南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

りんごのクランブルパウンド

りんごのクランブルパウンド

昨日から義母トラのままんがウチに来ています。1週間の滞在予定です。
このことについては追記に載せました。
私の私情が気になる方だけどうぞ。

今日はお菓子を作りました。
私は何かを作っている時が一番気持ちが落ち着くのです。
今日は別にそんなにイライラしているワケではなかったのですが、好きなことをしている時は気持ちが和らぎます。

やっぱり音楽は小野リサで。
昔から雑貨を作るときやPCをしている時のバックミュージックに使っているからか、とても落ち着く・・・。
気持ちよく作業ができます。幸せな気持ちになる音楽です。

りんごのパウンドは私がお菓子作りを始めた頃に一番頻繁に作ったお菓子。
だから何度となく作っていますが、クランブルを入れたのは初めて。なかなか美味しいですね。
パウンド生地を作り、型に流し込んで最後にクランブルを散らして焼くだけで触感の違ったパウンドの出来上がり。

クランブル・・・簡単にできます。
薄力粉、プードル・ダモンド、グラニュー糖、無塩バターを同g使用。(今回の分量は10gずつ)シナモンはお好み。
バター以外をボウルに入れて全体を混ぜ、バターを加えて、指でそぼろ状になるように混ぜます。


その一週間の間に、彼女のデンティスト、足のケアなどのランデヴがあり、付き添わなくてはなりません。いつもよりちょっと滞在が長いので出来るだけ気長にゆるりと自分自身をコントロールできるよう頑張りたいと思います。

トラが休みの日は良いのですが、デンティストの日以外は全て出勤。
またいつものように、彼女がわがままな事をいったり、パニックになったりしないことを祈ります・・。
今日は、朝起きてベッドがべっとり水浸しだったことと、夜中パジャマを着替えなければならなかったこと意外問題はないです。

彼女と会話すると、殆どの発言にネガティブ要素が入るのでムカついてしまいます。
例えば・・ただ「外は風が吹いている」という会話をしたいだけでも、
「風が吹いている。あぁ。寒い、おお!!!昨日の夜は暑くてそのあと全てがびっしょりでずーーと夜中中寒かった・・・ずーっと咳しているの聞こえなかった?」っていうふうに話が進んでいく。

私は2時半に起きたし、その後トラが3時に起床して、トラが出かけた後もしばらくネットをしていて4時半まで起きていたし、その間、咳など聞こえなかった。だから夜中中咳をしていたってことはない筈。

いつも事を大げさに言うので、今までも彼女の話を聞いた時は、「一体どんな酷いことになっているんだろう??」って驚かせられる。
事実を知ると「?何が??」みたいなことばかり。だから振り回されて疲れます。
なので殆ど話を聞かないようにしていて丁度良いくらい。トラに言うと怒ると思うので言いませんけど。
聞き流すようにというか、聞かないように頑張ります。
でも彼女がパニックになってしまったら、手がつけられない。それだけはやめて!って感じ。

| Gateau : いつものおやつ | 15:38 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです・・・。
うちも今日は義母さんが遊びに来ています。でも、ちぁびさんの状況とは相当違うので・・・聞いていると申し訳ないくらい・・・。
大変なのだなというのが伝わってきます。
でも、毎回そんな調子で話を誇大するお義母さまであれば聞き流すのが一番のようですね・・・。
とにかく大変だと思いますが、ダンナさんにもいえないことがあるようですので、そんなときはメールで愚痴ってください^^聞くくらいはできますから。

| なっち | 2009/02/01 16:42 | URL | ≫ EDIT

本当にお疲れさまです。
1週間がスタートしたばかりだね。
私とは違う状況だけど、似たところがあるから分かるよ。
聞きたくない・・という気持ち、すごく分かるんだよね。
でも逃れられるわけもないので、極力避けるようにしてるわ、私も。。
一人で黙々と料理をしたり、ネットしたり、そういう時は余計な要らんことを考えてないでいいから。
ママ、パニックになる時があるの?(こっちがパニックになるわ~って感じもしない?マジで・・)
そういうときはトラが居てくれないと困るね。。

クランブルだけど、本当に簡単で驚いたよ。難しそうなイメージなんだけどね。
最近はお菓子作ってないわ。。
食べたいものがないって感じかなー。クッキーも飽きたし(笑)。
クリームチーズがあるから、それでチーズケーキを作ろうかな~♪
ちぁびちゃんの「リンゴのチーズケーキ」にしようかな。ちょうどリンゴも大量にあることだし!
作ったら報告するね~♪

| Joe | 2009/02/02 00:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/02 00:14 | | ≫ EDIT

なっちさん Joeちゃんへ

v-353なっちさんへ
一日が過ぎると、今日もなんとか過ぎたとほっとします。
毎日何か問題があって普通、って感じなので疲れますが、
彼女はもとは優しい人なので、いやみを言ったりそういうことはないのです。

皆いつかはこういう時期があるのでなんとか乗り越えられると思います。
心配してくれてありがとうです。


v-353Joeちゃんへ
そうなのよ。まだスタートしたばかりで、今日は唯一トラが休みの日だというのに
それでも一悶着ありました。おーーーい・・・。って感じです。
これから5日間どうなるんだろう・・。
一日一日が大変ですが、なんとかやります。

クリームチーズでケーキ、作りなよ!!
私も近々チーズ入りのケーキ作りたいと思ってる。

メールありがとね。
ちょっと気が楽になりました。
パニックの話とかあとで時間があったらメールするね。
でも私が早打ちのタイピングしてたらトラが何書いてるの??って敏感になるから
あまり長いこと書けないかもです。

| ちぁび | 2009/02/02 14:15 | URL | ≫ EDIT

初めて!

トラままさん、きっと寂しいんですね。
それと、だんだん子供返りしているのかも・・・。

だから、ワザと二人を困らせるような事を言ったり、行動を取るのかもしれへんね。気を引こうとして。
やってる事は子供と同じやけど、見た目は大人やから、
こっちも戸惑ったり、困ったり・・・。
息子を取られた、ちゃびさんにジェラシーもあるやろうし。

男の僕には、中々実感しにくいけど、あんまりがんばり過ぎたら、ダメですよ~。
そのうち、パンクしてしまいます。
適度にブログやお菓子、料理作りでガス抜きしてください。プシュ~ってね!

ところで、クランブルって、今まで知らへんかった!
パティシエ、20ん年やってるくせに、はずかし~!!!爆
シュトロイゼルなら、もちろん知ってたけど。
アルザス地方でも、シュトロイゼルとのはず。
でも、どっかで聞いた事があったような・・・。
イギリス菓子に使う言葉と言うことで、許してください。笑
ひとつ、勉強になりました。ペコリ

| ひげとショコラ | 2009/02/03 08:05 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさんにまでこんなコメントもらって。。ほんといつも恐縮です・・。汗
お気遣いありがとうございます。
はぁ~・・・。
朝からトラが帰ってくるまで、超長いです・・・。
いつもは早いけど(爆!)

シュトロイゼルって言うんですね。オーストリアの伝統のお菓子?
ドイツのお菓子?なんですかね・・・。トラにも聞いてみます。笑
私も勉強になりました。
トラがこのお菓子を見た瞬間、シュトロイゼルではなく
クランブル?って私に聞いてきました。
なぜだろう。時々こういうことがあります。

| ちぁび | 2009/02/03 09:34 | URL | ≫ EDIT

おいしそう。。。

クランブル、こんなに簡単に作れちゃうんですね~。
すごい。。
これを見たら、よくあるあまーーいブルーベリーのケーキを思い出しました。
作ってみようかな??
アーモンドプードルって結構活躍の場があるんですね。
この前スーパーで見かけたのdふぇ買ってみたかったんですけど、量が多くて使い切れなさそう。。と思ったんです。

この前のちゃびさんの洋ナシのタルトも作りたいし、ガレットも自分で作っちゃえと思ってたのと、クランブルとすぐなくなりそう♪


とらままさん今回はこれまた長い滞在なのですね。
病院にいかないといけないからなのですね。
がんばってちゃびさーーーん!!!
トラさんもお仕事でお疲れだと思いますけど、でもちゃびさんがお昼間一人でがんばってることを忘れず、しっかりフォローしてくださることを願っております・・・!!
がんばれーーー!!!!

| しィれん | 2009/02/03 17:43 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ほんと、ありがとうございます。
はぁ。こうして皆さんから励ましていただいて気がほっと抜けるのでとても嬉しいです。
トラは帰ってくるとずっとママンの世話をしているので本当に疲れると思うのです。
でも私はそこまで出来ないので彼を助けること、暗い話をしないこと、
こんなことくらいしかできないけれど、それでもかなり疲労です。

どーして、あんなにネガティブなのか。トラもアレテ!アレテあんぷー!の連続です。
もう、笑ってしまうくらいのネガティブで、
「はぁあああ??」ってなりますよ。しィれんさん。

今日はトラも私のこと気遣ってくれてるようで、私も気分悪くなく過ごせてます。
いつもありがとうね。本当に!!

| ちぁび | 2009/02/03 19:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/04 04:13 | | ≫ EDIT

アーモンドプードル

フランスは、アルザス経由で、ドイツやウィーンの食文化が入ってるけど(シュークルートとか、シュトロイゼルとか・・・)、イギリスやアメリカからは、あまり入って来てないんじゃないかな~。
イギリスから入っても、フランスの名前にしてるかもしんないし。
アメリカやイギリスの食文化、ちょっと馬鹿にしてる風でもあるしね。(実際、あまり美味しそうに思えへんしナ~。笑)

でも、日本は、フランスより先に、イギリスやアメリカから多くの食文化が入って来たから、英語の用語とか名前とかが、多いんちゃう?

しィれんさん、アーモンドプードルはジプロックとかに入れて、
冷蔵庫、もっと長持ちさせるなら、冷凍庫に入れて保存すれば、
酸化を防げるので良いですよ。

| ひげとショコラ | 2009/02/04 04:27 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさん しィれんさんへ

そうなんですよね。
少し前まで旦那によく言われました。
なんで日本は英語のコピーの名前なんだよ?
自分の国の名前がないの?って。
そんなこと言っても、コンピュータはコンピュータって言ったほうがわかりやすいやん。
オーディナトゥーって・・・。
って思ってました。笑
コップとかさ、湯飲みとコップは違うしねーー・・・。
フランスは無理やりフランス語でモノの名前を作ってるんちゃうん??って思います。笑

しィれんさんへのコメントちゃんと書いてくれてありがとうございます。ペコリ。
メッセージを読んだときは、あ、このこと書こうと思いながら書いている間に
いろんな感情が入ったりして結局返事になってないことが多々ある私です。。汗。

ここからしィれんさんへ
あ、しィれんさん、私の場合は、パッケージが2つに分かれているものを購入したりします。
アーモンドクリームを作る場合は結構大量に使うので早くなくなりますよ。
私も次回は、ひげとショコラさんの教えのとおり、あまったらジップロックに冷凍にしておきます。
やーほんといつも勉強になります・・・!

| ちぁび | 2009/02/04 10:17 | URL | ≫ EDIT

追加です

ごめんなさい。
アーモンドパウダーに付いて、追加です。
冷凍庫に入れるなら、空気をチャンと抜いてください。
(言われなくても、かさばるから抜くよネ。笑)
んでもって、冷凍庫から出して直ぐに開けちゃ、ダメ!!
ある程度温度が上がるのを待って(出来れば室温)、開けた方が良いよ。
出して直ぐだと、結露で湿ってダマに成り易くなります。
冷凍すれば、6ヶ月位は持つけれど、出来るだけ早く使った方が、良いよ。香り飛んじゃうから。

アーモンドクリームは、残っても冷蔵すれば7~10日間は大丈夫。
残っちゃったクロワッサンやブリオッシュ(もちろんバゲットでも)があれば、軽~くトースト。
それをテキト~に作ったシロップに浸し(ハケで打ってもいいよ)、アルミホイルの上に。この時、ラム酒を振り掛ければ、より美味し!
室温で軟らかくしたアーモンドクリームを、ペタペタ塗りたくって、あればアーモンドスライスか、アーモンドアッシェをパラリして、オーブンでこんがり焼き色が付くまで焼いてチョ~!

粉糖かけて焼けば、粉糖がキャラメル状になって、更に美味しいけど、あまりかけ過ぎると子豚ちゃんにまっしぐらですぜ!
シロップの代わりに、パンペリュデューのソースでも美味しいけど、カロリー上乗せで、食べ過ぎ注意!!爆


| ひげとショコラ | 2009/02/04 11:04 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

冷凍庫から出してすぐ開けたらだめなんですね。
細かいことまで忠告いただきありがとうございます。
聞いてなかったらあけてる可能性大です。笑

ひげとショコラさんに尋ねたら色んなプラスアルファのアドバイスがいただけますねー。
いくらでも出てくるんですね・・・。すごいわ。

粉糖かけて焼けば、粉糖がキャラメル状になって・・とか
超食べたくなるようにコメントを書きますよねーひげとショコラさんって。
いっつも何か、ぅうーーーん!!食べたい!という要素を何か書くでしょ?
ほんと私たちをデブに仕上げたいんですか?爆

| ちぁび | 2009/02/05 13:55 | URL | ≫ EDIT

そーです。

「超食べたくなるコメント・・・」なんて、ありがとうございます?

バレたか~!最近メッチャお腹のでっぱりが、気になってきたので、皆を惑わして、おデブの世界に引きずり込もうとしているのです。フッフッフ~。笑

| ひげとショコラ | 2009/02/06 10:00 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そういうたくらみがあったとは!!!
そうはいきません!今年はちょっとがんばってマラソンしようと思ってます。
(わぁーー!言ってしまった・・。)
やせなければ・・。オデブワールドには入会しないですむようにしなければ・・。汗。

| ちぁび | 2009/02/07 14:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/426-27956272

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

