南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ちょっとはダイエット

春ですねー!南仏は特に?春になるとファッションもグンと変わり、昨日の土曜日のビーチではもう泳いでいる人もいるし、結構たくさんの気の早いトゥーリスト達は、水着でビーチに戯れていたので、あぁ、もう夏だと感じました。急に春から夏にジャンプです・・。とは言ってもまだまだ春の気候ですょ。

えっと。それも少しは関係あるか・・・。今日の話題はタイトルどおり、ダイエット?
最近ちょっとだけダイエットに気を遣っている私です。
私は本当に年々順調にデブになっていて、洋服が着れなくなってきていると言うか、洋服がなんか小さくなってきてる(私がデカくなっているからだよ・・)感じがするからです。

ジーンズとかもプチプチのぱちぱちで苦しいし。
トラにも「何これ?」とお腹をつかまれて笑われてる毎日。(マジで笑ってやがります!その後真剣心配コメントょ)
「大丈夫よ、その時が来たら痩せるから心配しないでよ。」
とは言ったものの私の中でそのリミットが来てしまったという感じ。笑

しかし、頑張ってダイエットしている方からみると多分、大して頑張ってるうちに入らないと思いますが、
食べるものを制限するのは私に合ってないのでリバウンドする(リバウンドという程大げさに痩せれないと思う)やり方だと思うので、結構満足に食べています。(なんや、食べてるんやん!って思ったな??)

食べたいので食べるものに気を遣うようにしています。
やっぱり和食にすること、魚にすること、野菜を食べること、ヨーグルトを食べること。
あとはウォーキングを40分程。走ってもいいんだけど、走るとしんどいから、結構な早歩きで。

でもこれが、気持ちいいくらい汗が出て楽しい。子供の頃から汗は掻きやすい体質みたいなのですが、ウォーキング前とウォーキング後では毎回200g~300g体重が減ります。面白い!!
当たり前か・・。

しかし、体重はこの生活を始めてから全然減ったとは言えないです。
むしろ一旦増えたくらいです。その後また戻ってきた感じ。
私の身長は156センチ、体重は47,2キロ。一番痩せていた時からすると5~6キロ位重い。
私の理想体重は43~44キロ。

お腹周りが怖いくらいにデブくて、今じゃ、背中とかまで脂肪の範囲を広げてきています。
でも歩く度になんとなく脂肪が減ってるような気もします。(気のせいでだろうけど・・)

それで今回ウエストサイズを測ってみようと思ったですが、調べると二通りの測り方があることを知りました。
洋服のウエストサイズの測り方と、肥満度を知るウエストサイズの測り方あるのだそうです。知ってました?

肥満度のサイズの測り方は、おへその位置で測り、
洋服などのサイズの場合は肘の部分、大体一番胴の細い位置
で測るそうです。
ちなみに、日本人の男性で85センチ以上、女性で90センチ以上だとメタボの危険信号なのだそうです。

(私は、昔からずん胴体系、ヒップとウエストの差があまりなく、ヒップはそんなに気になる程ではなかったのですが、私はいつもおへその部分でウエストを測っていて昔から私はなんとデブなんだろう・・。と思っていたのです。)

私は現在その肥満度を知るウエストサイズが71センチあります。(そんなことまで言っていいのか!!デブ!そこの人、言いましたね!!)しかしこのサイズは過去になるのよ!!
66センチくらいまで落としたいのですが、どのくらいで夢がかなうのでしょうね・・・

しかし、鏡を見ては、よくもまぁここまで脂肪を蓄えて来たなぁと我ながら怖くなります。
思ったのですが、71センチの私は自分で超メタボだと感じます。
90センチまでなると危険信号どころじゃないと思うのですが、本当気をつけなくてはいけませんね。

まっだまだ燃えてもらう脂肪はありまっせ!!と一人、脂肪に話しかけている日々です。笑
そんなんで、今日もまたこれからウォーキングをしてきます。
今日もいっぱい汗が出たら嬉しいなぁ


| Les jours : 日々のくらし | 16:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっとーーー!!!

ちょっとーーー!全然太ってないですよちゃびさん!!怒
っていうのも私はちゃびさんと同じくらいの背だけど、もーーーーっとあるもん!
もーそんなちゃびさんが47キロでデブデブ言うから私の体重言えなくなっちゃったじゃない!!笑
ま、でもちゃびさんにとってはってことだもんね。
もちろん私も43キロくらいになれたらどんなにうれしいことか。。。☆☆

私もまずは3キロからとは言ったものの全然ダメなんですよこれが。。。。自転車みたいのせっかくあるのに使ってなーい。旦那ままはよく続くなぁと感心します。

友達が1年留学したとき10キロ太って帰ってきましたけど、日本で普通に暮らしてたらすぐ元に戻ってました。やっぱ和食がいいねぇ~☆☆

和食ダイエットがんばってくださーーーい☆

| しィれん | 2009/03/16 22:27 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさん、あのね、これは私も若いころは言われたんだけど、
年が行ったらわかりますよ。
同じ体重でも肉のつき方が若いときと違うのよ。って。
下腹にどんどんついていく感じ。水着なんて絶対に着れないよ!
(下腹の筋肉をつけるって腹筋がんばるしかないやん?腹筋ってしんどくない?爆
数年前に、それこそ、腹筋が軽く割れるまで腹筋してたことあるんですけど、本当気合いりました。笑
なのに今や肉で隠れてしまってどっかいっちゃいました・・。)

それにしィれんさん、背中とか脂肪あるなぁ・・って思う?
多分思わないんじゃない?
しィれんさんの写真を見る限りでは私より全然スリムですよ。
白いジーンズとか似合いたいわ。しィれんさん、よく似合ってたわ☆
やっぱり昔から思っていたんですけど、あまり体重は関係なくって見た目だと思います。

和食とかカロリーを気にかけてると、結構面白くなってきます。
あぁ。これがダイエットというものなのかぁ。と感じるようになりました。笑
最近、ちょっと内蔵が軽くなった気がします。でもまだまだ変な脂肪がどっさり残ってるのも確かです。

海外在住だと、食事の面で人一倍気を使わないと病気になりやすいとホント感じます。
このお腹をみて、このままだと確実にメタボだってことごまかすことが出来なくなったって感じです。
それに・・服がきつくなってきたり、試着の時に「Mサイズ、パツパツやで!」って
トラに言われた時は、がーーーーん!!!て思いました。
私、確かフランスにいるよね??フランスサイズでL買いましたよ。しかもアウター。。なんでぇ~・・・涙。
そういうことがあると、やっぱりこのまま放っておいたら、健康上よくないな。と思いますね。

| ちぁび | 2009/03/17 04:42 | URL | ≫ EDIT

腹筋!

写真はさ、そりゃデブっちく見えるの載せないもんねぇ!!爆
でもあの白いジーンズだってケツがでかいですよぉ。。。よく見てみてよぉ!あ、見ないでーーーっっ!!笑
私はそう、まずは47キロになりたいと思ってるんですよ。。。
それがね、背中のお肉を感じるんですよここのところ。。。また腰の横だけでなく、後ろも。。。汗 
で、下手にちょー短期で運動したりするんだけおど、すぐやめるからやめた後、今まで以上に戻る。。。って気がしてます。。。

ちゃびさん、腹筋割れるまでいったことあるの?!すごーーーい!!女性で割れるってかなり大変だって聞いたことがあるのですけど、すごい。。。!!!憧れ~~!かっちょいい!!
ちなみに私の唯一続くのが腹筋なんですよ。
もーほかのは3日も続かないです~。今は腹筋も続いてないですけどーーー。
またがんばりたいー!(←またって成功したことないですけどね。笑)

今回のダイエットはかなり本格的なんですね!
カロリー計算までして!すごい。
じゃ、日本帰ったらこってりラーメンも焼肉もから揚げ、揚げ物禁止かな??
って悪魔のささやきでした!!笑
って、逆に食べたくなっちゃったのに食べられないから自分に悪魔のささやきだったーーー。爆 ひぃぃぃぃ、、、、こってりラーメン食べたーーーい。。。

とにかくがんばってくださいーーー!!

| しィれん | 2009/03/17 17:45 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

いやいや、バランスいい体してたと思いますよしィれんさん!
私はどんな写真見ても、どろぉ~んと張りのない感じでダメだこりゃ。って感じ。笑
ウォーキングをしていると、日々の姿勢が良くなる感じがします。
だから、今はまえよりはどろぉ~んとはしてないのかも知れないです。笑

あのね、私、日本に帰ったら好きなものいっぱい食べますよ!!あったりめーよ☆爆
半分はそのために帰ってる感じのところもあるからねー!!
だから今はその為にもお腹を空かせておくわ!!

私はどーんと体重が増えたり減ったりしたことないんですが
ちまちまちまちま・・と年数をかけて成長してきたのよ。このでデブーーーーーーっ!!!
人のことは良いように見えるんだろうか・・。皆こんなんなのだろうか・・。
ほんと脂肪以外の何でもないものがずっしりついてきたのよね。

しィれんさん、腰とか背中とか今から気づいていたら痩せればいいじゃない。
私はきっと気づいてなかったのだと思います。呆れるわ。
でもお腹周りはこの生活をしてからすっきりしてきたみたいです。
でもまだまだ燃焼する分は存分に残っているよ。

しィれんさん、腹筋得意でいいですね。
私は割れるって言ったって、あんなにムキムキなるまで割れてないよ!!
うっすらって感じよ。
100回程毎日やって、ウォーキングをしていました。
だけど、別に食べ物を変えなかったので体重が減ったって感じではなかったです。

フランスに住んでからは、やっぱり肉食もオイル系も断然多いから
今はそれを減らすだけで、お腹いっぱい食べても体が軽い気がします。
後で私の最近の食事、老人食?って感じのをアップします。笑

| ちぁび | 2009/03/17 19:46 | URL | ≫ EDIT

体に気をつけるってイイ☆

あったりめーよね!!
ホント、食のために帰るといっても過言じゃないものね!!
日本のステキな食を楽しんできてくださーーい♪♪

>腰とか背中とか今から気づいていたら痩せればいいじゃない。

それがどうにもいかんのよ。。って思って何もしないまま過ぎていくんですけど、こうやって誰かに言われると「あ、そっか!痩せればいんじゃん!」って新鮮にやる気が出ますよ。できる気がしてきた。。不思議なもんです。
私に続けられそうなものを無理せずにやってみるように努力します!

明日は散策デーです。たくさん歩いてきます♪って痩せるためにじゃないんですけどね。。

私もお肉の量を減らしたい。。。。涙

| しィれん | 2009/03/18 19:22 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

だよね。食のために帰るって言っても過言じゃないよね??
私が帰国前になったらいろんなレストランとかネットで探し始めるから
トラは「あんたの目的はそれだけか??」みたいな目で見られてるのひしひしと感じるよ。

しィれんさん、頑張って背中のお肉とれたらいいね。
私の背中の肉が取れはじめるのはたぶん半年後、とかになるんではないかな・・・。
体重もどんどん減ってきてるわけじゃないし。。
下腹もブリオッシュ状態やし。
何年もかけてここまででかくなった物を一ヶ月やそこらでは無理だわ。
なんかダイエットして3キロまではすぐ落ちるねんけど難しいのはその後!ってよく聞くけど
3キロも落ちるか???って思うのよ。3キロ落ちたらダイエット大成功よ☆

今日ですね、散策デー☆
お天気もいいし、楽しい一日を過ごしてください!
私も散策したいわぁ~・・・♪

| ちぁび | 2009/03/19 08:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/436-187fdeb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

