/02 09:25 | URL | ≫ EDIT

むっしゅちゃんへ

はじめまして?
の方だよね??笑
スト大杉ってかわいい☆
今日は雨ですね・・・。

そうそう、ハンバーガーって家でつくるとちょっと美味しいし、
外食っぽい感じだから??からかなぁ・・・。

| ちぁび | 2009/02/02 14:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/424-f796d705

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

