南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

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大豆を炊く

お正月に大豆を炊いたけど、それ以来炊くのを忘れていました。
先日もブログに書いたように、今、私は和食を食べるようにカロリー控えめな食事を心がけています。
私にしてはよく頑張っています。ここまで食事に気を遣って生きてきたことないかもです。笑

今日は昨日よりも体重が減っていたのでテンションがちょっとだけ高いです。
今日は広野豆腐とひじきを炊いています。


えーと・・。それでです・・
また大豆を炊こうと思ったわけで、水煮を作る時に何倍の水を入れるのだっけ?
ってまた調べる羽目に。まぁ、毎回調べてもいいのだけど自分のブログにメモしておくことにしました。


これは圧力鍋を使った炊き方で、私の作り方です。
これはこうした方がいいよ。というところがあれば教えてください。
圧力鍋を使う場合は、危険なので重曹などを入れて炊かないようにしてください。

 ①大豆を綺麗に洗います。
 ②大豆を圧力鍋に入れて、大豆の量の約3倍の水に浸し、一晩おきます。
 ③翌日そのまま圧力鍋で10分間程煮て水煮の出来上がり。
 (目安はそのまま食べれるくらいに柔らかくなるまで煮ます。味をつけて炊くと、それ以上柔らかくなりにくいからです。)


水煮ができたら・・・水煮の煮た水は捨てます。

 昆布を小さく切って、にんじんやしいたけなど好みの材料を入れて味付けして炊きます。
 昆布を入れることで良い出汁がでてくれてとてもまろやかな味になります。

 ☆味付けは、砂糖は一度に入れると締まって硬くなるので、分量の1/3ずつ入れます。
 砂糖が完全に溶けたら、醤油や塩を加えます。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大豆は栄養もあるしおいしいし好きやわー。
うちでは1日目に五目豆、2日目はひじきの炒め煮
そして3日目には五目豆とひじきの炒め煮をミックスしてひじき豆!っていうパターンがおおいわ。

私も今ダイエット中よ。
といってもカロリー制限とかじゃなくて
wiifitで運動してるのよ。
とりあえず飽きるまでやってみます。

| ちょうみん | 2009/03/16 15:54 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

ちょうみんさんの豆料理、美味しそうやなぁ。。
慣れた手つきな感じが伝わってくるわ。

ちょうみんさん家にはwiifitとかあって楽しそうやね。
うちはそんなんないので、ひたすら超特急で歩いてます。爆
汗って毎日搔いても、また次の日もすごいいっぱい出るねんなぁ・・。
ちょうみんさんもウォーキングしてるんやんね?

でもちょうみんさんは、日本に住んでるからカロリー制限とかあんまし考えなくても
普通に和食を食べてる状態だったら大丈夫だと思います。
こっちは気を抜くとオイルもとり過ぎるし、肉も食べ過ぎてしまいます。
だからね、ここ数日肉を食べてないだけで健康な体になってきてる感じがするよ。
と言うか昔の体の中に戻って気持ちがいい感じです。

お腹ってこってりしたもの食べなかったら、朝起きた時、へこむんだね・・。
こんなこと今まで考えたことなかったわ。
日本に帰って美味しいものいっぱい食べたいから、今は我慢の子の生活で嬉しいです♪
明日も頑張って汗搔いてきまぁす!

| ちぁび | 2009/03/16 19:16 | URL | ≫ EDIT

いいですね~。
「和食」・・・。
わたしも極力「和」を取り入れたメニューにしようと思ってます。
が、こっちでは手に入らないものものあるし、実家から送ってもらった食材にも限度があるのでそんなのと相談しながらケチりながら作ってます(笑)

今夜は鶏ささみとおから(フレーク)を使ってナゲットを作りました^^

ちゃんと「日本」してるでしょ?

ちぁびさんの大豆炊いたというのを聞いたら、食べたくなってきたかも・・・。


| なっち | 2009/03/16 23:05 | URL | ≫ EDIT

今回“は”ダイエット頑張ってるみたいやね(笑)。覚えてる?前にダイエット日記みたいなんやってたやん?腹筋とか頑張ってたよな~。

お豆も炊いちゃって、すごいやん。
私は豆は嫌いじゃないけど、好きでもないの。あまり食べようと思わないから作ろうと思わないんだよね。
でも黒豆の煮たのとか食べたくなった。。
豆も色々な種類があるから、和食としても食べれるし、チリとか、豆サラダとか、豆カレーでも食べれるし、結構バリエーションあるよね。
あとはカロリーの問題っか・・。豆サラダもマヨネーズで和えたらカロリー高になってしまうしね。

相方は豆をジャーに入れてあるの。キッチンのデコレーションの1つともなってる。こだわりがあるらしいわ(笑)。私のノータッチのエリアだわ。。

| Joe | 2009/03/17 02:25 | URL | ≫ EDIT

なっちさん、Joeちゃんへ

v-353なっちさんへ
そうだよね、どうしてもけちりながらってなりますよね。分かる!!!
けど、体にいい物って結構乾物物が多くない?
だから送ってもらっても軽いのね。それが助かるところ!
高野豆腐は大嫌いだったけど、今は好きになりました。
あぁ・・和食っていいわぁ☆

なっちさんのささみとおからのナゲットってなんか美味しそうですね。
食べたいわぁ・・・。

それはそうと、しィれんさん、エクスに行った事なかったんですね。
勝手に行ったことに思い込んでいました。ごめんなさい。


v-353Joeちゃんへ
ちょっと。また何かやってるわ・・って思ってるやろ???
そうそう!昔やってたな。ダイエット日記らしいもの。
結局あの時からまたどんどんデブったって感じやと思う。内臓脂肪がね。

そら、脂肪もつくよ。食べ物全然ちがうもん。どれだけ肉・チーズ食べてるねん。
ラクレット(チーズを鉄板で溶かして食べる料理)の時なんか、
日本にいる時の一年のチーズの摂取量を一日で取ってる感じやもんな。
でも最近はあまり量を食べないようにしてるよ。
日本人の舌にはよく合うけど、体にはあまり合ってると思えないから。

やっぱ和食はええな。豆はええよ!
フランスでも豆料理よく食べるよ。こんだけ山盛り豆食べたら体にいいやろうって思うくらい。
フランス家庭料理はたいてい健康食やねんけどね、野菜もたっぷり食べるし。
だけど野菜だけじゃなくてメインに肉か魚ってなるから肉の食べる量が多くなってしまってた。
ここをこれからは改善して生活していくよ。
トラには作っても私には殆どお肉は作ってないの最近。これでちょうどいいくらいです。

| ちぁび | 2009/03/17 05:11 | URL | ≫ EDIT

うん、うん。乾物は栄養が凝縮されてるから体にいい!
ひじき、乾燥ワカメ、高野豆腐なんかは必須!!

そうそう、いいんですよ~。
しィれんさんに直接コンタクトさせてもらったら、他のアドバイスもらえたし^^

南仏の太陽~!!!

| なっち | 2009/03/17 13:39 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

しィれんさんに、色々なアドバイスもらえて良かったですね!
予定は今から色々組んでいくのかな?
予定を立てている時が実はいちばんうきうきしてたりするんですよね☆
存分に楽しんでください!!

そうね、監物は栄養凝縮だもんね。
最近の私は、病人か老人食みたいなのを食べてます。
でもこれまた、新鮮な感じもしていいです。笑
だんだん挑戦意識が出てきて、こうなると、精神力です。笑

日本に帰ったら色々買って持って帰ってきます!

| ちぁび | 2009/03/17 18:28 | URL | ≫ EDIT















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