fc2ブログ

南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

ガトーショコラ9,5p

ガトーショコラ

大~久しぶりです。皆さま・・。
私のブログが更新されてないと、調子がくるうとメールをくれた方(笑)、どうもありがとう。笑
ほんと、ありがたいコメントもたくさんいただいてとても嬉しいです。
本日、キラキラ2月28日の日記もアップしました。

やぁ~・・南仏は、最近ずっとお天気も良く、日本のゴールデンウィークのような気候でとても過ごしやすいのです。
観光客も増えてきました。もう、晴天の日には、夏の空気を感じてきます。
バルコニーに干した洗濯物がゆらゆらと揺れるのを見て、あぁ・・夏の雰囲気が戻ってきた・・と
なんとなぁ~く、小さな幸せを感じつつ・・ブログ書いています。笑

先日は、航空消防隊の黄色い飛行機が訓練をはじめたようで、海へ飛び込んでは海面から向上しながら水をシュワーとシャワーのように噴出しては、空に急上昇し、空を一周してまた海面に戻って来ます。まるで鳥のようです。
夏になるとこんな情景をよく見るのです。

昨日はこれまた久しぶりにガトーショコラを作りました。
トラに長いこと手作りのガトーショコラを作ってあげていなかったので、今日こそはと思いまして。
仕事から家に帰ってきたトラは上機嫌♪
私も慣れろょ!って感じですが、毎回「何と単純な人なのだろうか・・」と、本気で驚きます。

全部で8個作りましたが、私は1個食べました。味見のために。
あとの7個はトラ吉の分です。本当はパウンドにする予定だったのですが、食べるときに切るのがめんどうなのでブリオッシュのカップに入れて焼きました。

今回は生クリームを入れたのですが、まぁ、まずまず美味しいのではと思います。
トラの点数はなんと9,5ポイント!!
美味しいよー!と何度も言ってかなり喜んでくれたので作りがいがあります。
久しぶりに食べたから美味しさも喜びもアップなのかも知れないです。笑


泡だて器材料メモ

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・85g
ココア・・・・・・・・・・・・・・・・15g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・35g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・90g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
ラム酒漬けレーズン・・・・適量

| Gateau : いつものおやつ | 12:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更新だ~v-353
アナタ、もぅ待ってたわよっ(笑)。

ちぁびちゃんのブログを見て、私はほんわか幸せになるんだよねー。
自分の毎日と比べてさ、「こんなんじゃダメだわ、私!」みたいな感じな気分にさせてもらったり(笑)、相方への気配りのなさの自分とか気付かせてくれたり。ちぁびちゃん本人は「Joeちゃん、何言ってる?!?!」と思うかもしらんけど、そうなの。生活の中の“ハリ”をもらえるんだよね。
きっと私だけやないと思うわ。

このガトーショコラ、いいね。私も作ろう!(ね?こうやってお菓子作り気分にさせてくれる~!)
んで、結局1つしか食べてないの?あとはトラ吉へ??
優しいわ、ちぁびちゃん。。よーガマンしたなぁ。私なら我慢できんくて、一緒に食べてると思うわ(笑)。

| Joe | 2009/03/14 17:35 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃんへ

やっとこさ、更新したよ。笑
優しいって?笑
ちゃうねん、ほんまに!!!爆
ガトーショコラ、私、ほんとに自分が食べたいとあまり思わないのよ。
それにさ、今、超プチだいえっと中~??
ダイエットとまでは言うと本当にダイエットしてる人に怒られそうで言えないけど・・。
けど、日本帰ってめっちゃ食べてしまうんだろな・・。あかん、あかん。

これな、生クリーム加えて、粉入れる前にペロリと味見したらな、超美味しかった!!笑
刻みチョコはいっぱい入れた方が美味しいよね・・・。
トラは超喜んでくれたけど、昨日から体調不良で夜中戻してた。
こんなこと知り合って初めてだったんだけど、
どうも、仕事場ではやってるみたいで、うつされて帰ってきたみたい。

| ちぁび | 2009/03/14 19:33 | URL | ≫ EDIT

いよいよ通常ブログに戻りましたね(笑)

お菓子の写真が~♪(食べ物の写真が載ってないと何かちぁびさんのブログっぽくない(笑))

それにしても、日本に帰ったらおいしいものがたーくさん食べれるんだ・・・うらやましぃ~。

そして、わたしはこっちに来る妹に今から色々日本から持ってきてもらうものをリストアップしてます(笑)とはいっても幼子連れてるので無理はいえないんですけどね^^;
たーくさんしっかり調べて日本へ里帰りしてくださいね♪

ちぁびさんが戻ってきたということで取り急ぎコメントしてみました^^

| なっち | 2009/03/14 23:39 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

なんかね。ブログのネタもないし、どっちでもいいや・・・。って思ったりする時ない?
年に一回ブログもバカンス気分になるときがあるのかも。
ほんと、やめちゃってもいいんだけど、って思うくらい。

でもこうして来てくれる人がいて、どうしてるんだろう?って思ってコメントくれたり
そういうのって嬉しいことです。
コメントくれない人も更新するしないに限らず定期的に見に来てくれたりしてるんかなぁ・・。
とか、でも見てるだけ、読んでるだけで一度もコメントしないって結構我慢強くないですか?笑
何か言いたいだろうに・・。と私ならコメントしてしまいます。

ま、それはそれとして。

えっと、何何??お菓子の写真がないと私のブログらしくない??爆
そぉなの??笑
確かに食べ物の写真ばっかだしね・・・。
なっちさんは毎日すごいものをたくさん作ってるんだろうな・・。
見に行きます!では。

| ちぁび | 2009/03/15 10:02 | URL | ≫ EDIT

でも、わかるわ~。ネタがないときとか写真がないとき、あんまりブログのこと考えてないと、忘れちゃったり(笑)
しかも、そういう期間って結構長く続いちゃったりしますよね~。

でも、ちぁびさんのブログみたいに毎日定期的に見に来てくれる人がいるならやりがいもあるのかな?

わたしなんて独り言のとき、ホント多いし(爆笑)

そんなわたしのブログにコメント残してくれてありがとね~!

| なっち | 2009/03/15 15:05 | URL | ≫ EDIT

いいなー、爽やかなお天気。
こっちは黄砂で車が汚くなって困る季節よ。

ガトーショコラのお写真を見て思い出したのだけど
そういえば私フォンダンショコラの素を買っていたんだわ。
今月はバイトで時間がないから4月になったら作ってみなくちゃ!

chaviさん、このガトーショコラの型は金属製のやつですか?
焼き菓子用の型を買おうと思うのだけど。
通販サイトを見ていたらシリコン製のマドレーヌ型っていうのがあったんだけど、どう思う?
250度までOKらしいんだけど、ほんまに大丈夫なんやろか?



| ちょうみん | 2009/03/15 16:00 | URL | ≫ EDIT

なっちさん ちょうみんさんへ

v-353なっちさんへ
どれだけの人が定期的に見に来てくれてるかは分からないけどね。
でもコメントくれる人は来てくれてることだしね。
やりがいと言うか、このブログも自分のメモ書き、日記のために始めたんだけど、
やってると色々な人が来てくれるようになってみんなと共感できるのってうれしいから
そういうのも楽しくなってくるよね。

なっちさん!私も殆ど独り言ばっかですよ!!爆
独り言って本音だから面白い気もするけどね・・。笑


v-353ちょうみんさんへ
そうそう!そうらしいね、今黄砂でえらいことになってるらしいね。
それに今年は花粉症の人が増えたみたいだし、、
ちょうみんさんは大丈夫??
うちの弟なんて、歯が痛くて歯医者に行ったら、これは花粉症から来てます。
と言われたんだって!何それ??って感じじゃない?

それと、この型だけどね。
これは金属製のもので、フッ素加工がしてあります。
だから手入れがラクでいいよ。

シリコンの型はマフィン型を持っているけど、手入れも洗いも焼き上がりのお菓子の取り出しも簡単。
だけど、焼き菓子は金属製の物の方が焼き色が綺麗なのと、なんとなく美味しいような気もしなくもないです。気持ちの問題かも知れないけど。
私が持っているマドレーヌの型は金属製のものでフッ素加工してある物です。
好みの問題だと思うんですけど、マドレーヌだとやっぱり焼き色かわいい方が良くないですか?
取り出すのも深くないのでそう大変でもないと思うんですが。

溶けそうだって心配っていうのだけど、
私もかなり不安だったけど、シリコン型、ちゃんと溶けません。
安心して大丈夫ですよ☆笑
不思議だけどね~☆

| ちぁび | 2009/03/15 20:17 | URL | ≫ EDIT

花粉症が原因の歯痛ー!?
なんだか奥が深いのね、花粉症って。
いまのところ私はまだ花粉症デビューしていないのだけど
同じ職場の子が今年花粉デビューしてしまったみたい。
フランスでも花粉症の人多いのかしら?

chaviさん、シリコン製焼き型も持ってるのね。
溶けないって聞いて安心したわ。
でもフッ素加工の金属性の方が良さそうね。
またお店で実際に手にとって見てくるわ。
いろいろアドバイスありがとうさんです。

| ちょうみん | 2009/03/16 15:42 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

フランスも花粉症のひと結構いるんだと思うけど
マスクをしてる人は見たことないわ。
日本人はマスクしてる人すごいやん?
トラ、はじめてみた時、驚いていたよ。笑

ちょうみんさんは大丈夫なんや。よかったね。
私も帰ってどうなるかと思うわ・・。
大丈夫だといいんだけど・・・。

型は見てきて☆
ふぅ~ん・・・って思うわ。きっと。
最終的には自分で焼いてみるまでわからへんもんなぁ・・。

| ちぁび | 2009/03/16 18:59 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたけど、僕も待ってた一人ですよ~。笑
最近、仕事が忙しい上に、奥さん坐骨神経痛でダウンしたもので、コメントする時間なくって・・・。
なっちさんのブログも、毎日読ませてもらってたんですが、コメントまでは・・・。ペコリ

いつも、始業時間まえに皆さんのブログ読んで、お昼休みや、終業後にコメントしてるもんで。

ちょうみんさん、ちゃびさんの言うてるように、焼き菓子にはシリコン型より金属製が、絶対お勧めです。僕は、いままで一度も
シリコン型で美味しそ~に焼けた事がありません!

ブリオッシュ型が、出てたんでひとつアドバイスを。
「ブリオッシュ・ア・テット」を焼く時は、オーブンで空焼きして、
熱くした天板に載せて、オーブンに入れてください。
そうする事で、テットがチャンと出来まっせ~。

| ひげとショコラ | 2009/03/18 10:27 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

奥さん、その後大丈夫ですか??
坐骨神経痛ってめちゃくちゃ痛いんですよね?
肉が引きちぎれそうに痛いって聞きました。
寝ころんでもずっと痛いのかなぁ。薬を飲んだら楽になるのですかね。

早く良くなられることを祈っています!!
でも奥さんがおうちのこととか出来なかったら、家の中が順調にまわりませんよね。
家族の中の一人でも調子が悪いと、皆が負担をシェアして生活すること、とても重要ですよね。頑張ってくださいね。ひげとショコラさんまで体を壊さないよう気をつけてくださいね。

ブリオッシュ・ア・テットは作ったことないけど、この型でいつか作ろうと思っていたので
アドバイスいただけてとても嬉しいです!!!
ひげとショコラさんはいつも重要なことやコツを教えてくれてほんとやる気が出ます。笑
後はこういうアドバイスを忘れないようにすることです。笑
トラにぷちぽわと毎日言われてます。本当なので言い返せません・・・。涙。

あ、ちょうみんさんにもコメントしてくれてありがとうございます。
ひげとショコラさんでもシリコン型で美味しそうにやけたことがないのですか??
そんなもんなんですかね・・。
けどプロとしての焼き上がりとして許せないでしょうね・・・。笑

| ちぁび | 2009/03/18 14:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/434-b7fae637

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT