南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

トラ作クレープ

クレープ
トラが、クレープが食べたいと言うので材料をトラに言われたまま、準備して一緒にクレープを作りました。
と言っても焼いたのは全部トラ。
それが。上手いこと焼くんです!ひっくり返すのもぴょろん☆と裏返して!絶対私より大分上手いです!
子供の頃からこの時期になるとずっと作ってただけあります!

全部で15枚。あっと言う間に焼き上がり!
このクレープ、なかなか美味しかったので、レシピを載せておこうと思います。
おすすめなので、またよければおうちで作ってみてください。
クレープ

作り方は、ボウルに粉、砂糖を入れて、中央をくぼませ、とき卵を入れて全体を混ぜ合わせ、
牛乳、溶かしバター、ラム酒、最後に油、塩(だったと思う・・)を入れて要するに全部混ぜて滑らかになるまで混ぜ合わせ、1時間ねかせます。

ラム酒、絶対入れてね♪

泡だて器材料

小麦粉・・・・・・・・・・・・300g
たまご・・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・大3
油・・・・・・・・・・・・・・・大1
溶かしバター・・・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・・・・・・・500ml
ラム酒・・・・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

| Gateau : いつものおやつ | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれい!!

わーーー、キレイに焼きますねぇ、トラさん!!
裏も表もきれい!また巻いてあるのか食欲をそそられます♪

なんかちゃびさん同様な優しさを感じます。。
ラム酒をいれるんですね。フムフム。こっちってお料理用のちっちゃい瓶売ってるかな??
見てこよう☆

そうそう、話は変わるんですけど、なっちさんから連絡をいただきましたよ☆
それがね、エクス行ったことないので全然お役に立てずでした~!
オススメのアヴィニョンの周りの村や、カシス、verdonなんかを伝えてみたんですけど、でもどれも遠そうですよね。。。汗  お力になれずでスミマセンです。。!!!
もっともっと散策しないとなぁ。。

| しィれん | 2009/03/16 22:36 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

なのよ・・・。なんか結構上手いよね・・。
ぷるん♪ってひっくり返すのが、手際いいって言うより、スローモーションっぽい返し方で
あれ?大丈夫かいな・・?って思うんだけど、ちゃんと触らず裏返ってるの。笑

ラム酒の小瓶の売ってる?
まだ買ったことないけど、よく映画とかでおっちゃんが紙袋に入れて口のみしてそうなボトルやったら
ああいうので売ってそう。あれって実は料理用なん?
すごい例えようだけど、分かる?

エクサンプロヴァンス、行ってなかったっけ??
なんかいろんな所にいってる感じだったんでなっちさんに言っちゃいました。ごめーーん。
ホントにね、こういうやつです私は・・。

| ちぁび | 2009/03/17 04:52 | URL | ≫ EDIT

さすがトラさん、フランス人!
クレープ焼くの、上手やね~!

僕もビゴの店で、焼いてましたよ~。
フライパン3個使って、200枚とか。
いま、ビゴの店では、クレープ用のマシ~ン(フランス製の80万円するやつ!!)が、焼いてますけどね。

ところで、ちゃびさん!
イチゴのケーキ、アップはまだ~?
いえいえ、せかしてるんとちゃいますよ~!
ちょっと、見てみたいだけです~。でも、急かしてるか?爆
アップしてくれたら、以前言ってた「悪魔の苺」作り方教えます。
フッフッフ・・・。爆

| ひげとショコラ | 2009/03/18 11:05 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさんに比べたらトラはど素人ですけどね。
結構うまいことひょろん。とひっくり返してて、失敗しないんです。何故か・・。
厚さもいい感じで、美味しかったです。

あ、イチゴのケーキ、やっぱりアップしないとだめですよね・・。
なんか写真見てたら、これ、アップするん??って感じに思えてきてそのままにしてました。
覚えてる人がいた!!!

後でかるく写真だけアップします。o(*・ω・)ノ ァィ

| ちぁび | 2009/03/18 14:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/435-c5b99ccf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

