南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

どら焼きとあんこ

どら焼き

トラ、すまん。アップロードファイルやっと作りました。トラ大好物のあんこキラキラ
そして、トラの大好きなどら焼きを作りました。何でも作ったら出来るものです。

トラはこしあんの方が良かったみたいで点数は8,6ポイントとやや低めでしたが、このパンケーキは売っているものと同じだ!って言ってくれました。
私は、今回は大満足な味に出来上がったと思いました。甘さもちょうど、煎茶と一緒にいただきました。

どら焼きの生地の作り方はこちらのページのおかげです。
本当美味しく出来ます。良かったら皆さんもどうぞ。

どら焼き


そして昨日からのあんこ作り・・キラキラ
あんこを作ったのは初めて。このあんこ嫌いだった私があんこを作るなんて!!
でも!これが、自分で作るとなんか好きになりますね・・。不思議。
多分・・自分が食べて美味しいと思える範囲の甘さだから?それとも単に愛着が湧くから?

あんこあんこ


出来上がって食べてみました。ウマイょキラキラ
手作りって美味しいですね。やっぱり・・。

あんこの作り方は豆・雑穀の専門店 すずやのページを参考に作りました。
とても細かく写真入で説明があるので、初めての私でもおかしなことにならないでちゃんと出来上がりました。

今回作ったのは、一袋の半量で125g分、なので砂糖の量はレシピ通りだと同量の125gになります。
最初100gを入れようと思っていたのですが、味見をしながら入れて80gでストップ。
十分な甘さと思ったのでこれ以上は入れませんでした。私にはこれで正解でした。

| Gateau : いつものおやつ | 15:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたし、あんこ大好きです。トラさんとは逆で「つぶ餡」派♪
ちぁびさんは日本の小豆使いました?
こっちで買える小豆って、なかなか思うように柔らかく炊けなくて・・・。
母に言われたように、豆を煮るはじめの1回(そのあとお湯を捨てますが)は重曹もちょっと入れたりしてるんですけどね。

それにしても、フランス人であんこ好きな人ってなかなか聞かないですけど、いいですね~。

とってもおいしそうに出来てますね^^

| なっち | 2009/03/20 18:53 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

私もあんこ食べるならつぶあんの方がいいです。
まだまめの感じの感触があって美味しい感じがします。
でもあんフライはつぶじゃない方がいいかも知れないな・・。

私が使ったのは日本から送ってもらった小豆です。
こっちで買うのは日本製?じゃないのよね?どこの?
重曹入れてもやわらかくならないってすごく硬いのね・・。

ありがとう。
私にしては上出来でした。美味しかったよ。

| ちぁび | 2009/03/20 19:55 | URL | ≫ EDIT

そうそう、豆の感触がないとダメなの!

こっちで買うのは日本じゃないですよ~。
Bioショップで見かけて買ったのはブラジル産♪確かに南米って豆たくさん食べますよね~。
でも、柔らかくならないのはちょっと難!

実は日本から持ってきたのもあるんですけど、もったいなくてこっちで買ったのから使ってたのです。
次回はいよいよ北海道産の小豆であんこ作りしようかな!

・・・どら焼き、以前にも作ったことありますがちぁびさんのブログ見たら食べたくなってきたわ~。

| なっち | 2009/03/21 00:00 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

豆の感覚ある方が美味しい感じ、しますよね。

そっか。日本の小豆はお取り置き状態ですね。
ちょっと今日こそは!という時に使いたいですしね。
でも、小豆って結構賞味期限長いですよね。
私の今回使った豆もあと一年も賞味期限まであったので余裕でしたし。

| ちぁび | 2009/03/22 11:03 | URL | ≫ EDIT

どっちも

美味しそうな、どら焼きやね~。
僕も、基本粒餡派ですが、もみじ饅頭とかは、絶対漉し餡やし・・・。まあ、美味しけりゃどっちゃでもええんですけど。爆

和菓子の作り方や失敗した時のなぜ?に答えてくれていて、僕も時々利用しているのが、京都の和菓子屋さん「宇治 駿河屋」さんのホームページにある「お菓子の学校」、「お菓子の質問、回答箱」です。和菓子だけでなく、洋菓子のことも載っていて、
質問に対しても丁寧に答えてあります。
プロの僕が見ても、フムフムって事があり、参考になりますよ。

ところで、ちぁびさん高山堂の「とら焼き」って、知ってます?
トラのようにシマシマのどら焼き!

| ひげとショコラ | 2009/03/24 08:37 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

和菓子の参考HP教えてくれてありがとうございます。
後でまた見てみますね。
そんなに詳しいのなら、ブックマークレベルですね。

とら焼き、知らないです。
今検索してみたら、トラ模様のどら焼きが出てきました!笑
面白いですね☆
味もいろいろあるみたいですね。笑

| ちぁび | 2009/03/27 11:40 | URL | ≫ EDIT

chaviさん洋ものから和のものまでレパートリーが広いわねー。
とらさんあんこお好きなのね。
また帰国なさったらドラ焼きを差し入れしますわ。


| ちょうみん | 2009/03/29 16:26 | URL | ≫ EDIT

ちょうみんさんへ

そんなことないのよ。
どら焼きだって、作ってあげるといいながら、どんだけかかったか。
一年くらいかかったわ。爆。
辛抱強くトラもよく待っていることだこと!
でも彼のガトーの基本はショコラだからね。笑

どら焼きくれるの?笑
彼はスーパー行っても、コンビニ行っても絶対どら焼きを探してるわ。
それとファンタグレープとグレープのソフトクリーム。同じものばっか。
またかいな・・・。って感じ。
もっと美味しいものあるのに・・。っていつも思います。

| ちぁび | 2009/03/30 18:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/442-42cb213a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

