南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

弟のバースデーケーキ

イチゴのケーキ

実は、先日弟の誕生日だったのですが、ちょっと遅れて本日ケーキを焼きました。
ひげとショコラさんにいただいたレシピ、Fraisier chantillyを作りました。
皆とても喜んで食べてくれました。弟に、ケーキと一緒に写真を撮ってくれと頼まれました。笑

トラは、「すごい!パティスリーみたい!」と言ってくれました。
(↑の言葉、「これ、どうよ?」と思っていたところだったので結構励まされた。笑)
ひげとショコラさんのまねっこをして頑張ってデコレーションしてみましたょ。
見本通りとはいきませんが、かなり参考にさせてもらい本当、勉強になりました。ありがとうございました。

飾るのって難しいですね。失敗したらやり直せないし、一発勝負って感じでした。笑
スポンジケーキが思うように膨らんでくれなかったのですが、味は美味しく出来たので今回の出来は一応満足☆
今回は20センチの焼き型で、ひげとショコラさんのレシピ材料の1.8倍位の分量で作りました。

今回のシロップの材料は、お手頃価格のアルコールをトラに選んでもらってキルシュを使いました。
本当はグランマルニエ、コアントローがいいみたいですが、高かったので、今回はこれで。笑

実は、今回弟にチョコレートケーキを作って欲しいと言われてたんですけどね・・。
なんでそんなにガトーショコラが食べたいのさ??
それは次回のお楽しみということで・・・。

| Au Japon : 日本滞在記 | 15:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい、すごい、ちぁびさん!!!
デコレーションすごくステキに出来てるじゃないですか!それじゃ、弟さんもケーキと写真撮ってほしくなってしまいますよね^^
喜んでもらえてよかったですね~★

日本では桜も堪能できてるみたいでうらやましい限りです。

日本の春、堪能してきてくださいね♪

| なっち | 2009/04/11 18:18 | URL | ≫ EDIT

大拍手!!

ちぁびさん、大拍手です!!

絞りも含めて、がんばっちゃいましたね~!
これなら、パティスリーのショーケースに並べても、
可笑しくない出来ですよ。パチパチ

弟さんに、喜んでもらえて良かったですね。
”ケーキと一緒に写真とって”なんて、弟さんの喜び様が、伝わって来るみたいで、こっちまで思わずニッコリしちゃいました。
「美味しい」って、言葉も嬉しいけれど、自然に出てくる表情や、
行動は、より一層、「作ってよかった~!」思わせてくれますよね~!

お菓子に使うリキュールは、もちろん「キルシュ」も美味しいですよね。「キルシュ」は、色んな物に合わせ易い、リキュールですよね。
確かに、「グランマルニエ」「コワントロー」は、家庭で使うには、チョット高いかもしれませんね。
そんな時のために、アドバイス。

*グランマルニエ・・・一般的には「オレンジキュラソー」と言われるリキュールの、代表的なブランドです。他に「マンダリン・ナポレオン」も有名です。「ホワイトキュラソー」よりも、”豊かなオレンジの香り”と言ったイメージ。代用するなら、「オレンジキュラソー」で探せば、お手頃な物もあると思います。

*コアントロー・・・一般的には、「ホワイトキュラソー」、「トリプルセック」などと呼ばれる、無色透明の柑橘系リキュールの代表的ブランド。(水と混ぜれは、ぺルノーの様に白濁します。)
「オレンジキュラソー」と比べ、ドライですっきりとした香りのイメージ。「オレンジキュラソー」系に比べて、色んな物に合わせ易いと思います。代用するなら、「ホワイトキュラソー」「トリプルセック」で、探して見て下さい。

ちなみに、グランマルニエもコアントローも、ソーダ割りにして飲んでも、美味しいです。笑

| ひげとショコラ | 2009/04/13 05:39 | URL | ≫ EDIT

すっげーーー!

やっほーー、日本のちゃびさん☆
日本はどうですか??

ケーキ、最高っっ!!!
本当に器用ですね、ちゃびさんって!すごーーーい!
お皿にもデコレーション、フムフム、なるほどね☆
こんなのもらえた弟さんは幸せ者ですねぇ!
私も挑戦したいーー!

お見事でしたーーーー☆

| しィれん | 2009/04/16 16:52 | URL | ≫ EDIT

なっちさん ひげとショコラさん しィれんさんへ

v-353なっちさんへ
日本は桜も堪能しましたよ!!!
また写真もアップしたいと思っています。
お楽しみに♪

お菓子も日本にいる間、3回くらい作りました。笑
本当はもっと作りたかったけど、時間がなかった!!!
3ヶ月くらい日本に居れたらいいんだけどなぁ・・。笑


v-353ひげとショコラさんへ
ありがとうございます。
ひげとショコラさんの写真をじーーーーと見て
がんばってみました。本当に超助かりました。
誰も喜んでくれて作って良かったぁ~☆と思いました。
またこれからもお世話になります。<(_ _*)> ペコリ

グランマルニエもコアントローも、ソーダ割りにして飲んでも、美味しいです
そーなんですか?
グランマルニエかコアントローを買ったらこれ、挑戦してみますね☆


v-353しィれんさんへ
やー、頑張って作りましたよ。しィれんさん!
やっぱりどんな風に作るかとか前もって考えて材料そろえてちゃんと作るのって大切なことだなぁ。って思います。
いつもテキトーばかりでも良いんだけど、前もって考えておくことって
とても勉強になりますね。
私には、テキトーに作ることと考えて作ることをうまく自分風に調和することが
しんどくなりすぎず、一番楽しくて良い方法なように思います。

しィれんさんの菓子も早くいろいろお見てみたいですね。
後で遊びに行きますね♪

| ちぁび | 2009/04/28 12:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/449-dbe8be00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

