南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

最近のごはんです

今日の夕ご飯

すいません。美味しそうな写真じゃなくて・・。今日の夕食(私の)です。
最近、老人食みたいなごはんとか、病人食みたいなごはんばっかり食べています。
ごはんはおかゆにしたり、魚は、小魚に醤油を少しと冷奴とか、あと一品軽く出汁巻き卵とか。

でも昔の日本人が痩せていたのは分かるなぁ・。って感じます。
太る要素なんかないやん?って食べてて思います。
それに、昔の人は、毎日白ごはんが食べれたわけでもなかったのだと思うと、
「今、私達はなんと裕福な暮らしをしているんだろう・・。」と食べながら遠い目になっていたようで
トラに「何考えてるん??」って聞かれました。爆

こんなダイエットをしようとしたのは初めてです。これは私がフランス在住だから必然的な気がします。
しかし、ちゃんとお腹がいっぱいになる量を食べています。
今日のは、少し苦しいくらいで、これはこれ以上食べたらダメだと思って豆は少しトラに食べてもらいました。
わかめスープ、ごはん、高野豆腐とひじきの炊いたのん、豆と昆布とにんじんの炊いたのん、水、ヨーグルト。

最近おかゆばかり食べていたので、今日のお昼から普通のごはんに変えてからなんか贅沢な気分。
ごはんの甘さをかみしめて食べてます。トラ、昨日ちょうどお米が切れた日にまた日本米買ってきてくれました。わぁ~いキラキラ
半年くらいはずーっと殆ど「錦」ばっかり食べさせてもらってます。
「美味しいよぉ・・錦!」って言って食べてると「それだけ喜んで食べるのなら高くても錦を買う価値があるわ。」と言われました。笑

そうそう。。最近おかゆを食べていたのは、トラが職場で悪い菌をもらってきて(幸いトラの場合は軽かったみたいですが)、オエッとなりそうなもの、脂っこいものなどが一切食べれなくて、それもあって私も一緒に耐える気分でおかゆ食べてました。笑(なかなか都合が良かった。)

こういう食事を数日していると、体が軽くなってきました。体重がすごく減ったとかじゃなくて内臓が軽い!
ずっと体が全体に重いーーーっって思っていたので、ちょっとだけ嬉しいです。
まぁ・・、ウォーキングをしているせいもあると思うけど。

日本に帰ったら食べたいものを食べようと思っています。
けど、カロリーの摂取量を急に増やすとリバウンドの原因になるので、食べたいものを食べた後は、軽い食事にするように心がけてメリハリつけようと思います。

食べっぱなしはダメ、食べなさ過ぎもダメですね。
よく考えて食べることですねーーー。デブってしまった罰ですな。。

さぁ~て、トライアングル最終回でも見よう~♪
最終回、えらいことになるんですかね・・。
今日妹と電話をしながら妹がトライアングルを見ていて「ええええーーー?えらいことになってきてる!」っ言ってたから、すごく楽しみです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見てました

我が家も、トライアングル、ハマッてましたよ~。
いつもは、ドラマ見ない人の僕まで・・・。笑

犯人もしかして・・・って言ってら、ピンポ~ン!!でした。
んでもって、我が家の3人は、「見るもん無くなった~!」と、
なげいております。爆

| ひげとショコラ | 2009/03/18 10:44 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

見てました??!!
やーピンポーンでしたか!!
妹が、電話で、妹の友達は、まるさんちゃうかと言ってて、
私は、えええ???でも考えてたらそんな気がしてきた・・。
けどちゃうやろぉ・・。なんかぶっ飛びすぎーー!と思って
真実を知ったらもっと重い荷物を背負うような気がするとか色んな人の
そういう台詞を考えてたら、郷田のお父さんちゃう??って妹と話してました。笑

まるさんかいなぁ・・・。
でも最終回、すごいいい感じの犯罪者を演じていましたよね。。
こうなるんかぁ・・・って感じですよ。笑

確かに「見るもんなくなったぁ~っ」て感じですね!

| ちぁび | 2009/03/18 14:44 | URL | ≫ EDIT

私も昨日トライアングル見たよ~。そんな時に限ってコネクション悪くて(パンドラで見たんだけど、よくあるんだよね、パンドラ・・)、夕方にやっと見えた!ちぁびちゃんに「みた?」と連絡しようと思ったくらいよ(笑)。
犯人は「え~!そうくるか!!!」と思ったけど、まるさんの演技、良かった。球場を歩くゴローちゃんの肩で歩く姿を久々に見えたって感じもした(え、そこ?って??笑)。
ゴローちゃん父と大杉連(個人的にこの2人、好きなの~)は何者?と思ってたけど、意外な存在にも驚いた。
久々に楽しんだドラマでした。

そして、日記の和食。
すごくシンプルやね!
本当に、昔の日本人の食事はシンプルやったんやな~。身体が軽くなる気持ちが分かるよ。日本人の食事って健康だもん。世界的にもそう言われてるし、確かイギリスの紅茶と日本のお茶に、長生きできる成分が入ってるらしい。(そう書くと怪しい成分みたいだけど。。汗)

そう感じると、いかに普段の食事が重たくて胃にストレスをかけてるんだって思う。
うちもそういう食事をしようかな。。週に数回いれるだけで全然違うと思うわ。

| Joe | 2009/03/18 15:45 | URL | ≫ EDIT

わたしも!!

トライアングル、見てましたよ~^^

昨日最終回見ましたよっ!
ちょっとどんでん返しでしたね*0*
いや、まるさ~ん!という感じで。

そして、わたしもまた・・・見るものがなくなった・・・。

春からのドラマは何かおもしろそうなのあるのかしら?

それと、ちぁびさんのごはん、食べたい~。質素な日本食。

すごく、いいです^^

| なっち | 2009/03/18 18:12 | URL | ≫ EDIT

いい~~。。。

体に優しい。。。見てるだけで異が癒されるなぁ。。
私もこんな食事がしたい。。。この前2人のときがあったから、ご飯とお味噌汁、セロリと小魚と鰹節にお醤油をかけたものを食べたんですけど、涙ものでした~。。
これが私には調度いいな。。。
あとお豆腐なんかあったら最高。。味の干物とか、さばの文化焼き、、、。。ってどんどん豪華になっちゃってる。。
お味噌ももう腐ってんじゃないの?!ってくらい期限守ってないですえど、捨てられなーい。。。汗 今のところまだ病気になってないです。。笑
私の日本食グッズ、もう期限が迫ってきてます。。。

高野豆腐。。おいしそう。

あと、この前おもちも焼いて食べました。フライパンでやってみたらちゃんと焼けて「へ~。」って感じ。笑 これがまた久々に食べておいしくて幸せでした~。。。

| しィれん | 2009/03/18 19:39 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃん なっちさん しィれんさんへ

v-353Joeちゃんへ
わかる!時々、なんで見れへんねんなーーーー!!
イライラ・・・。ってことあるよ。
皆みてるねんなぁ。
日本に住んでる人は、テレビで見ておくれ!って思うよね。笑
海外在住だとネットだけが頼りなのよ・・って。

そうよね、意外な展開だったよね。
そうなんか・・って思ったよ。
まるさんの演技もなかなか良かったよねー。笑
こうなるんだぁ・・って感じ!

しんぷるごはんやろ。笑
でもほんとに食べた後が気持ちよくて、
最初はダイエットとかって思ってやり始めたけど、今では、こういう食事を続けようと思ってる。
体が楽だから。

Joeちゃんも試しにやってみて。意外といいで!
Joeっちの話し聞いたら、お茶ももうちょっと飲もうかな。って思います。


v-353なっちさんへ
なっちさんも見てたんですねー!
皆よく見てますねー!
以外でしたよね。でも妹の友達は正解でした・・・。
郷田のお父さんかと思ってましたよ・・。

私のごはん、ほんと老人食でしょ。
でもこういう食事はいいわ。
私も年をとったってことか・・。
今は、こんな食事を続けていこうと思ってます。
その方がやせるとか言うことよりも、自然に体が気持ちが良くて楽です。


v-353しィれんさんへ
それがさ、私、味噌が切れて一ヶ月くらい味噌汁飲んでないの!!
しんじられなーーい!って感じです。
味噌、期限過ぎても冷蔵庫入れてたらちょっとくらい大丈夫だと思います。
でもうちは大抵消費が早いから食べちゃってると思うけど
私もたぶん食べたことあると思います。
味が変じゃなかったら大丈夫!って考えです。私。

トラは日付を気にするけどね。私は日付よりも自分の舌を信じてます。いつも!笑
日付がよくても、味が変だとあかんやろ・・。これ。って思うよね?

高野豆腐、好き?
私は嫌いだったんだけどね。今は健康にいいと聞くと好きになるようです。笑

そうそう!おもちね、
この間、私はラクレットの時に、チーズを食べる代わりに
チーズおもちをラクレット器で焼いて磯辺焼きにして食べました。
ラクレット器、いけるよ。焼けるの早い!!笑
また機会があったらやってみて!

| ちぁび | 2009/03/18 20:29 | URL | ≫ EDIT

和食命

あ、ちゃびさんはお味噌欠かせないのね!こっちでもいいお味噌が手にはいりますか?やっぱ日本の??

期限とか、そうそう、大丈夫だろ。変な味がしたら捨てればいいや。って感じです。
私の旦那くんも賞味期限にはうるさいから、お漬物とか梅干がもうずーーーっと冷蔵庫に眠ってるけど、何度捨てられそうになったことか。笑 なんか許せないっぽい。笑
家の人も、そんなに長く持たないだろうと思って、うわー。って顔してるけど「ほっとけや!」ってかんじね。笑

うちね、ラクレット器ないんですよ!!フランス人じゃないよねーーー。爆
チーズとは日本よりも遠い生活です。。涙
私は何度も買おうって言ったんだけど、どーせこの家では使えないやと思って新しい生活が始まったら買う予定です☆
だから、お友達の家に遊びに言ってラクレットだったら「ラッキー☆」みたいな。笑
ラクレットでおもち早く焼けるんですね!メモりました☆ありがとう!!

| しィれん | 2009/03/19 21:24 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

お味噌ですが、フランスで買うときは、いつも日本で買うものじゃないです。
でも多分日本で作られてるやつです。
いつもパッケージから容器に移してしまうので名前とかよく覚えてないですけど、
私が買うのは4,50ユーロ(1キロ)のでトラが買ってきてくれるものは8ユーロ(涙TーT。)する味噌で、トラが買ってくる味噌の方が美味しいです。
また今度はちゃんと名前を覚えておきます。

しィれんさんはどんなお味噌使ってるの?

ごめん。。
忘れてた。殆どチーズ食べないんだよね、しィれんさんの家庭。
いろんな家庭があるものですね。フランスなのにチーズを食べないってかなり確立低いですよね。
ま、ラクレットはデブになるから、食べなくったっていいかもですよね。
でもそういう問題ではないんだよね。食べたい時は食べれるのさ!って状況で自分が食べたいを選択してるのと、ラクレットたまにはやろうよ。みたいな、でも皆賛成じゃない、みたいな・・。

あ、けど、居ました!!!
私の友達、時々家に遊びに来てくれるフィリピンの子の旦那さん好き嫌いが激しいというか
家庭も変わってるんだろうか??家でラクレットとかシュクルートとか一切食べないから
彼女は食べてみたい!って言ってました。そりゃそうだろうよ・・。って話してたんですけど。

>「ほっとけや!」ってかんじね。
わかるわ。知らないくせにいちいちうっとうしいねん。
食べてくれって頼んでないし・・。
そのうちその梅干に頼る日がきても知らんで!!

これは、トラと私の実話ですから・・・。
何か調子悪かったら、「梅干ライス作って・・」よ。今じゃ。
和食のすごさを思い知れ!って感じ♪やっほい♪

| ちぁび | 2009/03/20 09:06 | URL | ≫ EDIT

ちーずーー

ちょっとフィリピンの彼女の旦那さんの家族、うちと一緒ぉぉぉぉーーー!!!
うちも、シュクルートも完全に食べないんですよ。お店で作ってる前を通ると「おえーー臭い。」とかいって、ホント失礼な人たちだよまったく。
ドイツ系のソーセージもうわ。って顔するし。私はせっかくこっちにいるのに一回も食べたことないですよ。ソーシースはシポラタ、ハーブ入りのとか、メルゲーズだけ。。。一人だけ食べるにしてもうるさいからやだしさ。
チーズもすぐ、「太るよ。」とか言ってくるしホント楽しく食べられないから自分だけにも買わないのよ。
そりゃデブる確立が低くなるから嬉しいことだけど、でもおいしいチーズを食べたいときに思う存分食べたーーーーいっっ!!!!

お味噌私は常にないのですけど、ここのところままが日本から送ってくれたのがあります。
マルコメくんとかだったかな?
でもこっちで買ったことないかもです。一度パリで真っ黒のお味噌を買ってみましたけど、全然お味噌っぽくなかったなーー。笑
あ、トラさんが買ってきてくれる高い方の話してたね!すぐなくなるわけじゃないけど、8ユーロって高いですよね。。日本の価格知ってると余計に。

ってか梅干ライス、ホントーー?!
すごいな。。トラさん。。。!!ちゃびさんもどんなにおいしく作っちゃったの?!笑
うらやましいなーー。梅干のおいしさを一緒に分かち合えるなんてなんて誇りなのかっ!笑
うちはこの前「僕もお味噌汁とかちょいちょい飲むようになりたい。」って言うので小さなカップに少し作ってあげたけど、がんばってる感じだもんなー。まだまだ純和食は程遠いっ!

| しィれん | 2009/03/20 16:29 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そっか・・。ちょっともったいないですよね。
ハーブ入りのソシスとかは個人的にすごく美味しいと思います。
ドイツ系のソシスは、ヘビーだけれども、本当に美味しい。
こういうの、気兼ねなく食べれるのも時間の問題!がんばれしィれんさん!

旦那さん、前から言ってるけど二人暮らしし始めたら変わってくるはず。
だってそのフィリピンの彼女の旦那さんですら、ものすごく変わったみたいですよ。
前は同じものしか食べない人(今でも同じものが続いても全然平気みたいですけど)で
例えば、ステカシェばっかりでもいいみたいな。
でも今はごはんも食べるようになったし、色々とフィリピンの料理も食べてるみたいです。
そのおかげかしらないけど、デブになってしまったらしいですけど。

うちは、私もトラも健康にいいとか聞いたら、好きになるように体が働きかけるみたいです。笑
梅干も急に大好きになったって感じ。
お弁当のおむすびに入れた梅干を食べて超ごはんとあう!って言ってた。
こっちが、食べようと思ってのに、おいおい!!って感じよ。笑

しィれんさんの旦那さんもお味噌汁食べたいって思ってるんだったら、
きっと食べるようになるし、好きになると思うわ。
そういう発言は重要よね!
そういう時に心をこめて作って美味しいお味噌汁を作ってあげてください。笑
少しずつ、日本モードに引き込みましょう♪

| ちぁび | 2009/03/20 19:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/438-d28a5c0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

