南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Fraise diable

akumanoichigo

このレシピは、パティシエのひげとショコラさんからいただいた大切なレシピです。
私独り占めにするのはあまりにもったいないので、このブログに遊びに来てくださる皆さんと共有出来ればと思ってアップしました。
作られた方、コメントいただけるととても嬉しいです。

Fraise diable(悪魔の苺)の作り方

泡だて器Composition (組み立て)

 ・ Fraise (苺)
 ・ Créme chantilly (クレームシャンティー)⇒参照ページ
 ・ Grand marnier (グランマルニエ)
 ・ Poivre (黒こしょう)
 ・ Menthe (ミント)

 クレームシャンティーの作り方はこちらのページをスクロールダウンするとあります。


①ヘタをとった苺(大きさにより、ホールでも半割りに)をきに入れ、黒こしょうを挽き、ふりかける。
(ここで、ためらわず、しっかりと挽きましょう。)

②①にグランマルニエをふりかけマリネする。
(グランマルニエも、しっかり振り掛けた方が僕は好きですが、お酒に弱い人は一度グランマルニエを
フランベするかして、アルコールを飛ばすと良いかもしれません。)  

③②の上にホイップしたシャンティーを盛り、グランマルニエをふりかける。

④>苺とミント(あれば、オレンジ等も)を飾りつける。


キラキラデコレーションのアドバイスです・・・

1)苺のヘタがキレイな緑色なら、ヘタ付きのまま飾ったり、ミントやセルフィーユの緑を一緒に飾ると
  苺の赤、生クリームの白が、より引き立ちます。
2)苺を半割にした時、切り口がきれいな赤色なら、切り口を上にした物も交えて飾ると
  より華やかになります。
3)苺を斜めに立てたり、立体的に盛り付けると、より華やかになります。


| Gateau : いつものおやつ | 16:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コショウ?!

おぉ!ひげとショコラさん、プロの技を教えてくださったんですね!
私、2人暮らししたら心弾ませて作ってみたいです!
(なので、今のところつくレポできなくてごめんなさい!)

へぇ!!デザートにコショウ、驚きました。
やっぱり言われただけではためらってしまいそうですけど、レシピにしたがって作ったらきっとマッチするんでしょうね!!!
裏技ゲット☆

デコレーションもいろいろコツがあるんですね!!
たしかに、これを読んで次のケーキのデコレーションをみたら、なるほど!!!と納得です!
ありがたいレシピですね~♪♪私からもありがとうデス、ひげとショコラさん☆

| しィれん | 2009/03/22 20:34 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさん、しっかり作り方とか読んでくれてありがとう。
私もうれしいです。
ひげとショコラさんのレシピもらえるだけでうれしいのに
いつものあのアドバイス付はとても有難いですよね☆

なんかこの私でも分かりやすいというか、作りたくなってくるんですよね。
どういう意味?とか思ったりしたら、面倒になってくるんだけど、そういうのがないと言うか。
やる気がでますね♪

しィれんさん!二人暮らしの楽しみが増えましたね♪

| ちぁび | 2009/03/23 11:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/443-84dee9d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

