南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

消しゴムはんこ

消しゴムはんこ

集中できることがあることが救いです。
それでも色々とムカつきますが・・・。
先日一個、今日一個、消しゴムはんこをもくもくと作ってみました。
モチーフは、マトリョーシカ。

消しゴムはんこ、結構楽しい。
これまでにいくつか作ったけど、なんかもっと作りたくなってきました。
イラストを描くこともあまりないのでちょっと新鮮です。

今日はトラがママンに大分怒っていてかなり疲れているようでした。
確かに、話を何か一つすると否定的なので腹が立つのはよくわかります。
だから何も言えないです。

| Couture : 手作り布雑貨 | 17:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上手☆

かわい~♪♪
何をやっても上手ですね☆

私もこういうちまちましたの大好きです。
作り出すとハマそうですね☆

これでどんな作品を作るのか楽しみにまってまーーす!

| しィれん | 2009/02/03 17:47 | URL | ≫ EDIT

おぉ!作ってるね~。
消しゴムハンコ、トライしようと思ったけど、肩凝ったのでやめましたわ、私。

集中出来ることがあるのはいいこと。
私は編み物をよくしてたよ。

メール、ちゃんと届いてたよ。
返事待ってね!

| Joe | 2009/02/03 18:17 | URL | ≫ EDIT

しィれんさん Joeちゃんへ

v-353しィれんさんへ
何をやってもってことはないのよ!しィれんさん。
ちまちましたものしィれんさんも好きですか!笑
楽しいですよね♪

私はこのはんこでレターセットでも作ろうかと思って彫ってみたのです。
雑貨にも使うと思うけどね。笑


v-353Joeちゃんへ
作ってます!笑
Joeっちは編み物だったのね!それはいいわ☆
慣れてきたら彫り方とかコツが分かってくるから、そんなに肩もこらないよ。
ま、図案が難しかったら疲れるかも知れないけどね。

メール、届いたのね。よかったわ。
一回目送ったらなかなか送信済みにならなくてページを閉じたら
送ったメールごとどっか消えてしまった。笑

| ちぁび | 2009/02/03 19:25 | URL | ≫ EDIT

かわいいですね~♪消しゴムはんこ☆

何で彫っているのですか?彫刻刀?カッター?
やってみたいな~。

出来たので娘がペタペタして大喜びしそうだわ^^

何か集中できるっていいことですよね。
余計なこと考えないで済むし。


| なっち | 2009/02/04 13:22 | URL | ≫ EDIT

またまた久々におじゃまいたしましたら
ブログのタイトルがかわってるー!!

私1年に1度だけ消しゴムはんこを作りたくなります。
そう、年賀状のシーズンのちょっと前だけ。
でも実際に作ったことはないけど。
いまから来シーズン用にトラのはんこを作り始めようかしら。

マトリョーシカって人形の中から小さい人形が出てきて
またもう一回り小さいのが出てきて・・・ってやつよね?
もしかしてこのハンコも大きいのから小さいのまで作ったとか!?

| ちょうみん | 2009/02/04 16:44 | URL | ≫ EDIT

日本がルーツ

この間、ラジオでマトリョーシカって、日本のこけしが、ルーツだって言ってましたよ。

ロシアの人が、日本のこけし見て気に入って、マトリョーシカ考えたんだって。

| ひげとショコラ | 2009/02/05 02:03 | URL | ≫ EDIT

なっちさん ちょうみんさん ひげとショコラさんへ

v-353なっちさんへ
消しゴムを彫っているのはカッターです。
昔から使っているGデザインで使う写植などを切るカッターです。
私には、これが使い慣れているから使いやすいのです。

子供用ならちょっと大きめに彫って作るといいかもですね!
楽しいですよ。ぜひやってみてください。笑


v-353ちょうみんさんへ
そうです。ブログタイトル変えました。
そのほうが収まりがいいかと思って。
HNはちぁびかchaviでど。

中にちいさなマトリョーシカが入っているんですよね。
私は持ってないけど。
はんこは、大きさを変えて作ってます。
もう一つくらい違うのを作ろうかと思ってるよ。
ちょうみんさんもどうぞ。消しゴムはんこ、楽しいですよ。


v-353ひげとショコラさんへ
そうそう。そうらしいですね!
私もマトリョーシカは長野からこけしがロシアに送られてそれをまねて作られたと聞きました。
マトリョーシカはカラフルなものとかあってまた違った可愛さがいいですよね。
ひげとショコラさんは、サントンとかマトリョーシカとか結構人形好きだったりするのですかね?笑

| ちぁび | 2009/02/05 14:10 | URL | ≫ EDIT

特別、人形好きでもないけど、嫌いじゃないな~。
ペットボトルに付いてる、おまけのフィギア、「ルパンⅢ世」、「スターウォーズ」、「アルプスの少女ハイジ」とか、フェーヴの「ディズニーシリーズ」、ガレット用のサントンもあるな~。ってやっぱ好きなんジャン!!爆

さすがに、マトリョーシカは、ありません。
おばーちゃん家には、あったけど・・・。

| ひげとショコラ | 2009/02/06 09:54 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

十分人形好きなのではないですか?笑
私もフェーブのディズニーシリーズ、すぐに捨てるのはなんとなく悪い気がして、
数年持ってたけど、捨てちゃいました。笑
どこに置こう。ってなるんですよ。
ほんと、コレクターの人もいるほどですもんね。
でもサントンだとちょっとコレクトしたいかも。ですね。

| ちぁび | 2009/02/07 14:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/427-13bb71af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

