南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

今日のいちにち

夏モードのバルコン

朝早くから窓拭きをしたらとってもスッキリしました。
昨日からのバルコンの掃除もたくさんして菜園の準備のつづきもしました。今日は花の種を蒔きました。
バルコンにテーブルもセットして、ちょっぴり休憩、ミルクティーでお茶時間・・。すっかり夏モードになりました。

それから今日はパンも焼きました。
ブロとものしィれんさんが、最近パン作りを頑張っていて、私もパンが作りたくなったのです。
今日は、白パン。

明日のトラのお昼のプチお弁当のサンドイッチ用にも使いました。
ちなみに今日のトラのプチお弁当はジャポネお弁当。
梅干のおむすび、出汁巻き卵、サラダ、デザート。とても喜んでくれました。


それから・・それから・・・


久しぶりに裁縫もしました。
小窓につけるカーテンを作りました。
カーテンのレールを買ってカーテンを着けたらまた写真を撮りたいと思います。

アップしました。ちょっと写真が暗くて分かりづらいですけど。(5/2)

小窓のカーテン


なんか今日は一気に3日分ぐらい頑張った気分。
明日もパンを焼こうかな・・・。

| Les jours : 日々のくらし | 21:11 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさい?

お帰りなさい?でイイのかな?
まあ、ブログにお帰りなさいってことで。

今も、日本滞在記、楽しく読ませてもらいました。
なかなか、たのしい日本滞在だったみたいで、良かったですね!
(一部を除いて・・・爆)

これからも、楽しいブログよろしく御願いしま~ス!!笑

| ひげとショコラ | 2009/05/02 04:11 | URL | ≫ EDIT

いろいろ!

ホントいろーーーんなことしましたね!楽しそう♪♪
私もパンあさってからまた作り始めますよ~!!キィィィつくりたいーーーー!!笑
白パン、トラさんどうだった??笑
トラさんジャポネお弁当喜んでくれてよかったですねぇ♪♪

あのさ、去年のシソってもう今年は葉をつけないんですかね??知ってる??
去年のが枯れたまんま変化ないんですけど。。
新しいのはもうすぐ移動すると思うので今年はまだです。

プチ家庭菜園とかお花もホント楽しいですよね~。
早く芽が出るといいですね☆

| しィれん | 2009/05/02 10:52 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさん しィれんさんへ

v-353ひげとショコラさんへ
ただいまです☆
フランスに帰ってきました・・・。短かった!
目を瞑ったら実家のリビングにいる気分にもなれます。

なんでこんなに遠いんだろう・・・。

今日のよるごはんのお味噌汁に油あげを入れたんですけど
超嬉しかったです。はぁ~・・・。

あ、今日はまたパン作りましたので写真撮りましたが
これでもかっ!てくらい爆発してしまいました。
パイン入れすぎ!爆☆


v-353しィれんさんへ
しィれんさんに影響されて、パンが作りたくなりました。笑
ブログってネットの世界だけど、すごく日々の思考に影響しますよね。
たくさんしィれんさんから影響受けて生活います。笑

今日もまたパン作りましたよ!
二次発酵でここまで爆発したら直しようもなかったのでいってしまえーーー!
って感じでそのまま焼いたら、今日の記事に書いてるあの写真になりました。

しィれんさんのパンもまた見に行きますね☆
今週末は何のパンを作るの?
楽しみですね♪

シソ、どうなんだろ。
一年草みたいだけど。またもう少し詳しく調べてみるわ。
移動って、引越しってこと?

菜園記事もアップしておかないといけないわ・・。

| ちぁび | 2009/05/02 18:16 | URL | ≫ EDIT

私も♪

ホント、ブログって影響受けますよね~。私もパン作りはちぁびさんの影響大ですよ☆
それに誰かがどこかに旅行に行くと行きたくなるし、誰かが何か食べてると食べたくなるし。笑

私、パンのアイディアがそんなに浮かばなくて、なのでまずは同じものを何回も作って上手になりたいな~と思うんですよね。笑
シナモンロールもベーグルもまだまだ修行が必要です!
あ、ひとつ、ミルクティーのパンを作ってみたいと思って☆お水や牛乳の変わりにミルクティーにするのかな。。。ですよね。。ちょっと甘めに♪
あとはさ、簡単な成形をして遊びたいと思ってます☆☆ネットじゃ亀、ハリネズミとかホント上手に作ってる人がたくさんで恐れ入ります。。。!この前ハリネズミやってみたんだけど、全然できてなかったーーー。なので諦めてねずみになりました。笑
写真、なんかここで作るものって、コソコソしてるからあんまり写真をとる気にならないんだけど、でもちゃんと記録して行きたいと思います!!

シソ、どうもありがとうです♪
そうそう、移動って引越しです。その後日本かもしれないし、ケアできないかもしれないから引っ越すまで様子を見ようと思って。

| しィれん | 2009/05/03 10:51 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうそう!
私も、誰かが何かを作っているのを見て即食べたくなったり、作ったりしてます。笑
私だって、パン作りもお菓子作りも全然ですよ。
どちらも奥が深くて楽しそうですが、簡単なことだけ楽しく出来たらいいと思ってます。

しィれんさん、ほんとすごくパン作りにハマってるみたいですね!
私はしィれんさん程、気合入ってないし、あんまり上手くないと思います。笑
でもやっぱり楽しく作ることが一番ですよネ♪

しィれんさんは、形成系で楽しんでるようですね。
そういうのもいいですね。笑
私は結構シンプルにパンを焼くだけなので、しィれんさんの写真楽しみにしています。


そっか、引越しね。
まだその後の計画は決定してないのね。
おうちの人はあまりガーデニングとか興味ないの?
もし栽培とかが好きな人だったら預けておけるけどね。

| ちぁび | 2009/05/03 12:20 | URL | ≫ EDIT

僕の場合

ちぁびさんも、しィれん二人とも、パン作り楽しんでるみたいやね~。
僕も今、パン作りやってますよ~!ナンとピタ!
まあ、僕の場合、開発依頼を受けての仕事ですが・・・。
あと一歩、納得できる物にならなくて、チョット苦戦してます。

しィれんさん、あのパン、本当は「ハリネズミ」だったんやね!
それで、も一度写真見たら、確かに針になりかけのハサミの痕が・・・。笑
チョットこの場を借りて・・・
しィれんさん、ハサミで切れ目を入れるの、いつ入れました?
2次発酵後、卵を塗って、ハサミの先を水に浸けながら、チョッキンとしました?
あと、発酵は気持ち若い方がイイと思いますよ。
これからも、みなさん楽しんでくださいね。

| ひげとショコラ | 2009/05/04 02:04 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

ひげとショコラさんのパンは凄いだろーなぁ・・。
凄すぎて怖くて見れないっ!!!
きっと、(絶対)超美味しいのでしょうねぇ・・・(*ノωノ)

ハリネズミ、なんかやりたくなってきたではないですかっ!!
何故だろう。。
ひげとショコラさんのコメントには魔法がかかっているんですかね??

発酵は気持ち若い方がいい・・・。
勉強になりました。
いつも素晴らしいコメントありがとうございます。(´_ _)

| ちぁび | 2009/05/04 05:10 | URL | ≫ EDIT

引越し

引越しね、プライベート物件ははこのうちの人たち「アウトオブ眼中」なのですよ。。
私は「市営団地」みたいなのって、ちょっとマイナスイメージがあったので、プライベート物件探して自分たちの力だけで生きていこうよ。って言ったんですけど、旦那ですら「夫婦共働きでHLM借りてる人はたくさんいるし、僕も余計なお金を使わないでそっちに賛成」って派でした。
そーなのかなーー。どーなのかなーーー。
(まさに片親でいつもお金ない、お金ない。。で育って来たためのせいも大いにあると感じます。)
なので結局私の意見は通らず、今もHLM待ちですよ。旦那ままが「妹が来年からリセで。。。」って優先にしてもらえた理由があるのでもうすぐ見つかる予定らしいけど、どうなることやら。。旦那ままの家が見つかっても私たちの家は別の書類だし。。
ままの彼氏のコネもあるけど、だったらさっさと確定してよ。。って感じなんです。。
待ってるだけで自分で何にもできないのが本当に嫌ですけど、私にゃHLMを見つけるお手伝いはできないし。。何も話が進められない状態ですよぉ。。。
早く嬉しいニュース来ないかな、、??

ガーデニング旦那まま好きみたいですけど、でも何も頼みたくないので自分でお世話できなかったら一度あきらめちゃいます♪ まだ種もいっぱいあるしね☆☆


さて、ちょっとこの場をお借りして、ひげとショコラさんへ。
早速拝見させてもらいました♪テクニックがいろいろあるんですね~!!
はさみを入れたのは2時発酵なんですけど、生地は発酵して柔らかすぎて角が立ちませんdeでした!それに卵も塗ってないし、はさみの先をお水につけてません!!ダメダメだーー。爆
発酵も若い方がいんですね。。。☆☆「若い」って表現、カッコいい♪専門用語だ☆
でもなんかそれ、この前の経験からどうしてなのかかわかります♪
いや~いろいろ教えてくださってどうもありがとうございます!
次はハリネズミになりますように~☆☆

ホントいつもアドバイスためになりますねぇ、ちぁびさん♪♪

| しィれん | 2009/05/04 15:27 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

HLMの旦那さんの意見、私も大賛成なんですけど、
うーん・・と・・。

しィれんさんの立場を考えたら、一刻も早くどこか見つけて自立生活したいと私なら思います。
旦那さんは、しィれんさんが感じるほど、今、決断して出て行く必要がないもの。
日本に住んだら旦那さんも色々感じるんじゃないですかね。

ガーデニングを頼みたくない気持ち、そうだよね。
そりゃそうだよね。。
私だって同じ立場なら、全く同じだと思います。
やっぱり友達みたく、好きに育ててね、ってあげるのもしにくいものだよね。

しィれんさん、ハリネズミ今度は成功するといいね!
なんかひげとショコラさんに本当色々教わっていますよね、私たち!笑

| ちぁび | 2009/05/05 17:52 | URL | ≫ EDIT

だよねぇ。。!

だよね。。そうだよなーー。なんでじゃ、私はこーなんだ??って考えたらなんでなのかちょっと見えたようなきがします!

今さ、誰かに頼らないといけないことばっかりで、「独立したい。独立したい。」
っていっつも思ってるかかなーと思いました。
おうちのことも、同居から独立したいし、家探しも自分たちで探さないでHLMからのお知らせを待ってるだけだし、日本行きも親に申請を頼まないといけないし、その中の書類の身元保証人もまたお願いしないといけないし、
日本に行ったら行ったで、賃貸のときも連帯保証人を誰かにお願いしないといけないし。。。
ここで小さなビジネスをがんばってるものの、ネットのことは旦那にお願いしないといけないし。。。自分でお金稼げてないのもかなりイタイ点だし。。

ってなかんじでさ、「頼る」から抜け出したいんだなーと思いました。

だって、そうだよね。考えたら、2人暮らしし始めたら今よりももちろん出費は増えるわけで、少しでも出費を減らしたいと思うようになるもんね。

暗い話でごめんなさいねぇ!
成人しまくってるのに恥ずかしい限りですよぉ。。
早くここから抜け出せるようにがんばります☆

ま、ハリネズミでも作って元気を取り戻します!笑

| しィれん | 2009/05/06 14:23 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

しィれんさんの気持ちわかりますよ。
私も昔、そんなこと感じて時があったような気がします。
っておばぁみたいですけど(笑)、

私、思うんですけど、きっとしィれんさんはがんばり屋さんなのだと思います。
私もそういうことよく言われました。(でも全然頑張ってるとは思ってなかったですけど・・汗)
これも出来てない、上手くいってないこととかあると、自分とか自分たちのことを不満に思ってきたりするのかもです。

全部独り立ちしようとしなくていいんじゃないかと思います。
(でも気持ちはすごくわかりますよ!)
周りの人に助けられて生きていけることって大事なんじゃないかな。って思います。
その分しィれんさんは、きっとそれ以上に周りのことを思って生きてる人だと思うし、
それってしィれんさんが素敵な人だからじゃないかなぁ、と思います。

私なんかと比べたらしィれんさんは、とっても素晴らしいですよ!爆

しィれんさんところは、やっぱり主導権っぽいのって旦那さんにある?
うちは、どっちもどっちで、だから戦いあって生きてるって感じ。
「おっさん、折れろよ!!その方がかっこええのに!」って思うこともあるわよ!笑

ハリネズミ、お披露日、楽しみにしてますよ☆

| ちぁび | 2009/05/07 08:07 | URL | ≫ EDIT

どうもありがとう!

優しいメッセージ、どうもありがとうちぁびさん♪

ちぁびさんもそんなことを思った時があるんですね。

そうそう、みんなに支えられて生きていて、私はラッキーな人だよ。と思います。
そうだよね、みんなが無条件に支えてくれるのは、それと同様に私が周りに気をつけて接しているからかなー。なんて思ったり♪♪

でもなに、私やっぱり自分が稼げてないっていうのが相当ネックみたいです。
私のまま、心配する思いからってわかってるけど、世間体を気にするような面もあるんですよね。「人の家に住まわせてもらって、自分でお金稼げなくて、、」私に期待してくれてる分、なにもできてないので失望させてしまってるんです。


うちの親は離婚してるんですけど、なのでままも苦労してきた人なので、「最終的に自分を守れるのは自分しかいない。」と教わってきたんですよね。。だからままは自分で稼いでほしいと願っているのに、なーんにもできていないことが情けないです。。
私自身も自分で稼ぎたい派だし、、、。
やっぱり「成功」って経済面での成功を意味しちゃうし。。

なので、そんなプレッシャーがあって、ままには引け目があるので、いつでも「頼る」「独立してない」ばっかり考えちゃうんです。
だから日本行きも、まず日本に行くために親に頼まないといけないっていうのがすごい痛いです。。。

でも個人的には、同時に、私にとっては仕事よりも手に入れるのが困難な「すてきなパートナー」をみつけたよ。それこそ人生最高の成功といえるんだけどなーー。なんて思ってるんですけどね。
親にできなかったことだし。(私たちの先だって何があるかわからないけど。)
でもやっぱり「現実をみろ。」っていわれるだけだし。。経済力がなかったら愛は続かないって。。それもそうだけどさ。。

またしみじみしてごめんなさいねぇ。

うちの主導権は。。やっぱり旦那くんですかね。
私は人に合わちゃう方だし、旦那の仕事の都合で物事が進むし。
旅行とかも、運転したりする彼の都合で決まるし。
でも、彼のとった選択の中で私は言いたいことバンバン言ってます♪

やっぱり仕事を持った瞬間、問題は一気に解決しそうですけど、それがここでは難しいもんね。。
だからまずは2人暮らしすることかな。
それでだいぶ心が軽くなるんだと思います☆もうすぐだ!のハズだ!

| しィれん | 2009/05/08 09:02 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうったのですね。
コメントくれてそれでもっとしィれんさんの独立の気持ちの意味が明確になりました。
しィれんさんのお母様は、きっと様々な苦労をされて生きてこられたからこそ、
そういう言葉をしィれんさんにかけてこられたんですね。
親はいつまでも、何歳になっても自分の子供のことが心配なのだと思います。

しィれんさんは、しィれんさんの人生だから、誰ともちがう筈の生活だし、
本当に素敵な旦那様と結婚されて、そのこと、しィれんさんが一番感じているように
生活の一番大事な基礎がしっかりしているところも素敵です。
だからこれから素晴らしい人生が送れるだろうと思いますよ。

経済力も必要だけど、いちばん大事なことは二人の信頼感だと私は思います。
ま、急がずゆっくり行きましょう☆

| ちぁび | 2009/05/08 13:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/457-97039c0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

